【if】疑似「つよくてニューゲーム」な2周目のライダー本編、ただし主人公は……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:26:41

    仮面ライダーたちが、本編を走り抜けた記憶を保持して、1話に戻った場合、その2周目の「本編」はどのような物語が展開されるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:27:16

    ただし、主人公は記憶の引き継ぎに失敗しており、記憶を取り戻すことはほぼ不可能である

  • 3124/09/28(土) 23:28:17

    敵、またはそれに準ずる存在は記憶を保持していない(例1:神崎士郎は仮面ライダーだが、ライダーバトルの運営側であり元凶とも言えるため、記憶を引き継いでいない)が、敵であったとしても志を同じくしたものたちは記憶を持っていることがある(例2:滅亡迅雷は、最終的に打倒アークのために或人たちと協力したため、記憶保持者である)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:38:22

    つまりセイバーで言うと飛羽真は本編の出来事を覚えてないまま2周目に突入してて、最終的に改心した+FSで飛羽真と共闘したストリウスは記憶保持したまま2周目に突入してるって事かしら

  • 5124/09/29(日) 00:11:08

    >>4

    すいません、セイバーFSを見れていなくてその辺の事情に明るくなかったので調べて遅くなりました

    ストリウスは「どうあがいても物語の結末(=破滅)を変えられない」ことからの絶望で闇堕ちしていた敵でしたね

    飛羽真が「物語の結末は、俺が決める!」で世界を救ったのを知っているので、記憶保持だと思います

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:24:07

    >>5

    なるほど了解

    飛羽真は覚えてなくてストリウスは覚えてるルートか…新たな地獄の予感もするし実質ストリウスが主役ではこれ?ルートに向かう予感もするな

  • 7124/09/29(日) 00:37:46

    ループの仕様
    「1話以前に起こっていたことは変えられない」

    例1:滅亡迅雷の4人はVシネラストまでの記憶があるが、「デイブレイク」を起こした事実は変わらない。また、亡は不破の頭のチップ内に、天津の洗脳下で閉じ込められている状態のため、32話の「夢」シンギュラリティまで記憶を取り戻せない(不破や唯阿は亡のことを覚えている)
    例2:1話以前に死んでしまった人の命は戻らない

  • 8124/09/29(日) 00:57:51

    記憶保持の仕様
    「その人が生きた最期まで」
    例:手塚海之は23話「変わる運命」までの記憶を持つ
    もしくは「描写されたところまで」
    例1:浮世英寿はVシネまでの記憶を持つが、「1000年後のエース」としての記憶はない(別個体のため)
    例2:橘朔也はスピンオフ小説「たそがれ」までの記憶を持つ
    例3:相川始は小説版までの記憶を持つ

  • 9124/09/29(日) 01:21:55

    まとめた例:ギーツの場合
    🦊:記憶不保持
    (俺は必ず母さんを取り戻してみせる…!)
    (そのために、勝つためなら化かしてでも……)
    🦝:記憶保持
    (英寿はお母さん助けたいんだもんな……)
    (あ、戦い方は知ってるし、脱落者減らせるかも……!)
    🐮:記憶保持
    (クソ、透はやっぱり死んでるのか……)
    (ギーツは覚えてないのか?デザグラを最速でぶっ潰してえが……)
    🐱:記憶保持
    (あかりちゃん……。)
    (でも、私は私!『祢音TV』のファンのみんなもいるし、英寿も景和も道長もいるしね!)

  • 10124/09/29(日) 01:24:03

    10まで埋めがてら、軽く決めておいたほうがスムーズそうなことを書きました
    「このスレでは絶対これに従え!」というわけではないです

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:29:56

    これリバイスでやったら大二(記憶保持)は兄に記憶消費させたくないだろうから1話のビビってリバイスドライバー手放したシーンで何がなんでもリバイスに変身するルートに行くのかな
    まあ仮にそうなっても一輝兄のことなんで結局残ったライブなりデモンズなりに変身して自分の記憶ガンガン消費しそうだけど…TV本編の記憶引き継いでないなら尚更

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:22:43

    他にがらっと1話から変わるのはどこだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:44:47

    これ登場人物が「自分だけが記憶を引き継いでる」と思うのか「味方だけ記憶を引き継いでる」と思うのか「敵も記憶を引き継いでる」と思うのかによっても行動変わってくるかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:57:26

    ゴーストはマコトとの眼魂争奪戦+アランの眼魂持ち逃げがなくなって最初の100日で2人とも生き返れそう
    問題は生き返ることでタケルの強化フラグが消えそうなこと

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:58:25

    全員自分だけが記憶を保持していると思い込んだ状態のアンジャッシュとか普通に見たいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:01:57

    >>15

    セイバーが結構面倒なことになるな

    ほぼ全員マスロゴが悪で放っておくと世界が滅ぶのは知ってるけど

    それを口に出した結果がカリバー離反+本編の仲間割れだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:31:17

    ギロリも記憶引き継ぐのかな?
    仮にギロリがゲームマスターでい続けたらジャマグラは起きないだろうし、ギーツ達が運営を倒す機会を逃しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:34:23

    本編中に死亡したライダーとその後を生きたライダーで認識のスレ違いとかありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:37:40

    エグゼイドだと神が記憶あるかどうかは微妙?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:05:32

    仁藤はどうすりゃいいんだこれ
    コヨミや笛木にまつわる真実を知ったまま黙ってられる奴じゃないだろうし、かといって下手に話せば色々とややこしくなる情報なのも確かだしでクッソムズい立ち回り強いられるんじゃ
    笛木やグレムリンに先手取れる可能性があるのはデカいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:21:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:22:33

    チェイスはどの道チェイスになる時に色々ロックされるんで

    剛の心労が序盤から増えます

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:30:32

    クウガ 該当者なし

    アギト 一般超能力者が多いのでマジで困る 読心とか予知とかがどう狂ってもおかしくないので手が付けられない なんなら神様が気づく

    龍騎 そもそも一周目ってどれだよ

    555 草加と三原で済めばいいが一度でも変身したら全員候補になると話が非常にややこしくなる

    剣 >>8…情報量が多すぎる


    参った 響鬼さんまでいかないと全体的にやっかいだ

    鬼はシンプルに情報共有するだけなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:19:16

    冥黒の三姉妹はどうなるかな?

スレッドは9/30 19:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。