界の軌跡 ネタバレスレ5

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:11:05

    界の軌跡についてネタバレを気にせず語るスレです。


    ファルコム総合スレは↓

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ210【イース】

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ210【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレです。スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。予定があって管理できない…bbs.animanch.com

    総合スレ

    ・26日からプロローグ+第一部が解禁

    ・その後1週間ごとに一部ずつ解禁

    ・10月26日に完全解禁


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:29

    前スレでも言われてたけど裏解決屋周りの会話は荒れるから迷惑かけないように専用スレ立ててやって欲しいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:20:50

    裏解決屋アンチ発言はなしの方向で

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:21:35

    なんでもかんでもアンチ扱いは良くないけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:21

    そういや今回ってLCGアライメントってなんか展開とか変わるんですか?
    界から復帰したんでその辺わからなくて
    黎だと展開変わるってのは聞いてたんですけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:22

    >>2

    お前一人が黙ってればそれだけで荒れることはなくなるんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:52

    今回も基本的に変わらないはず
    ただ今クリアしてる組は最速で色々飛ばしてるから細かい要素ではわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:06

    リィンクロウは天蓋の外自力で見えちゃったからリセット後も記憶残ってるとかなら面白い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:19

    >>6

    正論言われて文句がある奴が黙ってればいいだけの話

    嫌ならここから去って自分に都合のいいスレでも立てればいい

    なんで素直な感想を言うのに黙っていなきゃならないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:35

    >>7

    ありがとうございます

    なんか性分なのかLだけ伸び良くて展開変わるなら調整しないといけないかと悩んでたんですよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:25:56

    ストーリー終盤で分岐する選択肢が変わるらしいけど詳しくどこがどう変わるかは知らない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:26:43

    2でほぼ出番なかったから不安だったけどちゃんとリーシャの操作ができてよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:28:33

    最終盤見るにあのぜムリアがある世界は宇宙空間が閉ざされてるって事だよね?
    投げ捨てた魔王はその外なのかな?
    あと機神達も

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:29:10

    >>12

    スピードタイプのはずなのにフィールドアクションがメチャクチャ重いのが難点

    創までは結構軽々と振り回していたんだがな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:44

    そういや宇宙エンドでリィンが最後に見る景色は閉ざされた偽りの宇宙なのか
    クソッタレな景色の中で無限相克していくとかますますあのエンドがお労しいことになるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:35:32

    外の理とかの外ってあの宇宙の外の話なのかな
    エクスキャリバーが行った宇宙までは刻が用意した揺籃みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:37:03

    偽りの宇宙というか真実の宇宙?偽りの宇宙がその他が見てる星空の光景だったって話じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:14

    グランドリセットはゼムリアを守るためらしいけど外敵から守るためだとリセットする意味が分からんし発動時期的に滅びをなかった事にするとかでもないけどどんな理由なんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:41:38

    >>15

    言うてイシュリィンがギルスティンならどこえでも行けるはずだとかなんとか言ってたから外側には行ったんじゃね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:21

    これ以上技術が発展したら人間は自滅するからリセットするとか?
    どうしようもない理由だったりしたらその解決策も考えないといけないしぶっ飛ばしても問題ない理由の方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:34

    >>20

    共和国が無謀に技術を進ませ過ぎたとかかな

    それなら滅びて当然のクズってことになるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:48

    >>18

    動力革命辺りのありえない現象が2009年9月から何かが飛んできて発生した現象でその何かが2009年9月から消えるのがアウトだからとか?

    さすがにないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:56

    >>19

    大気圏外か大陸の外に行けばいいって言ってたが

    大気圏外に行くのと大陸の外に行くのが同義ってもしかして宇宙だけでなく大陸の外もヤバいのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:57

    そういや出戻りCEOのおっさん随分マトモになってたな
    黎2でちょっと好きになってたから割と嬉しいかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:51:25

    >>18

    宇宙進出やシンギュラリティ、七耀脈の枯渇が判断基準みたいに感じたな

    技術の発展で導力の消費がリサイクルの循環を超え始めたのかな?


    その判断も1259年、50年後まで猶予を与えている例もあったみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:11

    実は世界は限られた場所しかなく一定周期ごとにリセットしてループするっていうとゼーガペインを思い出す
    あれはサーバーのデータ容量のためのリセットだったが流石にこっちはそうではないだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:23

    >>25

    もしかしてグランドリセットあれ周期毎回違うのか

    >>23

    一応見る限り海も普通の星だったけど一体何があるのやら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:55:03

    技術発展のせいだと最大の戦犯がエプスタイン博士になっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:02:56

    >>20

    レーギャルンがどうせお前たちは進歩した技術を制御できず自ら滅びるだけの哀れな存在なんだから我が匣庭の中で永遠に同じ時を甘受していればいいとか言うようなクソ傲慢上位存在みたいな奴だったら気持ちよく殴れるんだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:06:53

    >>13

    マクバーンの故郷が滅んでるって話だし

    星を壊す宇宙怪獣でもゼムリアの外にいるのかも?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:22

    >>18

    ゼムリアのエネルギー的なやつが枯渇している

    ゼムリアを飛び出すと変なのに目を付けられる

    あたりかねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:36

    >>29

    イシュメルガの二番煎じになりそうだから

    単純に命令された行動しかしてない、とかでもいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:40

    >>17

    星々がないそうだし

    ゼムリア以外の文明の星が滅んでます、とかもありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:57

    古代ゼムリア人が一定の文明レベルになったらリセットするように設定して破壊されないように宇宙に飛ばしたはいいものの
    解除するためには匣の中にいかないといけないのに宇宙に行く方法と防衛ラインを突破できなくて解除できずにリセット繰り返しているとかだと
    他の至宝と同じように人間のやらかしのせいって事にできるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:06

    ようするにグレンラガンだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:13

    そこまで行くとただのSFになるし宇宙の外が危険とかそんなのはないんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:53

    那由他世界の吹っ飛んだ片割れを匣の中に保存しているのかとも考えたんだけどな
    匣の中のエネルギーに限度があって、限界がきたら巻き戻して世界を維持していると

    結局ゼムリア大陸の裏側がどうなっているのかは分からないままだったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:24

    ハミルトン博士やルネはアニエスによる保険の後でレーギャルンをなんとかする計画あるんだろうから
    界2はその計画を阻止しながら別の方法でグランドリセットを超えるって流れになるんだろうが、敵対するには数が少ないしユン老師や結社も敵に回る感じかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:53

    もしかしてリィンって何回もノーマルエンドを繰り返していた
    でも今回トゥルーエンドだからイレギュラーが起きているって感じなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:33

    >>39

    トゥルーエンドになっても天理に至ってないからリセットもあったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:14

    人類が初めて空飛べるようになったのが1189年で
    20年後には人型機動ロボットで宇宙空間で戦闘できるようになります
    は技術革命ってレベルじゃねーぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:16

    閃の頃にちょくちょくリィンにしか見えていないor起きていない現象とかはもしかしてやり直しに対しての記憶がわずかに残っていたとかかな?
    列車砲発射とかあり得たかもしれない未来だし。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:34:22

    ノーマルエンド後だとエリュシオンがイシュメルガ=リィンに乗っ取られた時に対処法がなくなって詰むよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:34:48

    >>42

    なんか場の記憶を読み取るのはケビンもやってたよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:37:09

    >>42

    ゾアギルスティンがリィンもクロウもいないの無理ゲー過ぎる

    あと列車砲で何人か死ぬ

    大分キツイな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:37:39

    >>43

    スターダストシュヴァルツァーした時空だと

    匣ってその戦い観察してるってことだよね多分

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:38:39

    >>42

    なんかリィンに起きた事でありえた別の可能性みたいなのあったっけ?

    冒頭の列車砲発射も別にリィンが見た夢とかでもなくブツ切りの序章だったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:38:58

    >>45

    列車砲が防がれなかった場合は

    シュミット博士も死亡だしガイウスは故郷滅んでMKとか執行者入りもありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:47:38

    >>47

    そういやあの序章の列車砲発射も結構謎だな。あれを認知しているキャラはいなくて知ってるのはプレイヤーだけで

    当時はキーアによる因果律操作の影響かと思ったけど閃では特に説明なかったがリセットされた世界線だったかもしれないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:55

    >>49

    あれ考慮に入れていいのかなぁ

    いくらなんでも伏線回収が遅過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:50:10

    >>47

    そのぶつ切りの先が怪しいのと4だとわざわざ盟主が介入してきたり、聖獣に檻授かったり、ノーマルエンド

    個人的に分からなかったのは2でリアンヌの城の試しの門でリアンヌの場の記憶を読んだのかリィン自体に対する問いかけだったのかも気にはなるけどこの話題とは関係ないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:51:41

    >>49

    あれ列車砲映らず発砲音で終わって本編のその場面ではその後空砲だったって繋がってるから単純にただの切り取りじゃなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:54:17

    >>52

    もしかしたら空砲だったパターンと実砲だったパターンあるかもなって事じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:55:11

    リィンがエクスカリバーを育てるのではなくリィンが剣にならないと時の至宝に勝てないって感じなのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:55:22

    刻がここまでやべー代物と知って残りの水と風のハードルが物凄く高くなってるが大崩壊直後まで戻るならここで水と風も触れたりすんのかね

    文明の発展に水と風は必要不可欠だし...

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:57:17

    >>52

    冒頭では初期Ⅶ組と教官たちだけだけど、本編だと仲間にミリアムとクロウも加わっていたんだったかな?

    あとは制服が冬服から夏服に変わっているとか、単純な切り抜きじゃなかったからいろいろ言われていましたね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:59:05

    >>56

    マジか⋯めっちゃ違うじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:00:57

    閃3の冒頭のアレはキーアの巻き戻しじゃ説明付かんのよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:16:46

    創の時は理に片足突っ込んでるくらいだけど界のリィンは描写見る限り相当に理に体を突っ込んでるな
    剣聖超えとされてる神気シズナと神気リィンはほぼ互角に戦えてたし相当強くなったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:20:29

    理の片足ってマテウスの話からきてるんだと思うがあれって弱体化&神気なしリィンの評価だからね。
    理自体は皆伝したタイミングでとっくに至ってる
    剣聖自体が理に至らなきゃなれないし
    今のリィンは入口レベルから上位になっただけだね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:23:21

    リィン最大の見せ場は八葉完成になるんかな?まあこれから出番は確定
    個人的にはパッパが心臓の記憶的なので出番があるのか気になる
    せめてもうちょっと位親子の語らいがあって報われてもいいだろオズボーン親子は

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:24:53

    あのゾアギルスティンに似た機体はオズボーンが宇宙エンドを迎えた末路でリィンがそれを倒すとかなら少しはまた親子の交流は出来るな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:38:20

    >>61

    やっぱ天理からのギルスティンもどきとの対決かなあ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:40:58

    構図は真似たし次はオズボーンの剣を継承しよう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:41:42

    前スレでもリィンが言われてたけどオズボーン親子が強いられた使命重すぎる
    ぶっちゃけイシュメルガ負ける要素ほぼなかったろドライケルス=オズボーンをライザーにと執着して拘ったから
    逆説的にオズボーン親子が生き残り希望が残って何とかなったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:06:11

    >>64

    あの叡智な戦闘服も

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:06:36

    >>65

    イシュメルガ「ドライケルスゥ」フルフルニィ

    したせいで詰んだからな初手ゴリ押ししてたら普通に勝って終わってそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:38:12

    でも俺がみたいオズボーンは閃4トゥールエンドのオズボーンであって別世界のオズボーンではないんだよな
    なんらかの形でその記憶を持つオズボーンならいいけど違うなら普通にイシュメルガリィンでいいかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:06:32

    >>68

    これなんよね。オズボーンってリィン以上にどうやっても英雄でしか生きられない男だと思ってるから急に

    オズボーン「一つ問おう。新時代を作るには何が必要と思うかね?そう…破壊だ!」とかされても困る。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:18:10

    イシュメルガリィンだとリィンと共鳴してヤバいことになりそうだけど大丈夫なのかな創で同じ存在が2人いると世界の因果が壊れると言われてたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:31:35

    >>65の意見を聞いて最低な考えを持ってしまったんだけど、

    繰り返しが起きる前に基本鋼は消えていることと、そのイシュメルガの敗因になりそうなことはオズボーンに執着していることだから

    殆どの世界軸ではリィンは幼少期に死んでいて死者になっていないオズホーンが相克に勝ち残り、イシュメルガと同士討ちで果てていたということがあり得そう。


    今回の軸では、リィンが八葉の教えを受けて鋼を制した上に生き残った為にユン老師から期待されているとかあるかなって思ってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 06:40:49

    カーシャも死にカーシャに頼まれたリィンも死んだ世界線のオズボーンとか本編以上に鉄心状態だろうし何が何でもイシュメルガを終わらせるだろうな

スレッドは9/29 18:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。