冠位鯖ってそのクラスの最強格感あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:58:00

    ノアとオリオンはあんまそんな感じしないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:59:31

    でも「こいつがグランドアーチャーorグランドライダーです!」ってお出しされても納得感はある人選だとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:06

    まあ多分直接戦ったらオリオンよかギルの方が強いだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:11

    狩人(弓の腕)・船長としては間違いなく最強だが戦闘力としてはな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:17

    まあでもオリオンはコヤンを相克対象として呼ばれたであろうことを考えると納得の人選だと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:01:22

    >>2

    オリオンはともかくノアはグランドライダーとして納得すぎる

    オリオンはそもそも狩人ではあるが弓の印象が無さすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:01:44

    すみません問題起きましたー!にじゃあ1番熟知してる職人送りますね!ってシステムやもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:02:15

    最強かはともかく何かの乗り手の冠位でノアはめっちゃ納得した

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:02:40

    アーチャーとライダーは数多くの英雄が該当するクラスでもあるから必然強いサーヴァントが集中してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:07

    >>6

    消去法ならまあ分かる

    基本クラスならあとバサカくらいしか当てはまらないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:04:15

    いうてノアは何かの乗り物の乗り手って言われた時に一番最初に名前が上がるとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:04:16

    まぁオリオンは獣狩りが本領でノアは救うのが本領だし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:04:54

    古代のクソ強い英雄ってだいたい弓使ってるか馬なり何なりに乗ってるから必然的にアーチャーとライダーは強豪揃いになるんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:05:12

    もしかして文句なしにそのクラス最強と言えそうなの殺と術ぐらいか?他は割と同格か上がいそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:05:15

    残りのグランドは「ビーストになりそうなやつ」から逆算で最適解考えれば良いのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:55

    本気を出せば世界中の獣を刈り尽くしてしまうと言われたギリシャ最高の狩人だからなぁ
    獣殺しって面では最高峰だろうオリオン
    アーチャーは複数グランド候補がいるらしいから、獣以外だとまた適したアーチャーが選抜されるんだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:07:55

    キャスターとアサシンって聖杯戦争だとツートップで弱いのに冠位だとむしろ他のクラスより抜きん出てるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:07:59

    グランドライダーは船とかいかに凄い「○○の乗り手」である事が重要視されてそう
    個人的に他のグランドと比べて乗り手本人の強さは二の次感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:08:27

    作中の活躍がね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:08:39

    未登場なのにアーチャーヘラクレスの存在が強すぎるんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:09:21

    ギルガメッシュとオジマンディアスとかいうチート勢と比較しちゃうからだと思う
    あとオリオンに関してはギリシャはヘラクレスとアキレウスのツートップって設定が以前からあってアチャクレスとクラス被りしてるのも影響してそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:10:07

    >>14

    殺も術も並べる様な強さのサーヴァントがテスカトリポカだったりマーリンだったりで通常じゃ召喚できないような奴だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:10:22

    >>20

    >>21

    まあ弓矢の腕前はヘラクレスより上だし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:22

    >>20

    >>21

    ヘラクレスは多分対巨人とかの冠位でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:31

    アーチャークラスの実際のイメージはレンジャーってのは言われてることだからゴリオンもあーそうねって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:48

    バーサーカーのテスカトリポカってスキルそのままなのかな
    ガッツ無敵無敵貫通チャージある全体バーサーカーとか敵に回したくなさすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:59

    狩人としてなら文句なしに最高峰のネームバリューだし
    実際そこがプッシュされてるからオリオンも納得

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:12:18

    >>22

    太公望って通常でも召喚できるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:13:38

    オリオンはあまり弓の逸話ないし単体の強さ描写もそこまでだったけどシナリオの良さで納得させたタイプだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:18:08

    ノアはまぁだろうなってなるけどじゃあ大洪水の方舟系以外で冠位騎になれそうなのって何だ
    ライダーによくあるクソ強征服者やなんかヤバい幻想種乗ってる系とかもなれるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:19:34

    アーチャーはレンジャーでもあるらしいから狩人はそういう意味だとそれっぽいのかもしれない

    ヘラクレスの最適クラスがアーチャーなのも似たような理由らしいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:14

    >>30

    そのクラスへの適性とネームバリューがあって特攻が刺されば冠位になれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:54

    個人的にはロムルスが納得いかないけどね

    いやロムルスは冠位に相応しい格だとは思うけど果たしてランサーなのかっていうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:13

    >>29

    あまりというかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:22

    >>33

    ロムルスの槍はグランドとして納得だろ

    この話がメジャーかはともかく

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:40

    オリオン座も棍棒持ってるもんなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:24:21

    ノアがグランドの格であることに異論はないけど色んな騎馬やら航海やらで有名な英雄がいる中で乗りこなす話じゃなくて乗っただけの話でライダーのグランドなのはそれで良いのかなという気もしないでもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:24:34

    ノア以外のグランドのライダー、何に乗って何を成し遂げて何を仮想敵にしてるんだろうね……
    正直ぱっと思いつく凄いライダーってドレイクとかマゼランとかコロンブスとかの海超えて未知の領域に突っ込んでった連中しか出てこないから全然思いつかない、船以外にも馬車とか汽車とか選択肢自体はあるのに滅茶苦茶船にイメージ引っ張られる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:24:46

    オリオンに関しては選択肢次第では狩り勝負でアキレウスに負けてるし本当にお前グランドなのかって感じはする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:29

    テスカトリポカの神ってありなんだ感

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:26:41

    >>38

    プシュパカビマナとか

    おそらく天空の城ラピュタの元ネタ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:26:55

    山の翁、ソロモン、ノアは中東
    オリオン、ロムルスは欧州
    テスカトリポカは中南米

    太公望はあくまで自称だしアジアからも冠位出て欲しいなぁ
    ヤマトタケル3臨が満を持してグランドセイバーで出てきて欲しいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:27:43

    >>40

    まあグランドバーサーカーとかグランドアサシンとか該当者考えるのめちゃくちゃ難しいからね

    グランドアサシンに関しては該当者はテスカトリポカ1人と明言されちゃったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:28:11

    >>38

    神霊系相手には空の上にある天国や神界を否定したアームストロング船長とかガガーリンとか

    二人とも一応軍人だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:28:39

    >>33

    ロムルスの槍は結構有名じゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:30:29

    >>30

    あくまで乗り物のネームバリューを重視するというならアルゴー号は凄いんじゃないか?英雄を運ぶ船だから英霊のシステムと相性良さそうな感じはする

    >>18みたいに乗り手の強さは二の次という定ならイアソンでも該当するし対獣戦なら宝具でも50人全員来てくれると思うが…冠騎の資格条件が分かればなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:30:54

    通常神霊はグランドになれないはずなのに既に例外が2人もいるという

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:01

    グランドバーサーカー言及程度でもいいから一人くらい北欧から引っ張ってきて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:08

    テスカは本来グランドバサカらしいけどテスカに狂気に狂ってるイメージないんだがいいのかな
    もしグランドバサカなのに狂化Eの理性ありまくりとかだったら違和感凄いけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:41

    グランドって長命種だったりするからサーヴァントの枠組にいるのかと言われると難しいのが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:42

    >>49

    グランドアサシンテスカトリポカとか気配遮断持ってないからな

    クラススキルなんて誤差よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:32:17

    >>42

    ヤマトタケルに関しては天叢雲剣の本当の力はこんなもんじゃないって言われてるし日本武尊って名前からしても日本のグランドセイバーに相応しいしいつかきそうだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:32:26

    >>47

    神霊モードじゃないとグランドじゃないのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:23

    >>49

    ジャガーの戦士だったり化身だったりするし動物になりきって戦う本物ベルセルクと同じ文脈なんじゃなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:29

    >>38

    知名度的に怪しいがタフムーラスとか

    アンリマユ(神霊)を鎖で縛って騎乗して世界一周した人

    その他にも悪魔たちを縛ったりしてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:55

    地味にギリシャ・ローマ体系の頂点英霊ってヘラクレスじゃなくてロムルスなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:57

    >>34

    >>36

    ぶっちゃけオリオンって神話的には土木工事の英雄みたいなところあるしな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:19

    >>29

    本来狩人だからなオリオン

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:32

    >>52

    通常霊基とは違う霊基があるっぽいのもサムレムで判明したはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:44

    >>39

    しかもアキレウスの方は踵負傷してて本調子じゃない状態でだからなぁ

    狩人の能力評価されてグランドになってるのに狩り勝負で狩人でもない奴に負けてるのはどうなんだよ

    オリオンが弱いというよりアキレウスが強すぎるんだろうけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:54

    >>56

    そのロムルスが最強の英雄って言ってるのがヘラクレスだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:35:46

    テスカ:人に乗り移って活動するタイプの特殊な神
    ローマ:人が神に至った例外
    まぁ仮にスルトがレーギャルンぶん回そうがイシュタルがエビフ山ぶっ壊した鉾持ってこようが冠位には成れんだろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:35:48

    >>56

    通常ロムルスはヘラクレスより下だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:13

    >>30

    ガガーリン

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:35

    >>60

    狭くてやりづらいだか近間はやりづらいだか言ってた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:46

    グランドランサーって言われるとロンギヌスしかいねぇよなって思っていたけど、比較対象がローマの祖になっちゃうと、確かにそっちが上だなってなっちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:38:25

    正直山の翁で期待しすぎてたのもあるからオリオンのあの描写はちょっとガッカリしたな
    カイニスとかディオスクロイ相手にして一人でも全然戦えるみたいな感じで登場してもよかったと思うんだよねグランドアーチャーなんだから
    オリュンポスで武蔵がディオスクロイとデバフ喰らってる状態でもタイマン出来てたから余計にグランドって何なんだよって思ったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:38:37

    え?グランドって自己申告じゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:20

    >>60

    そもそもアトランティスのオリオンって普段はグランドパワー制限されてるっぽいし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:27

    オリオンは確かにちょっと冠位にしては感はあるな
    アルテミス撃破も単独ではないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:46

    >>41

    名前的にラーマーヤナとかそっち路線の……空飛ぶ宮殿もしくは戦車ってあるこれか?

    ギルが乗ってたヴィマーナとやらの関連物なのかな


    >>44

    メタの方向もわかりやすい奴ら来たな……宇宙飛行士は実際「ソラを開拓した」っていう逸話も、それが意味するメタの路線もわかりやすい印象あるね


    >>55

    シンプルにすごいライダーな上にアンリマユをも乗ったのは文脈的なバフも重なりそうだな

    知名度は……まあはい……自分も寡聞にして存じ上げず……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:41:37

    >>71

    そんな事を言い出したらライト兄弟もグランド判定にならない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:49

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:36

    >>65

    ギリシャ最高の狩人を自称してるんだからあらゆる状況に対応してみせろよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:43

    >>68

    お前は自己申告というか自分で役所作って自分で申告して許可もらったようなものじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:49

    >>72

    ライト兄弟はないんでない?

    空飛ぶだけならヴィマーナとかあるし

    星の開拓者は持ってそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:21

    >>72

    最初に飛んだって話ならモンゴルフィエ兄弟なのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:42

    >>74

    仮にもアーチャーだし閉所は苦手なのはしゃーないだろ

    というかアトランティス全体的に隠密行動しいられてるせいでラスト以外長距離戦できてないせいで割食ってるところはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:03

    >>74

    それはそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:38

    >>73

    これ勘違いしてる人多いよな

    余裕で殺せる訳ではなく死の権能は神霊にも通用するってだけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:19

    >>78

    オリオン本人が筋力上げて殴りに行くしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:06

    忘れられがちだけど冠位の条件として英霊としてそのクラスの頂点レベルの強さがないとイカンのや

    英霊としての偉業だけじゃ駄目なんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:27

    >>18

    まぁ何となく"戦闘力"というより「アーチャー」なら「射抜くこと」だったり「ランサー」だったら「貫くこと」がかなり重要なんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:48:45

    オリオンは月女神を射止めたってところが弓に反映されてるのかなと
    恋の狩人ってことで

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:48:54

    セイバーの「該当者どうしよう…」感

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:08

    >>80

    余裕で殺すのは無理だろうけど三倍ガウェイン相手に余裕で圧倒して獅子王も貴方ならなんとか出来ただろってガウェインから言われてるから神霊にも通用する怪物ではあるぞ

    実際一部七章でも魔神柱数体分の怪物と戦闘してたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:12

    >>82

    いや別に頂点レベルの強さが必要とは言われてない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:21

    他の時代生きた鯖より弓の腕は上って設定なんだし力制限されてても描写盛ってよかったんじゃとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:48

    >>86

    だから通用すると言っておろうが!

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:52

    >>84

    というか型月では生前アルテミスを狩りの腕で負かしてるから加護抜きに文字通り神域の腕前だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:07

    獣狩りに関してはオリオンは確かに冠位だろうよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:19

    >>72

    宇宙って意味合いの方のソラだったんだ、紛らわしくて本当にごめん……

    空飛ぶ戦車に関してはちょっとその、「すごい乗り物」であることしかわからなかったからノーコメントで

    一般に言う方の空も飛んだことへの意味は何かしらありそうだけど、個人的にライト兄弟は飛行機に乗って何を超えたのかが具体的に浮かばないからあまり冠位っぽさは感じない気がするね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:49

    >>91

    確かにグランドの仕事はビーストぶっ倒しだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:55

    「我が矢の届かぬ獣はあらじ」なんて露骨な獣特攻宝具あるのに…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:09

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:18

    >>87

    一応あらゆる英霊たちの中でも頂点の君臨するモノとは言われてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:22

    >>87

    それなら、それこそオリオンとか弾かれるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:31

    >>69

    普通の狩り勝負くらいじゃグランドパワー制限されてたところでそこまで影響ない気がするが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:48

    きのこが「ブラボの狩人出してぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」とか言ってたし
    狩人って言葉にこだわりがあるのかもな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:52:28

    >>97

    弾かれないだろ

    技量で頂点の上オリュンポス12神の一柱の加護を一身に受けてるんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:52:55

    >>100

    強さでは頂点とは言いづらいだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:21

    >>94

    正直ケルベロスぐらいはあの宝具で簡単に倒してほしかったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:37

    5.5章で出てきたオリオンはアルテミスの加護を得てないある意味弱体化状態だったろうしな
    だからこそ彼の矢はアルテミスに届いたわけだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:00

    >>101

    アトランティスだと狙撃の機会が最後しかないだけで本来星間狙撃できる技量持ちが遠距離に徹されたら大体のサーヴァント詰みだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:09

    獣特攻の範囲を何とかビースト全体まで拡張出来ないだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:32

    強さに関する縛りはないでしょ
    確かにトップクラスの強さではあるが頂点(トップオブトップ)である必要は無い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:43

    それじゃあ、北欧神話だとオーディンとかじゃなくて、フェンリルをブッ殺す息子のヴィーザルのほうが冠位に相応しいってことになるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:56

    ギリシャはよりによってアーチャーが最適性で神話最強の英雄って明言されてるヘラクレスがいるのがな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:55:01

    普通にオリオンっていうだけで「弓士」としては世界有数のタレントじゃん
    グランドアーチャーってどういうのが居るかなぁ、って考えた時に一番に上がる候補だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:55:43

    >>107

    まあ該当者を探すとなるとそうなるな

    例えば日本神話でいえば主神のアマテラスよりヤマタノオロチを倒したスサノオの方が冠位に合致しやすいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:55:43

    いや2020年のファミ通で強さに関しても言及されてるぞ

    グランドの条件
    ・能力と逸話のどちらも高水準で、そのクラスの頂点に立つもの
    ・候補となるサーヴァントは一騎だけでなく複数おり、その時代の「超克対象」によって最終決定される

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:56:18

    オリオンに関しては提出されたイラストが良かったからまだ決まってなかった冠位弓に抜擢したと明言されてるから他より微妙な感じになるのはしゃーない
    元はコモンバーサーカーの予定だったんだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:56:34

    >>104

    それで詰むような奴らトップクラスのサーヴァントには居ないと思うが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:57:51

    >>110

    スサノオって人間要素あったっけ?

    グランドって人間しかなれなかったと思うけど

    (ロムルスは人間のロムルス要素

    テスカは身体が人間だから例外的に有効)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:58:08

    >>111

    条件は逸話と能力が高水準であることであって必ずしも"強さ"で頂点格とは言われてないやん

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:58:27

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:58:29

    >>114

    例え話な

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:59:03

    >>116

    誰もふさわしくないとは言ってないんだよなあ

    強さとしては上もっといるよねって話で

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:59:27

    >>115

    強さに関する縛りはないって発言に対しての反論でしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:00:00

    >>117

    そっかすまん

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:00:20

    >>109

    いや...オリオンに弓使いとしての話はないと思うが...

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:00:28

    ていうかオーディンなんて神霊だし鯖として呼べないやろ
    ビースト八岐大蛇的なものが出た時にグランドセイバースサノオが呼ばれるみたいなもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:01:42

    >>109

    獣狩りとしてなら分かるが弓士ってイメージなくないか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:01:43

    >>119

    能力が高水準であることって強さ求められてるの?

    ここで言う能力って強さのことなの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:02:18

    オリオンは棍棒持ってるおっさんのイメージしかなかったな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:23

    アーチャーはレンジャーでもあるぞ
    多分狩人のオリオンが先行でオリオンの適性クラスがアーチャーだったんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:29

    >>124

    オリオンは狩人として頂点と言えるが、これは別に強さとは直結しないしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:05:01

    グランドアーチャー(弓の英雄)としてパッと思いつくのはヘラクレス・羿・ラーマとかかなあ
    日本人としては那須与一とか為朝も思い浮かぶが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:05:16

    >>127

    いや弓の技量で頂点なのは十分強さの指標でしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:05:23

    オリオンって名前でアルテミスが出てくるくらいだし
    アルテミスの弓適正とごっちゃにされてるんだろうな
    まぁ狩人なんだから弓くらい使っただろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:06:51

    >>127

    戦争には参加しなかっただけで十分強かったと思うよ

    と言うか、ギリシャ神話だと人気=強さみたいなところあるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:06

    踵負傷アキレウスと狩り勝負互角くらいだった時点で狩人としても頂点か怪しくねえかと思うんだがアキレウスは狩人じゃなくて戦士だからノーカンとかなんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:09

    >>132

    そもそもあれ雑魚狩りだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:18

    アーラシュがグランド霊基の出力を得たらどうなるのか?とは思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:10:25

    >>134

    ステラで爆散しなくなるかもしれないし

    逸話再現で結局爆散する代わりにもっととんでもないステラになるかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:10:34

    どうしてもオリオンの強さを頂点級だと思いたい人がいるみたいだが、ポセイドンコアがなければカイニスにも勝てないようじゃ頂点級とは言えないぞ
    そもそも戦力としては踵負傷したアキレウスと同格な扱いだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:10:56

    アキレウスと互角だから怪しいって相手アキレウスだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:29

    >>129

    弓の技量だけで頂点級の強さになれるなら佐々木小次郎が日本最強の剣士になるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:47

    >>137

    踵を負傷したな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:52

    シナリオ中のオリオンはアルテミスの加護がない踵どころじゃない弱体状態なんですが

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:12:21

    どうしてもオリオンを下げたいアホが一人いる、としか思えんよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:28

    >>140

    アルテミスの加護ないと頂点じゃないと?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:38

    >>135

    逸話の中にも生き延びたっていうやつもあるから威力が多少落ちるも連発できるステラの可能性もある

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:07

    アルテミスの加護ないとそんな弱体化するの?
    そもそも加護ないっていうのを覚えてなかったわ
    宝具普通に使えてたし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:25

    オリオンの宝具って魔性か魔獣相手ならあらゆる防御スキル、宝具を無効化する上にグランド時なら更に対象があらゆる獣になって無限増殖する奴も射程範囲内なら永遠に殺し続けるイカれ宝具なんじゃが・・・

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:30

    >>138

    佐々木にオリオンと同じだけの宝具とスキルとフィジカルがあれば実際それに近い性能になるんじゃない?

    まあそもそも佐々木も頂点の一人なだけでオリオンと違って一強ですらないから比較に出すには適さないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:07

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:12

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:19

    もしデカい燕のビーストが出たらいろいろ盛ってグランドアサシンとかにされるのかもな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:01

    >>147

    そもそもノアの強さも頂点格とは思ってないので...

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:12

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:41

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:15

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:40

    まあ戦力としてクィリヌスや山の翁級のモノを求めるのはオリオンには荷が重いな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:53

    ノアは洪水を乗り越えるという逸話に関しては最上だからグランドとして呼ばれてもおかしくない
    強さに関してはいろんな加護とか後乗せでどうにかしたんだろ
    戦闘の逸話なんてねぇし

    オリオンも獣狩りとして最上だから呼ばれた

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:31

    >>153

    そりゃソロモンも指輪揃ってなかったら圧倒的な力は発揮できないからな

    なんか勘違いしてるみたいだけど頂点級の強さじゃないからグランドに相応しくないなんて一言も言ってないからな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:54

    >>151

    あのスキル魔力と幸運含む全ステータスが1段階ランクアップする上に筋力は2段階アップするから普通に重圧ある方が強いぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:20

    なんでオリオンに強さ求めてるやつが居るんや
    狩人としてトップオブトップなのがオリオンだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:34

    >>151

    重圧の説明ちゃんと見てるか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:51

    大量の敵と戦ってたんだから遠距離から矢の雨降らせるとかしてもよかったと思うんだよね
    アーラシュが一瞬で矢の雨降らせれるから余計にそう思うし大量の敵と戦ってたときに遠距離に敵いる状況がないわけではなかったし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:55

    >>121

    狩人と弓使いは違うんだよな。

    なんというかクラスの設定と名前が元々微妙にあってないとこあるのに、クラス名にあわせようとして歪んだとこはある。

    グランドレンジャーのほうがしっくりくる。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:00

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:10

    ○月女神の圧:EX
    恋人(?)である女神アルテミスからの寵愛、という
    名の重圧を受けている。物凄い重圧+バフが
    掛かっており、自然と肉体が鍛えられてしまう。
    魔力と幸運を含む全ステータスがランクアップ、
    特に筋力は二段階ブーストが掛けられる。
    普通に重圧ある方が強いね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:48

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:55

    アルテミスの加護受けてないってストーリーで言われてるの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:21:30

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:22:19

    >>164

    それ言ってるの俺じゃないやん!

    踵負傷したアキレウス(頂点級には劣る)と加護失ったオリオンが互角なら加護ないオリオンは頂点級には劣るってことになるでしょ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:01

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:04

    思ったけどオリオンって地味にフォウくんメタだよな
    宝具の対象になる上にグランド時はオリオンの手の届くレベルに下げられるって設定があるから比較の理が仕事しねえ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:28

    >>168

    その擁護はさすがに苦しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:30

    エミヤもアーチャーというよりはレンジャーっていったほうがしっくりくるとこはある。
    ランサーもランスじゃないしな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:56

    >>168

    ゲーム的にも常時レベル80だから弱体化はしてる

    精神的にはいわゆる発狂モードみたいなもんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:00

    >>169

    獣属性のビーストは全部オリオンが弱点だよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:21

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:00

    >>169

    地味にオルコスの無限増殖メタに関しては相手選んでないのでカーマメタもしてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:02

    まあ強いほうではあるけどトップクラスのアーチャーかって言われるとちょっと疑問になるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:43

    >>176

    むしろアーチャーとしてって括りならトップオブトップだけど純粋な強さで比較すると上もいるって感じじゃないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:44

    >>174

    いやいやいや...オリオンは弓の腕が凄いから頂点級って話なのにそれは無理あるって

    オリオンの弓の腕とアルテミスの加護は関係ないんだから加護なかろうと頂点は頂点なんでしょ?

    それは無理あるよねって話で

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:26:44

    >>168

    踵負傷しても強いだけであって能力的には弱体化してる

    後アトランティスで踵負傷による激痛に耐えてるみたいな描写もあった筈

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:26:51

    獣特攻宝具持ちなのでグランド鯖として呼ばれやすい
    強さとして頂点、というのも条件の一つに過ぎないので、少なくとも強くはないマーリンとかノアとかが逸話による宝具目当てで召喚されるケースもある

    それはそれとしてオリオンは普通にギリシャ最上級の知名度があるので普通に強いが
    狩人なので殺し合い専門の奴と比べると一段劣るように見られる

    これくらいかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:28:04

    >>180

    何故か魔性相手にも特攻入るらしいから意味不明

    なんで獣以外にも特攻あるんだ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:28:05

    まあオリオンより確実に強いってなるとアルジュナとアシュヴァッターマンとギルガメッシュとアルケイデスぐらいになるだろうから間違いなく強いほうではあるでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:28:24

    >>173

    妲己とかはどうなるんやろうな。

    流石に太公望があの戦力で苦戦した、というレベルだから無理なんかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:28:35

    >>182

    前者二人も確実ってほどじゃないな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:05

    >>183

    いや本体の性能がどれだけ高かろうと無理やり弱体化喰らうから真っ当にやったら無理だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:11

    >>181

    魔獣の類が大体魔性持ってるから魔性にも適用されるようになった説

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:16

    オリオンは星座になったことで弓の腕はトップになってる
    何でケイローンじゃないの?とかは言うな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:33

    オリオン自体にはこん棒と弓を使った狩の名人であった、という説明があるだけで
    実際の逸話としては撲殺とか絞殺とかそんなんばっかだしな

    そりゃ下手ではないだろうが
    「獣を絶対に仕留める」という方向であって「絶対に的に当てる」という方向ではないのかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:30:38

    >>188

    いや少なくとも弓の技量でトップなのは間違い無いでしょ

    宇宙のアルテミスに狙撃成功させるレベルで技量高いし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:31:06

    グランドじゃなければ例え踵負傷済みでもアキレウスと互角ってだけで強い方だと思えたんだがグランドだからハードル上がる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:31:21

    ビーストってだけで獣特攻が刺さるのにもともと獣だったりするビーストには二重特攻が刺さって悪さをするのかもしれん

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:31:30

    妲己は十二仙引っ張ってきてるレベルならグランドは出番ないんじゃないかな…
    覚者クラスがメンバーに普通にいるしあそこ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:23

    >>190

    そもそもアトランティスはグランドパワーラスト以外は基本出してないぞ

    というか出せてなかったぽいというか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:23

    >>189


    弓の腕が凄かったから当たる、じゃなくて

    狙った獲物を絶対に仕留めるから当たる、な感じ わかるか?


    上は必中、下は無敵貫通だ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:25

    >>184

    アルジュナは接近戦でもカルナと戦えるレベルのアーチャーでアシュヴァッターマンはカルナにも負けないほどの英霊なんだけどオリオンに負ける要素あるか?流石にオリオンがこの二人レベルと言うには描写が不足しすぎてるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:45

    実装当時はオリオンは蠍の毒で死んだ人って印象しかなかった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:18

    >>191

    翁の死の概念付与と組み合わせたらエグい殲滅攻撃になりそう。不死でも自動殲滅するとかクソチートな挙動するだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:18

    >>189

    カルデアの補助と特別な武器も込みでだぞあれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:19

    オリオンってそんな強さが際立つような活躍なかったろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:41

    なんでも擁護するあにまんらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています