王位編のバラクーダの元ネタ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:32:37

    梶原一騎の柔道讃歌
    ゆでが世代だったからか60~70年代の格闘漫画から持ってくるのが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:32:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:33:54

    思ったよりまんまで草
    ゆで先生のリスペクト的なオマージュだったのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:36:34

    キン肉ドライバーもまんま

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:41:25

    梶原一騎はジョジョもめっちゃ取り入れてたと聞く
    偉大な作家である

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:43:50

    キン肉マンで使ったネタがまんま過ぎてキレた梶原一騎にゆでが呼び出し喰らったという逸話も

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:49:54

    あとバッファローマンのロングホーントレインの1シーンもキャプテン翼の構図から
    なんかの席で「あの構図キャプ翼からでしょ」て高橋陽一先生から言われて認めたとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:10:47

    ネプとネプキンが時間戻すのもスーパーマンが元ネタだしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:25:51

    >>3

    というか、めっちゃおおらかな時代だったから……

    カンフー映画元ネタも結構あったよな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:27:58

    >>3

    ウルトラの父の不倫で生まれた主人公の読み切りを描く作者なので

    時代的にもリスペクトはないと思われる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:41

    >>10

    連載の方でもわりと舐めたこと書いてたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:47

    >>10

    あれ、円谷に怒られなかったのか?


    それとも当時の円谷の雑版権の扱いで、お目溢しもらったのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:10:13

    >>12

    普通に怒ったうえで許してくれた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:57:53

    >>12

    >>13

    何かのファンブックに収録する際には

    「この読み切りは円谷プロダクションから許可をいただいた上で収録した作品で、現行のウルトラマンシリーズとは設定などで一切関係はございません(意訳)」

    みたいな注意書きが書かれたんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:12:20

    >>6

    キン肉マンの全盛期の頃って梶原一騎はすでにアレな状態だったと思うがどうなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:39:08

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:36:55

    キン肉マンって70年代スタートなんだよ、その辺の意識なんて漫画家も編集部もみんな低い頃

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:44:50

    >>15

    1979年に連載開始で1983年に梶原逮捕だからどうだろ…?

    ちょっと信ぴょう性低そうな気がするが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:02:59

    >>10

    そもそも(当時の)ウルトラ兄弟全員がウルトラの父と母の間に生まれた子どもだと思ってる時点でシリーズに対する知識もないし作品でネタにするから調べようって真面目さもないし当然リスペクトなんて欠片もない

    (ウルトラの父と母の間に生まれた子どもはウルトラマンタロウだけで他の兄弟に血の繋がりはない)


    そのくせ他の作品(ウマ娘のアニメ)がキン肉マンの技のパロディをしてることについてはこれだからどの口が言ってるんだと

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:13:44

    ゆではツイッターやるべきではないわ
    せめて編集者通してほしい(高橋留美子みたいに

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:36:52

    >>11

    ウルトラマンは何故バイクに乗らないのか

    テリーマン「痔だから」

スレッドは9/30 18:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。