パン粥って食う人いるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:10:32

    わざわざパン煮るか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:14:36

    ああいうのは米のようにパンを食べる生活圏の人が、まとめて作ったりして古く固くなったパンを食べるために編み出した方法だからよくパンを食べる人じゃない限り、好きじゃないとやらないよ
    カピカピになった米をお粥にして食べるのと一緒

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:16:13

    欧州の古くなるとより固くなるもともと硬いパンを美味しく食べるための方法であって、柔らかくて古くなったらカビる日本のパンでパン粥作る必要なくない?って思うが
    もしくは離乳食や歯がない人向け

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:21:41

    粥というけど雑炊だよなと

    海外留学や赴任でコメがない(甘いライスプディングしかない)日本人は
    スープパスタかパン粥に行き着くとは聞く

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:26:13

    風邪をひいた時に消化しやすいように煮て食べたりする
    大体画のような料理になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:26:22

    イタリア料理のパン粥のリボリータは美味かったな
    トスカーナ辺りのパンは味が濃い料理からパンが薄味で単体で食うと美味くないらしいがそういう本場のパンを使った方が美味しいんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:30:00

    魔女宅の真似して作ったミルク粥はそこそこ美味かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:37:02

    粥と似たような扱いかな
    病人食や離乳食にもなるし、朝は食欲ない人の朝食メニューにもなる
    こだわって作れば美味しいのもそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:40:36
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:50:02

    確かフレンチトーストも元々は残パン処理のための調理方法だむけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:11:18

    >>10

    フランスやベルギー、コンゴ共和国、カナダのニューファンドランド・ラブラドール州、アメリカのニューオーリンズやアケイディアナでは、フレンチ・トーストはフランス語でパン・ペルデュ、すなわち「失われたパン」(フランス語: pain perdu)と呼ばれる。ミルクや卵に漬けることで硬くなったパン(「失われたパン」)を「生き返らせる」ものであることがその理由である。

    (ウィキペディアより)

    フランスってネーミングセンスもおしゃれなんだなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:13:26

    パンをスープに浸して食べるの延長なんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:16:57

    食べたことないや…何故か甘いものだと思ってた
    外国系飲食店で中国粥は見たことあるんだけどパン粥はないなぁ
    家庭の味?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:19:51

    >>13

    買ってきて固くなったパンの調理方法だから基本的に家庭の味じゃないかな

    余ってた野菜ごと煮込んだのが元だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:20:30

    顎関節症で口が開かなくなった時に食パン牛乳で煮て蜂蜜いれたやつでしのいだことある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:21:46

    >>12

    それはそう

    保存性や湿度や唾液量(は後天的特徴と思うが)から

    浸したり染ませて食べる固さや乾燥がデフォなんだよね

    トルコまでいくと炊いた白ごはんは病人食

    元気なら油と塩が入ったピラウ(炊き込みご飯)をおかずにするとか


    離乳食や病人食 養老向けや残り物でぱぱっと一品くらい

    粥と雑炊と茶漬けくらいのポジション?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:22:08

    >>2

    じゃあ固くなったパンを食べられるよう考案されたフレンチトーストと同じか

    フレンチトーストは大好きです稀に作るけどパン粥は作ったことないなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:33:20

    固形物食べたくない時に砂糖と牛乳でパン煮て食べてた
    病人食って感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:43:29

    >>16

    トルコ、炊いたご飯は病人食なんだ

    そういや興味あってトルコグルメ動画見てたらご飯物は味付けされてたなー

    柔らかくてお腹に優しいからか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:04:54

    風邪の時に作ってみたよ
    普通の食事は厳しいけど
    粥よりは少し重いもの食べたい人向けって感じだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:38:04

    離乳食のレシピで見かけるから赤さんは食べる人いるんじゃない?

スレッドは9/30 01:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。