(あー……この人勘違いした設定を前提としたレスしちゃってるなぁ)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:14:13

    (でもいつだって何千何万何億回でも間違えて歩いていくWondererだからなぁ……しょうがないよなぁ……)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:15:09

    でもエアプは正直ボコボコにしたい欲がある
    人間のサガや……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:16:38

    >>2

    このカテゴリにはお前みたいな奴が多すぎる

    攻撃する機会を伺ってるというかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:17:07

    プレイしたけどついうっかりテキスト忘れてた勘違いはスルーできるけど、あからさまに未プレイのエアプだとツッコミ入れざるをえない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:23

    >>1

    この精神を広めていきたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:23

    >>3

    なんでそんな攻撃的なんやこいつと思う事はよくある

    普通に指摘するか無視すればいいのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:25

    なんかほっとくとそのレス鵜吞みにした奴が増えたりするからなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:26

    そういう指摘荒れる率高いから思ってもスルーしといて欲しいんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:36

    やたら設定の多いこの作品群で100%正しい回答をお出しするなんて土台無理な話なんよ
    大切なのは決めつけないこと

    自分が意見出す時とか「〇〇の設定ってこうだっけ?なんか更新された?」って必ず周りに聞くもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:48

    >>2

    そこを抑えて抑えて抑えて優しく指摘するんだ

    え?「は?wikiにはこう書いてんだが?」って言い返してきた?

    そういう奴は殴りなさい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:20:05

    pixivで読んだ他人の二次創作設定を公式設定だと思い込んでる事に気づいていない人からだけ摂取できる味わいがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:20:10

    >>2

    同じ内容でも言い方で全然荒れる確率違うからなるべく優しく言ったり

    疑問系で指摘したりしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:20:17

    >>7

    ガセを鵜呑みにして知ったかぶりでガセを更に拡散ってかなり多いからな…

    特に型月みたいな長いジャンルは本当に多いし問題点でもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:21:48

    >>11

    でもそこは指摘してやるのも優しさじゃねえかなあ

    もちろん攻撃的でなく、努めて冷静に穏やかに淡々と

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:23:25

    やっぱソースが大事よ。ソース。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:23:45

    間違いを指摘するだけなら割と良いことなのに、何故か間違えた人への罵詈雑言を付け加えるあにまん民のなんと多いことか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:24:17

    >>13

    もはやどこまでガセだったか思い出せないセイバーの断食と必殺剣

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:24:43

    やろうsnリマスター

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:25:54

    人口も多いからな
    ここやXで見たガセや非公式の推察を再拡散してしまう奴あるある
    一番怖いのは自分の想像や妄想をさも公式設定のように解説する奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:26:32

    >>16

    きのこのインタビューなんて普通は知らないんだから罵倒じゃなくて優しく教えてやれよと思うことは多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:26:39

    シンプルにソースバトルを申し込んで完!
    ……とはならずよくわからないソースを片手に粘り続ける奴もどの界隈でも稀によく出てくるイメージ
    不正なソースをジャッジしてくれる審判はネットにはいないし、何なら相手は正しさじゃなく言い争いに勝つ方を主題にし始めてしまう場合もあるので不毛も不毛……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:26:55

    >>17

    断食が全く影響無し(あそこでどれを選んでも好感度は変わらない)で

    必殺剣は影響あり(減らないけど他の選択肢なら上がる)だったかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:27:24

    型月みたいな長寿ジャンルって知識がステータスになりがち
    そんで、自分で一次ソースを当たったわけじゃないのに聞きっかじり未履修で語る人多くなりがち問題

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:05

    勘違いというか自分が読んだ原典知識が大事すぎて型月設定を蔑ろ人にどうしたもんかとなることも多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:30

    「こういうことかもしれない」「こうだったら面白いよね」みたいな話がどんどん断定的に事実として語られていくんだよな
    尾鰭がつくの逆パターンで発端の語尾にあった「かもしれない」「こうだと良いな」が語られるうちに消えていく

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:30

    以蔵さんが武蔵ちゃんをうどん女呼びした時にちょっと荒れたの思い出した
    宮本武蔵を尊敬してる=武蔵ちゃんも尊敬してるに違いないってなんかの二次発祥で、いつの間にか公式だと勘違いされてたのがさらっと否定されたやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:31:17

    15年くらい前の型月なんてソース提示バトルだから今のここで多発している
    「だった気がする」
    「じゃないっけ?」
    「ソースwiki!!」
    とか未履修のテキトー書込みボコボコに貶されてただろうけどどっちがマシなんだろうな 中間はねえのか中間は

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:32

    >>27

    正確性においてはまあソースバトルのほうがいいけども…ネ…(そこから発展する文章の解釈バトルからは目をそらす)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:41

    DDDとか、供給が無さすぎて二次創作なのか、小説外で実は発表が昔あった設定なのか判断に困るのも結構ある
    有料でいいから型月公式wiki(出典が全部明記されてる)欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:36:13

    >>28

    情報ソースがはっきりしてても型月にはそれがあるんだよな

    短くて曖昧に書いてある文章をどういう風に解釈して受け取るかでもレスバに発展する

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:39:46

    まあ存在しない設定を前提に殴り合う無意味バトルよりはなんぼか有意義か…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:42:35

    >>31

    それは間違いなくそう

    ちょっと前こういう系スレで紹介されれた記載ソース必須のスレ見応えがあった

    小説の文章での解釈バトルもあったが有意義だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:45:19

    トップクラス頂点神域随一etc
    きのこたちはおそらく全キャラの力量を完全に考えて適切な表現をいちいち選んでるわけでもなかろうにそんな強そう感を演出する為のちょっとした表現をソースに永遠と強さ議論してる界隈だからなここ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:47:05

    結構前だが大英雄と定義されてるサーヴァントをソース必須で収集するスレ良かった
    2スレに渡ってたが1スレ目から「○○や○○も大英雄!表に入れろ」と言い続けてる奴がいて、他の奴はそんならソース貼れとスルー
    2スレ目が終わる最後までそのソースは貼られなかったのは趣深かった
    ソース必須じゃなかったらそれも入れられてたんだろな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:47:17

    作品未履修未読で議論に入ってきて見当違いなレスを連発されると「ちょっと履修してからまた来いよ」とは言いたくなる
    個人的な意見だけど、作品を購入する時は内容を語ってワイワイする権利まで含めて買ってると思ってるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:49:15

    勘違いまでは許すけどそれを元にして攻撃的な批判してるとソース提示と合わせてちょっと強めに言いたくなることもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:49:54

    あにまんで話が噛み合わないと思ったらソースにしてるwikiの情報自体が間違いでリアルタイムで修正したみたいなことあったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:50:52

    >>36

    同意が過ぎる

    金も出さない作品に時間も割かない原作を知る努力もしない

    ただ知ったかぶりで議論ごっこや貶し目的で来るやつは普通に追い出していいと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:50:58

    >>38

    なんなら自説に合うように勝手にオリ設定足して書き換えてなかったっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:51:54

    そういう場合は優しくソースを交えてこっちが正だって教えるんや……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:51:58

    >>35

    それ見てたわ

    実際にソースを貼られたときに(おそらく言っていた人とは別)、他の人たちには何か違くね?って言われてた情報もあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:53:14

    ソース必須スレっていうとあのスクショ添付しなかったレスを容赦なく消してくスレとかかな……
    2から既に削除喰らってて容赦のなさに笑ったけど、それくらい徹底してくれると見てる分には安心感あるなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:53:28

    >>38

    ウェイバーwiki汚染!

    こういう話題スレで言われまくってて経緯知ってゾッとしたわ

    あにまんに住んでて公式で書かれてもないウェイバーの妄想を公式設定のように説明してるという本当にあった怖い話

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:54:31

    (きのこの人そこまで考えてないと思うな…)
    (その言い回しの違いに意味あるのかな…)
    (ぶっちゃけもう設定変わってそうだな…)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:54:54

    こんなんだから閉じコンになるのわかるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:55:18

    >>46

    …………………?

    ????

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:55:50

    >>46

    (随分デカい閉じコンだな...)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:56:13

    「きのこ以外に参照できるソースがないけどきのこがいい加減」っていう致命的な問題を抱えたコンテンツだから、解釈による議論は仕方ないと思ってる
    相手を攻撃することが目的になっちゃってる人はもちろんダメだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:57:00

    >>46

    大丈夫か

    何かわかんないことあったんか

    それとも未履修で語ってここで言われてるような指摘受けたんか

    知った上で語ったり、知らないでも知ったかぶりで語らなければ全然大丈夫だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:57:30

    >>45

    作者の人そこまで考えてないと思うよってところを永遠と話してるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:58:58

    ちょっと前まで対人、対軍、対城宝具についてフィーリングでしか考えてなかった民です
    シグルドスレで宝具の区分けについてソース出してくれたおかげで理解できました

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:59:00

    「あの鯖には○○って設定がある!ソースは原典!」って型月キャラを語るスレで言ってる人も多いが
    (その設定全然型月で触れられてないから採用されてないと思うなあ…)とこっそり思うマン

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:59:07

    延々とやね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:00:04

    入手しにくいソースの場合はできるだけ原文貼ったりするけどどうにもな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:00:26

    きのこが「外連味のある文章を書く」みたいな話をどっかで聞いて、当時けれんみという言葉そのものを知らなかったから調べた思い出……
    つまるところ演出的に盛り上げてくる人だからどこまで真に受けていいのか分からないってことなんだな、多分

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:01:07

    >>35

    そのスレも結局大英雄と明記された箇所があるからどうなんだって話だし意味のあるスレかは微妙だと思うがな

    大英雄って表現からして多分きのこたちも別に明確な定義をもうけてるわけでもなくなんか凄い英雄くらいのノリで使ってるだけだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:53

    >>45

    SN時点の設定とかもう変わってそうだと思ってるけど否定するソースも無いので黙っている

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:58

    ソース提示して~の~にこんな感じで書いてあるっていう場合とか画像出す場合は分かるんだが~読もうとか読めってなると幅広すぎるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:57

    >>58

    ノータッチの部分は変わったか変わってないかすら分からんのよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:05:19

    >>33

    まず間違いなくファンに比べれば強さの設定とか大してこだわってないからなきのことかライター陣


    例外だらけで逆転に次ぐ逆転があるからこのシリーズ楽しいと思ってるからあんまり誰が最強とかどうでもいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:05:33

    ぶっちゃけもう最後にそこ読んだの5年前とかだから大筋は覚えててもそんな細かい言及覚えてるわけねぇだろってなることがしばしば
    しかもそれでエアプ認定されてたまったもんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:05:59

    >>57

    「公式で大英雄と表記されたサーヴァント」をソース付きで集めました

    そういうテーマなんだし十分に意味ありまくるだろ

    意味無いってどういう意味だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:28

    アニメの設定や表現が正しいのかってなると微妙になるんだけどもきのことかがアニメの一問一答とかするからどこまで正しいのか分からん時はある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:40

    >>62

    覚えてないのに知ったような口で話すのも同罪やで

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:06

    >>62

    言うてfgoなら直ぐにマテリアルから参照……はめんどいけど可能じゃ無い?うろ覚えで語るより事前に事実確認は大事だと思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:17

    >>65

    ぶっちゃけ善悪とか功罪で語るようなもんでもないんだよな

    たかがゲーム、たかが娯楽小説の話なんだから互いに攻撃的にさえならなきゃなんでもいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:08:13

    >>57

    少なくとも公式で大英雄と明記された


    「大英雄って表現からして多分きのこたちも別に明確な定義をもうけてるわけでもなくなんか凄い英雄くらいのノリだと思います!」っていう個人の想像よりかはよっぽど明確な定義だと思います…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:08:49

    >>62

    そういう場合は枕詞に「だいぶ前に読んだから間違ってたら申し訳ないが~~~じゃないか?」とすればええんやで

    あたかもそうであるかのように話すとそういう人も出てくるんやで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:10:00

    (あ、この1設定勘違いしてるな…)
    (でもこの勘違い前提でスレ進んじゃってるな…)
    (今から言い出したところでもうそういう流れじゃないよなぁ…)
    (ブラバしとこ)

    このカテでたまに起きる脳内会議

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:10:49

    そこ間違ってるで(ソース提示)
    →すまんな
    →ええんやで

    会話はこれで十分よ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:10:56

    待ってくれ >>57みたいなタイプがソースあるのにそれよりも自分の考え優先タイプって事?

    読んでて普通に怖いわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:03

    >>67

    攻撃的にならないのはそうだけど間違ったものを自信満々に話すと真に受けるやつが出て面倒になるから適当は良くない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:18

    勘違いでキャラや設定を愚弄してるの見ると「いやちょっと待ってくれよ」となる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:10

    >>70

    訂正して話題全部折るのもアレだし叩かれたら怖いしでブラバしがち

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:14

    >>72

    当たり前じゃん!自分の思考が絶対に正しい世界に生きてる生き物なんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:27

    >>74

    魔術師という存在に対してよく見る

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:35

    うろ覚えの設定絡めて語る時は参照出来るソースは軽く参照してるけどそれでも確信を持って話せない…
    断定を避けるのが丸いんだよな結局

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:14:11

    アルクェイドの設定をリメイク前からアップデートされてない人は多い
    というかwikiサイドでも未だにリメイク前のままだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:15:02

    >>77

    個人的にはアニメ視聴だけだと勘違いしている人というのもある

    原作だと結構フォローというか描写みたいなのあるんだけどもアニメだけだと描写変更とか印象的な場面すぎて誤解されるというか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:15:04

    >>10

    これ殴っても許される人ってそんな居なくないか

    画像付きでソース出すくらいじゃないとソースwikiとソースあにまんで五十歩百歩じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:15:08

    設定面についてダラダラと書き込む時は「有識者がいたら間違ってるところ訂正してくれ」って投げてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:20

    >>80

    映像化は伝わりやすさ優先だったり地の文が出せなかったりで悪戦苦闘してるからなあ

    あっゴドーワードさんが何か言ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:55

    >>79

    それはそれで明言されていない部分も多いので、結構センシティブな範囲


    例えばありがちなので、アルクの設定変わったから今のアルクはギルでも勝てない設定に変わった!

    とか言っちゃうとこれはこれで明言されていないものを勝手に妄想で言ってるのと同じだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:17:05

    >>82

    そして現れる「ここはこうだから(脳内設定or誤情報に踊らされたままの人間)」

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:17:13

    こう言うのは結局公式の資料持ってる側が強いからな……そこで優越感が出て攻撃的になるのはダメだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:18:37

    だいぶ前に青本を買ったから鋼の大地の話題になったら嬉々として飛んでいくぞ!
    持ってない資料の話題の時は有識者の靴を舐めてます…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:42

    プラ犬がリメ後でも二十七祖だと勘違いしてたのを訂正してくれたのはありがたかった
    攻撃的なのは論外として、ガンガン訂正貰いたい派だなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:02

    >>84

    まぁそもそも昔の時点で「本人より武装が強いタイプは苦手」とかいう大嘘書かれてる被害者なんだけどねアルクェイド

    「苦手なのは武装が豊富で用途も多岐に渡るタイプ」であってそんな事一言も言われた事ねーよ!!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:07

    >>87

    >>持ってない資料の話題の時は有識者の靴を舐めてます…

    皆がこうだったらレスバは起こらないのに…

    俺も今後一生懸命靴舐めるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:22

    まあ言い方は大事だよなって
    ちょっと気をつけるだけで余計な諍いが未然に防げるのでアドです

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:25

    とはいえ、型月の設定が木っ端のインタビューやら昔の雑誌やら全部網羅するのは正直不可能なので、
    その設定違くない? と思って指摘する際には、
    「○○じゃなかったっけ?」「○○だと思ってたけど違うん?」
    みたいな言い方に原則留めてる

    稀にソース付で知らない情報帰ってくることもあるので、疑問形で言っとくの大事

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:31

    >>69

    これソースがwikiでも使えるから便利すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:38

    これ間違ってる設定(或いは不確定情報)だな…と思ってもハッキリと否定したらそこからレスバが始まる可能性があるの怖い

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:51

    つまり特定の鯖や宝具を資料やソース提示されても只管sage続けるのは単なる愉快犯or妄想癖のある狂人って……こと!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:10

    「間違ってるかもしれないので鵜呑みにはしないでね」と「知らなかった 教えてくれてありがとう」の精神

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:21

    >>95

    そうだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:27

    >>95

    それはその通りじゃないかなあ!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:38

    >>95

    そうだよ(便乗)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:41

    靴を舐める姿勢、すごく大事……間違えたら正しくできるってことだもんな
    それはそれとして靴を履かず足を舐めさせてくる奴もいる
    難しいな、ネットって……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:55
  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:25

    >>95

    邪龍くん「そうだよ(便乗)」

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:25

    >>95

    サーヴァントどころか登場人物全てに当てはまりますよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:28

    >>95

    一次ソース出されてもsage続けるってそれ型月に限らずヤバいヤツだと思うの

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:39

    オッケーラストスロット!
    以前twitterで有識者の人が出してた型月の公式資料まとめたエクセルかPDFかのなんか出して!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:43

    >>96

    きよくやさしいせかい


    いや本当にこうなれば理想なんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:23:33

    >>96

    いやまあお終いにしちゃダメなんだけど現実(のあにまん)は……

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:23:41

    アルトリアとかいう設定上で散々強さアピールされてるのに作中の描写で愚弄されてる苦労人…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:44

    >>66

    てかFGOで重要そうな情報はほぼ確実に誰かがスクショしてネットに上げてるから検索すりゃ一瞬で出てくんのよね

    まず検索、見つからなきゃ一次資料参照で確認の労力と時間を大幅に減らせるのに何故かこれができない人が多い

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:46:56

    fgoは見返すのがあまりにめんどくさいから重要部分スクショしながらプレイしてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:06:38

    こういうのを全部まとめて整合性までとってくれる三田先生は本当にすごい人材なのだなあと実感する

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:06

    嫌それは伝聞から生まれたデマだった気がするけど雑誌のインタビューとか円盤特典は把握してないから本当に言ってるのか…?とは偶になる
    正気のヘラクレスならアインツベルン滅ぼしてたみたいなのとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:09:14

    逆に重要でも何でもなさそうな会話文を探すのが大変なとこあるFGO

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:13:47

    >>112

    正気ヘラクレスなら滅ぼすは記憶の限りではファン設定やな

    4次で切嗣に裏切られたから5次では命令を聞くだけの存在を求めた→バーサーカーにしたって設定はあったハズだから、そこからの連想だろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:15:40

    >>110

    スクショするけどスクショも溜まって探すの大変で雑な把握になってる自分みたいなのも居ます…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:16:39

    ・膨大な量の作品&設定資料集
    ・同人時代の出版物&現行機でプレイできないゲーム
    ・公式関係者のインタビューやブログの発言&円盤特典
    ・採用ラインが分からない元ネタ関連の知識

    この全てを把握してる人間は公式にも一人もいないだろうからソースの提示しあいと勘違いの許しあいが何より大事なのに強さ議論とかしたがるファンが多いジャンルだからな型月は……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:37:09

    知ったかぶりで適当なことを断定的に言ってたらそりゃ突っ込まれるだろうというのもあるし
    インタとか設定関係を一通り目を通してて毎回間違いを指摘してる側の人は「何回目だよこの勘違い」ってささくれ立つこともあると思う

    首突っ込むならある程度色んなものに目を通してててくれよ!
    ソースないなら断言はしないでくれよ!個人の妄想と公式は区別つけろよ!みたいなとこあるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:47:15

    つい最近のことなんだけど
    ザビーズの顔がクラスで3番目のイケメン/可愛さという設定について「クラスで3番目っていうのはザビ男の方でだけ言及されたものでザビ子には当てはまらない」って主張してる人いたんだよ
    その人はソースとして上段の画像を提示してさ
    でもこれに続いて下段の「これで3番目の美少女って」とザビ子の話に続くから結局ザビ男だけじゃないザビ子にも当てはまる設定だったんだよ
    ソース付きでも前後の話を削除して都合よく使ってしまう人はいるんだよという話

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:47:43

    >>115

    日付順で並べて(この章はここらへんのリリースだったな…)って探してるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:53:11

    妄想を考察の体で語らないでね
    自分だけの考察を断定口調で話さないでね
    突拍子も無い推測だからって暴言吐か無いで落ち着いて反対意見を述べてね
    確定するまで分からないから自分の意見を過信しないでね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:55:14

    >>116

    公式で出してる原案シナリオ集やマテリアル、竹箒日記の情報ならともかく

    雑誌掲載限定のインタビューとか一問一答の内容までは把握しきれないので頭を抱える


    なんとか公式で情報を纏めたやつを出して貰えないですかねぇ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:55:21

    >>116

    型月内の強さ議論もそうだしクロス系の強さ議論に近い話題もヒヤヒヤする答え出すの絶対無理だって…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:57:18

    山南さん構文が実は山南さんの台詞のままではなくて噂されてたレジライ村発祥でもなくてどこかのwikiのツリーだったの一周回って面白かった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:58:28
  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:01:46

    初心者の純粋な質問に「竹箒読め」だけ返すようなやつも居るしな
    普通に型月ゲープレイしてても竹箒知らないやつまあまあいるだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:02:06

    ・最新設定を知らない人
    ・文章の解釈でもめる人
    ・伝聞で誤解したままの人
    ・昔の記憶が曖昧な人
    ・完全脳内妄想設定
    これら全員を納得させてから設定を語りましょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:05

    勘違いとか記憶違いなんてのはだれにでもあるんだ
    指摘するにしてもめちゃくちゃ口悪かったり優しく教えられても逆ギレするのが問題なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:05

    この前も「CCCのマトリクスにこう書いてある!」って言ってるレスに対して該当箇所のCCCのスクショ付きで間違いをツッコまれて「wikiから引っ張ってきたし…」って言い訳してるのあったな(実際wikiが間違った状態になってる)
    間違うのは仕方ないけど引っ張ってきたソースに嘘つくのは良くないよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:16:10

    そもそもソース直に読んでも記憶違いや読み違いは発生するんだから
    断定避けて疑問形で行くのは相手への印象も、間違ってた時のリスク管理も良好な好手なんだけどな

    ただ世の中には断定してる方が正しくて、断定してないってことは間違ってる、みたいな方もいる
    「舐められる」みたいな言葉が平然と出てくるタイプの価値観

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:17:07

    >>125

    それはそれとしてゲーム内の隅っことかに竹箒への導線はほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:07

    個人的に設定でこれ間違いじゃ?って驚いたのは型月カオスは万全時でも恒星でしか無い!とか言ってる人を見た時かな

    名称が天球型時空要塞だから恐らく恒星を超える存在規模だって指摘されても無視してたなぁ……

    因みに天球は、

    天球観測者(自分)を中心として天体がそこに貼り付いているかのように見える仮想的な球面のこと。天体の位置を表す観点から天球面と言うことも多い。 月、惑星、太陽、恒星、銀河などの天体までの距離は非常に遠いため、夜空を見上げてもそれらの距離を実感するastro-dic.jp

    >>観測者(自分)を中心として、天体がそこに貼り付いているかのように見える仮想的な球面のこと。

    要約するのなら観測する場を中心地ととし、そこから見える空の風景を180°の半球として捉える考え方

    分かり易く具体例を出すのなら、

    こんな感じで、プラネタリウムも同じ仕組みと言えるだろうね

    天球は視界に入った星々を一つの風景として見ると言うやり方の為、捉え方によっては宇宙全体を天球と考える事も可能だね

    わざわざ天球と言う名称を使ったんだから間違い無いよ

    >>126

    その人達はもはや自分の脳内設定こそが正義!ってあり方だから諦めた方が良いと思うの

    だって証拠を突き付けられても自分にとって都合が良く無ければ信じないもの

スレッドは9/29 10:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。