ローランって実際どれくらい強いんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:31:37

    ヤマタケやアルトリアクラスよりは劣る感じかな?セイバー最上位に近い感じだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:32:22

    ランスロと互角レベルだと予想

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:32:30

    ヤマタケアルトリアシグルドジークフリートの一個下くらいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:32:46

    もっと描写がないと分からない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:33:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:33:53

    金剛体の硬さが分からないので

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:34:07

    >>5

    おっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:34:07

    >>5

    スレ主仕事頼む

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:36:22

    少なくとも通常攻撃の威力がマンドリカルドの宝具の真名解放と同じレベル

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:36:30

    数少ない公式で「聖杯戦争で勝ち進める」扱いされてるからトップクラスではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:36:50

    >>6

    火力特化のジャンヌオルタのA+宝具喰らって無傷だからマジで硬いんだよな、A++以上の高火力宝具の直撃か概念系の搦手宝具じゃないと無理そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:37:52

    >>10

    少なくとも亜種聖杯戦争の優勝常連のパーシヴァルと同じレベルなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:38:31

    トラオムだと自爆、ドバイだと規格外のプロテア相手にナレ死だから丁度いい相手と戦う場面が欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:39:17

    奇跡起こせる対人宝具だから火力が足りないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:39:30

    毎度こういうスレは立つけど結局よく分からない
    知名度や信仰で言えばまちがいなくヨーロッパトップの騎士ではあるんだけど、設定がふわふわし過ぎて
    戦闘描写もあいまい、設定面だけ見ると見劣りしないかこれ、あとキャラ付けもあって下に見られがち

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:39:40

    >>11

    それも邪ンヌの宝具はカウンター宝具だから参考にしにくいという

    とはいえイドと新宿で高火力扱いだし仮にもA+対軍宝具だけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:40:43

    >>13

    序盤でそのうち復活するとか言われてたのになんでアッサリ負けたんだろうな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:41:24

    >>10

    まあ大抵の聖杯戦争では余程の事があるわけだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:41:43

    >>14

    Aランク対人宝具で火力足らないことなんてあるか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:41:50

    >>6

    そしてジークフリートより脆い、ビーム飛ばせないから弱いとなりがち

    大英雄ではあるんだけど評価低くて微妙扱いなんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:42:46

    設定は凄いんだけど描写がないからね…ラーマと同じ枠っぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:42:53

    >>20

    ジークフリートより脆いかは議論の余地がある

    少なくともジークフリートはランクA+対軍宝具を喰らって平気ではいられん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:43:38

    >>19

    対軍とか対城と見比べるとねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:43:58

    別に弱いことなんて1つも書いてない(誘惑除く)のに舐められがちな謎

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:44:55

    >>24

    対人宝具と言うだけで勝手に性能が低いとランクを落とす人が多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:45:06

    >>21

    ラーマは全盛期・適正クラスの強さがわからんだけで戦闘描写はそこそこあるからヘラクレスと同じ枠だろ

    ローランはこの枠ではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:45:25

    >>23

    対城はそうだが対軍との差はないぞ

    というか種別が宝具によって基準が違うから結局宝具ごとに見るしかないんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:47:58

    >>27

    すまん

    広範囲攻撃ができないってつもりだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:50:05

    ぶっちゃけ相手殺せるならなんでもいいからな
    それこそ対人宝具でも呪腕のザバーニーヤとか通ればローランだろうと殺せるだろうし何事も相性

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:51:01

    範囲でいうと対軍ですら公式だと足切りされがちなんだよな
    ジル、青髭、カイニスの宝具は対城宝具じゃないと範囲足らないとかあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:51:41

    マジでヨーロッパにおいて騎士と聖剣なら1番じゃないかって英雄なんだけど
    型月での立ち位置が高いアーサー王はともかく、それ以外の中世ヨーロッパの騎士英雄に比べて微妙みたいなの
    まあ残念に思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:53:32

    >>17

    序盤のプロテア(素)より中編のプロテア(カズラ+プロテア+海の大天使)のがずっと強かったから

    っていうか素のプロテアにぺしゃんこにされても復活可能のほうがおかしいレベルのタフさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:57:04

    >>24

    強すぎてもはやギャグみたいな戦闘描写と本人のキャラが相まってギャグ枠扱いになりがちだし

    強すぎてシナリオ上どうしても理不尽すぎる暴力でとか徹底的にメタられてとかで無力化されやすいのも強さがわかりづらい理由かなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:59:04

    >>31

    円卓の騎士に比べてそんな劣ってもないけどな

    火力勝負だとランスロットやパーシヴァルに負けそうだが金剛体と奇跡持ちって考えるとバランス取れてるし


    個人的には格の割にシャルルマーニュの方が微妙な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:59:17

    場所が日本だとトップから落ちそうなイメージ
    ヨーロッパだと最上位みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:00:43

    トラオムでジークフリートは出来るけどローランは無理という印象が引っ張られている感じはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:02:11

    やっぱり竜か?竜が足りんのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:03:44

    正直言ってFate登場前からローランは好きな英雄だけど残念感ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:03:52

    >>37

    あいつ狂えるオルランドで木の枝で竜殴殺してるんだけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:06:38

    地元ではシャルルマーニュの方が強いと本人が発言したのが足を引っ張ってるのはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:07:23

    アストルフォ幕間から7年くらい寝かせておいて満を持しての登場だったわりに戦闘描写に恵まれず本編2回も出てるからもう出番ない可能性のが高いの気の毒

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:07:50

    デュランダルを普通に使って強いのは承知だけど持ってる宝具が2つとも本領発揮するとデメリットあるのは若干見てて戦いにくそうに見えてしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:08:14

    >>34

    移動要塞宝具にシャクティにある程度拮抗出来る真名解放

    十二勇士の武器を召喚して使用できる

    単純な威力でもデュランダルの真名解放と同レベルの威力


    これで微妙とは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:08:45

    >>39

    そこは狂えるでなく恋するの方

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:08:46

    >>36

    別に無理とは言われてなくね?

    ジークフリート以下っぽくはあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:11:31

    ジークフリートが設定強過ぎなところはあると思う
    同じトラオムで登場したからあれ、ローランってこの程度なのかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:17:29

    なんとなくバサスロットみを感じる、器用さと硬さを相互互換として

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:18:53

    文句があるわけじゃないけどシャルルより下って扱いは違和感がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:22:20

    シャルルの宝具説明だと普通だと戦士であるローランには打ち負けるらしいけどな
    円卓最強のランスロもアルトリアよりは下だしそういう感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:24:24

    宝具威力で負けるだけで剣の技量・パワー・頑丈さで普通に戦えばローランが勝つって書いてあったような 宝具威力もシャルルが王様として最高にかっこいい状態じゃないと上回れないみたいな感じだったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:26:08

    >>50

    一応ローランよりシャルルが強いのはローラン本人が言ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:28:30

    シャルルとの力関係はヘラクレスとアルトリアみたいなもんで、シャルルにはすごい必殺技があるけど戦士としての力や技はローランが上って感じなんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:28:36

    そもそもこの陛下ってシャルルのことなの?
    カール大帝じゃなく?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:29:23

    >>49

    技量とかは上だけど鯖としての総合力では王の方が上なのは円卓と同じだな

    まあ、シャルルの場合本来なら召喚されるのはカール大帝の方だから勝てなくて当たり前だが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:29:27

    >>52

    何故ヘラクレス?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:30:05

    >>53

    カール大帝の元には十二勇士は居ないんだ

    カール大帝は史実に即した一面だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:30:33

    >>52

    そこはヘラクレスよりもランスロットなのでは

    ヘラクレスは宝具もアルトリアに負けないくらい馬鹿強いので…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:31:00

    >>53

    十二勇士は現実と幻想どちらの記憶も持ってるからどちらも混ざったパーフェクトカール大帝だろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:32:04

    >>56

    マイルームボイスで最初シャルルを「俺の知ってるカール大帝」と間違えてるからちゃんと覚えてるよ大帝のこと

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:33:39

    バサクレスならともかくそれ以外なら射殺す百頭でホーミングレーザーとかも撃てるから宝具もは本来派手側

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:34:04

    >>55

    >>57

    公式で言われてることだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:35:18

    >>54

    カール大帝ってそんな強いの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:43:17

    >>62

    スカサハからトップ鯖を越えてると言われる程度には

    ルーラーの能力、対人ジュワユーズ、セミラミスの空中庭園レベルの機動聖都、大火力宝具のカールロボ


    鯖の中でもギルとかに並ぶ頂点レベルなのは間違いない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:44:00

    >>62

    何気にギルをたおしてるという

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:44:13

    >>62

    トラオムでの持ち上げは大体カール大帝のことだしエクステラリンクだとラスボスだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:08

    まぁ幻霊要素強そうだし円卓とかと違って格落ち感は仕方ない気がする
    なんで円卓が史実で十二勇士が幻想やねんってのはあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:10:04

    フランク王国~現フランスの騎士で最強名乗ってもいいくらいだと思う
    それより前についてはわからない……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:53:24

    ローランとシャルルの関係は大体アルトリアとランスロットの力関係で良いと思う
    白兵戦だと臣下の方が強いっぽいけど宝具の差で王が上

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:57:10

    トラオムを見る限りだと剣ディルと大差は無さそう、強いけど絶望的戦況をひっくり返すには至らないというか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:02:06

    本体無敵のわりにデュランダルの強さがイマイチわからないせいで
    「ローラン個人は生き残ったが戦いには負けた」みたいな状況が浮かんじゃうんだよな…
    これ言うと本人盛大に曇るんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:48:12

    >>70

    ローランはデュランダル持って強くなる事はあるけど、無いからと言って弱くはならないからね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:24:14

    トラオムで雑に処理されたのって誰も敵側にローランをどうにか出来るやつがいないからだろうしセイバー最強格だと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:27:02

    トラオムの描写からジークフリートより下なのは確定したからな
    能力的にはジークフリートからビームを没収して奇跡追加って感じだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:33:30

    対人に寄ったジークフリートって感じで
    今一劣化感が強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:56:24

    ローランが実装されて2年、どれほどの性能スレが生み出されただろうか
    いつかシナリオでも強いところがみたいな

    ローランの本気はおそらく狂奔状態のバーサーカーだからセイバーだと火力不足とか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:03:56

    でもジークフリートと違って致命的な弱点ないからそこはいいところじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:05:00

    >>51

    それ多分王への謙遜も入ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:49:59

    >>70

    騎士物語だから主人公が華々しく散るのは仕方ないんだ…

    生き残るのは騎士らしくない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:03:16

    >>76

    一応足の裏が生身だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:05:15

    火力ないと思われてるけどデュランダルの硬さ以外の能力でどうとでもできそうだからそれも厄介なんだよな

スレッドは9/30 14:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。