デスノートの魅上照とかいうなるべくしてなったキラ崇拝者

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:44:58

    この人主人公にしても面白くなりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:51:22

    ジェラスやレムみたいな魅上に入れ込んでた死神がいたんじゃないかと思うほどの生い立ち

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:58:38

    >>2

    改心させようと頑張ってたんよな。この時もまだ堕ちてはいなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:05:42

    >>2

    成人に近くなるほど望めない…何か悲しい

    そういやアニオリだったか忘れたけど電車の中で虐めしてる子供には軽い注意で止めてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:21:26

    真面目過ぎて諦めてしまった男

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:01:17

    正義かはともかく、争いのない世界を目指すならキラのやり方は過激だが正しかったと思う。事実戦争なくして犯罪も七割現状したし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:13:01

    >>3

    この件で害ある者が排除されれば自身の理想の平穏がくるという概念を決定付けられたな

    母親も含めて

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:19:35

    >>5

    『馬鹿正直過ぎて融通が利かない男』っていう方が的確な気がする。

    正しい世の中を作るというよりは不真面目、不合理な人間が嫌いってのが先にある気がするし

    自分自身は非合法=無秩序そのものなデスノートの使用になんら躊躇が無いわけだしなぁ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:21:27

    裁きの差で照の偏執さは描いてたからな
    月は不慮の事故とか情状酌量の余地が有るのは除外してたが照は犯罪者は問答無用だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:46:35

    個人的には母親に理解されなかったことが分岐点だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:50:18

    子供の頃にあまりにも本人の都合よく人間が死んだことから、デスノートを使ったがその記憶を失ったのではないかという考察もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:59:37

    >>6

    ニアとかも手段はともかく偉業自体は認めてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:32

    魅上ほどでなくてもこれに近い精神性から崇拝した人って少なくなさそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:17:51

    >>2

    度々であって全てではない

    DQNは普通やらんだろって行動をやるので死にやすい

    だから偶然ではあるんだろうけどその偶然で人は狂うんだろうなって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:10:56

    大量殺人犯なのも事実だけどキラに救われた犯罪・虐め被害者も沢山いるだろうしなあ
    正義ってなんなんだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:16:18

    >>8

    警察がキラ認めたり法そのものが変わっていくルートだったから現時点での非合法ってのは理由にならないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:25:02

    小・中・高・大学で必ず悪人がいるって中々不運な巡り合わせ
    平和なクラスばかりなら人生変わりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:28:28

    コイツはプラチナエンドの方の適正も高そうだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:30:11

    >>11

    それだと大人になってからデスノート手にしたとき記憶戻るから普通に偶然やろ

    誰かに都合のいいまったくの偶然とか割とあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:47:02

    >>19

    デスノートで記憶が戻るのは「かつて所有権を手にしたことのある」ノートを持った時だけ

    本編に登場しないノートを魅上がかつて使っていたとしたら、記憶は戻らないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:52:20

    >>6

    大多数の人間にとっては正しさなんてどうでもいいからな

    キラが世界を支配している世界と

    明日犯罪や戦争に巻き込まれて死ぬかもしれない世界なら

    前者選ぶ人のほうがずっと多いだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:52:32

    マジか 昔読んだきりだから記憶違い起こしてたか
    まあでもデスノートの始まりはリュークだしそれ以前に落ちてたノートひろって書いて死神が来て返してってのが起こるよりは普通に事故の可能性の方が高いやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:02:47

    デスノートを使って記憶を失っていた説自体は面白いけど
    本編での死神界の世間(?)の狭さを考えるとまあまず無いだろうと思えるのがな
    そんな死神基準でつい最近人間界にデスノートが渡った話があったらリュークやレムが噂程度にでも知らないはずがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:17:43

    >>2

    この照が考えた9人が大多数が同意するほど酷いことする奴らならそれほど末法とも言える

    逆に照の独断や偏見による9人なら照の方がヤバイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:17:59

    >>2

    にあるみたいに魅上の周辺の人間を狙ってノートに書いてた死神がいた説は面白い

    魅上の為だったとしてもいいし、たまたま興味持った人間がいたから追っかけながら適当に目についた奴殺してただけ(結果魅上が狂う)とかでもやるせなくていい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:19:16

    思春期特有の極端な思考が不良や母親の死という形で肯定されてしまったのが人格形成へクソデカい影響出ちゃってるよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:24:58

    >>24

    まあとはいえ少なくとも作中描写だとこいつらに魅上が手を下したわけじゃないからな

    「こいつらマジクソだわ、改心とか無理だろ。死んだらいいのに」っていう誰でも思うことを思ったら、なんか勝手に死んだだけだし

    それを受けて魅上の取った行動は検事になっただけだから別に問題はなかった


    そしたら神が舞い降りたんだからそりゃバグるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:25:51

    >>21

    キラの支配する世界は「(月と魅上の物差しを前提とした)正しさ」を強要してくる世界だぞ

    裁ける「悪」がいなくなったらキラの存在証明の為に「正しさ」の範囲が狭まっていくのは明白で、最終的には月と魅上にとって「出来て当たり前」が出来る人間しか生きられなくなる


    んであのスペックだけはクソ高い連中が考える「出来て当たり前」が常人にどんな高望みを強要してくるか考えるとよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:31:12

    個人的にキラの裁きが絶対自分に来ない世界なら指示するけどね
    基準が明確じゃない以上キラの気分や主観でアウトになる可能性がわずかでもあるなら怖すぎて無理かな...
    いくら法律守ってても可能性がわずかでもあるならきつい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:09

    >>28

    キラの裁きの基準が明示されてない以上、うっかり制限速度超過したり忘れ物しただけで死に直結するのでは?って世界になったら生きてるだけでストレス半端無いと思う


    個人的にはそうなるぐらいならまだ犯罪や戦争のリスクがある世の中の方がマシだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:52

    月の裁きには情状酌量が存在したけどあくまで月が生きてる間だけだろうしね
    引き継がれた人間や組織がそれを守り増長しないでいられるかは分からない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:34:41

    >>29

    「お前いま横断歩道で左右確認しなかったな?○ね!!」ってなる可能性も充分にあると考えたら生きた心地しないよね


    あと「コイツこんな悪い事してました!!」って盗撮してネットでチクる正義マンとか大量発生しそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:37:26

    少なくとも各国で実刑判決を受ける様な事をしなければ月がキラの間は大丈夫だと思いたいけどな
    脱法ドラッグみたいな法規制をうまく免れている物にどう接するかがグレー
    連載当時まだ脱法ドラッグってまだ顕在化してなかった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:52:16

    キラの世界はストレスで~っていうのは
    俺等が日本っていう安全でヌクヌクした国で、大半は犯罪にも巻き込まれずに暮らしてるからそう思えるだけで
    いつ犯罪で死ぬかもしれない、戦争で爆撃されて死ぬかもしれない
    そんな国で過ごしてる人たちはそういったものがなくなるだけでメチャクチャありがたいんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:56:08

    >>34

    そうだろうけどヌクヌク暮らしてる人も普通に生きてるんだから犯罪してるやつならともかくそっちを切り捨てるのもいかんでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:59:24

    >>34

    そもそもキラが出来るのは人を殺すだけで、戦争を止めることは出来ても戦争の原因そのものを取っ払える力はない(資源や領土なんかはどうしようもないしな)


    いわば蛇口全開の水道を手で無理矢理抑えてるようなもんで本質的に平和になったわけではなく、いつか大暴発することになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:05:22

    今になってデスノートを読めば読むほどこの言葉に深みを感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:09:33

    推理物やサスペンス物で復讐を果たそうとしたら毎回何故かターゲットが先に死んでいて犯行を行った相手に感謝してる登場人物を見るとこの人の事を思い出す

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:12:42

    >>37

    これがノートによる殺人の善悪の答えの一つだよなぁ

    銃とか爆弾とかいくらでも物騒なものはあるけど気軽に人の命を奪う力なんてあっちゃならんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:17:35

    >>35

    切り捨てるとかじゃないでしょ

    どっちも救う方法がないのならどっちが正しいとは言えない

    どちらを重視するかって話でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:10

    そもそも法だって社会秩序を守ることが優先だろうし正義の味方か?って言われたら違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:29

    そもそも月は本質的には「殺すほどでもない人間をウッカリ殺しちゃったから、そいつが世の常識として殺される最低ラインの世界にしたい」ってのが本音で
    精神的には幼稚だからあそこまでいけたってだけで世界平和に対する熱意なんて元より凡人程度にしかないし、多分自分が死んだ後の事は考えてないという

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:32:00

    >>29

    >>30

    最終的にはキラを神として崇める人たちの世界になるし裁きなんかは当たり前になってそういう恐怖感はなくなってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:38:47

    世の中や法への不満というか、キラになる動機としては海砂や魅上のがバックボーンが強めなのよね。月の何ひとつ不自由ない家庭からの崩壊ってのも悲しいけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:18

    そもそも現実的には、キラのやり方では漫画みたいに戦争や犯罪がなくなったりしないだろ……というのは漫画の前提だから突っ込まない方がいいのかな

スレッドは9/30 08:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。