∀ガンダムとかいう名作

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:36

    久々に見てる
    何回見てもポゥがイカれ女すぎて面白い
    お前いくら蛮族にビビってたとはいえなんぼなんでも主砲撃つこたねえだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:22

    ロラン好きだった
    ガンダムシリーズ一女装が似合う主人公

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:21:50

    >>2

    ?彼女はローラだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:08

    >>3

    御曹司、ステイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:23:37

    物語の完成度というか説得力が凄い
    「そうはならんやろ」にもちゃんとアンサーがありサラッと描いてくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:23

    軍靴の記憶は名BGMすぎる
    つい口笛で真似したくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:26

    ローラがここに居ると聞いて…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:59

    月の繭を生まれてすぐの息子に聞かせたら寝付気が良くなった(今は立派なガノタ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:02

    戦闘シーンが面白い
    特別作画がいい回とかじゃなくても
    絵コンテが上手いんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:18

    一応は雇い主の立場のソシエお嬢様に対して
    来てよかったろ?とかソシエ~とかタメな態度しちゃうロラン好き
    でもキエルお嬢様についてはディアナ様に似ているのもあるせいか
    尊敬して敬語な生々しさ好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:51

    >>10

    焦ってくるとつい素が出るところはあるよね

    最初にターンエーに乗り込むときはずっとソシエって呼び捨てにしてたのが戦闘終わってちょっと落ち着いたらお嬢様呼びにちゃんと戻る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:39:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:42:37

    コレンさんの(ガンダムに対する)変化を通して見るのもいいよね
    最初はぶっちぎりでイカれていてガンダム憎しだったけど
    最後はターンエーだって時代を切り開けるんだぁ!って散っていく姿がなんとも言えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:43:02

    戦争になってるんだよ…とかド戦犯女が言ってる…お前が始めた戦争だよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:47

    >>5

    設定や世界観をしっかり練りつつもその説明をほとんどせずに「そういうもの」として話が進んでいくのが富野監督の持ち味よね

    やりすぎるとGレコみたいになるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:59

    >>14

    だってあんなのあるとは思わないじゃん……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:16

    >>16

    カトンボ落とすために撃った主砲がキッカケで目覚めたんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:37

    ウォドムとウアッドと両極端すぎる装備すぎるんだよディアナ・カウンター
    フラットもっと用意してこいや…
    というかウォドムなんで持ってきたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:48:03

    >>18

    ビビらせ目的らしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:50:13

    >>19

    加減しろバカすぎる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:05

    実際「あなた達の兵器の火力ではダメージ与えることすらできませんよ」って方向でビビらせるには有用だったよねウォドム
    どこぞのバカが撃ったせいでややこしいことになっただけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:56:50

    ポゥに対しては本当になんで護衛に連れてきたっていう位だからなぁ
    結果としてはおヒゲが目覚めるわ死傷者が出るわと戦争になったわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:45

    まあムーンレィスは長年の月生活で闘争本能の本質を眠らせてたところあるからビビらせるにしても応戦するにしてもその加減がわからなくなっちゃってるところは仕方ないと思うけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:20:17

    黒歴史以来2000年ばかりちゃんとした戦争なんかやってなかったからね
    そのためかディアナカウンターもミリシャも軍規がガバガバすぎるのだが、ロランが∀を割と自由に使えるのもそのおかげなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:23:13

    ポゥはよしよしと頭撫でで慰めてあげたくなる駄目女の子

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:32:43

    ウィルゲムで初めて宇宙に出たときの「おい無重力だからって天井を歩くな!」「天井はそっちですよ」「あれそうだったか?」みたいな会話すき
    他にもボルジャーノン5人乗りして酸欠になったりと宇宙に慣れてない感じの出し方が上手い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:33:26

    なおうっかり死にかけた模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:59:29

    どうすりゃ地球入植作戦もっとスムーズに上手くいったんだろうな
    正規軍引き連れて実質支配みたいな形で無理にでも入植するのが逆に良かったんかねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:32

    ターンAガンダムの1話と最終回はガンダム シリーズで一番何度も繰り返し観た。
    円盤持ってるのにYouTubeでやる度に見ちゃう。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:25

    ロランが人間出来てるのと曲が良いのと戦闘の絵コンテが良いからずっと見ていられる
    元が世界名作劇場っぽい作画なせいか作画崩壊も目立たないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:07:26

    >>28

    地球基準での土人を侵略すれば良かったんだそ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:07:35

    ターンAの1話程惹きつけられた作品はない。
    どんな物語になるのか想像が付かなすぎてワクワクが半端なかった。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:08:38

    >>28

    人の住んでないところに入植すればよかった。豊穣な土地を自分たちが過去に約束していた土地だから、て無理やり押し入ったのも原因の一つのはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:08

    >>28

    アラスカとかユタとかド田舎人いないとこをテラフォーミングでよかったんじゃないかなて

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:17

    ポゥとかムーンレイス側がやらかしてるのはそうなんだけど とはいそれはあくまで末端の暴走であってディアナカウンターの司令官だったアジ大佐は普通に穏健派だったんだよね
    それを地球側が暗殺してしまったせいでアッカマンとかが好き放題やれてしまって歯止めが効かなくなったので
    アジ大佐さえ殺されなかったらもっと平和的に解決してたろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:30

    「戦争(の歴史)を知らない連中」が不釣り合いな兵器を持つとえらいことになる。というのは∀もGレコもやってるよね
    核の話はずっとハラハラして見てたわ。知らないってコエー…て。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:16:35

    最後地球側も月側もターンXのレイドバトルで協力するの王道っぽくも熱くて好き
    ディアナカウンターの人たちもディアナ様に待ってましたと言わんばかりに従順になるしディアナカウンターとして戦うための命令が欲しかったんだなと思ったよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:17:06

    >>35

    それ以前にムーンレィス側も本来戦争なんて望んでなかったとこに派手にぶっぱなして街焼いて

    「得体のしれない宇宙人」から「相いれない侵略者」って認識生み出して反ムーンレィス思想が完全に定着したり

    その結果としてミリシャが完全に反ムーンレィス組織としての性質を持ったりとまあ戦争の悲哀というのがね

    たとえ元々の思想は穏健だったり平和だったりしてもお互いの都合の押し付け合いから始まった戦争ってロクなことにならないなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:17:12

    >>35

    暴走した末端をしっかり処して地球側にアピールしなかったのが落ち度といえば落ち度かなぁ

    まああんまり未開人の地球人に媚びすぎると身内から不満がってのもわかるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:18:00

    >>33

    >>34

    サンベルトって調べてみたら穀倉地帯か

    そりゃあげられないわな

    まー入植するんだから少なくとも食糧確保したい気持ちもわかるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:18:08

    >>39

    そもそもその末端が暴走する可能性っていうのが闘争本能を封印されてたムーンレィスからしたら想像の埒外にあったんだと思う

    たとえ無駄だとわかっても襲われたことによって闘争本能が刺激されてつい反撃しちゃった感じなのがポゥだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:19:34

    >>36

    ものを知らないならせめて言うことを聞いてくれ!ってセリフは社会に出てどっちの立場も経験してより沁みるようになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:11

    >>33

    ある意味イスラム・ユダヤ・キリストの聖地問題みたいなことになってるんだよな

    「ここは我らの父祖の地であるゆえ我々の土地なのだ!」ってどっちもそれなりの正当性を持った主張ができてしまうバックボーンがあるからどちらも正論をぶつけあってしまう形になって落としどころを作ることができず正面からぶつかり続けるしかなくなってしまう奴

    もっと身近だと賃貸物件をリフォームしたい貸主VS引っ越ししたくないし居住権を発動する借主の対立みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:12

    >>36

    そこで「知らないことの怖さ」が明確に描かれるけど思えばポゥの暴走もそういうことだよな

    戦争ってものの恐ろしさ・めんどくささ・悲惨さを知らないからこそ軽率に戦争の引き金ひいちゃった感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:07

    >>36

    戦いをオモチャにしてしまってるの良いよねよくない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:42

    ポゥはまあまだ何だかんだ自分の暴走認めて禁固刑も覚悟してたんだけどフィルの野郎がな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:27:28

    なんというかフィルが最後のほうだいぶまともな倫理観に見える立場に立ち返れたのって盛大にギンガナム御大将が盛大にやらかして反面教師にした結果もありそうなんよな
    そういうとこではフィルもまた知らないがゆえのやらかしをやらかしちゃったというのはあるんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:28

    >>43

    Gレコでジット団がいい出したレコンギスタも途中で止められて武力衝突にならなかっただけで思想としては似たようなもんな気がするわアレ

スレッドは9/29 10:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。