- 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:16:40
- 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:39
ジャンルは?
- 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:19:18
何においてもまずは設計図を書くところから始まりッスね
- 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:21:26
立ったわ
とりあえず製作ツールはRPGツクールXP
今はキャラシと大まかなシナリオを書いたところ
何がわからないのかと言いますとどこをどれくらい凝ればいいのかとか細かく書けばいいのか、あと最初から完成形を目指すのかそれとも少しずつ要素を重ねていくのか
一応ゲーム作りの流れみたいなサイトは読んだんだけどさ、自分が発達で具体的な指示(×午後までに仕上げて→◯14:00時に仕上げてみたいな)が無いとアウアウしてしまうのに加え、ゲーム作りって互換性があるじゃん?ギミック作ったらそこにシナリオ挟んで、そのギミックはマップのここで発動するからマップも作って……みたいな。そうするといちいち手順を踏む方法が分からなくなるんだよね。 - 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:22:02
- 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:23:23
- 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:28:27
- 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:24
初心者ならいきなり大作作ろうとせず5~10分で終わるゲーム作りからやつたほうがいいと思う
ここで晒してフィードバックくれって頼んだら反応来るだろうし - 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:47
決まった手順はないけどやりたい遊びを作ってそれでおおまかな進行フローを構成してからシナリオの細部をつめていくのが王道
- 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:33:04
シナリオがあるなら大まかなマップだけでも制作できそうですね
まずはマップを作ってからゲームクリアまでに出さなければならない会話パートをどこで会話発生させるかまで作成して、ゲーム上の仕掛けはその後で十分間に合いますね
- 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:33:47
予言する
お前は他人の目を伺うタイプだろ
そういう人間の全ては最終的に作るのを諦める - 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:34:44
- 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:35:13
嘘だッッッ!!!
- 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:47:33
- 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:52:08
たとえばスイッチを押すか踏むかしたら怖い音やモノが出るとか。
ギミックとかはパズル本でもいいのでは。
上でもあったが、いきなりでかいマップとか作ってたら飽きたり頭がこんがらがるとかあるかもだから、ミニサイズを作るがよろしかろう。 - 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:35
立ったら書くとかネタとかが古いけど支部とかのちゃんねる風小説からきた人かな
相談なら名前欄入れてくれ - 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:41
- 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:36
迷路の形や出てくる人や物も順番も似てるなとバレたらバカにはされるかもしれないが
アイデア単位なら著作権侵害で訴えられたりはしないし
色々インプットした上で最大限アレンジできてればいいんじゃない
ゲームデザイン作りもシナリオ作りもその点一緒 - 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:43
- 20相談者24/09/28(土) 20:08:12
ごめん、コテだったね
忘れてたわ - 21相談者24/09/28(土) 20:09:01
- 22相談者24/09/28(土) 20:12:26
ちょっとテンションがおかしくなって見切り発車で立てちゃったかもな
というよりまだシナリオを練る期間だと思ってて、ツクールを触る段階だと思ってなかった
実はツクールの買い替えを検討してるとは言ったけど、ツクールの細かい操作についてはそこまで詳しく見てないんだ
具体的にはイベントスイッチとかマップの変形方法とか
もしかしたら白い部屋が完成するまでに2日とかかかるかも
マジでごめん - 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:18:43
絵を描きたいと思ったらとりあえず落書きをしてみるように
マラソンをしてみたいと思ったらとりあえず近所走ってみるように
ツクールでゲーム作りたいと思ったら
まず一分で終わるマップとキャラと会話だけのゲーム作ってみるといいよ - 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:34
極端な話、シナリオが出来てもそれをきっちりゲーム化出来るかというと難しいからざっくりでいいからツクールの仕様を知っておいた方がいい
それが簡単なゲームを作ってみるってわけ
最悪の場合、再現出来なくてシナリオの書き直しにもなるなんてケースも出てくる - 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:32
自分は主人公を操作して多色のブロックを動かし揃えて消すゲームを創ったんだけど
まず主人公が動くだけのもの
ブロックを動かすもの
色のあるブロックが揃うと消えるもの
といった様に分解して作って合体させていったかな
初めから完成系を目指すのは自分には向いていなかったけれどツクール向けかどうかはわからないです - 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:28:07
シナリオができてもゲーム作りが面倒過ぎて放り出すなんてことは普通にあるのでシナリオも作ってゲーム作りも慣れておいた方が吉
ビジュアルノベルならともかくそれ以外のジャンルならなおさら - 27相談者24/09/28(土) 20:30:42
なるほどな。私は完璧主義過ぎて一気に上を見る癖があるから、上手く段階を踏めるようにならないと……
- 28相談者24/09/28(土) 20:31:05
ありがとう 参考になる
- 29相談者24/09/28(土) 20:32:15
- 30相談者24/09/28(土) 20:32:52
- 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:33:47
ゲーム制作なんて地味な作業はとりあえず根気だよ
- 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:02
巴投げ出来るようにならないと駄目だから巴投げの練習します、で巴投げ出来るようになんてならないからな
その前に受け身の練習やエビやすり足の練習しないと駄目なのと一緒 - 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:57
ゲームのシナリオ・台詞は難しいよね
絵も音も使えるから言葉で表現しなくても良い部分があるから - 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:25
- 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:31:44