銀魂のかぶき町四天王篇

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:59:32

    改めて読み返し思うのが任侠もの篇らしく生き方が不器用な男達が見れて好き
    締め方もまた美しい

    そして無粋とは言えお登勢と次郎長、辰五郎のエピソードはもっと読みたかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:15:36

    この長篇からシリアス長篇の時はサブタイが真面目になり始めた印象がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:24:15

    何となくお登勢さんが銀ちゃん拾った理由がわかるエピソード

    かぶき町なのに真選組がいないのがよくよく考えると不思議

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:26:38

    お登勢さん死亡(死んでない)から銀さんガチギレ→敗北は滅茶苦茶インパクトがあった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:33:42

    >>3

    確か真選組の屯所はかぶき町にはなかった筈

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:35:21

    ガチギレ銀さんの表情はインパクトあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:36:58

    >>6

    けどガチ切れると弱くなるっていうギャップ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:37:37

    爺は想い出話を盛るからいけねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:39:19

    >>7

    まあ頭に血が上って勝てるわけもないよねって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:39:51

    >>5

    マジか ずっと勘違いしてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:40:11

    ピラ子許すとか皆優しすぎだろって思ったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:44:41

    後のエピソードでお登勢と辰五郎惹かれ合った事に気づいて次郎長は自分から身を引いたとかじゃなくて、お互い惚れた女の幸せのために相手に女を押し付ける喧嘩をして次郎長が勝ったっていうのがらしいなというか粋な経緯だなって思って好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:04:55

    アニメも気合入ってた章だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:31:25

    アニメOPが歴代最強だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:39:36

    ラストでサムライハート流れるの大好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:44:09

    >>7

    紅桜の時もヅラがやられたと思って似蔵とやった時も最初は負けたり銀ちゃんはキレてる時はだいたい駄目よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:46:35

    銀魂にキレて力が増すと言うジャンプ主人公ムーブは会わないからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:47:35

    主人公組が一回どん底まで突き落とされてから逆転する流れが、シンプルだけどめっちゃ面白い
    ゴリラやっぱ漫画上手えよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:17:19

    終盤の江戸攻防戦でお登勢さんと次郎長に西郷が酒飲んでるのがこの篇踏まえるとまた感慨深い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:57:22

    辰五郎の若い頃と似ててしかもお登勢の近くに銀ちゃんがいるって次郎長だとどんなこと思ったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:47

    >>5

    昔から思うんだけど土方って辰五郎に似てるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:50

    伏線というわけではないけど次郎長と辰五郎は以前から名前が出ていたけどここでうまく回収したね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:02:06

    >>21

    土方ってデザイン的に銀時からの派生じゃなかったっけ?


    辰五郎も似るのもようにデザインしただろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:02:21

    >>20

    辰五郎の面影重ねてたからあとを託せる後輩ぐらいには信頼してそうなんだよね

    銀ちゃんも割とそっち側の気質だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:16:14

    >>11

    まあ春雨が裏で手を引いてたのもわかったし次郎長の娘ってことで見逃してくれたんじゃね

    次やったら次郎長や組ごと潰されそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:33:55

    銀時と次郎長が春雨とやり合う前の会話で似た者同士の頑固者って察せられるのが好き

    そりゃお登勢さんにふたりは頭が上がらんわともね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:56

    >>15

    銀魂は毎度各章の最終回が特殊EDになるけどこれは特別マッチしていた気がする

    SPYAIR『サムライハート(Some Like It Hot!!)』


  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:41:42

    やっぱりヒロインはお登勢さんだって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:49:05

    こんときのOPEDが最強の布陣すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:49:54

    アニメはBGMもまた良いんだなこれが
    まさに任侠映画って感じの「お控えなすって」とかめちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:03:25

    冒頭からギャグも何か裏があるのが伝わって来て終始シリアスな印象なんだよね四天王篇

    次郎長も結局お登勢さんやころせてないし
    そもそも出ていくよう忠告したり約束守って銀さんにトドメ刺さないしで後から読むとメンタルやられてそうだなと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:18:26

    2人とももう答えが返ってくることのない相手との約束を胸に生きてると思うとSFだけど時代劇だなと実感する

スレッドは9/30 08:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。