みんなはポケモンとトレーナーどっちの方が好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:58:11

    近年はトレーナーにしか興味ない人の割合が増えてきてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:59:33

    すいません・・・正直ポケカは・・・・トレーナーしか狙っていませんでした・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:12:15

    ポケマスの影響もあってか最近トレーナーの方が好きになった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:15:39

    旅とか対戦で連れ回してるポケモンが1番好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:16:35

    どっちかだけって人はあんまりいないんじゃない?
    自分は成人して復帰してからはトレーナー目当てでゲーム買ってるけど、ポケモンもちゃんと好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:19:25

    ポケットモンスターで遊びたいからポケモンが好き
    だからと言ってトレーナーに興味がないわけじゃない
    ポケモンとトレーナーの関係性は大好物で。いっぱい欲しい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:20:53

    ポケモンと戯れるためにゲームを買ってるんで…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:22:03

    >>1

    にしかって人はほぼ居ないでしょ

    ポケモンは普遍的過ぎて語ることが少ないだけじゃない?

    自分の相棒と他人のポケモンって捉え方が違うし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:22:08

    ポケモン
    トレーナーも嫌いではないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:23:32

    トレーナーへの興味や愛着の割合は確実に昔より増えたけどちゃんとポケモンも好きよ
    でもグッズとかLINEスタンプとかでもっと人間キャラ重点のやつ出して欲しいなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:25:54

    SV本編はストーリーちゃんとしてるからトレーナーも好きになったけど基本はポケモン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:26:01

    基本的にポケモンだけど昨今の描写の細分化で時々めっちゃ刺さる人間が出てくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:27:04

    好きなトレーナーキャラもいるけど基本はポケモンだな
    あとグッズはポケモンしか買わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:28:09

    基本は捕獲や育成戦闘していくからどうしてもポケモンの方が中心
    昨今はストーリー良かったりするしトレーナーも魅力的に思うけどやっぱりポケモンありき

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:32:25

    BWあたりからストーリーがトレーナー>ポケモンになった気がして一回離れたけど

    剣盾あたりから何故かあまり気にならなくなったな。

    正直魅力的なトレーナーが出てくるよりポケモンの新しい生態が分かる方が嬉しい派。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:34:44

    どっちかだけってのは相当な少数派だと思うけど
    ポケモンあってのトレーナー描写だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:37:05

    どっちも推しいるけど好きなポケモン目当てでやるか好きなトレーナー目当てでやるかと聞かれたら圧倒的に前者ですね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:37:27

    人気トレーナーだって使用ポケモン込みでの話題になること多いしトレーナーの話するにもまずポケモンありきになるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:39:27

    と言うか >>1 は何処でそんな割合調べたんだ、情報出さずにスレ放置してるのは反応集動画のネタ集めにしか思えんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:48:49

    どっちも好きだけどやっぱりポケモンが先に立つかな…
    極端な話どちらか一方の出番を無くしますと言われたらポケモンを選ぶ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:49:24

    >>20

    間違えた どちらかを残すならポケモン と書きたかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:49:56

    どっちにも推しがいるけど昔から人間キャラは大抵ポケモンとの絆や大事にしてる描写ある奴を好きになるからポケモン主体な好感度の持ち方な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:56:06

    >>15

    わかる同じだ BWあたりで人間の描写やドラマが増えるにつれて

    なかな馴染めなくてそのままフェードアウトした


    剣盾あたりで気にならなくなったのはグラフィックの進化で表情や感情がわかりやすくなったのと

    ジムリーダーが有名人という設定かな 

    ここまでくると人間キャラの情報が少ないほうが戸惑ったかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:56:56

    使用ポケモンっつっても相棒枠しか見てないやつも多いだろ
    シロナ好きって言ってるやつの頭に浮かんでるのなんてだいたいガブかルカリオ良くてミカルゲだ
    トリトドンのこと覚えてるやつなんて3割いたら良い方だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:00:36

    トレーナーってそもそも人間なんで
    モンスター育成収集がメインのポケモンで人間キャラを供給しようって腹積もりはだいぶズレてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:00:47

    >>24

    水も地面もミロカロスやガブリアスなんて見た目人気系と被ってるのが…

    トレーナーとしては可愛くて便利で愛着あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:13

    >>25

    今のトレーナー人気見てるとそうは思えんけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:58

    シロナさんがトリトドン使ってて好きになったトリトドン好きもいるんですよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:52

    そもそもトレーナー同士でポケモンを戦わせるというゲームのコンセプトがあるんだから、トレーナーに魅力があって困ることはないんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:50

    トレーナー人気がどうのっていわれても
    それ以上にポケモンが圧倒的に人気だしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:06:25

    >>24

    プラチナじゃリストラされてトゲキッスに席奪われてたしなー


    あと○○が使ってるから好きで止まってるやつ

    他のポケモンには興味ないけど推しトレが手持ちにしてる5体6体だけグッズとか集めるタイプ

    そのポケモンたちはそいつのアクセサリーじゃねえぞっと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:07:40

    でもさぁお前らに大人気のgotchaだってジムリだのチャンピョンだのトレーナー側を猛プッシュしてんじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:08:17

    別に好きなキャラが使ってるポケモンだから好きって理由でも問題無いんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:09:51

    >>32

    あれで一番嬉しかったのデンリュウだったんですよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:10:04

    >>29

    >>1の言うこと真に受けるとサトシが好きだからピカチュウ出てなくて良いとかNダンテカッコいいから手持ちポケモン出さなくても構わないとかそういう主張してるみたいじゃん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:10:23

    「好きなトレーナーの手持ちだから好き」はなんも問題無いと思うけど「○○が使ってるから最近このポケモン注目されてるよね」はちょっと傲慢だなと思ってしまう
    完全新作の新規ポケモンとその子を相棒にしてるトレーナーならともかく、昔からいるポケモンだったらいや昔から人気あるが?となる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:38

    ポケモンはポケダンやポケパークみたいな作品でトレーナーから自立した立場を手に入れることが出来るから実はそんなにトレーナーが必要でもないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:11

    ピカチュウの夏休み系のポケモンだけで進行する話が昔から好きなんだ
    けどサトシとピカチュウの関係も好きなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:01

    トレーナーしか眼中ないゲーム部分全部邪魔ポケモン興味なし勢は居るには居るけど全体から見たら1%から2%に増えたぐらいじゃないですかね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:23:21

    >>39

    そういう系は動画や二次で事足りるからプレイヤーではなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:27:45

    トレーナーを推すのはポケマスとかカードにしてほしい本編はポケモン目当てでやってるからトレーナーにんほってポケモンおざなりにしてほしく無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:55:08

    ポケモンとトレーナーの関係あってこそのポケモンやトレーナーだから優劣はつけられない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:59:58

    ポケモン全然興味ないけどトレーナー大好きな人ってエアプで二次創作だけ見てる人が大半だろうなって偏見がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:01:38

    好きなトレーナーが使ってるからこのポケモンが好きって人もポケモンが好きの中に内包されてね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:03:40

    >>42

    ポケモンの方は自分で捕まえたり育成したりするから愛着も出てくるから

    優劣というか土俵が違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:07:40

    このポケモンが好き!!という気持ちとこのトレーナーとこのポケモンの組み合わせ好き!!の気持ちは両立する

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:13:19

    >>36

    それって昔は人気なかったけどトレーナーのおかげで人気になった!じゃなくてこのトレーナーが使ってることで注目度増したよねぐらいじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:15:32

    >>15

    シロナの出番を増やしたりハンサムという要るのか要らんのかわからん謎のキャラを出したりしたPtがその路線の最初だけどあんまり言われないのはプレイ人口の差なんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:19:45

    ポケモンだけ好きトレーナー興味ないだとむしろストーリーどうでも良くなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:20:15

    >>48

    初代からやってる勢だけど、プラチナまでは「キャラクターにまつわるイベント」や「キャラクターの個性」だったのが

    はっきり「キャラクターによるストーリー性」を感じたのがBWからだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:21:24

    Nがだいぶ異質だったよね
    ジムリもイベント増えたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:41:58

    両方好きだよ
    けどポケモンかトレーナーかどっちか選べって言われたらポケモン一択
    トレーナーは「ポケモントレーナー」として好きだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:50:06

    ポケモンが好きだからこそジュンとかホップとかペパーみたいなポケモンのために頑張るストーリーがあるキャラも好きになることが多いかな
    BWでNにスポット当て過ぎという声もあるがあくまで本人はポケモンの為にと行動してるキャラだから個人的には普通に好きだった覚えがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:51:03

    そもそもポケモンと関わらない人間キャラいないし分けられるものでは無い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:55:50

    元々ポケモンやってたけどトレーナー好きになってから倍ぐらい楽しくなったからトレーナー寄り

    やっぱりトレーナーよりポケモンの方を好きじゃなきゃいけないのかなとか思ってたからファミ通のポケマス記事が凄く刺さった

    でもポケモンに興味ないわけじゃないし図鑑説明とか見るのも好きだよ

    『ポケマスEX』の尋常じゃない原作ネタへの情熱と、良シナリオについて。ひとつの資料として残ってほしいタイトル【ポケモン】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com『ポケモンマスターズ EX』はポケモントレーナーが好きだけどまだプレイしていない人や好きなトレーナーを待っていたけど待ちきれず辞めてしまった人、昔トレーナーが好きだった人にもプレイしてほしい。おすすめのシナリオを紹介します。www.famitsu.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:57:21

    ポケモンとトレーナーどっちも好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:58:48

    >>49

    正直もう少し簡素でもいいと個人的には思う

    いやまあ今更そんなんダメに決まってるんだけど個人的には

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:08:42

    SVは戦闘での起用やプレイヤー目線から見える絆エピソードが無くても
    ポケモンを深く愛してる気質の持ち主にはポケモン愛の深い私生活があるんだってことにもフォーカスしてた印象
    タロが戦闘前のクイズでPTに起用してない手持ちも深く理解してて可愛い可愛いって褒めてたのもだけど
    このあたりは前作でウールーの解雇と再加入でホップの悩みや相棒との関係を描写してた前作とはまた違う視点かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:42:03

    初めて推した人間キャラがNだからなのもあるけど作中でポケモンが好きって自他に見て取られてる描写があるキャラは全員好き
    それまで興味が無かったキャラもそこから好きになるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:59:04

    人間もポケモンも好きだけどポケモンの方が好き
    その人間もポケモンのために行動する人とかが好きだから基本ポケモンありき
    シナリオ強化されたBW以降のメインキャラだとNリーリエペパーあたりが好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:05:46

    ポケモンが好きなんじゃなくて苦楽を共にした旅パの仲間が好き。自分の相棒のペリッパーと野生のペリッパーは全然違う。相対的にトレーナーのほうが好きなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:50:52

    ロールプレイングゲームである以上ストーリーとキャラクターには魅力が必要不可欠だし人気あるにこしたことはないよポケモンの方が人気だからと本編からトレーナーが消滅したり逆にトレーナーの方が人気だから本編からポケモンを消したりとかするわけないし正直何を不満に思っているのかわからない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:26:41

    >>55

    >やっぱりトレーナーよりポケモンの方を好きじゃなきゃいけないのかな

    そう思ってしまうのはとても良く分かる…

    ポケモンはもちろん好きだけどそれはそれとしてトレーナーも好きなのは駄目なのか

    そんな輩はポケモンファンではないのかとずっと思っていたのでポケマスの供給は嬉しかったし記事もぶっ刺さった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:34:07

    >>1に戻るけどトレーナーの方が好きはいてもトレーナーにしか興味ないってプレイヤーの中ではごく僅かだと思うんだがせいぜいエアプでトレーナーだけ見てる層が表に見えてきてるだけじゃないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:40:25

    >>62

    これ結論だと思う

    ポケモンはモンスター収集要素のあるRPGなのよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:28:40

    ポケモンって色々なジャンルのゲームを出し続けてきたからただの1RPGとして片付けるのはむしろ乱暴にも感じるかな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:32:12

    ポケモンについて語ろうとするとアニメのメインとかじゃない限り基本的に俺と旅した〇〇の話になるからこういう掲示板だと語りにくいんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:41:16

    >>66

    本編って書いてあるのに…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:42:09

    こことかだと持て囃されてるトレーナー達に比べてポケモンはあまりにも扱いが人材だったり露悪的だし不満に思うのも分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:42:32

    ぞんざいだったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:56:20

    圧倒的にポケモン

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:59:05

    セットで考えるからどっちが好きとあんま気にしたことがないなあ
    ダイゴの手持ちはインパクトがあって思い出深い
    華のあるトレーナーは手持ちも華があるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:59:36

    ポケモンの話してる時に◯◯さんのー◯◯きゅんがーキャーキャー言われる事多くなってきて面倒くさいのもある
    関係性について語るとかなら別に自然だし好きなんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:01:32

    どっちも好き どっちも欠けて欲しくない

    そして何よりも、ユーザーがどっちを推そうが誰にも取り沙汰される謂れはないと思う

    トレーナーファンがポケモンを二の次にしてる(逆も然り)とか言うけど、他人を傷つけなきゃ推す割合は自由&そうじゃない反例はいくらでもあるってか大多数でしょ
    無駄に対立煽るのやめてほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:21:17

    どっちの方がとかない、どっちにも好きや推しはある
    これ系の話でトレーナーやトレーナーキャラ好きの人に否定的な側がよくBWをやり玉に挙げてる感じがするが、そりゃBWはポケモンと人との関係性について問いかけるテーマなんだから人間キャラの描写も相応に濃くしていかないと成り立たないだろと思う
    主人公がポケモンを捕まえて育てる側の人間である以上は導く存在も友達もライバルも敵体組織も目指すべき存在も人間なんだからそこの設定や描写を魅力的にしていこうとするのは当然なのにな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:43:54

    >>69

    ごめん何言ってるかわからない…

    ともっことかモモワロウのことでいいのかな?

    自分は初めて"人じゃなくポケモンな悪役"が出てきたことが新鮮で楽しかったけどなぁ

    今までは悪役は全部人の組織だからポケモンは利用される側だったし伝説ポケモンが電池呼ばわりされたりもしてたから新しい切り口でよかったと思った


    というかそもそもあにまんで持て囃されることをステータスのように言うのおかしいと思うよ

スレッドは9/30 08:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。