『ネタバレ注意』名探偵コナンの探偵甲子園回の犯人ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:35:34

    実際裁判を受けるとしてどれくらいの罪になると思う?
    ○害人数が1名、おそらく初犯、動機に情状酌量の余地がある点は考慮するにしても、計画的な犯行かつ無関係の人間を複数人巻き込んで心中しようとしたのは流石に擁護できない。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:37:00

    過去の冤罪が証明できれば30歳前には出れるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:43:04

    >>2

    仮に動機となった冤罪が証明されたとしても、事件関係者以外からしたらとばっちりも良いところだしなぁ。しかも小学生が紛れ込んでいるのを知りながらも計画を続行し、無人島で餓○させるのもやむ無し、としたのは悪質。

    個人的には無期もあり得ると思う。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:03

    こっちの世界基準でってことだよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:55

    あの世界って量刑どんぐらいなんだろうね
    本人がちゃんと更生してるとはいえ
    ・強盗殺人犯が15年で出所
    ・殺人事件&署で人質とって脱走未遂で10年で出所
    みたいな感じだから以外と軽かったりするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:15

    情状酌量ってどの程度の範囲まで及ぶものなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:29:00

    現実の裁判を基準にするなら、最低でも懲役10年は固いんじゃないかな?○人と○人未遂な訳だし。
    被害者に落ち度はあるにしても相手が未成年だし、制裁を加えるにしても他に遣り方はあっただろう。それこそ冤罪を証明し友人の名誉を回復した上で素人探偵の間違った推理とそれを元にして捜査した結果容疑者を追い詰めた県警を糾弾する事こそ犯人がやるべき事だったと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:16:39

    現実基準で考えるなら殺人未遂は「殺.害行為に及んだものの被害者が死亡しなかった場合」も適用されるので
    助けが来ただけで無関係な人にも殺意満々で無人島に連れ去るってことをやった時点で殺人未遂×5は成立してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:40:15

    とりあえず殺人罪1件、殺人未遂罪複数件は確定してもいいと思う。自白的にコナン達も死なせるつもりだったみたいだし
    あとはその場に留まる意思がないのに、物理的・心理的に拘束されている状態になってるから監禁罪も成立しそう

    それで無関係な人を巻き込む悪質さと計画性が高いからかなり重い罪になりそうだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:44:21

    >>6

    情状酌量による減刑が入る場合はこんな感じ、罰金や科料は省いた

    死刑→無期懲役

    無期懲役→10年以上の有期懲役

    有期懲役→元の懲役の1/2以上の有期懲役

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:52:36

    コナンに限った話じゃないけど
    探偵や刑事モノドラマ世界はそれもう死刑じゃね?クラスも
    待ってるから!とか罪を償ってやり直せますよとかやってるから
    言い方悪いけど全体的に軽いのではないだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:32:46

    過去に探偵として事件解決してきた功績は考慮されるものなんだろうか
    いっそ刑務所の中から持ち寄られた犯罪事件を解決に導く安楽椅子探偵になってもおいしいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:44:24

    まあ○人罪と複数な○人未遂、および監禁罪。
    これに計画性の高さと、犯行自体を後悔反省していないと認められた場合無期懲役にはなるだろう。
    20歳に成ったばかりで最低30年は刑務所に入らないといけないって考えると、やっぱり復讐するにしても他にやりようがあっただろうって思っちゃうな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:55:03

    >>2

    そもあの事件素人探偵の推理に従って警察が尋問して、その結果無実の関係者が自殺してるわけだから表沙汰にならなそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:18

    おそらく極刑にはならないだろうけど、いわゆる現実の『永山基準』に照らし合わせると検察が極刑を求刑することも有り得るんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:17:23

    現実だと被害者遺族の処罰感情や犯行を心から悔悛しているかも重要になるからなぁ。
    落ち度があったとはいえ、18歳の息子を奪われた親が容易に犯人を許すとは思えないし、犯人も犯人で友人の仇を取れたから後悔はしていないって態度だと量刑は確実に重くなる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:23

    >>14

    よく考えたら最終的には警察の不手際ではあるよな

    にも関わらず探偵を復讐対象にしたとして情状酌量が認められるんだろうか

    そもそも友人が自殺した復讐が情状酌量に当たるのか分からないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:37

    >>17

    動機としては間違った推理で人をしなせたのに訂正や謝罪が無かったってのが大きそうだが、正直責任としては未成年の素人探偵の推理を鵜呑みにして容疑者を取り調べて追い詰めた警察の方が遥かに罪深い。

    ハッキリ言って復讐の対象とやり方を盛大に間違えた犯人だと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:45:07

    平次が仲間として奮闘する女性に対する恋人の心境って映画にできそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:01

    巻き添えで殺されかけたのが警視総監の息子と大阪府警本部長の息子なの警察的にかなりまずいんじゃないですか

スレッドは9/30 09:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。