【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part103

  • 1◆s4WncxSD.k24/09/28(土) 22:12:02

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    注意事項です


    ・ここはいろんな人が集まるスレなので、自スレで出来ることは極力自スレでやりましょう。


    ・オリキャラRPや過度な連投は控えて各スレ主はあくまでスレ主として書き込みましょう。


    ・特定のスレに対する名指しの悪口は禁止。求められた時だけ意見を出してあげましょう。


    前スレです


    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part102|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2◆s4WncxSD.k24/09/28(土) 22:12:22
  • 3◆s4WncxSD.k24/09/28(土) 22:12:42
  • 4◆s4WncxSD.k24/09/28(土) 22:13:28
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:17

    たておつ 

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:17:23

    立て乙〜

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:45

    たておつ
    考察入ると伸びるね

  • 8ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/09/28(土) 22:27:08

    たておつ

    前スレ最後でCATの名前見て久々に全員分のデータみたの
    何だこの怪物小隊ってなった()

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:30:19

    >>7

    考察に参加しててあれだけど、途中からこのスレでやる事なんだろうかとは思ったね。近接武器を使ってくれるのはオリキャラだけだろうから、無関係って程ではないのかもだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:19

    たておつです。
    古くは手投げ武器、投射器具、弓、弩と神話の頃から戦争で威力と射程を伸ばすのは当然とみられていたし、刃物強武器説には疑問視を投げておきます。
    もし刃物はキヴォトス人◯害に有用である、という設定であるなら『キヴォトスにおいてはあらゆるコールドウェポンの所持は厳しく制限される』というルールの下ネームドのキャラメイクがなされていて当然と考えておりますので。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:32:39

    イオリの固有武器のストックなんか先生にぶつけたらミンチになりそうだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:00

    いうて注射針が普通に刺さる・猫に引っかかれて傷ができる、といった原作描写を見ると普通に一発で致命傷にできそうだからなあ
    というか注射針刺さるなら普通に針で暗殺できるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:34:04

    >>10

    そもそもキヴォトスの法律って明確に明かされてないから何とも言えないと思うよ。あと、前スレ最後あたりで話してたけど、結局生徒って神様だから、直接の死因になったことが無い『銃』という概念が効きづらいっていう考察もあるって言う話だね。そりゃ『弓』とか『投石器』は神話で出てるけど『銃』は神話で出てないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:37:50

    >>13

    それなら殺意マシマシな話で刃物や弓とか使わない理由にならなくなるのよねえ。もし刃物ならみんな殺せるとして、原作ですら火器にこだわる時点でそれを破ったらそれはもうブルアカの世界を壊す為の暴挙にしかならないしあえて触れるべきではないのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:39:09

    >>10

    仮にそうだとしても刃物系の武装を持つ事を制限するのは無理筋では、採取用や料理用の刃物もありますし、それらを特例にするとしたら更に連動する法律が必要になって複雑化していきますし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:07

    「生徒は神様だから銃効かないんだよ」論はオリキャラだと最近流行りの「銃から生徒化」とか、神様以外元ネタというか神秘になってる子とかいるから結果ややこしい事になると思うな。
    その神秘の元の世界じゃ「銃で致命傷を与える事ができる」からね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:02

    あのアリウス所属だったサオリがナイフを標準装備しているあたり装備として有効なんだろうなあとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:26

    もしかしたら、ちょいちょい話題に上がってるテクストに関係があったりするのかな?意識的に、生徒と言うテクストを被った生徒たちは銃以外の武器を考えることがかなり制限されてる的な。



    >>16

    銃から生徒化は本来の生徒の在り方じゃないからこの考察に持って来るのはそっちの方がややこしくならない?オリキャラの作り方としては特に文句や異議を唱える訳じゃないけど、少なくとも原作準拠で考えたら生徒は皆神格とか何らかの伝説に基づいてるって事じゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:11

    可能性としては槍なんじゃないかな。一番有効なのが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:37

    なんかこう…持たせる武器として近接は有りかどうかの話から脱線して来てるような…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:22

    そもそも学生の青春の舞台で曇らせや強キャラ演出の為に人◯しできる装備をオリキャラに持たせようって時点で色々アカン気がする
    ヘヴィ級ボクサーのパンチ喰らった写真見れば壁壊したミカパンチなんかゼロ距離ショットガンよりやばい結末になるやろってなるし、武器はあくまでも話やキャラのふんわりしたフレーバーでいいんじゃないかなあ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:21

    >>17

    でもメインはあくまでも銃なわけだから銃>冷製武器は間違いない事実だろうな

    まあex技とか見てると結局雰囲気バトルだから何使っても強い(けど死なない)んだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:24

    確かにフレーバーというかただ持ってるだけとか使わないけども別な理由で持ってるパターンとかの方が良さそうではありますよね
    前スレでもダイス結果とはいえそんな感じで持たせてたって子も居ましたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:52:40

    出すとしても「これはあの子から貰ったナイフです」とか「サバイバルには必要なんだ」とかまあその程度でしょうねぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:39

    となると、やっぱり近接武器をオリキャラに持たせるのは無し寄り?ってことでいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:51

    >>20

    すまねえ。刃物系が神秘特攻なのではとネタ提供のつもりで投げたばっかりにこんなことになるなんて……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:09

    まー、どうあれ原作で明言されていない以上はオリ設定で固めるしかないわけで…ワイの答えはこれや!で爆走するしか無いわな
    これもよくあるスレの途中で公式から背中から刺されるってやつを覚悟しておく必要はありそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:54:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:57:46

    平成のトレンディドラマみたいにラスト間際の一大シーンがメインキャラ同士の痴情のもつれから刃物で刺されるとか交通事故パターンなキヴォトスは少しみてみたいような気もしないでもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:58:28

    強制はできないけど、戦闘では使わない事にしとかないといつかどっかで「弾が切れたからナイフで暴れてやるぜ!」みたいな変な選択肢を入れて、ダイス神にそれを選ばされて無双ゲーみたいになっちゃって変な燃え方するスレがありそうな気はするんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:00:42

    その結果が刺殺や斬殺にならなければええんちゃうかなって思うけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:00:53

    >>28

    原作嫌いじゃないからここまで考察してる訳なんだが………まぁ、オリキャラ作るんなら近接武器は仮に持たせても使わないを徹底させるべきなんだろうなぁ。じゃなきゃブルアカでオリキャラ作る理由は薄そうだしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:37

    >>32

    実際持ってる子は過去に居ましたね

    ただ前スレでも触れられてた通り基本銃しか使いませんでしたし別な理由で持ってただけで振うこともなかったはずですけども

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:05:30

    まぁどうしても剣とか持たせたいならワンピースみたいにグワーッ!って吹っ飛ばせばいいよ
    態々傷口が云々と作者意外楽しくない部分解説しなければそれで押し通せる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:05:30

    刃物を突き刺したり、振り当てた時に皮膚で止める生徒の姿が想像できない。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:06:21

    >>32

    うっかりで即即破滅繋がりかねない設定は(考え)ない方がみんな幸せよ

    フウカがちょっと指先切っちゃった…とかそういう甘酸っぱいのでいいんだよ。注射針効いた!刃物特効!は暴論過ぎたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:07:21

    というか、今のブルアカを取り巻く環境的に「ブルアカのオリキャラ」として近接武器持たせて、そっちで切った張ったの大立ち回りしてたら「アレ」と関連付けられて荒らされると思うな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:07

    分からないで留めて、個々の解釈に任せるにした方が1番平和...?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:30

    んじゃ話題変えようか。読者さんが最近よく見てるオリキャラスレを短めの紹介と共に教えてほしいなぁ。作者さんもやるなら読み手側として読んでるのを紹介してくれると助かるね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:05

    ホログラムのペロロ様や水掛けやバレーボールで無双するふんわり概念バトルならみんな納得しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:52

    >>39

    複数挙げるのは有りですか?

    絞り込むの悩ましくて…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:27

    >>41

    おっけーおっけーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:07

    >>40

    謎エネルギーを波ァ!するのならみんな納得してくれるぞ

    だって原作にあるし……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:50

    進めたいのあったけどオリキャラっぽくなった概念だったから血涙で歯を食いしばってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:57

    >>42

    ありがとう!


    それじゃなるべく短い文章で…

    先ずはミチの人の新作のスズナちゃんスレですね

    神秘のデバフが序盤で付きましたけどもそれが薄れた結果色々ステ伸びて平均的になりました他本人も努力家なので見てて応援したくなる子でおすすめです


    https://bbs.animanch.com/board/3925186/




    お次は猫小隊の人のウヅキちゃんスレですね

    本編前時間軸でアビドスの二人との絡みが良かったりウヅキちゃん本人が見ててポジティブで好ましい子で好きですし頭良い描写がしっかり描かれてて好きですね

    またダイス結果によりユメパイが生存したのも個人的に嬉しいところです


    https://bbs.animanch.com/board/3822670/

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:44

    >>44

    オリキャラとして名前とかSS出てるのならいいのかもしれないけど、自分はオリキャラスレの定義が分からんから何とも言えないね………



    >>45

    百花繚乱の方は自分もちょいちょい見てるなー。ちょっと前にここのスレで話題に出てたけど、百花繚乱所属珍しいよねー

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:34:16

    (続き)


    お次はシャーレの専属行動隊スレですね

    キャラ三人ですけどもそれぞれキャラが立ってて好きなのと読んでて楽しいSSがおすすめです

    戦闘シーンの描写がかっこよくておすすめですし当番シーンも可愛いのと微笑ましくておすすめです


    https://bbs.animanch.com/board/3867850/



    それとメロちゃんスレですね

    この子は中々労しい…かと思ったらアグレッシブだし心は強いしで応援したくなる良い子なんですよね

    先生と結ばれてほしいと切に願いますね…


    https://bbs.animanch.com/board/3920326/

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:39:00

    あと二つおすすめしたいんですけども片方閲注で人選ぶ癖のやつなんですよね…おすすめしても大丈夫です?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:46:32

    >>48

    自分的には大丈夫!色々見て見たい!ただまぁ、説明で悪目立ちしないようにはしてあげてほしいかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:09

    自分も今のところここで名前が出てくる、というかここに来てる有名どころの作者さんしか見てないんだけど(自分自身はいつかスレ立ててみようかなぁと思ってる一読者です。)
    そして書いてる途中にネタが被ったけど。

    すーごいしれっと始まった「私は百花繚乱の新入り」
    序盤の展開で「ほんまにその設定大丈夫か…?」って内心思ってたけどなんか早々に解決した…ような?

    「アビドスをさすらうバイカーガール」
    過去アビドス(未来改変は確定)が舞台。
    タイトルからして主人公はアビドスだと思ったな、トリックだよ。

    「白染セツナシリーズ」(スレ名が固定されてないのでこれでご勘弁を。)
    ここのダイスは「これが選ばれたらまずいなぁ」という選択肢を踏み、ダメージダイスを振ると安定した高値。 神はいないのか!

    「私の神秘は不安定らしい」
    初オリキャラスレなんだよね…?ってくらいにステータス決めのダイスがすごい、かっちり作るならこういうのもアリか。
    現在は序盤のところをゆっくり進行中。

    こちらの4本。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:52:45

    >>51

    一番下のはちょっと名前も見たことなかったかも………と思って少し覗いて来たけど、確かに初スレらしさがないね。すごい。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:55:32

    >>50

    了解です

    それじゃあ改めて二つおすすめしますね


    イタズラストレートのツツジちゃんスレです

    平和時空設定なので日常要素が多めで読んでて楽しいですし戦闘シーンも読み応えがあって楽しく読めます

    またツツジちゃん自体も応援したくなる良い子ですね


    https://bbs.animanch.com/board/3545993/




    そしてコトネちゃんスレですね

    SS形式よりも掘り下げや概念語る系なんですけども主人公のコトネちゃんが護りたくなるような庇護欲湧く系の子でかつ優しい良い子で可愛くておすすめです

    閲注スレですのでそこだけは気をつけてください


    https://bbs.animanch.com/board/3823671/


    https://bbs.animanch.com/board/3823671/

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:02:50

    もしかして、リンクって複数張ったりすると反映遅かったりする?53のレスが全然見えない………それともおま環なのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:04:36

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:04:49

    >>54

    複数だとそうですね…誰かレスすれば見れるようになりますね

    何度も分けてだとレス多くなってしまうので2個ずつにはしましたけどもそれだと反映遅くなるのが悩ましいところですよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:06:55

    >>56

    なるほど。確かにレス使いすぎるのも良くないかもだからねぇ………でも、個人的にはオリキャラスレがいっぱい知れるし、説明のおかげで興味も惹かれるから助かってるかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:11:59

    >>57

    そう言って頂けるとありがたいです

    最近見てるやつだとこの辺りで一通り出せましたね

    過去作とかも機会があれば紹介したいですね…沢山あるので絞るのが悩ましいところですが

    復活待ちのスレなんかもありますし

スレッドは9/29 12:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。