へー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:09:31

    戦桃丸は完全に組織図で独立してるんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:11:59

    コングはやっぱ海軍くくりではないのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:12:59

    コングはCPのボスってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:13:16

    正式な海兵になったってっから階級もらったのかと思ったがないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:13:38

    >>3

    CPは軍としてカウントしていいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:14:44

    陸軍とかいるっちゃいるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:17:47

    地味にテンセイもそういう階級無いんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:18:16

    ドレーク(元中将)×
    ドレーク(元少将)○

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:20:34

    >>7

    部署名からして独立性が求められる立場なんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:21:06

    クザンは今でもやはり海軍の関係者扱い
    どう責任を取るサカズキ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:23:49

    テンセイに局長とかの肩書きないってことは1人で動いてんの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:24:00

    >>10

    もと海軍大将がこんな暴れたらイメージダウンにはなるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:25:18
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:26:31

    800年もあれば青キジのようなケースは何回もあったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:33:49

    犯罪捜査局って何するんだろ?
    潜入捜査はswordもやるしまた別の事するのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:38:13

    >>15

    局ってつくと現場じゃなくてオフィスワークのイメージやわ

    情報を集めてホワイトボードで写真と写真を線で繋いだりしてるんちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:57:36

    SWORDのリーダーだから他二人より階級上にしちゃったのかなドレーク

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:47:52

    >>13 スレの趣旨とは外れるけど、改めてみると青キジで海軍イメージマイナスだろ、の件をこう言い切れる赤犬めっちゃつよいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:51:00

    >>3

    海軍以外に軍があってそこと海軍をさらに統括してる偉いおっさんと考える方が自然かな

    CPは最終的に天竜人直轄になるしそもそもぐんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:53:11

    >>15

    名前の元ネタだろうアメリカの海軍犯罪捜査局は海軍軍人が関係した犯罪を捜査する部局だな

    要は軍隊の中に独立して存在する警察部門で聖地での事件に海軍が関わっちゃったから捜査してたんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:58:04

    ドレークが中将になってるけど資料として信用おけるのか…?
    コビーは本誌で階級思いっきり間違えたあと単行本で訂正だっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:59:23

    で海軍以外の軍ってなんだよ
    十中八九陸軍だろうがどの島でも海軍が治安維持部隊として出しゃばってんじゃねえか
    陸軍のメンツ丸潰れだろこんなん
    それともアレか?ウン百年前に陸軍が昨日してた頃から名前だけは存続してるとかか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:00:55

    >>11

    流石に1人では聖地の事件の捜査は難しいと思うし原作だと局長の肩書があるし

    同名の現実にある組織と同じなら捜査に海軍内の権力の影響を受けないよう独立性が求められるから

    「海軍に所属しているけど基本的な指揮系統ピラミッドに組み込まれてない」という意味じゃないかな

    顔が出て来ないだけで補佐や現場捜査する部下がいるだろう多分

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:25

    >>14

    革命家ドラゴンも1回海軍に入ってるし

    映画だけどゼファーもそうだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:14

    テンセイの部下見たいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:06:40

    あの世界海軍が陸も取りしまってるイメ―ジだから陸軍いる気がしないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:08:48

    コビーはあの時点では少将にするつもりだったのかもしれない
    諸事情で大佐に変わったとかで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:09:31

    >>26

    国ごとの陸軍はいるだろうけど世界政府の機関としての陸軍ってなるとね…

    陸軍本部とか置くならもう海軍に統合しちゃった方がいいじゃんってなるよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:48

    世界政府全軍総帥とはかつて世界政府に直轄の陸軍や加盟国からの派遣軍が存在した頃に作られた役職
    その後の海面上昇や社会変化などで海軍が政府戦力のほぼ全てになった後も引退した海軍元帥の昇進先や
    海軍元帥を掣肘する存在としてその役職と名称が残されている みたいなのを想像した

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:05

    いや仮に海面上昇する前は陸軍もあったとしても名前が残ってたら「海軍しかないのに全軍ってなんだ?」って民衆に思われかねないか?それはアウトだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:23:17

    一般人が海軍○○(階級)以外の肩書をまず目にする機会があるとも思えないし興味もないだろう
    海軍元帥より偉くて天竜人ほどではないって言われたらそういうもので終わりじゃない?
    海軍に入って海兵が興味を持ったら海軍の歴史の話やる時に昔そういう組織があった時の名残説明で終わり

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:57

    まぁ、百獣でスパイやって結果壊滅出来たから
    中将になってもおかしくはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:25

    鎌倉幕府の始まりから江戸幕府の終焉まで武士のトップが引継ぎ名乗ってた征夷大将軍が
    名が表す実態が次第に無くなっていったのに慣例的に使われてる肩書の典型例として数百年あったのを見れば
    コングが世界政府全軍統帥なのそんなに気にするほどかなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:40:15

    >>3

    >>22

    ジャンプ本誌の組織図だと世界政府全軍総帥は海軍以外にもエニエスロビーやCP1〜9、王下七武海を総括する立場になってるから陸軍はない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:09

    4つの海の治安を守る
    ってことで陸でも海でも海軍の管轄なんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:10

    中国版のワンピ公式ではコングの指揮範囲が役人とだけ翻訳されていて
    仮に八か国革命のようなことが起こって王族や重臣つまり加盟国役人の現地責任者が不在になった場合
    それを一時的に指揮管理する権限を有するのでは説見たことある
    加盟国の国軍とかも言ってしまえば直属ではないものの大きな括りで世界政府戦力ってことにはなるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:59:50

    >>3

    >>34

    補足するとCP0だけ天竜人直轄と明示されているからCPの1~9まではコングの采配下だが

    その最高位とされる0はそうじゃない指揮系統の捻じれが発生してるしCPのボスではなさそう……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:04:33

    正直ワンピの組織ってちゃんと組織してないしあまり考えても意味がない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:35:02

    >>38

    その辺は政治パートはやっても読者は面白くないだろうから書かないとも言われてるので

    裏設定としては考えられてる可能性高いと思うんだよな

    それはそれとして脳筋な組織運営してるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:25:02

    >>38

    仮に書いてあってもこのスレでも分かるように海軍やCPについての読者間の知識に開きがかなりあって認識もズレてるからあんまり意味ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:07:31

    それはそれとして、名だたる海兵キャラたちのなかに一人だけなぜ入っているのかわからないヤリスギ准将…

スレッドは9/30 04:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。