プラモ狂四郎について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:07:56

    いわゆるプラモ系のホビー漫画のエポックメイキング的存在であり、その後の様々なホビー作品やガンダム シリーズにも影響を与えた傑作。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:11:14

    この漫画がなかったら、ひょっとしたらSDガンダム は生まれなかったかもしれない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:18:45

    ガンダムだけで無く、リアルモデルにボトムズやバイファム、レイズナーやダンバインも出ていたな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:19:40

    >>2

    指摘されて気付いたけど画像の他にもMSのカメラアイに瞳を入れる表現もこの漫画が最初だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:25:15

    >>4

    多分最初だと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:31:55

    ムクの木削って模型作っていた世代が大人になってから書いた漫画なので今の世代のモデラーからしたらだいぶ無茶振りな作り方が紹介されていた。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:35:07

    >>3

    何気に他作品ロボ同士の対決も描かれているんだよね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:37:07

    魔改造の語源は恐らくこの漫画から。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:40:58

    >>7

    ある意味スパロボやACEの「走り」だよね。

  • 10124/09/29(日) 08:43:09

    遅れましたが、皆様自由に語って貰えると嬉しいです。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:47:20

    終盤になると亜鉛だの真鍮だの鉄板だのといったプラスチック以外の素材を使ってのフルスクラッチ品も度々出現していたな.......

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:47:23

    魔改造の原典でもあるな
    いや、今使われている意味とはちょっと違うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:19:34

    この作品のおかげでグフのヒートロッドと言えば糸ハンダって言う勝手なイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:25:20

    今思うとサッキーは水鉄砲で負けたのが相当悔しかったのかな?って思う
    じゃなきゃ自分自身を危険に晒してまでリターンマッチが殺し合いになりかけるよう細工したり四郎がヘビーガンダムの関節をネタバラシした時の態度を見てバカにされたと解釈したりしないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:27:16

    漫画読んでると相手のモデラー達もかなり強くて、薄氷の勝利のパターンが結構多いんだよな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:32:42

    >>12

    魔改造のオチはしょっぱかったなあ

    飛行機プラモが合体変形


    実は変形前と変形後2種類のプラモ用意しただけでした

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:33:52

    >>16

    サッキーも似たような真似をしていたな......

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:51:02

    レッドウォーリアはこの漫画から生まれた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:51:58

    >>16

    >>17

    発案・実行した人も後日サッキーが真似したと発覚した際に「インチキ」って明言するぐらい恥じてたからなぁ…


    >>15

    まともに苦戦する描写がなかったは蔵井戦仕切り直し版(戦車相手にガンメタ中のガンメタで有利なジェットモグラを使用)とアニメの清四郎戦(レッドウォーリア初登場)ぐらいだった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:54:31

    ガンダムとバルディオスが似てるネタを最初にやった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:19:00

    >>18

    今見てもかっこいいデザインだ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:26:47

    セミ・アーマードガンダムって、立体化されていたのか......

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:32:06

    >>21

    パーフェクトガンダムⅡこと、フルアーマーガンダム もかっこいいぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:55:37

    本家ガンダムシリーズにも多大な影響を与え、ビギニングGやガンダムビルドシリーズ、ガンダムブレイカーが生まれるきっかけになっただろう傑作プラモ漫画だ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:22

    >>24

    うろ覚えだけど当時他にもプラモバトル漫画はあったんだよね。ただプラモに憑依するとか超能力でプラモを動かすとか特殊な能力が前提になってて後に繋がるものがなかった。

    プラモ狂四郎はそもそも近所のプラモ屋さんに置かれた筐体でプラモバトル出来る、という設定がいつか自分も出来るかもしれない、と読者に思わせたのが大きい様に思う。

    …てか画像のアニメのスタッフ、絶対何人かは狂四郎読んで育ったろw

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:04:58

    >>6

    "ガチ"ですね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:41:47

    プラレス3四郎と混同してしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:57:51

    「シミュレーションのダメージがプラモに反映されるのって、新造や修復でプラモ買わせるためなんだろうな」と思った少年時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:07:57

    モビルアニマルいつか立体化しないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:34:17

    >>19

    茂合戦の2戦目の様な運で勝利を拾ったパターンも意外と多いんだよ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:24

    バイクに乗るヘビーメタルとかあったりしたり、ボンボンオリジナルZガンダムとかもあったな


    >>30

    同作者のガンダム野郎の方もそうだけど格下相手の戦いはあまりないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:00

    掲載誌の繋がりかレッドウォーリアはSDにもよく出てたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:54

    3人チーム戦ゆえの展開ではあるけど
    山根のグフにフルアーマーガンダムが完敗したのが印象深いなぁ
    見開き1コマで砲撃躱しつつ眼前に迫るグフのシーンがスゲェカッコイイんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:26

    ゾンビ合体オモロイドというトンデモアニメモデル

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:12

    原作好きすぎる厄介ファンな敵キャラいたよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:55

    意外とプラモ漫画系列は長続きしていたのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:45

    狂四郎の機体(プラモ)が戦闘不能になって
    悪あがきでコックピットの中のガラクタを敵に投げつけて抵抗してる中で
    光線銃を見つけてそれで敵を狙撃して勝利したのがあったけど
    そんなのアリ?プラモシミュレーションとは?と思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:04:36

    千生大将軍もこのマンガだったっけ?
    ガキの頃持ってたけど金ピカで大好きだったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:18:46

    >>23

    子供のときフルアーマーガンダムを先に知ってからパーフェクトガンダムを知ったのだけど、

    まさかパーフェクトガンダムの方が先で、MSVに逆輸入されただなんて思いもしなかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:28:08

    >>38

    千生は超戦士ガンダム野郎だな

    ガンプラ漫画の系譜でもSDガンダム全盛期にBB戦士と元祖ガンダムメインにした時流に合わせた作品だと言える

スレッドは9/30 11:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。