日本のオタクと海外のオタクのCP二次創作に対するスタンスの違いってあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:35

    日本のオタク「キャラを勝手に同性同士でくっつけて妄想するのはキモいので腐女子や百合.豚を自称する」
    海外のオタク「作中ではっきりと異性愛者だと名言されてるキャラ以外は全員同性愛者の可能性がある」
    ↑こういう論調定期的に見るけどどっちが正しいのか分からんくなる…前者も感覚的に分かるし後者も論理的に正しいし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:21
    x.comx.com

    この一連のツイートみてやっぱり違うんだなあって思った

    「異性に恋してる・意識してる描写」だけじゃ異性愛者と名言されたことにはならないらしい(バイセクシャルの可能性もあるので)まあ確かにそうなんだけども…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:36:34

    オタクとしてじゃなく理屈として海外のオタクの言ってる可能性は正しいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:38:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:39:27

    言われてないからこのキャラは家であにまんの二次元以外でレスバに耽ってたりニコニコでinm見て馬鹿笑いしてる可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:39:58

    主語がクソデカ過ぎる…
    あとあにまんにも「作中ではっきりと異性愛者だと名言されてるキャラ以外は全員同性愛者の可能性がある」って主張する腐女子いるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:48

    >>6

    そういうのは普通に後者の影響受けた実質海外勢扱いでいいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:40:56

    可能性があるのはそう
    ただ「可能性があると考える」と「そうと断定する」間には深い溝がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:41:02

    これからはなるべく多くの漫画が最終回発情期を取り入れてくれるといいな
    そうすればそうした妄想も少しは減るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:41:12

    そりゃ同性もバイもアセロマも異性も全部可能性としてはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:41:53

    >>9

    結婚しててもバイもしくはパンセクシュアル疑惑からは逃れられない……!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:32

    そもそも男同士だから・女同士だからありえないとか言ってる方が……なのはそりゃそう
    ただそうに違いない!って言い出すのは違う
    そこまでいくと男女はありえない!って言ってるようなもんだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:39

    海外は「いろいろな人がその作品を描く」がある意味では当たり前だけれど
    日本だと「作者のもの」っていう認知が強いのでできるだけ感知されないように謙虚に行こうねって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:43:28

    理屈としては海外の人の言うことは正しい
    他人の作った作品のキャラを勝手に「この二人は恋愛感情持ってます」ってしてるのも傲慢なので前者の言ってることも正しいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:14

    「作中ではっきりと異性愛者だと明言されてるキャラ」って具体的に何だよ!?
    異性と結婚してる既婚者でも明言なんてされてないし
    ワンピースのサンジレベルでも「女好き」とは言われてるが「恋愛の対象は女性のみ」とか一言も書かれてねえのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:20

    俺の脳内カップリングと原作キャラの性的指向にはなんの関係もないので……
    あと自称で遜るのは自虐とは違う観念だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:26

    同性同士だからキモいんじゃなくって、恋愛だって描かれ方をしてないのにくっついた!とか、他のキャラとも恋愛匂わされてるのにこのカプしかありえん!なのがアカンのではないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:54

    好き勝手な二次創作をしたいがための屁理屈だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:28

    異性愛者の可能性も同性愛者の可能性もある←そうだね
    勝手に同性同士でくっつけます。でもこの二人は恋愛関係と言われてないので自重して百合.豚腐女子としてひっそり生きていきます←そうだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:36

    なんかやたら意識高そうな感じでやってる人見るけど勝手に異性愛者か同性愛者か妄想するのって下世話だし堂々とやることではないと思うんだがなぁ
    可能性があるのはそうだけど可能性があるからなんだよって話だし
    二次妄想するために変な主張する必要あるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:45:43

    そりゃなんだって可能性はあると思うけど二次創作のための言い訳として使うのはどうかと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:05

    後者の論法なら好きなキャラにうんこ食わせてもこのキャラはスカトロジストではないと明言されてないみたいなのも通るからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:22

    海外のオタク界隈見ると日本のオタク界隈では「クソデカ感情」とか「重くない?」ってやいやい言われてるキャラがはっきりgayって言葉使われてることが結構ある
    初めてみた時はびっくりしたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:38

    >>18

    二次創作とか自由でなんぼだろと言いたいが

    二次創作に正当性と言うか、原作を過度に破壊、否定してないか気にする空気は海外でもあるんだろうな

    故にああして暴れるのだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:48:10

    日本の創作のキャラって公式に恋愛明言されてるキャラほど最終的には好きな相手ならどんな姿でも良いみたいになる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:48:48

    可能性があるのは確かにそうなんだが
    そのキャラで虹色活動すんのは違うやろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:43

    海外のオタクも見ているとそれはテンプレに当てはめてるだけではって感じでキャラ萌えの範疇だと思う
    国が違ってもオタクの根っこは一緒じゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:49:47

    カプ自体は公式だが片方の性別が転換されてる場合ってどういう風な扱いなんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:23

    そもそも外国語読めないことの方が圧倒的に多いから、>>1のいう外国ニキネキが本気で目ぇガンギマリにして言ってるのかすら分からんのだが

    腐好き百合好きの内輪での大袈裟なノリが見えちゃったってケースもそこそこあるんじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:26

    「可能性がある」のはそう
    「それはそれとして無駄な争いを避けたいので隠れる」のが日本のオタク
    「争ってでも自らの正当性を主張する」のが海外のオタク
    みたいな話じゃない?
    まあ全員が全員そうではないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:33

    同性愛者に「試してみれば異性もイケルかもよ…グヘヘ」なんてやろうもんなら大問題になりそうなのに異性愛者(かもしれない人)ならOKなのはどうなんだとなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:56:50

    >>31

    まあ普通に数の問題だろうな

    どっちもダメなのはそうだが、世間一般の共通認識で異性愛者の方が多いのはそうだから、多数に対して言うと跳ね除けられるし問題になる

    実際には声デカ少数もいるから一概には言えないけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:58:21

    ぶっちゃけ日本のカプ界隈だって非公式男女カプになると公式では友情やあくまで同僚としての関係性でも「これは公式で恋愛関係だから隠れる必要無し、むしろ公式でカプだと明言されないのは何かの圧力」って言い切るタイプのオタク結構いるし(これは海外も同じくだが)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:59:22

    >>22

    言わんとすることは分かるが、シモの悪印象ついてるしマジで体に良くないものを引き合いに出すのは極論な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:01:45

    >>34

    なんだよ、性癖で差別するのか

    スカトロジーがお気に召さなきゃロリコンかネクロフィリアか獣姦趣味でもいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:02:29

    声高々にこのキャラは同性が好き!!っつって断言してたらそれはダメだけど、そういう題材も取り扱いそうな雰囲気の作品でそうかもしれないねって言う程度なら分からんでもない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:04:48

    >>35

    だからなんで世に主張しにくいっつかもう出来ないような現実じゃ犯罪混じりのダメなやつを持ち出してくるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:04:59

    性的指向と性的嗜好はまた別なんじゃないかね
    あと可能性の話なら本編で明言された恋愛描写が無いキャラは無性愛者(アロマンティックやアセクシャ)の可能性もあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:06:28

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:06:57

    前者はそもそも同性キャラに限らなくね
    恋愛関係じゃない男女を勝手に恋愛関係にするのも本質は同じだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:07:44

    >>37

    二次創作は世に対する主張の道具なのかよ、そうして現実の事情を創作に仮託されるのはうんざりだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:01

    男女の主人公ペアを絶対カップルだって断定人もいるし対して変わらないんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:09

    この手の問題で主張してる人達が同性愛差別的な話を出してくることあるけど二次創作に関しては絶対話が違うだろとなるよね
    勝手に女子にオ○ニー大好き設定付けて公式主張して批判されたら「本人が否定してないんだから可能性はありますよね!?それに女性の性欲を無いものとするのは女性差別ですよね!?」って言い出すヤツがもし居たら頭おかしいんかってみんな思うだろうに

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:18

    無根拠にゲイだバイだと断言するのはどうかと思うけど原作にゲイやバイの根拠があると主張しても説得力があるなし関係なく切って捨てられるの同性愛への嫌悪じゃなくて腐のせいだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:25

    同性愛だけは特別にしたいんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:09:32

    >>38

    ゲイのスカトロ好きもゲイのスカトロ嫌いもいるからね

    どっちもゲイであることにゃ変わりない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:10:17

    >>41

    いやだから普通に>>43みたいな例ならそうだな、で終わる話なのになんで敢えてそもそも世に出ること自体賛否両論なやつを引っ張ってくるんだって話では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:23

    まぁ「同性同士の恋愛にときめく自分は腐ってる」って価値観がもう時代には合ってないよな
    自分はそういう恋愛する人たちを異端だと認識してますって表明してるようなもんだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:11:52

    要するに、悪魔の証明?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:12:03

    好きになる対象が違うことと、好きな行為やシチュエーションが違うことはまた別の話なんじゃないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:12:17

    公式カプの片割れが性転換した場合、やっぱ無理で別れるのとそれでも愛してると受け入れるのとどっちが解釈違いなんだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:11

    >>47

    キミは他人の性癖に寛容になることはしないけど二次創作での同性愛だけは認めて欲しいんだろと言ってるんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:14

    >>9

    作品の集大成である最終回に対して「最終回発情期を取り入れてほしい」とかいうクッソ失礼な物言いしてる時点で自分が気に食わないカプがくっついて最終回発情期だ!ってキレてる人と同レベルだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:17

    最近の作品だと作者が意図的に描いてる場合も普通にあるからなあ
    それこそ海外の作品だとキャラのプロフィール明かすくらいのノリで、恋愛メインの作品じゃないから作中ではセリフになってないけど同性愛者ですって作者が後に公表したり、作中にそういう伏線を入れてたりとかで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:57

    >>54

    てかキャラのプロフィールでしかないものね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:58

    >>51

    公式で性転換するって作品自体がもう特殊な話題の取り扱い方してるし、そこに至るまでに積み重ねがあるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:09

    腐女子や百合ぶたを自称するのって、「同性愛にときめく自分への卑下」というより、キャラの性的思考を勝手に決めて二次創作or消費してしまう自分への卑下なのだと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:11

    >>48

    一応同性愛だからってより勝手にそういう関係にしてエロい妄想するのが腐ってるってニュアンスのが強かったはず

    じゃあ非公式男女カプや百合も腐じゃんと言われたらまあ何も言えん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:15:12

    公式である程度名言しときゃいいんじゃないか
    別に大した手間じゃなかろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:34

    いっそ豚野郎としての誇りすらあるが
    原作と同人を混合しなけりゃいいじゃんね
    何なら生やすのも好きだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:55

    これレトリックとも解釈できるらしいね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:05

    >>53

    某漫画の最終回で「最終回発情期にならなかった!腐女子に媚びている!」とかいう主張見たなあ

    棍棒にしやすいんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:18:24

    >>59

    だいぶ手間なんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:08

    >>59

    明言されてないからこそ外野の喧嘩で済んでるんだぞ

    これが公式で明言されると「多様性の否定」棒をかついで公式がリンチを喰らうかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:19:57

    >>59

    明言したところで「ヘテロを明言されていけどこの人は例外だよね!」にされるだけでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:07

    ちなみに>>2のツイートについて解説しておくと、

    引用元の画像が「公式:異性愛者だと描写されている 二次創作:ゲイ!同性愛者!彼は男が好き!」って内容(二次創作を揶揄している?)で、それに対し「じゃあそのはっきりと異性愛者だと描写されているキャラ教えて」って引リツしてるのね

    その下に「キャラが女性を好きというだけで異性愛者だという意味では無い」とも続けてる

    その意見がいいね数的にも支持されてるみたいなのが興味深いなーと思って建てた

    チェンソーマンのデンジや逆転裁判の矢張は男に対し「男に興味ない」と言ってるシーンがあるので異性愛者の描写になる…らしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:20

    >>63

    キャラ作る時は好物や生い立ちまで事細かに決めるからそこに一項目増えても大した手間じゃないんだ

    作り込まない人には大変なのか、ごめんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:59

    曖昧なままどちらとも取れるように、言い換えるとどういう形でも妄想できるようにしておくのは愛やらが作品の主題に絡んでくるなら不誠実だと思うが、バトル物とかならまあ主軸違うし別に良いかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:22:01

    同性愛者ですって明確にしても腐百合ポリに媚びるな勢が現れるし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:22:35

    公式で明言されてるキャラでも普通に指向とは違うカプ作られてるから無駄かなあ
    むしろいいスパイスになるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:23:23

    >>70

    まあでも不毛な論争は減るんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:00

    >>69

    最初からそういう設定の場合は別に批判されてないと思うよ

    後付けだと荒れやすいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:50

    逆にキャラに性的指向が設定されている海外作品が日本で人気になった時そのキャラの性的指向とは違うCPが作られることもあるんだな…と学んだこともある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:01

    >>69

    そういうキャラが出てきたら異性愛者ではないと作中では明言されてない、バイの可能性は残っているとなるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:21

    異性愛者ではなく同性愛者またはバイの可能性がある。だから私達はキャラを歪ませることなく2次創作してるけどヘテロカスは異性愛者だと歪ませて恋愛させてるからクズ

    って呟いてる人がいて怖かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:25:36

    明言されても本人の指向と違うカプが人気出て他カプファンにバカカプ認定されて年中喧嘩してそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:03

    カプに論拠求めるやつの気持ちが少し解ってしまった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:07

    とりあえずメタレベルできっちり設定明言する、作中描写で察しては基本的に通じないと思え

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:16

    結局自分の見たいものを見てるだけだよ
    異性だろうが同性だろうが公式だろうが非公式だろうが、ファンのカプ妄想はあまり表にでるべきじゃないって思う自分は古いんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:38

    カプにしてる連中が異性と結婚したらクィアベイティングとか騒いでそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:45

    Aである=Bではない←Aが明確に出て範囲も決まってるなら成立する
    Aではない=どう足掻いてもAではない

    異性愛者であるという明確な描写がなければ他の可能性もあるが、異性愛者ではないと言われてるなら異性愛者ではないってだけだよなこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:28:32

    正直それまでに恋愛描写性愛描写が無いキャラなら自分の推しカプかに関わらず、ある日突然公式で異性愛者ですと言われる可能性も同性愛者両性愛者ですと言われる可能性も無性愛者ですと言われる可能性もどれもあるよな…とは思ってる
    後付け云々とかも連載の途中で明かされる初期設定とかライブ感で付け足された設定とか恋愛に限らずあるものだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:44

    多数派はわざわざ主張しないんだよ
    だから同性愛者かバイ設定じゃない限り基本的にみんな異性愛者ってのが作者と読者の共通認識だった
    今は明言されてないから!と外野が勝手に設定を付けたがる

    なお全員異性愛者と設定すると今度はサベツガーと言われる模様

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:49

    >>62

    最終回発情期は腐女子もそれ以外も色々言う人多いよね

    発情期にキレる人もいるしならなかったことにキレる人もいるし

    最終回そっちのけでずっと発情期がどうって話しかしてない人はストーリー興味なかったんかなとちょっと思ってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:32:23

    その最終回発情期と言う言葉を生み出した銀魂ですら「とはいえ明言されなかっただけで推しカプは公式だよね」ってファンはいるわけで…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:33:55

    >>85

    何かずっと争ってるよねあそこ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:34:36

    やっぱ二次創作垢は全員鍵かけた方がいいな
    見つかるとこうやって外野で騒がれるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:27

    というか後者は公式に同性愛カップルとして認めさせる運動とかやってるからこれはこれですごいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:36:18

    外国人が言ってる分にはかまわないんだけど
    それを外国かぶれした日本人が言ってるとなんかモヤモヤするのはなぜだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:36:28

    なんつーか、まだ恋愛っぽい描写が挟まれるのは男女のみって意識の人が圧倒的に多いんだろうなと思うことはそれなりにある
    同性同士だと可能性を視野に入れることすらない

    男女と同じで男男も女女もそれらしい描写が挟まれたらそうなんだって思ってもおかしくないはずなんだが、そういう描写は「普通の作品」にはまず含まれないし、そういう作品でそれらしいと受け取られたら叩かれるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:37:03

    妄想と現実の区別はつけようね……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:37:03

    日本で後者に近い考え方持ってる人には思想強そうなのもまぎれてそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:39:18

    >>88

    公式に要求するのは流石にどうかしてると思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:39:22

    ヒロインに全然デレなかった主人公が最後の最後でヒロイン好きだった事が判明してから同カプ好きの腐仲間がずっと呪詛吐いてたのはちょっと怖かったな…
    最終回発情期を裏切り行為みたいに言うのもざまあするための道具にするのも違うよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:40:03

    可能性があろうとなかろうと人様の作品で政治的虹色的主張するのやめてくれとしか…
    作品もキャラクターもフリー素材じゃねえんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:41:00

    ただ可能性があるだけの話を断定するのも公式変えさせようとすんのも意味分からんしやめろと思うし実際主張強い一部が目立つのはそうだけど、こういう場面で外国かぶれとか思想強いとか言ってる層がナチュラルに嫌悪滲ませてそれに気づきもせんのやろなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:17

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:43:01

    そもそもなんで自分で理想の作品を作らないんだろう
    二次創作でやるから批判も出るわけで一次創作でやればフラットな同性愛描写や政治的主張もやり放題なのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:43:07

    公式で相棒関係のキャラのBL二次創作は苦手なんだよな〜ってボヤいてる人に対してそれはホモフォビアです!!!ってガチギレしてるのいてマジ落ち着いて欲しかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:45:13

    性的マイノリティには配慮()できるのに著作権者の制作陣や作者には配慮出来ないんだな…って思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:45:15

    古臭いって言われようが「わきまえる」って大事だよなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:47:31

    著作権者の云々言い出したらカプ創作云々の前に二次創作全部ダメだろ!!!!でスレが終わるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:48:45

    まあ性的指向の可能性をなんぼ言っても結局公式でくっついたり告白なりしてキャラ達が選んだり選ばなかったりしたその結果がすべてだと思うんだよ
    公式で書いてあるルート以外は結局ありえないんだからそれは外野の勝手な妄想でしかない
    あくまで妄想だと分かってて楽しむ分には自由だけどそれで公式に文句言うのはお門違い

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:34

    色々な可能性があるものをこうに違いないって断言して盲信するのは異性だろうが同性だろうがダメってだけの話が何でこんな愚痴スレになってんだ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:46

    同性愛者だと言って叩かれるのキャラ自体に人気があったりカプ違いで争ってたりするのも大きな原因だと思う
    モブとか自分にとってどうでもいいキャラが同性愛者だと主張されててもそんなに噛みつかないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:55

    >>96

    全員に偏見が一切ないとは言わないけど同性愛だからより二次創作での主張だから批判されてる面が強いと思うけどなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:51:31

    >>104

    嫌な思い出があるんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:52:35

    >>107

    ただお気持ちでスレ荒らしてるだけで草

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:52:40

    >>102

    もし二次創作は創作者としての当然の権利なんだから公式と同じ扱いしろって言い出したらやっぱ突っ込まれそうじゃん?

    今言われてるのってそういう話じゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:53:21

    CP二次創作見たり書いたりしてる奴らが言っても自分のお人形 遊びの正当化のために言ってるようにしか見えんのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:54:44

    可能性の話で言えばそもそもそのキャラが恋愛に興味持たない(アセクシャル?)可能性だってある訳だしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:55:02

    あくまでグレーゾーンなんだからせめておとなしくしようねってことじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:00:56

    可能性はある程度なら全然いいけど仲がいい男男女女がいたらカップル!公式!って過剰に騒ぎ立てる層が多くて海外勢とは一切関わらないようにしてる
    自ジャンルだと公式にCP画像送りつけたりゲームのデータ抜いてキャラ同士絡ませたりするような奴ばっかだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:04:51

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:05:10

    男女CP関連でこれは公式!と声高叫ぶ人は批判されても精々相手をCPアンチか作品アンチ認定するだけだが(それ自体が既にクズなんだが)、同性愛CPの場合は批判した人間を現実でも同性愛者を罵倒する差別主義者扱いしてくるから余計に怖いんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:05:40

    >>90

    朝ドラの話だけど虎に翼で轟とよねにカプ萌えしてた人が轟→花岡の恋愛感情否定したり後に轟に恋人できたの否定したのとか見てて

    轟とよねの間の感情を友情ではなく恋愛とするなら轟から花岡への感情だって恋愛と言えるくらいには強く描写されてたよな、とは思った

    たぶん轟とよねが男同士か女同士なら友情だと思っただろうし轟→花岡が男女なら切ない幼馴染の片思いって解釈しただろうなとも

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:07:11

    海外のオタクは何故か別作品のキャラ同士をくっつけようとする謎の傾向があるから日本のオタクとは何か違うんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:07:32

    マイリトルポニーの英語圏のオタク界隈居た時も似た論争見かけたわ
    あっちはカプ論争というか、作中の友情要素拾って恋愛的なカプを作る事を揶揄するような投稿は何度か見た まあオタも一枚岩ではないよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:08:58

    というか海外にも普通に「この二人は友情だから良いんだ」ってオタクはいるからねその二人が公式で友情かカプかに関わらず

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:09:48

    >>99

    似たような事を発言した人を批判したらその人がゲイだと知った途端ブツブツ言い訳してた垢あったなあ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:14:57

    まあそのキャラが同性愛者だと明かされたとしても相棒同性キャラとの関係は友情とかあるわけだからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:15:03

    まあ結局国に関わらずどこも色んな人がいるよね
    別に海外の人だろうが日本の人だろうが全員スレタイと同じこと言ってる訳でもないっていう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:15:05

    >>115

    二次創作に限らず、批判するのは差別主義者だって言ってくる人いるよね

    CP以外にも人種とかでもさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:31:56

    >>58

    いや男同士のっていう前提で広まった名称だよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:40:13

    確かに明言してないから同性愛者の可能性あるしそもそも恋愛しないタイプの人の可能性もあるね
    自分の好きな可能性を夢見て二次創作楽しむね
    そんな感じでやってるわ
    いちいちこのキャラは異性愛者でこっちは同性愛者で他はバイAセクどうのこうのと細かいとこまで明らかになるキャラ少ないからね
    明らかになってる場合はキャラの根幹崩れるから受け入れ難い人出るとは思うんだけど
    女好きで男は嫌な男キャラをBLにする二次やバイだと言ってるキャラをファッションで言ってるだけ設定にしてる二次、公式タチ専のキャラを受けにする二次は見たことある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:47:17

    >>115

    そっちもキツいし公式同性愛カプに負けて差別発言丸出しで大暴れする男女カプのオタクもキツいというね

    大暴れするカプ厨が基本キツいんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:48:49

    好きな作品内で〇〇を同性愛者に!活動を大っぴらにやる人達にあたるとゲンナリする
    言ってる人がNSFW(日本で言う観覧注意とかエロ注意)描いてた時はなおさら

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:50:47

    日本のオタクは公式凸とか署名活動とかしないみたいな意見も、いや普通にしてる界隈色々見たことあるが…ってなるしな
    ただ日本の場合カプ絡みで不満があって叩くにしても表立って言う時は別の理屈を付ける場合が多い気はする

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:57:42

    はっきり言われてないなら異性愛者以外の可能性はあるんだなって思っておくのは大事だと思うよ
    同性愛苦手でも一応はあるんだと思っておいた方がいい
    最近は同性愛描写も増えてきてると感じるから
    物語の中盤で性的指向が判明してそんなの初登場の時に全部明らかにしろ!って発狂して反転した人を見たことがあるんだよな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:01:14

    どっちもそれぞれに問題がある気がするなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:08:54

    非公式同士でそこ顔カプじゃん〜とか争ってるのもたまに見かけるけどそもそも冷静に考えたら二次(非公式)の根拠を原作に求めるのって中々おかしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:09:03

    はっきりいって二次創作ならば二次創作ですよ
    それ以外ないのに勝手に腐とか百合とか海外とか創作物に言ってもね…
    いい加減にこの争いを止めましょうよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:34:30

    「公式では恋愛関係ではない二人に恋愛させる二次創作」って意味だったら
    男女でも男男でも女女でも何一つ変わらんわな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:39:02

    >>90

    異性恋愛と同性恋愛が両方あるような作品だと

    異性間のやり取りは恋愛扱いするけど同性間のやり取りは異性間より踏み込んでても意地でも恋愛扱いしない層はあるからな

    その後公式が恋愛だと言っても納得しないでグチグチ叩き続けるから心底みっともないわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:40:51

    多分海外の人もそこまで考えてない
    考えてる人もいるかも知れないけど、自分の目に入る目に入る海外の創作物からはそういう印象は受けない

    ただ作者がセクシャリティを公表してるケースは日本の比にならないぐらい多い だから性自認に対する姿勢が日本とかなり違うのは間違いない
    向こうはかなりフランクにレズだとかトランスヘテロだとか公表してる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:47:10

    >>135

    確かに日本より同性愛者が身近で選択肢として組み込まれてるってのはあるかも

    自分も今年4月まで海外で勤務してたけど日本の本社より社員少ない中に同性愛の人2人いたし普通にパートナーの話とかしてたわ

    だから頭っから異性愛しかあり得ないって決めつける発想はないんだろうな

    かと言って「一人も同性愛者がいないのはおかしい」みたいな事言い出すのは違うと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:55:11

    >>136

    性自認の多様性が社会に許容されてるのはポリ.コレの良い側面なのかなと思う 悪い面が目立ちがちだけど

    海外の創作コミュニティ見てたら「性自認教えてー!」みたいなトピックが普通にあるし、普通に人が集まってるし普通に公表し合っててカルチャーショック受けたよね


    まあ性自認がファッション化してアイデンティティ喪失したり性犯罪助長してる面もあるから複雑な問題でもあるわけで…スレチだけど…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:07:06

    日本のオタクはこうで海外のオタクはこうで〜みたいなのも男オタクはこうで〜女オタクはこうで〜みたいなのと対して変わらんというか
    そもそも海外にしたってアジア圏か英語圏かとかでも変わるし
    日本(男or女)オタクは〇〇とかしない(言わない)けど〜みたいなのも普通に反証があるし…
    ただBLや百合以外のジャンルの作品でも異性愛者以外のキャラが出るってことはだんだん当たり前のことになっていくのでは、とは思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:35:25

    腐女子というワードが出た頃はホモなんかにしてすみませんという自虐と差別意識があったのは事実だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:48:03

    そもそも公にこのcpは公式!とか公式に凸したりしなければいい話だよね、海外のファンダムにはそういうルール無いのかな。あと取り上げて問題にする方も同類な気もする。公式設定を弄れるのが二次の醍醐味だから矢面に立たせて批判(?)するんじゃなくて棲み分けしようねで終わるじゃんね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:08:42

    百合 豚は基本他称で自称する奴ほとんどいないし腐女子に至ってはBLを楽しんでるだけなのに腐呼ばわりされてるとかキレてる有様じゃん勝手に同性愛者にしてる戒めとして名乗ってるなんて殊勝な心掛けしてる腐女子百合 豚なんていない

スレッドは9/29 15:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。