ゲームの救済措置

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:14:55

    プレイヤーの腕も人次第だし何回、何十回やっても勝てない・クリアできないこともあるけどその時の救済措置ってどんなもんがいいと思う?

    スレ画は選択権はあくまでプレイヤー側にあるけど最悪1コースもクリアせずにエンディングまで行けてしまうやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:31:11

    自分が下手だから無理と納得できるゲームならなくても気にならない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:38:38

    救済措置が必要だと感じたのはマリオ&ルイージRPGシリーズの巨大化バトル。レベルの意味の無いバトルだから。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:40:41

    復活の儀式すき

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:36

    バイオ5みたいなプレイの上手下手によって道中の敵の強さが変わるサイレント調整は大嫌い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:06:29

    トルネコ2→その先の3&2A辺りはやりたい人が縛れば良い救済措置みたいな強アイテムを片っ端から消失させた結果極端にマニアックな難易度になってたな
    救済措置のバランスは難しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:07:28

    近年のFEのいつでも下方向に難易度調節可能なのは素直に便利で良いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:13:41

    FF7のストーリー目当てでSwitch版買ったのでオートバトル機能と常時全回復機能にはお世話になりました
    でも古いゲームを移植した際の追加機能じゃなきゃ許されないレベルの救済措置な気もした

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:18:06

    もしもストーリーのあるゲームでタイトルのメニュー画面で(クリア前の時点で)エンディングを見るだとか全イベントムービー解禁みたいなボタンがあったとしたら押す人はいるのか(押そうとするとデータを消す時並に警告メッセージが出るとして)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:18:10

    ゴーストオブツシマで最高難易度でプレイしてたんだけど一騎打ちで何度も負けてリトライしてたら途中で露骨に相手が弱くなったときがあったからシステムに難易度下げられたなって分かったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:23:32

    >>9

    そりゃ今ならいっぱいいるよ

    フラゲで違法に入手して当日にエンディングまで配信するバカが大量にいるんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:49:32

    遊んでて楽しければ別にクリア出来る必要は無いし、救済措置は不要というか面白い事が一番の救済措置じゃねぇかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:58:21

    無理なら自分で難易度下げる
    俺はまだあきらめてねぇぞって気分

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:04:57

    ゲームの仕様次第かなぁ
    ソウルライクだとレベルでゴリ押し効くなら特別な救済はいらん気もする
    高難易度謳ってなくてレベルとかの概念がない純粋なアクションだと道中難易度変更くらいがいいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:11:09

    難易度高くしすぎた!
    開発期間足りないから今から弄れない!
    よし、倒したら回復してくれる敵を出現させよう

    とかいう無茶開発してたゲームなら知ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:20:40

    シューティングゲームで多いコンティニュー機能も大概無法よね
    理論上はコンテ連打で絶対クリアできるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:06:08

    カスタムロボの何度も負けたら相手の体力減らしますか?って奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:21:31

    ミニゲーム失敗しまくったらクリアしたことにしてくれるやつ 好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:46:38

    >>16

    ただ昔のゲームオーバーしたら全部最初からやり直せってやるのよりは圧倒的に理性的に思える

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:47:57

    ゲームカタログにたまにある救済措置と主張されてるがどう考えても救済が必要な人が取れないアイテム好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:06:39

    >>16

    ノーコンだとなんか色々変わったりでバランスは取れてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:10:26

    ある程度の屈辱感は生まれるけど
    クリアできないよりはマシだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:19:14

    どんなのって言われると難しいけど自分に選択権あると良いよね。難易度調節出来るとか違うキャラで落ちたりしない限り不死身を選べるとか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:26:38

    ストーリーを楽しみたい人向けのカジュアルモードとかあると嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:31:04

    密かに発動してるやつは存在を知ってしまうとちくしょおおお!舐めやがって!!ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:33:14

    カービィシリーズの「負ける度にボスがだんだん弱体化していく」っていう通称手心システム好き
    何度も挑まれてるうちにボスの方が疲れてくるからという理由付けも含めて

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:36:26

    下手な俺が悪いのはわかるが腹が立つ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:50:58

    経験値とかレベルはムダな行動をした人ほど強くなって進行が楽になるっていう
    自動的な難易度調整として機能してるから
    進行度によってレベルキャップがあるみたいなのはやめて欲しいかな
    想定バランス通りに楽しんでほしいのはわからなくもないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:53:41

    >>28

    レベル上げを無駄というのはゲームやること向いてないと思う…じっくり強くなったり装備整えるのが醍醐味でしょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:17:46

    >>16

    高難易度、パワーアップアイテムが少ない、死ぬとパワーアップ剥奪&チェックポイントに戻されるのコンボで詰ませてくるグラディウスⅢというのがあってな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:12:37

    アクションド下手なんだけどニーアオートマタのイージー?オート?はすごく有り難かったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:20

    レジェアルの減らしたゲージ引き継ぎはめちゃくちゃ助かった
    アクションが下手くそすぎてあれがなかったらバサギリ戦で止まってたかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:07:57

    否定するわけじゃないけど、個人的にスレ画はちょっと優しすぎるかなと感じる

    >>25と同じ理由で勝手に下げられるのも困る

    やっぱり手動でいつでも難易度いじれるやつが良いかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:37

    エグゼ移植のバスターマックスモードは難しい立場だと感じたな
    戦闘から逃げるのが難しいし移動時間が多すぎてエンカウント避けられないからないとプレイが滞るレベルなんだけど、使うと最高の戦闘評価は取れなくなるから武器集めに支障が出て悪循環に陥るっていう
    ボタン押すだけで敵が死ぬのはゲームとして楽しくないけど2のストーリーであった逃走不可能な隠しダンジョンに行かされたりする展開だと使わないとやってられなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:44:42

    刀剣乱舞無双のYボタン押すだけで攻撃も回避もできる簡単モード良かったな ゲーム苦手なプレイヤーでもキャラクターをかっこよく動かせて満足感あった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:59

    逆に退路を断たれる事が救済措置みたいな時もあると思う
    sekiroとか(数珠集めとかはあるけど)自分が頑張るしかないからこそモチベが続くし救済措置があったら今ほど評価高くない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:04:13

    レベルを一切上げなくても実はそれほど苦労せずにクリア出来るゲームもあるから本当にモノによるな

    レベル上げが実質的な難度緩和で、それで勝ってもなんかゲームに手加減してもらって勝ちを譲られた感出るから>>28の言ってる事は割とわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:10:44

    >>36

    sekiroの醍醐味はボスを倒すまでの苦痛とそれを乗り越えて倒したときの達成感だからね

    こればっかりは救済措置も下の難易度変更もできないからこそでしか味わえないゲーム体験だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:36:59

    >>6

    冒険失敗によるペナルティが高く再挑戦の準備に手間がかかるタイプのゲームでとじこめ投げってリカバリー手段無し回避手段無しの理不尽運ゲ要素を意図的に準備して来たのは絶許

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:15

    けどまあクリアできなきゃ金を溝に捨てたようなものだからトプ画のシステムも必要だと思うよ。

    (開発者が慣れてるせいで超難易度&答えが一択になってるゲームを見ながら)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:57:00

    >>12

    この本凄く面白い!→凄く楽しんでるから最後まで読めなくてもいいや!

    とはならんだろう?


    ゲームだって同じだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:50:20

    オクトみたいに何度も死んだらハッキングでクリアしたことにできる(報酬は下がる)とかは良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:52:29

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:54:11

    救済措置はあってもいい、だがオプションでON/OFF設定はあるようにしてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:55:57

    ベルトスクロールのコレクションゲーとか無限コンテニュー可能だけどあれなかったら絶対クリアできねえわってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:10:59

    >>43

    そんなこと一言も言ってなくない?

    想定より難易度が高すぎて折れちゃうよりは救済措置があった方がやりやすくていいよねって話じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:14:12

    >>43

    例えが下手だしそこまで突っかかる意味も分からない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:42:45

    ガーディアンテイルズはマジで欲しい
    メインストーリーでミニゲーム仕込んでるのに救済措置何も用意しない

    ギミックボスなのにギミック解除する手段を用意しない

    道中の雑魚を倒すステージで最後方から即死するビームを100%用意する

    楽しませる気がないとみんなが感じてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:49:24

    このゲームのシナリオめちゃくちゃいいよ!キャラがみんなかっこよくて可愛いよ!って評判聞いて手を出して難易度の高さに心が折れることあるからゲーム初心者向けの救済措置はあってほしい
    自分の手でキャラを操作してクリアするというゲーム体験も込みでこそだと思うからスレ画はやりすぎな気がするけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:36

    >>29

    それ>>28が言ってることをかなり大きく読み違えてると思うよ

    レベル上げを無駄と言ってるわけじゃなく、道に迷ったりとかRPG下手な人特有の無駄行動が結果的に経験値稼ぎの役割を果たし進行が楽になる、半自動的難易度調整として機能してるって話かと

    で、進行ごとのレベルキャップ機能があると事実上イージーがないノーマルとハードの二択みたいな形になるんじゃないかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:48:15

    マリオwiiは救済が出現した時点で使わなくても星取れなくなるのは勘弁して欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:03:59

    feifのフェニックスモードでもクリアできない人はいるっていうからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:21:34

    マリオだと3Dランドも10回ミスで直にゴールポールに飛べるようになるんだよな
    まあ空中ステージでもない限りまず5回ミスで出現するむてきこのはで何とかなるからあんま登場する機会ないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:25:02

    >>26

    個人的にはむしろこのシステム嫌い

    自分でシステムの適用選べないから、負ける度に電源落とさなきゃきゃいけないの面倒

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:31:12

    アンテのテミーアーマーはいい塩梅だと思う
    他の装備のいいとこだけ継ぎ接ぎしたような壊れ性能だけど値段が9999Gとバカ高い
    ただし1回ゲームオーバーになるごとに750G値引きされていき最低で1000Gになる
    何度もゲームオーバーになるくらい苦戦してたら買える救済措置であることに加えて、どうしても実力でクリアしたかったら買わなきゃいいだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:39:07

    >>55

    ある意味一番欲しくなるGルートでは買えないのもいい塩梅。まぁあったところで最終戦に影響ほぼ無いが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:11:33

    >>54

    わかる

    強いボスほど何回負けてでも全快のボスに勝ちたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:27:53

    アンテだとパピルスに何度も負けたらなんかトンチキな会話になってバトル無しで進めた時は
    正直やったーと思ったな
    結局その後のバトルは乗り越えないといけないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:30:14

    Splatoon2のオクト・エキスパンションは全体的に難易度がめちゃくちゃ高いからか何回か失敗するとクリアした事に出来るシステムがあるな
    各ステージごとの収集要素は自力でクリアしないと貰えないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:56:42

    ソロゲーでプレイヤーが選べるならいくら簡単にしてもらっても構わないそれこそスレ画でも
    使いたく無いなら使わなきゃいいだけだもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:01:44

    このレスは削除されています

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