すげぇなこの人

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:32:59

    チェンソーマンの編集担当ってことは知ってたけど、

    現在のジャンプ+で担当してる作品軒並み人気作なんだな。


    ただそれよりも燦然と輝くクニゲイで笑ってしまった。


    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:49:55

    クニゲイは……なんかこう漫画としてもっとハッタリ利かせていい・デフォルメしていい部分を
    中途半端に真面目にしすぎているのが悪いのかな、アレって

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:56:12

    フリーの漫画編集者っているのか初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:57:47

    チェンソーマンの作者はもともとこの人についてきてたんだっけ?

    フリーの編集者ってどう仕事とるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:14:36

    フリーの編集者がよく分からん
    野良作家を持ち込みやらスカウトやらでその作家に合った出版社に自分ごと売り込む的な感じなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:17:37

    漫画家の人材を発掘して「君は◯◯に向いてると思う」みたいな感じで斡旋するんじゃないの?
    今は出版社の垣根なんざないようなもんなんだから理解不能な存在ってわけでもない
    どこにも雇われてないフリーライターだって昔からいるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:19:17

    >>5

    基本的には勤めてた出版社との契約がフリーランスになるだけだから業務自体はあんま変わら無いんじゃないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:25:44

    今のジャンプラの興隆は間違いなくこの人の功績よな


    >>5

    出版社との雇用契約だったものが案件ごとの委託契約っていう形になると思う

    手がける案件ごとに報酬の交渉が出来るのと、他社の作品の担当も出来るというのがメリット

    ただ成果が出なかったら当然仕事回ってこない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:27:25

    クニゲイは題材だけ見たら刺さる人には刺さるってのもわかるんだ
    ただ漫画的にはあまりにも…キャラに魅力が…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:36:20

    とある科学の超電磁砲の編集もフリーランスとか言ってた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:38:26

    改めて担当作見るとクニゲイ以外全話読んでる奴だった
    すげえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:38:46

    まあ当然だが実績ある人しかなれんな
    漫画家としても編集が変わらないでいてくれるってのはメリットになりうるんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:44:58

    フリーの編集は重版出来!で知ったなあ
    それは一漫画家とマンツーマン状態だったけど
    人気作いくつも担当してそれを引っ提げて独立なんて
    なかなか出来ないだろな
    というかジャンプラの副編やってなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:50:46

    クニゲイは途中から悪くなったわけでもなく最初から不評だったけど練る余裕なかったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:58:42

    ジャンプに怒られたからようやく正式に発表する気になったか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:02:01

    ジャンプラなら副編でも担当持てたから異動したけど、更に上ってなると外されるから独立したのかね
    ずっと現場やりたいスタンスな感じだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:11:48

    >>15

    怒られたんだ?なんで?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:14:15

    集英社はこの人を切り捨てる準備はもうできた感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:16:22

    どう見たらそう感じるんだってばよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:16:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:20:30

    ジャンプアンチな人?なんでこんなとこいるんや…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:28:53

    林編集どころか少年ジャンプごと嫌ってそうな人がいるんだがここジャンプカテだぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:34:31

    これに先立つジャンプサイドの説明がかなり突き放した感じだと話題になっとったからねー

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:34:34

    切り捨てるどころか何としても出世させたい集英社vs何としても現場にいたい林編集って構造じゃねえ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:37:33

    まあ、確かに裏では何かあったんだろうなと有識者も言っているが……どうなんかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:39:07

    >>24

    2年も前に集英社やめて自分の会社立ち上げた男をどうやって出世させるんだよ

    独立したのであって子会社に収まったわけじゃないんだぞ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:42:02

    >>26

    両社の思惑がかみ合わないから独立したから切り捨てるとかねーだろって話よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:43:48

    フーン良かったね程度の話題かと思ったらなんか変な人いるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:44:44

    >>25

    有識者……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:45:18

    >>26

    確か副編集に昇進したけどそれだと漫画家と関われなくなるから副編集でも担当になっても良い

    プラスいったんじゃなかったっけ?この人上目指すより現場にい続けたい人みたいだし出世しそうでもそうじゃない道選ぶと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:49:16

    2022年には退社済みだがそれを隠して活動していることを業界関係者に指摘される

    2023年末に動きがあり「あ、開き直った?」と思われるもここでは発表せず


    今年の9月に入って読者からの問い合わせに答える形でジャンプサイドが既に退職した人間でありその活動に関わりがないと明言

    これに対する反応が>>25で、ジャンプサイドが明言したことで遂に隠せなくなったのか>>1が出た感じだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:51:56

    ジャンプラの部署に行ったんじゃなくて当時から既に退社してたのか
    それは確かに知らなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:53:50

    >>31

    あー、引RTでも確かにジャンプは含むところありそうとは言われてんだな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:56:29

    受け取り方は人それぞれだけどね
    それほど穏やかな関係ではないのかもね、ってことよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:58:34

    ジャンプとしては社内の人間では無くなったにしろ担当であることは別に変わらんので公に辞めましたと報告することはなく、林編集も特に大々的に発表はしていなかったけど今回ジャンプ関わってない林編集独自の企画に対する問い合わせがあったから辞めた人間なんで企画とは関わりありませんし、契約上ジャンプ作家を参加させることもありませんってまあ普通の事を言っただけだしそんな含むようなものは感じないけどなあ
    ここでちゃんと答えずに企画終わってからジャンプが作家貸し出さなかった!仲悪いのかケチなのか?とかあることないこと言われる方が面倒だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:00:50

    >>35

    そんな長文擁護書かんでも

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:05:34

    >>35

    比較的長文としては短めな方だから読めるがそれでもやや目が滑る

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:07:20

    一応ソースがあって草
    円満退社ではなかった+ジャンプの肩書きで勝手な商売はさせへんよって牽制かな
    引用でも詐欺とか書かれちゃってるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:09:04

    事実ベースの話をビジネス的に話してるだけという印象だけどな
    言うほど突き放したとは感じないな
    そこまでこじれてるなら新連載の付き合いせんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:10:18

    集英社相手に何らかの不義理を働いたのかは知らんけどそれはそれとしてまあ凄い人には変わりないから別にいいのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:11:58

    言うて一介の編集者であって読者からしたら遠い存在だろうになんか批判も擁護も熱量すげえな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:14:01

    とっくに退職してたのにそれを数年隠してた時点で違和感はあるからね。モヤるってやつだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:16:19

    集英社が追い出したとか切り捨てたとか
    確証ないのに決めつけるのは早計だろ
    それが本当ならプラスで稼ぎ頭の作品の担当させてくれないでしょうよ
    集英社のが立場上強いからいつでも拒否できるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:17:33

    市原武法は同じ年に小学館独立してるけどあっちはすぐ公表したから対応の違いは感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:22:07

    辞めましたと辞めてましたじゃ発表の仕方が全然違うし
    林氏の場合は「あの人もう辞めてますよ?」から始まってるので変な感じするのは分かる
    でも作品に影響ないなら大きな問題でもないとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:24:00

    そもその状態が気に食わないなら集英社の方から先んじて林は退社しましたってコメントするでしょ
    まあ、実際今回迷惑をこうむったからそのコメントをすることになったわけだけども、それまではわざわざ発表する事でもないって判断が集英社側にもあったわけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:26:20

    読者からの質問を逆に利用して暴露したのかもよ

    >>46

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:27:58

    あんまり誠実なやり方ではないけどフリーランスって誰も守ってくれないから狡猾さがないと成功できないとも思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:32:27

    2年間身分偽って活動してたわけだからな
    詐欺じゃんっていう人がいるのもわかるし不誠実なのはそう
    現に上のアパートとか退社の事実公表前にオープンしてるわけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:34:01

    >>32

    チェンソー2部開始して一ヶ月後退社だからそれまではプラスにいたぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:36:48

    >>50

    いや別に今もジャンプラ編集部にはいるでしょ

    ただ個人事業主になっただけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:39:13

    >>51

    編集部にはいないんじゃねぇかな

    編プロの社長だし業務委託の社外編集だろ

    社内編集部には席ないと思うぞ。社員じゃないんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:39:21

    >>51

    個人事業主になったのは2022年の8月末から

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:50:32

    敏腕編集者であることは疑いようもない
    要はそれはそれとしてって奴だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:09:10

    >>52

    いや>>1のツイッターでジャンププラス編集部で漫画編集者を変わらず、続けさせて頂いておりますって書いてるがな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:14:41

    >>55

    編集部から業務委託されてるだけでも編集部で仕事してることにはなるからね

    常識的に考えてフリー編集者のデスクが集英社の社内にあるとは思えんし

    精々SlackかChatWork入れるぐらいじゃないかな

スレッドは9/29 17:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。