種MSのバッテリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:33:47

    スマホのバッテリーが弱くなってきたんでふと思ったんだけど、SEEDのMSのバッテリーはどれくらいで劣化するんだろう
    ビーム兵器使ったら劣化が早まるとかあったりして

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:35:32

    バッテリーよりも先に機体が爆散してばっかりでデータが取れない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:38:09

    MSでバッテリーが劣化するレベルまで長く使えんだろう
    先にMS自体が型落ちになると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:40:38

    恐ろしいことにデストロイすら充電式なんだよな。フル充電に何日かかるんだよアレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:42:06

    バッテリーより先に機体とパイロットがいくか
    パイロットが無茶苦茶な動かし方して
    関節とか別のとこ壊すイメージがある
    上澄み連中でもバッテリーの限界までMSもたせられないみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:47:48

    >>4

    基地とかで充電しておいたバッテリーと取り換える方が良さそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:49:39

    もしかして使い捨てで寿命とかはあんまり考えてないのでは?少なくともストライクは気軽にポイポイパージしてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:50:45

    >>7

    ポイポイ捨ててるのはパーフェクト用の増設だしな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:50:51

    初期機体だからってのもあるけどイージスなんて赤ビーム数発撃ってたらすぐバッテリー無くなっちゃうんだよな
    その代わりなのか拠点に帰投してから次の日くらいには再出撃できてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:51:12

    >>4

    デュートリオンビームで一瞬だから送電も進化してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:51:46

    ストライクですら爆散してるしな…長期に使ってるのはアストレイ勢か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:52:38

    >>10

    運命時点でデューによる遠隔充電が数秒でMAXになるのやばすぎると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:54:05

    というかジンすら生産がC.E.67年から69年なんだよな(映画は75年)
    ヘタった生産時のを新型のバッテリーに交換したらビックリするほど変わってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:55:12

    モビルスーツがバッテリーってことはモビルアーマーもバッテリーなんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:55:40

    >>12

    ザフト技術陣「これならシルエットにバッテリー積まなくて済むから軽量化出来るなヨシ!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:57:11

    >>11

    あっちは定期的にフルメンテナンスしていて参考にはならない。

    でも、メインとは別に交換用のサブバッテリーが搭載されているのは分かっている。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:57:56

    >>14

    連合って核動力使ってないから全部バッテリーじゃない?

    MAやデストロイみたいに大型化してるのは現実のスマホと同じようにバッテリーの格納場所の都合もあるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:00:19

    ザフト側技術者「あーバッテリーめんどくせぇー核エンジン使いてぇー…誰だよ、核使用不能にしやがった奴は…!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:02:04

    種世界で一番やばい技術って
    バッテリーだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:03:26

    >>19

    宇宙世紀的に言うとエネルギーパックで全部動くモビルスーツになるのかね……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:04:03

    >>14

    少なくともデストロイすらバッテリーで動かしてるからな。たぶん乗り物にエンジン積んで回すという発想そのものがどっかに飛んじゃってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:04:22

    >>18

    お前らじゃい!


    核を使用不能にしておかないとコロニーに核ミサイル連発されるでしょうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:06:02

    メタ的な意味でSEEDの機体がバッテリーなのって何が理由なんだろうか
    宇宙世紀は普通に核使ってたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:06:51

    >>13

    バルルスは砲にバッテリー積んでたけど、ジン本体のバッテリーで普通のビームライフル使えるとか?

    ハイマニューバ弐式はビームカービン使ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:07:38

    >>23

    宇宙世紀は南極条約という条約で核を使っちゃ駄目という事にした

    だけど「それって条約無視されたら意味なくね?(意訳)」という発想からニュートロンジャマーという方法で物理的に核を使えない設定にした

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:08:12

    >>23

    リアルだろぅ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:09:09

    核エンジンが主流になってたから核以外のエンジン技術が衰退してたとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:09:31

    AAとかの戦艦って何で動いてるんだっけ
    ストライクがコード繋いで武装のエネルギー賄ってたから規格は統一されてるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:11:50

    たとえば車のバッテリーってどのくらいもつの?
    普通はバッテリー劣化する前に乗り換えるから分かんないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:13:51

    >>28

    艦船は装甲表面が太陽光発電パネルの機能があってそれで電力賄ってる

    MSは小さすぎるからダメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:14:38

    >>28

    動力そのものは不明

    推進機関はレーザー核融合パルス推進

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:16:19

    >>24

    ジンの腕に電気配線が無いから大規模改修しないと無理。

    言い換えれば改修されている設定があれば使える。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:16:40

    >>29

    プリウスとかなら駆動用は10年くらいだったかな?

    電気自動車は8年または16万km

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:25:46

    >>23

    メタ的に言うならウルトラマンのカラータイマーが元じゃないかな

    脚本からしてもなんで優勢なのに撤退するの?って展開に理由が付くのも便利だし

    作画的にもPS装甲と合わせてピンチが分かりやすいのは便利

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:32:04

    >>34

    PS装甲の色が落ちて白黒になったってわかりやすい演出だもんな

    メタ的な理由以外では無用の設定だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:33:44

    >>33

    10年か…

    MSの耐用年数がどうなのか絶妙なラインだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:38:03

    コズミック・イラはNJで原子力発電が使えなくなったから死に物狂いで太陽光発電とバッテリー技術を発展させたんだっけ?
    ビーム兵器使用可能な大容量バッテリーも連合が先んじてたから必要は発明の母ってやつやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:44:59

    太陽光発電に夢見るな、とは思うけど石油も枯渇してる世界だから残った他の選択肢が石炭か風力ぐらいしかないという

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:49:02

    バッテリー容量もだけど、あらゆる気候に適応してるのもヤバい
    車が寒冷地や寒波でバッテリー充電やバッテリーが上がってエンジンが動かないって聞くから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:52:11

    >>12

    デュートリオン用のバッテリーは急速充電可能な代わりにそれやると劣化が速い、とかの欠点ありそう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:53:10

    >>38

    オーブとかは地熱

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:54:41

    >>35

    バッテリー切れや機体の起動でPS装甲の色が変わるのはゾイドの倒されて石化するシーンや

    オーガノイドと合体して復活して色が戻るシーンとかが元ネタだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:17

    超高効率の太陽光発電パネル自体は戦前から存在したんだけど生産してたのがプラントだったので
    これを盾にNJ投下で降伏を迫ったけど拒否されて起こったのがエイプリルフールクライシスの惨劇ってわけ
    シーゲルが穏健派なのはおかしいって意見があるけど十億の犠牲者と引き換えに継戦を選ぶとは思って無かったんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:49

    GATシリーズのバッテリーは大気圏突入後も使えるんだろうか
    ストライク・バスター・デュエルと例があるが
    全部だめになった可能性もありそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:43

    >>4

    デストロイのはAFCの際の電源喪失によるインフラ破壊から考えられた、本来は都市の非常電源になるバッテリーとかをモビルアーマー用に転用したんじゃねってレベル

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:11

    オーブの太陽光発電や地熱もすごいらしいけど、海外に輸出してたりするのかな。

    スカンジナビア王国は、その手の支援してもらって種のとき助かったから連合にオーブ攻められた後に難民受け入れたり、種死でカガリとアークエンジェルを連合に加盟した後も匿ったんじゃねって考察を見た
    たしかにそのぐらいの恩義がないとジブリールが背後で操ってた連合にバレたらやばいだろうに匿うって変な気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:34:26

    >>40

    普通に考えて一気にバッテリー満タンにしたりケルベロスですぐ使い切ったりしたらバッテリーの寿命マッハで減るよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:36:25

    >>47

    連合もザフトもイザって時はバッテリー総交換できるように設計してたりして

    基地や大型の整備施設揃えた戦艦でないとダメって条件付きで

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:55:59

    >>47

    インパルスはチェストフライヤーとかレッグフライヤーが交換パーツみたいなもんだからぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:37:09

    >>49

    もしかしてインパルスってバッテリーを三か所積んでたりする?

    チェストとレッグはそのまま飛行出来る位にはありそうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:41:00

    >>45

    デストロイくらいの大きさなら、その都市用の高効率太陽光発電池の方を搭載したら電力賄えないんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:44:25

    >>46

    太陽光発電はオーブの独自技術という設定は特になくてCEの全世界に広まってる技術だぞ


    地熱発電の方はオーブの地政に基づく技術でコレのお陰で、NJ投下後から太陽光発電実用化と全世界ケーブルネットワーク敷設するまでの

    地球側の空白期間もエネルギーをじゃぶじゃぶ使えたっていう設定なんで存在しますね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:45:13

    >>10

    無線でコレなら有線ならもっと早そうよね


    …案外、戦闘中にやってる余裕がないだけで母艦に戻ってケーブル繋げば一瞬で回復するのかも


    >>47

    そう考えると核エンジン積んだ機体とかヤバいのでは?

    あれ機体内のバッテリーに核から供給し続けてるって理屈だろうし

    (なんでミーティアの慣熟訓練中にうっかりビームソードを伸ばしてフリーダムのバッテリーが切れた)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:46:29

    まあバッテリーが長持ちする技術があるなら
    充電爆速でする技術もあるだろうし

    あの世界の一般家電ってとんでもないんじゃねぇかと思う
    いや、ロボットで戦ってる世界の大体がそうかもだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:51:26

    >>51

    この描写シーンのデストロイでかすぎだろ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:52:51

    >>53

    元々戦前は、軍事どころか民間レベルでバッテリーじゃなくて直接核エンジンを積んでたっていう設定だからねえ

    だからエイプリールフールクライシスで移動手段その他が含めて壊滅状態になった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:53:23

    >>55

    デストロイのサイズは種死のステラ機が初登場した時点で結構変わってる。バクゥ踏み潰すサイズとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:53:55

    >>55

    おいおい誰が監督&演出してると思ってんだ

    もちろん見栄え重視だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:54:44

    >>57

    ふうん、往年のエヴァとかと同じ理屈というわけか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:57:24

    >>53

    今のハイブリッド・カーとかと同じで、バッテリーに電力満杯ならバッテリーじゃなくてそのまま機体の方にエネルギー送るような感じなんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:59:15

    >>58

    ガンダムでサイズ感が狂うのは希によくある( ;´・ω・`)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:01:21

    >>55

    デカイから…太陽光発電する表面積もいっぱい確保できそう!(曇りなき眼)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:05:37

    電源がない場所で仮設病院を運営出来るあたり戦闘をしないのなら大分長持ちだと思われるが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:07:14

    味方に補給できるライトニングストライカーもバッテリー内蔵してる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:11:46

    >>63

    種世界の機体は元々高効率太陽光発電地積んでいるという設定があってな?

    発言集3 森田特集web.archive.org

    3.MSの動力 ~「SEEDのMSは何で動いてるの?」~


    補助レベルの必要最低限 の機能だけ維持できるが、PS装甲が落ちたストライクが元気に動けるのもそれが理由

    つまり、この病院の部材内にも太陽光発電地が貼られている可能性は否定することはできないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:13:16

    >>37

    バッテリー技術の発展にNJは関係あるかもだけどコロニー作って宇宙進出しようが太陽光発電の発達だったはずだから其処は関係ないはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:13:41

    >>63

    ここの左から二つ目に書かれてる「追加バッテリーパック」っていうのが病院の電源になってるんだね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:15:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:16:01

    >>43

    まあ地球連合視点だと「血バレの直前に話し合おうとしたら遅刻した振りしたプラントがテロで爆殺してきた」って状況だから

    そりゃプラントのことなんて信じられるわけないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:16:16

    >>66

    それはおそらく00だなあ


    CEは電力に関しては戦前では核動力メイン普及で、プラントでさえもユニウスセブンの外壁に大量の核エンジンが使われてるくらいの普及率なんだ

    で、その核エンジンをNJCで復活させてそのパワー利用して動かして地球に破片落としたのがブレイク・ザ・ワールドという設定

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:30:57

    00は核融合や原子力が陳腐化して太陽光発電システムと軌道エレベーターに、技術ツリーが行くようにソレスタルビーイングとヴェーダが本編前に頑張ってたんだっけ?
    00のイナクトは充電可能だからスレ画とか種と同じバッテリー式なのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:32:24

    >>70

    ブレイク・ザ・ワールドのやつはNJC関係なくて、装着したフレアモーターって太陽風を利用した磁力発生させる機械で動かしたんじゃなかったか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:33:45

    >>70

    厳密にはちょい違うな

    ×:大量の核エンジン

    ○:大量のエネルギーを生み出せる核エンジン


    生き残ってる炉の数は不明だけど、生成できるエネルギー自体は破砕された状態でもユニウスの片側の破片を

    単独で地球に落とせるくらいのエネルギー出せるくらいの量が無傷で残ってるっぽい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:07

    オーブのアメノミハシラは完成してれば00の軌道エレベーター同様に発電設備としても使用出来るはずだったな
    中断されてわやになったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:31

    >>72

    そのへんは>>73なんだ


    種シリーズは本編で尺が足りなくて語られない設定や事情が外伝送りになってそっちで語られることが多いから

    副読本としてそっちを履修してないとよくわからん事情が多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:36:45

    >>73

    フレアモーターは磁場を発生させて太陽風との相互干渉でって考えると原発一つで十分って感じもするな。一度動かしたら地球の引力があとは引っ張ってくれそうだし


    しかしニュートロンジャマーキャンセラーまでサトー一派は持ってたのか、デュランダル、見過ごすだけじゃなくて情報操作や内部のザラ派のシンパにニュートロンジャマーキャンセラーが流出するように工作とかしてない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:38:16

    >>71

    00系は基本的に太陽炉が来る前まではフレームをバッテリーとかタンク代わりとかにしてて

    ものによっては条件次第で常時無線電力供給する方式だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:40:02

    >>71

    太陽炉やGNコンデンサ搭載機以外はバッテリー

    イナクトやフラッグはマイクロウェーブ受信器付きだけど疑似太陽炉機は電力消費量に追いつかないので

    消費量を抑えた調整をしたアヘッド強行偵察型を例外として付いていない

    疑似太陽炉搭載型艦船は大型のアンテナを付けられるのでマイクロウェーブ受信式が主流

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:40:57

    >>32

    クルーゼがシグーでゲイツのライフル使ってる描写あるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:41:11

    00はGNドライヴ以前は水素エンジンとかバッテリーとか陣営によって異なる
    当然燃料とかのやり方もそれぞれ違う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:44:36

    >>76

    >>73がまさに「連合側のNJCを盗みに行こうぜ!(語弊)」 っていう話だから

    身内のNJCじゃなくて量が豊富で盗みやすい(ザフト側のNJCはスタンピーダーにほぼ使われてるって事情もある)地球側のNJCを

    何やかやで盗んできた可能性もなきにしもあらずなんよね



    地球側のNJCはオーブがなんやかやでエクリプス2号機に使う分を確保できる程度には豊富なので

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:50:08

    >>80

    ユニオンやAEUの水素プラズマジェットは推進器だから発電用じゃないよ

    陣営別というか旧式の内燃機関使ったアンフが存在するぐらい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:53:30

    車のエンジンとかと同じで推進力発するついでに発電してるタイプだと思ってたよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:53:35

    というか特別言及するほどの話でもないだけで動力炉に何を積んでようとバッテリー別に積んでそこに電力貯めて置くのは他のガンダム作品だって基本的にはそうだと思うんだ
    Gガンダムとか∀みたいな超化学は例外かもだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:54:09

    >>81

    やめんか、ザフトは破片落下で暴走する核発電所のNJCを外す事で暴走爆破での付近被害を止めようとしている善意の人なんじゃ

    まあ、その過程でNJCは発電所から離れてザフトの手元に渡ったのですがそれは密に、密に

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:55:04

    >>60

    ちょっと関係ないけど、スマホでもコレってできないのかな


    いや、充電しながら使ってると熱くなることがあって


    理屈としては電源→バッテリー→本体の経路のままで、バッテリーが充電と放電同時に行うからバッテリーに負荷がかかって発熱してると思ってるんだけど


    電源→本体

      →バッテリー


    みたく電源接続時は本体へは電源からの給電で賄って、バッテリーは充電のみで放電はなし、みたくできたら発熱や劣化はマシになるのかなーって

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:56:25

    >>84

    バッテリーと言うかコンデンサーとかキャパシターとかブーストとかなんかそんな言葉で表現されてる似たような機能持ってるの伝統的にあるしね

    他にもメガ粒子を蓄積して云々とかなんとかですごいパワー発揮するとかなんとか詳しい理屈はわからんけどそういうのは伝統的にあるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:58:37

    まあ発電機発動機と貯蓄しておく機構は別々だよな普通

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:59:48

    >>86

    できなことはないだろうけど、それをやったら厚みとか重さとか頑丈さとか耐水性とか、そういう部分がチョイと下がるからね


    昔はバッテリーはPCでもスマホでも自分で外すことが出来るのが主流で、そういうのは機種によってはバッテリーつけなくてもケーブルに繋いで動かせた

    でも今は大抵バッテリーは内蔵になってるからバッテリー通す構造がフェイルセイフ的に考えても主流なのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:02:30

    そう言えばNジャマーで核エンジン使えないのに戦艦動かしたりローエングリンみたいなの撃てるのはどういう理由付けなんだっけ種って

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:04:53

    >>90

    わからん…そもそも種の艦艇の推進機は、レーザー水爆を使ったレーザー核融合パルス推進なんで

    これがあるならNJCで核分裂爆弾を復活させずとも艦艇のケツで常時爆発させてる水素核融合爆弾を変わりにつかえばいいじゃんってなるのだが

    それは誰にもわからない、CEの闇…

    機動戦士ガンダムSEEDweb.archive.org
  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:09:54

    >>90

    ローエングリンに関しては反物質の反陽子を生成して保存しておくことが出来さえすればいいので…

    いやまあ、「保存とか出来るのか?」って疑問はあったんだけどこの度ゼウスシルエットで実体としての陽電子砲弾がでてきちゃったからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:11:44

    核融合なんて炸薬以上に爆弾に不向きだろ
    核分裂は監視してないと暴走するから爆弾に使えるんであって核融合は監視してないと停止するんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:12:50

    >>92

    それならそれで「その陽電子使った反物質爆弾作ればよくね?」ってなるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:14:41

    そういや今更だけどデュー送電って地上の大雨の日は使えないのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:15:09

    い、一応伝統的に陽電子砲使うMSは大電力が必要で核エンジンクラスか相応のエネルギーバッテリーがないと使えないっていう設定があるから…

    じゃあ結局なんで戦艦は核エンジン無しで陽電子砲を発射してるんだよ!?(ふりだしに戻る)

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:15:21

    >>79

    それシグーでしょ。

    それに、あれ一回きりだから作画ミスか無理に理由付けしてもクルーゼシグーかライフルが特別とか言われてたやつ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:17:08

    >>96

    このスレのレス読んできて

    艦船のサイズなら太陽光発電で賄える

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:31

    >>94

    確かに生成した反物質の保存が可能なら光子魚雷(フォトン・トルピード)みたいなのが作れちゃうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:27:49

    ゼウスシルエットは種死時点での最新兵器だったしすでに枯れた技術の核兵器が復活していたので使われなかった理由付けは出来る

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:29:33

    >>96

    いや、一応それなりのエネルギーコンデンサーさえあれば陽電子砲を撃てるという設定はあるんだ

    具体的には105ガーベラの柄サイズくらいなら、陽電子砲と併せてバッテリーMSでも発射可能にはなる


    船の場合は、MSよりも広い表面積を持ってるのでそれを太陽光発電地敷き詰めて

    そこから発電したエネルギー大量のエネルギーコンデンサーに充電して随時使って陽電子砲撃ってるのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:31:27

    >>100

    というか

    「NJC湯水のごとく使える連合 に対する NJC使い捨てにしなくても同程度の威力出せるゼウスの陽電子砲弾」

    っていう対比なのかもしれないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:37:03

    >>8

    しかも規格はソードランチャーとも統一されてるという

スレッドは9/30 03:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。