どうすれば「ラスボスの格」が備わったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:54:38

    Xで「ラスボスとしての格がない」って言われてたの見たけどじゃあどうすれば「ラスボスとしての格」が備わったんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:55:10

    あんな簡単にうろたえない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:56:26

    リョースケとかニノとかそれの解り手を参考にしよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:57:26

    そもそも犯人だという事を最後の局面まで悟らせない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:57:37

    そもそもアイに近づいたことすら打算でしたとかじゃない限り無理
    あそこで哀しき悪役やってしまった時点で

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:58:01

    腹刺して襲いかかってくるアクアを余裕で躱して死にゆく様を腹抱えて嘲笑う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:58:02

    行動動機が全部フワフワすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:58:54

    こいつだけ原作担当を別にする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:00

    ニノとリョースケを操る手腕に納得感を出す
    重みフェチになった理由をもっと詳しく掘り下げる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:05

    >>7

    リョースケとか行動全部ふわふわだけど

    ここ一ヶ月くらいで作中最強サイコになれたから……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:02:49

    そもそも自分たちだけで撮れる作品でカミキをどうこうしようとせず
    大物であるカミキを自分たちの作品に共演させなくてはいけないとかにして
    そのうえでカミキが圧倒的格上の演者であることを作中作で表現する

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:20

    格って曖昧だけど「やってたことがショボい」っていうなら「新興宗教つくってました~」とかでいいんじゃない?
    「性格面がショボい」っていうなら「俺の死でアイは完成する!」みたいなの言わせればいいんじゃない?
    「ポジションがショボい」って言うなら「芸能界のドン的な奴らと弱味握ってマブです」ってことにしたらいいんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:37

    ・掘り下げが全く足りてない
    ・アイの別れ際の言動が酷すぎて、同情要素が強すぎる
    ・諸悪の根源の様な面してるのに同情要素とその部分がダイジェストだったせいでカリスマ要素0
    ・そのカリスマ要素と成りえるであろう社長と言う面も全く掘り下げられてない

    結果、なんかたまたまうまく行っただけの顔が良いイキってるサイコパス風味の三下
    になってるからじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:54

    ナイフを向けられた時にそれを受け入れるように両腕を広げる
    アクアに落とされそうになっても我が子を優しく抱きしめるように「いいよ。一緒に彼女の元へ行こう」と優しく呟きながら共に落ちる
    そうすれば大物感や得体の知れなさみたいなのは少なくとも残ったと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:05:32

    やったことを説明じゃなくて行動で表さないとカリスマって読者には伝わらないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:05:41

    >>13

    ・掌で転がした枠のニノとリョースケがイカレてすぎてて転がしたより勝手に転がってた様にしか見えないせいで、そういう裏で暗躍していた感もない


    も追加

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:23

    あーその観点で考えると映画に出資したのは得体のしれない大物描写だったのか
    それならもうちょっとこう、何とかなっただろやるにしても

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:07:30

    アクアが普通に刺しに来てそれを格闘術とかでボコボコにするくらいやって欲しかったわ
    そしたら自傷展開も刺さないから自分が被害者になろうって技はまだ理解できるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:09:18

    >>17

    実際アクアよりは大きく見えたからなあ

    煽りとかじゃなくクソ映画作ろうとしてるのに金足りなくて対象にスポンサー頼む姿はアクアが小さく、そしてカミキが大きく見えた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:10:43

    >>17

    復讐される舞台を自ら整えるラスボスとか言われてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:55

    ・ララライ所属時のことを掘り下げ、姫川アニキやあかね以上の天才役者であることを描写する。(周りに「あいつは天才だった」的に言わせるだけではない)

    ・悪のカリスマ的に、所属俳優達から慕われていたり芸能界や財界に何かしら影響出しているシーンを描写する

    ・ニノとリョースケを煽動した過程を示す。例えば実はニノとリョースケはカミキの仲介で付き合いだして、その過程でカミキを絶対視するようになったとか、影響を受ける前の(ちょっと闇はあっても)まともだった頃のニノとリョースケを対比で示すとか

    ・ナイフ向けられても動じない
    これくらいやればラスボスっぽくなるじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:25

    >>17

    結局それもそこで終わっちゃったから、物語としてなんの意味も無かったよな

    どうせなら、現場見学に来てその演技力見せたりして……とかやれば、演技力の肯定、自身を貶めるための映画の完成度に貢献する得体の知れなさとかを強調出来て良かったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:45

    >>19

    作者的には「復讐対象の父親を狡猾に利用するクレバーなアクア」みたいなのをやりたかったのかな

    前作の白銀会長の10億借りパクも何かそんな雰囲気出してたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:07

    作中作は別にガッツリやる必要はないんだけれど、こういうキャラ出すなら作中作をしっかり描写して活かす必要あるんだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:11

    個人的にはカミキが一緒に突き落とされるってあたりでうろたえるのは良かったと思う
    復讐ものなんだから最後は無様に命乞いするくらいでちょうどいい

    まあ「それはここまでにラスボスの格があってこそだろ」って言われたらそれはそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:50

    >>23

    それって利用してるんじゃなくて、相手の善意に甘えてるだけなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:15:53

    アイ殺しにも片寄ゆら殺しにも一切痕跡を残してない説得力を持たせるだけでいい
    吉良吉影みたいに勝利を目前にして慢心してボロを出す展開でも今よりずっとよかったよ
    それこそアクアがカミキなら美学を大切にするから勝利を目前にしたら勝ち誇ると分析して一度勝たせて証拠を掴むみたいな感じなら全然納得できたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:16:05

    何しても避妊してないクソガキが成長しないまま歳だけ取ったクソガキなの悲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:16:05

    >>25

    ジョジョのボス達が最期クッソ情けなくても格があるのは、道中での積み重ねて来たものなおかげやもんな

    それがないなら、ただの三下よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:18:10

    ラスボスとしての格を積み上げる前に半端に可哀想な子供だったんですぅしたせいで格を積み上げる機会を永遠に失った男

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:18:58

    あかね殺しておくだけでだいぶ違っただろうになあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:48

    >>31

    突き飛ばしたようにしか見えん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:03

    >>30

    これよな

    ちゃんと裁かれるべき悪役に変な同情要素はいらんのよな

    ましてや、カミキに至ってはカミキなんも悪くないやん、可哀想(強いて言うなら中出○したぐらいしかない)

    って、なっちゃってるのがな

    その可哀想要素で歪んで行くシーンもないから余計に同情要素しか残ってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:45

    サイコパスの典型例の一つとしては、観察力はあるから相手の感情を把握するのは上手いが、共感性が低くて同情したりはしない。
    加えて、感情の起伏が小さ過ぎて恐怖や危機感も感じ難いから、加減が出来ずに平気で怪我をする。
    そして、感情の起伏が小さいが故に退屈してもいるから、常に刺激を求めている。

    カミキは以前はサイコパスの典型みたいな傾向があったから、以前通りのカミキなら平然と刃物を掴みに行って制圧を狙ったり、アクアに同情したりもしないからこれまた平然と刺した傷口に指をつっこんでえぐるくらいやらかす。


    ……んだが、どうやらそういう人格ではないらしい。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:03

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:28

    >>30

    >>34な感じで、むしろ退屈凌ぎの為に自分から誘惑しておいて、いざバレそうになったら「僕は性被害者だったんですぅ……」とかアピールするくらいのサイコガキで良かった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:43

    CVを森川智之にする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:44

    なぜリョースケがカミキを殺すことなくアイに殺意が向いたのかについて
    読者をなるほど!と納得させる口上があればまだよかったんだけど
    いちばん大事な所がダイジェストになって省かれたから
    探偵漫画で殺人のトリックをダイジェストにしたようなもんじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:02

    ぶっちゃけトリックもないというか、探偵が
    「なにかしらのトリックを使ってこの密室から脱出したんだ!だから犯人はお前だ!」
    くらいのおそまつさなので…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:26:00

    芸能界の闇(闇のフィクサー)的な存在もしくはそんな存在に近い人かと思ったら
    芸能界の闇(後ろ盾のない性被害者)だからな
    肩透かしにも程がある
    登場のインパクトのためにゆら殺したから許すルートも消えてるし出た瞬間に詰んでる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:27:27

    ニノにラスボス滑りしてまたラスボス滑りして期待してたのにガッカリだよ
    いや、アクアを殺人犯にするための演技なら凄いけど、完全に想定外でしょ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:27:28

    性加害で負った心の傷でアイに依存してました
    避妊してたけど妊娠報告されたので、デキ婚しようとしたら拒絶されました
    その際に性加害受けてた過去の傷をえぐられました
    特別誰かを殺したわけではありませんし、「殺せ」と指示したわけでもありません

    まあヘイトはたまらんよね
    作者的にはカミキが誘導したことになってるらしいが、あの基地外カップルが頭おかしいだけにしか見えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:29:14

    >>42

    カミキがどの様に誘導したのかって

    教唆犯の凄さの見せ所だったはずなのにな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:29:25

    アイ死んでアクアが復讐するって言い出してからどれだけ考える時間あったと言うのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:30:30

    >>42

    ゴローに関してはマジで突発的に殺してそこから数年日常送ってるからヤバすぎるんだよあのカップル

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:30:40

    >>42

    アイってさぁ…って他人の愚痴聞いて、かといってその愚痴ってた人のためではなく自分の為に人殺すって明らかに愚痴った人間より異常者だからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:05

    最新話のカミキマジで情けなさすぎて泣けてくる
    一週間前のあの目はなんだったんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:32

    >>1

    xですら言われてるの草

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:50

    >>43

    ダンガンロンパで江ノ島盾子がどうやって誘導したのか?が自分じゃない天才がつくってくれた殺人アニメみせました!だった時と同じ感情なの俺だけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:32:28

    ラスボスの格があったらアクアに倒されないのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:32:40

    一応星の目がほぼチートで嘘を本当だと思わせる力があるらしいが…
    そういうのはどの程度までできる能力なのかの説明がないと
    何でもありになっちゃうからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:34

    >>51

    ギアスありますならちゃんとコードギアスしてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:39:19

    作者が悪役作るの下手過ぎる
    ただ悪いだけのベタな悪役作りたくないんだろうし悪いだけの悪役だと舞台装置でしかなく無味でつまらない荻野みたいなのしか出てこないだけど妙に同情描写入れて魅力的な人物になったけど悪役の役目果たせてないハゲ上に色々捻ろうとして結果微妙な小物になったカミキとか全部失敗してるし
    もうちょい他漫画の悪役調べて自分なりに勉強して欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:14

    結局作者より頭のいいキャラは作れないって証明されただけなんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:43

    やりたいシーンだけちゃんと書いて、そこに至るまでの積み重ねを飛ばしたせいでそのシーンの説得力がないとか
    創作において、初歩的なミスなんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:27

    作者的には初めてのガチ悪人だから割と気になってたんだけど、根本的に悪役に魅力出せないんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:32

    >>53

    ハゲ上はもともと和解する相手だった説あるからまあいい

    かぐやだとどう考えても悪役なのに、何故か味方ヅラしてるあのクソ親のほうが問題な気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:56

    洗脳能力とか言うならえいg

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:06

    >>56

    むしろ被害者のように描いてるリョースケとニノがサイコパス過ぎてこわい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:20

    映画スタッフ使ってルビーに機材落とすとかそう言うのやれば良かったのに、特に邪魔もなく滞りなく撮影終わって、インタビュアーがカミキだから単なる父兄参観なんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:52

    映画がノイズだと思うわ
    カミキパートを漫画家2人の創作にしたせいで、結局何があって殺人教唆犯にまで堕ちたのかまるで分からない
    カミキの回想もどこまで本当か分からないし、そこでも命の重みを奪う人間になった経緯はボカされたまま
    キャラとして薄いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:04

    >>59

    有馬かなと言い意図しない方がサイコパス度上がるのすごい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:25

    現時点で描写されたものを見る限り教唆にすらなってないからこいつが何の罪を犯したのか正直わからない
    描写だけなら元カノのこと愚痴ってたら勝手にやべーカップルが人を殺してきただけにも見えるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:57

    >>19

    そもそもスポンサー展開が終わってる感じはある

    普通こういう映画って復讐対象者に秘密裏にやって奇襲攻撃が正しいのにそれを自分から匂わせてバラす鏑木と色々とダメすぎるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:03

    >>59

    アクアとかもガチサイコになってきたからな

    どの口であかねと対等だの、姫川と海に行くだの言い出すし勝手にルビーの復習終わらせてルビーに被害行くのが拡大してたりとこいつどの面下げて言ってるんだ…?ってのが多すぎるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:02

    これをカミキが言ってるだけならまだしも
    ニノも「カミキさんはアイの話をしてくれただけ」って言ってるからな
    マジで何もしてないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:52:04

    カミキがニノ達を狂わせたように彼もまたアイに狂わされた人間なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:52:35

    次回なんかフワァ…って浮かんで
    「君の命には重みが足りない…アイは5Gぐらいあったのに。重力イコール!それは愛!!お前には圧倒的に人間関係に対する配慮が足りなぁい!!!!!まずは危ないことやったことを親御さんに謝ってきなさい!!!!!!」
    って諭せば何かの格はつくかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:52

    アクアもアイに狂わされてるから、真のラスボスはアイって展開の方が丸く収まる気はする(ゆらは忘れるものとする)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:05

    今も昔も目的がわからんの俺だけか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:20

    ラスボスの格とは言うがそもそもこんな作品に対して信用が無くなりきってる状態だと仮に他作品だったら格を感じられるようなキャラだとしても格を感じさせるの無理だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:47

    >>67

    ようには見えないんだよねwww

    まぁ、あの酷い発言受けたら狂うかもしれないけど、根本的要因は姫川母だし

    その辺りも掘り下げアッサイせいなんやが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:56:21

    >>71

    アンチとかじゃなくホント作画がメンゴでよかったよね

    これが赤坂絵だったら絵ですら雰囲気出せてなかっただろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:56:59

    アイにフラれたことと、アイの命の重みを増やそうと殺人に走ることが微妙に繋がってないんだよな
    元からイカれてたようにしか見えない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:59:01

    アイの暴言にブチ切れてて、リョースケうまい事使って殺した時の達成感が気持ち良すぎて……って方がまだ説得力あると思うわ
    まぁ、そうするとゴローの死がようわからん事になるんやが(今でもようわからんけど)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:02:14

    >>18

    なんというからそもそも自傷って1番最初に持ってくる作戦じゃないんだよな

    カミキに反論されたから変えたのかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:42

    アイに手ひどく振られたので殺したくなりましたと言われたら(まぁ、そうなるか)って納得出来ちまうからな・・・
    ニノと付き合ってたくせにアイが裏で男と付き合って子供作ってたの許さないリョースケのほうが狂ってるもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:50

    ここ見てると単純にカミキ以上にあたおかなニノリョースケが居るのが問題なんじゃねとは思うな…
    いやでもカミキが真っ先に狙われそうな位置にいるのに狙われてない話術はあんのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:36:40

    >>78

    やろうと思えばやれるとは思う

    問題はそんな台詞一切ないから、そんな感じの発言してたんだろうなって脳内保管するしかないって事やけども

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:41:30

    ニノはまだ普通のキチで理解はできるけどリョースケはさらに3段ぐらい飛ばした化物だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:43:00

    サスペンスもののラスボスなら動機か手段のどっちかが常人離れしててほしいよね
    現状の情報だと振られた腹いせに友人に愚痴ってたらその友人がイカレでファンネルになりましたとしか言いようがない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:47:13

    姫川夫妻の心中もこいつのせいとかで良かったと思う
    映画やDVDの無意味さ考えるなら、アイはカミキがやべーやつだと思って子どものために離れたけど、もしかしたら彼を救えたんじゃないか…? とも思っていた
    くらいの塩梅にすれば良いのでは
    絡新婦の茜に比べるとこれは誘導されるなという納得感がないし、「未必の故意」的な怖さもないのがね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:19

    >>80

    無関係のゆらを殺したり、娘のルビーを刺しに来て「アイと友達になりたかった」とかほざくニノのほうが頭おかしいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:55:30

    >>83

    頭おかしくなってるけどニノは一応アイが価値観の中心で行動してるじゃん?

    リョースケは犯行も動機も思考も人間関係も支離滅裂過ぎて多重人格かなんかかと思うくらい意味不明なんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:14:35

    カミキとニノのアイを超えるかもしれない女性を殺したらアイの重みが増すっていう思想がもうよくわからない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:20:19

    なんか執拗なカミキ被害者描写とか見るとひょっとしてどうするか決まってなかったのか…?
    って思わんでもない

スレッドは9/29 12:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。