NARUTOを見直してふと思ったこと(閲覧注意)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:31:33

    ダンゾウって扉間のことを憎んだりしてないかな?
    あにまん内のここだけネタやpixivでの扉間大好きダンゾウもアリだし楽しませて貰ってるけど
    「その命、とっておけ」の件を見直してなんとなくその可能性が脳裏に過ぎった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:40:17

    扉間主導のうちは隔離政策続行して族滅までやってるし、悪感情はないんじゃないかと思ってたけど
    言われてみるとよくわかんないな
    扉間よりはヒルゼンにずっと重い感情抱いてそうな感じはするけど

  • 324/09/28(土) 19:59:13

    >>2

    それはそう

    ダンゾウにとって誰より何よりヒルゼンに激重感情をぶつけてるっていうのは感じ取れる

    大蛇丸とは同担拒否で仲違いしたんだろうし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:45

    >>3

    同担拒否で仲違いした訳じゃないぞ

    里を捨ててでも個に拘った大蛇丸と、個を潰してでも里の存続に拘ったダンゾウとで仲違いしたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:04:03

    ダンゾウのグロい腕には大蛇丸の技術入ってるんじゃなかったっけ? そこそこの期間は仲良かった覚えがあるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:54

    「自分ができるとしたら二代目路線の火影」ってのは意識してた気はする
    でも憧れる先はどう足掻いてもヒルゼン路線で、その辺の現実と理想のギャップがダンゾウの振る舞いに強く出てたのかなとは思ってる
    だから憎んでるかとまで言われると微妙かなぁ…
    ただ「我らの人生の有り様で貴方の目に間違いがなかったと証明されてしまったのが何よりも悔しい」とは思っててもおかしくはないし、追いつきたかったのはヒルゼンだけど、正しさを認めさせたい相手は扉間みたいな違いはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:08:50

    >>5

    ダンゾウの腕の写輪眼は大蛇丸がクローン技術で作ったモノだね

    カブトが14歳前後(本編の約五年前、うちは一族抹殺が起きる少し前)に大蛇丸がダンゾウ裏切った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:13

    >>4

    里の存続には拘ってるけど、実際に里の人間がペイン侵攻で傷つき死んでいくのにダンゾウ自身は安全地帯に潜んでいたことを思うと

    「自分にとって都合の良い里」への執着が強い気がするんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:19

    >>8

    あれは単に綱手の過大評価+ペインの過小評価だぞ

    「綱手姫も火影になった忍だ。多少の犠牲は出るかもしれんが里が滅ぶ事なんてありえん」って引っ込んだ。一瞬で消された…

  • 1024/09/28(土) 20:30:40

    憎んでるまではいかないレベルか……

    他に思ったのは、ダンゾウは何かがあってナルトが狂ったらあぁなるんじゃないかとも思った
    よくサスケの行き着く先みたいに語られてたけど……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:31:00

    イタチはダンゾウの命令で暁のスパイしてたわけじゃん?
    ペイン含めた暁メンバーの危険性や能力を調べて報告してなかったのかってたまに脳裏をよぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:32:39

    >>10

    「サスケが行き着く先だ」と主張する人がいるのは、サスケがダンゾウの話を正面から受け止めてラストバトルでナルトに向けて語った内容に反映させたからじゃない?

    サスケはダンゾウとは全く違うタイプだと自分は思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:15

    サスケは自己犠牲するタイプで(最終決戦で語ったのも自分一人で孤独に闇を背負うという内容)
    ダンゾウは他の忍びに自己犠牲することを強いるタイプだからかなーり違うような

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:44

    『ダンゾウは自分が生き延びることが里にとって最善だと本気で思ってる』って意見以前見て爆笑した

  • 1524/09/28(土) 20:45:10

    >>12

    >>13

    うん

    リアルタイム当時もサスケとダンゾウは全く似てないから考えもしなかった

    それよりも根に隠れていた筈のダンゾウはおそらく歳を重ねて(耄碌して?)我慢がきかなくなって……

    その姿が「俺の存在を認めさせてやる!!」なナルトに近い印象を受けた

    だからナルトが狂って闇堕ちしたらあぁなるんじゃないかってあの頃は怖かった

    カカシ先生やシズネが生き返らなかったら、綱手が目を覚まさなかったらどうなってただろうって……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:48:44

    >>9

    いやそれでも火影としていずれ民を導くポジションを目指しているなら事の成り行きを自分の目で見届けるだろ普通

    部下からも直々に提言されてるのを却下してる時点でリーダーに相応しい振る舞い<我が身可愛さって考えだって描写されてる

  • 1724/09/28(土) 20:54:03

    >>14

    それそれ

    物語を見直したりその意見を見たりして、

    あの日扉間に言われた「その命取っておけ」を拗らせまくって

    寧ろ生き延びさせたことを恨んでるんじゃないかと

    「そう言うなら俺は『その日』まで何としても生き延びてやる!!最期には忍らしくちゃんと死んでやるから!!それでいいだろう!?」な感じに……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:14:35

    なんつーか卑劣様は血気にはやってるダンゾウをたしなめて「いずれ活躍する時が来るから無駄死にするな」とフォローしたつもりだったのに、捻くれて受け取っちゃったのがなあ
    ↓の言葉で(俺ら結局ヒルゼンの当て馬かよ…)とある種失望しちゃったのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:31

    そしてどんどん遠くへ行ってしまうヒルゼンの隣にいたかった……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:42:03

    確かあの囮作戦でも一応生還したんだろ?
    その後すぐに亡くなったっぽいが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:45:50

    >>20

    瀕死ってなってるからその辺は解釈分かれてるけど生還したと私も思ってる

    敵からしたら扉間が忍者としてやっていけない身体になったとしても生き延びてるって情報だけで恐ろしいだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:28

    柱間細胞を取り込むことで扉間に一矢報いたかった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:53

    >>16

    リーダーは自分の身を守るのも仕事だぞ

    要職が全員死んだとなったら困るのは現場の人間

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:17

    ダンゾウと扉間には言い方アレだし原作準拠でのキャラ関係にはそぐわないんだが「失敗した父子関係」を感じるんだよな
    明治〜昭和くらいの文筆家の父子関係でよくある感じの、社会的に立派で自分をちゃんと認めてくれない父に反骨心と同時に自身の現状への劣等感や後ろめたさも同時に抱いてる奴
    だから憎しみも確かにあるかもだが屈折した敬愛、親愛もありそうだなと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:24:02

    >>6

    構図的にハゴロモ←インドラにちょっと近いなとふと思った

    >正しさを認めさせたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:21

    >>20

    >>21

    生還してないよ

    設定集にもヒルゼンに後を託して散ったって書かれてる


    金銀「これ扉間の術じゃねえか。あの時殺した筈だろ!?」という殺した筈の相手の術にかかって驚いてるシーンを、日本語理解してない人間が「殺したって確信してない!生還したんだ!」って主張して広まっただけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:17

    >>24

    >>25

    ヒルゼンと大蛇丸の関係もそれに近いかな

    大蛇丸も12歳で親無しになって忍者の師匠だったヒルゼンが育てたんだから親子みたいなモンだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:38

    話が少し脱線するけど岸影様って兄弟愛への執着もすごいが変わらないくらい父子間不和への執着もすごくない?
    父子間で目立った不和がなさそうなの自分が父親になってから本腰入れて描いたミナトナルト父子に猪鹿蝶父子くらいじゃないかと思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:47

    進撃の巨人がジャンプから断られたのって
    やっぱり父子間とかその辺がNARUTOに似ちゃってるからな気が今更ながらしてきた
    他にも似てるとこあるけど……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:38:47

    >>29

    進撃の巨人ってそんな父子間のあれこれあったっけ…?

    そうでなくとも進撃のナルトっぽさはちょっとピンとこないし、突き返されたのは単に作風がダークでジャンプ作品の中だと浮くからじゃないかな…

    実際進撃連載開始当時くらいのラインナップってこんなだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:52:28

    >>23

    ダンゾウはこの時点でリーダーどころか失脚中だったので万が一があったとして困る現場の人間なんて一人もいないぞ

    なんならあの時点で木の葉内で最も何かあっても問題無い人間でリーダーになる為には周りに認められる働きをすべき場面(九尾襲来時に何もしなくて評価あげられなかったマイナスを取り返す為にも)


    まだなってもいない時点でリーダーとして振る舞うのは取らぬ狸の皮算用・机上の空論で無意味でしかないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:23:45

    >>26

    527話で綱手が金銀兄弟について「忍具で二代目火影を瀕死に追い込んだことまでは知っているが」って言ってるよ

    そのあと忍具以外で金銀兄弟に殺されたのか、金銀兄弟に殺したと思わせつつ逃げ延びたのかははっきりしてない

    ファンブックは誤情報多くて残念ながら全面的に信頼できるものではない(特に陣の書)

スレッドは9/29 12:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。