どこにでもあるただの普通のスマホゲームです。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:58:29

    ゲームシステムは古いし原作のブランド力で売れてるようなものだしユーザー置いてけぼりなところもあるので、他所の会社からは「ここはあんまり参考に出来ないな」とか言われたりもしてます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:59:59

    なんで俺はこんなゲームやめられないんやろなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:04

    運営体制もなんか独特で再現しづらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:06

    ファン「なんで10年続いてんだ」
    運営「なんで10年続いたんだ」
    きのこ「もっと書かせろ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:08

    ビジネスモデルとして再現性が皆無すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:01:55

    何も知らない上司「FGOみたいなゲームを作って」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:42

    >>6

    「まずは奈須きのこを屏風から出します」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:02:54

    これよく聞くけど再現性ある売れてるゲームのほうが少なくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:03:31

    困った事にホビージャパンで赤セイバーのフィギュアを見たぐらいしか、型月に触れてこなかった野郎がやり始めたらドハマリしてしまった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:04

    「きのこの新作と、過去の人気キャラが見られる」の期待だけで一年以上ギリギリで持たせたのすごい
    控えめにいってゴミだったからな初期は
    「戻る」ボタンが出来たときは驚いたもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:17

    >>8

    艦これ

    10年くらい前は似たようなのが乱立した

    一部しか残ってないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:04:36

    >>7

    武内社長連れてこい定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:04

    light「fgoみたいなゲームを作るぞ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:20

    >>11

    艦これ系で今も生き残ってるのって本家の艦これと刀剣くらいしか知らんわ

    城プロもか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:48

    社長とキノコとそれらの無茶をかなえてくれる強火ファンみたいな会社さえ有ればいける

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:05:52

    >>11

    乱立するだけならあるけど生き残るってケースはどれも珍しいってかんじだと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:06:10

    >ユーザー置いてけぼり

    「知性体としてのアーキタイプってなに?!濾過人理補正現象とか初耳なんだけど?!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:06:34

    型月のなにもかもを犠牲にして出来た怪物

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:07:04

    個人的な好みだけどストーリーとかキャラがある程度作り込まれてないと続かないんや…あとPVPが無い
    兼任してるゲームで頭沸騰しそうになる事もあるしFGO色々と丁度いいんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:07:14

    >>17

    いずれわかるさ…いずれな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:08:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:09:56

    >>14

    逆にあのシステムとシナリオ皆無で生き残ってる艦これと刀剣やばくね

    お城はシステムわりと違うと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:10:15

    >>19

    フレーバーテキストって大事よね。他のゲームだと「なんかよくわかんないアイテムを食わせてキャラを育てる」だけど、FGOだと「このアイテムはこのエネミーから採取することができて、こういった特徴がある」という説明があるから世界観を拡げる一因になってる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:02

    艦これはやってないから知らんけど
    刀剣は限定キャラ絶対欲しい訳でもなければサボっていつ戻ってもいいくらいに緩いのが良い
    あとグッズとかIP展開で稼ぐ方式だからゲームでガツガツ課金要素出さなくてもいけてたのが大きそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:10

    >>22

    あそこらへんは今のソシャゲに比べたらかなりランニングコスト低いからな

    伊達に10年短冊ぷるぷるで戦闘シーンやってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:19

    >>6

    まぁそう言いたくなるのはわからんでもない

    パッと見ると2Dで金掛かってないように見えて、かつ版権IPだけど現実の偉人をキャラとして出せるからキャラコストも低めに見えるから


    実際は再現性皆無の一発屋みたいなもんなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:38

    >>19

    レイドが実質PvPみたいなものだから…

    素材の奪い合いと言う名の

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:11:49

    正直いくらドル箱だったと言えどFGOというか型月1本に絞るべきと考えたスタッフは結果的には大成功だけど相当のバクチ好きだと思うの

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:01

    そんな、せいぜいシナリオで殴っただけなのに…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:15

    他のソシャゲカテで
    今後のシナリオで〇〇は生き残れるよな?死なないよな?みたいな不安を吐き出すスレで
    ソシャゲでネームドは死なないやろって意見に
    わからないぞfgoとかはクラス丸々サヨナラしたしって返されたら
    アソコの思い切り具合は色々おかしいから参考にはならないって満場一致で言われて笑った

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:51

    PVPとランキングとギルドがなくてキャラそのものを借りられるの大分有難いな…と思ってやってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:12:53

    >>6

    最近はもう同業他社の社長から「あそこは奈須きのこがいるからなあ」みたいなこと言われるらしいね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:13:16

    >>30

    ぶっちゃけ死んだわけじゃねぇし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:13:27

    ・インフレあんましない
    ・過去キャラの強化がある
    ここはシナリオ以外の明確な強み

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:13:39

    これはFate全体に言えることだけど、キャラの売り出し方も最初は女体化が主流だったのが途中からCBCとか円卓とか上手いこと売り出して女性ユーザーも取り入れ始めたのマジで偉いわ
    アレでユーザーが一気に増えて盛り上がったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:15

    未だにキャッシュクリアする時に怯えてしまうけどもえそんな必要はないんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:17

    >>34

    過去キャラの強化自体はあるゲーム割とあるけどそれと合わせてインフレが緩やかってのはあんま無い印象だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:17

    スケジュールはあって無いようなものだと思え
    ううん遅れるんじゃないの。走ってくるしヤクザみたいなギリギリを攻めてくるの

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:17

    >>34

    ゲオルギウスがそれに相応しいスペックなのにタダガチャで手に入るのは頭おかしい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:14:39

    >>30

    というか別にソシャゲのネームド亡くなるのはよくあると思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:19

    >>13

    身の丈に合わないことはするもんじゃない

    そんなことして親会社の資産食い潰してそのまま潰れたとか笑い話にもならないぞ

    結局同人活動の方も滞ってるようだしもうあっちは終わりや

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:24

    >>34

    低レアでも高レア並のステータスにできるしそのままでも戦力になるというのもデカイ


    他のソシャゲの低レアなんて控え目に言って強化素材だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:27

    少数派なんだろうがシナリオ読まずに続けてる勢
    作業ゲーとしてもいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:49

    ヨースターだっけ?最近はFGOを参考にして「予め凄腕ライターを複数抱える」とかのスタイルをする会社もあるとか聞いた。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:15:57

    >>40

    ネームドと言うより実装キャラだな

    課金要素ありで実装キャラ死亡は結構エグい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:23

    FGOに奈須きのこがいるように刀剣乱舞はガンパレとかの芝村裕吏がいるからな
    シナリオがほぼ無くてもキャラ設定とか世界観は想像力掻き立てる力があるからシナリオ無くても二次創作が盛り上がって延命できた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:30

    PVPなしでここまで売り上げ出せるのは異常

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:16:37

    イベントシナリオ読んだら例えあまり強くなくても引きたくなるっていう魅力があるのも、続いてる要因のひとつだと思うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:17:08

    >>42

    好きなキャラが低レアでも育成次第では中核メンバーにできるのは強みだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:17:39

    >>43

    というかそういう層もいなけりゃこんなに売れてないと思うよ。

    この分量、かつかなり癖のある文章提供してくるシナリオガチで読んでる人ってよっぽどコアな層くらいで、そういう層の絶対数は他のソシャゲともかわらないくらいだと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:18:08

    新聞広告とか学術書籍が売り切れる、とかのゲーム外への影響が話題性生んでるとこもあるよね。「FGO経済」なんてパワーワードが生まれたくらいに。


    >>27

    「殺したいだけで死んでほしくは無かった」とかいう世迷言。自分もそれで興味持ったクチだけどさあ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:18:38

    最新のシナリオでも1、2位くらい掘り下げが進んだキャラが星1でそいつを強化するのに課金は必要ないってよくわからねぇことしやがる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:18:43

    シナリオ読まなくてもそれなりに楽しめるのがいい
    ゲーム部分がいい意味でテキトー

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:19:06

    >>45

    まあ言ってしまえばマシュと一部例外除いて大体死者だから死なせやすいんだけどな(武蔵ちゃんやアヴェのさよなら!は流石に思い切りよすぎだが)

    …やっぱサーヴァントシステムの設定がソシャゲと噛み合いすぎてインチキだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:19:23

    >>45

    その点ホント英霊ってシステム便利よね(1部例外あるけど)脳天かち割って真っ二つにしても召喚は出来るし他のストーリーにも出張出来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:03

    >>48

    メルトは実質配布とか言われてたけどシナリオで引かせたのは監獄塔が最初みたいなもんだったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:22

    >>45

    そして死なせないなら死なせないで、そのせいでシナリオがワンパターンになってしまうという…

    Fateの場合、仮にシナリオで死亡しても「同じサーヴァントをまた召喚しました」ができるのが大きいよね。その意味でもスマホゲームに向いてる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:31

    FGOもサーヴァント以外の退場者は基本出てこなくなるしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:36

    >>54

    それだけにDATALOSTやLINKLOSTは心が痛んだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:43

    ゲームシステムが古臭いって言われるけど、個人的にはシンプルなシステムをこれだけ長く続けてくれてありがたいんだよね

    コンシューマーならともなく、ソシャゲであんま複雑なゲームシステムされても困るし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:20:49

    スキルの説明とか長いとか効果が分かりにくいとかはあっても適当にやっても基本勝てるしな
    コンテと令呪もあるかるゴリ押し出来るし

    超高難度辺りまでいくとキツイがそこはまぁ趣味みたいなもんやし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:20

    あと二次創作してる人を積極的に運営側に引き込んでるのも強いと思う
    謎丸なんかが良い例

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:35

    >>47

    PVP無いからこそマイペースに推しの育成できるのは大きい。周回遅れになって辞める人もいるだろうし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:49

    >>45

    とあるキアラさんボイスのキャラが死んでお通夜になってたことがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:53

    >>10

    運営が「コマンドの決定を戻せないことに意味がある」とか言ってたのも懐かしいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:21:59

    >>58

    一部も二部も大体初手で生きてる人間ばっさり減らしてるからね…(地球規模)

    死なないというか死なせるなら最初から死なせているというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:22:05

    他のスマホゲーやってないからFGOのいい所悪い所あまり把握出来てない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:22:15

    まぁライターが限られてる限界みたいなのはちょくちょく感じるけど、幕間数の激減とか
    それ以外の部分はコイン騒動もあったがまぁまあようやってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:22:25

    サーヴァントシステムは退場したキャラも出せるっていうメリットとメインシナリオで出てきたキャラと召喚してるキャラは完全に別個なのに後者の掘り下げがおざなりになりがちっていうデメリットの両方があると思ってる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:22:33

    >>62

    二次創作と公式が近くなりすぎて大変なことになったジャンルもあるからなぁ

    ファン層の見極めよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:22:54

    色々言われてはいたけどセイレムの強制受肉したから死んだら記憶ない状態での再召喚になるって緊張感は良かったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:23:07

    >>62

    なんかマフィアの伝手で人材登用してるらしいな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:23:22

    >>22

    お城もリメイク前は艦これと似たようなやつだったよ

    バトルだけはタワーディフェンスだったからそこ違うけど、建造システムとかUIとかほぼ艦これの二番煎じ扱いだった(擬人化ゲーなのも要因かも)


    リメイク前の城プロはバトルで負けて撤退するとたまに逃げ遅れた城娘が捕虜にされるというシステムがあってそこだけは羨ましがる声もあった

    ホーム画面で囚われた城娘からのビデオレター(音声のみ)が届くんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:23:40

    >>72

    一瞬裏社会にも…と思ったら梶田のことで草

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:24:09

    やる事が多過ぎないのも有難い
    ストーリーが面白くて進めたけど、サブストーリーが多過ぎる&探索に時間がめちゃかかるで辞めちゃったゲームもあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:24:18

    >>72

    そのマフィアのおかげでFGO屈指の人気キャラ生まれてるんだから世の中分からんもんだよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:24:36

    >>70

    非公式カプ描いてた人が公式採用されたとき荒れてなかった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:25:14

    >>73

    脳破壊ビデオレターは草

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:25:33

    >>67

    上で言われてるけど「フレポガチャから出てくるキャラに下手な金レアよりもオンリーワンな使い道がある」「些細なところにもフレーバーテキストが用意されてる」「気軽に死なせられるサーヴァントだからこそ、シナリオの自由度が大きい」あたりかな?個人的に思ったのは。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:26:02

    あとは幕間とかだけでも書けるライターが増えればいいんだが、まぁこれはどう足掻いても無理だろうな
    ライターだけは中々増やせないってぼやかれてたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:26:15

    刀剣はゲーム部分より舞台・ミュージカルや博物館コラボで生き延びてるからまた別の異常個体なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:26:41

    >>76

    そのマフィア、確かFGOの版権じゃなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:27:12

    >>60

    こういうのでいいんだよを地で行く感じというか

    自分はソシャゲはスマホでしかしない人間だからあんまり複雑化したり端末性能要求されたりするとキツくなって来ちゃうのよねFGOくんダイエット得意でありがたい(キャッシュクリアポチー)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:27:20

    >>80

    設定が複雑な上すぐユーザー間で犯人探しが始まるからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:27:27

    割ときのこと社長のフットワーク軽いのか、担当イラストレーターさんがきのこと会ったルポ漫画とか社長からアドバイスもらってデザインブラッシュアップしたって話が幾つもあってそこから更に次の伝手になるんだろうなって気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:23

    逆に安易に退場で盛り上げようとしすぎるきらいはかなりあるから、そこはあんまりな…と思うところはある。
    退場という「選択肢」はあるべきだけど多用するものではないと思ってるから。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:29

    時々マフィアの人脈が本当に謎すぎてビビる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:30

    >>81

    盆栽ゲーでここまで長生きってなかなかよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:35

    ギルドやPvPがない上にメインシナリオの更新やイベント周回終わったらログインと手軽なAP消費のみで良いっていうのも楽

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:45

    >>10

    「型月のネームバリュー:神

     ゲームシステム:凡作」

    じゃないんだよな


    システム面がマジで論外なレベルだった

    いやシステムだけじゃなく難易度設定とかも

    とにかくゲームとしてのありとあらゆる部分が普通基準どころかやや悪すら満たしてない劣悪品

    他に運営してた有名IPゲーも爆死してたし、FGOも一歩間違えたらサ終してたよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:28:59

    >>83

    シンプルだけど戦略・戦術を凝ろうと思えば凝れるバランスなのは真面目にいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:29:27

    >>87

    フリーランスでやっていける人はそりゃコミュニケーションお化けだからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:29:55

    長年のファンがプレイしてるのはわかる
    過去作品全くやったことのないのまでプレイしてるのはなんなの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:22

    文章量制限の撤廃もギリギリ間に合った感ある
    1部5章で助走つけて次の6章できのこ自らハイジャンプさせた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:29

    >>90

    実際FGOも2020年くらいはかなり下火になったり他のソシャゲに追い抜かれててやばかったような記憶ある

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:32

    やってる人達も
    俺は好きだけど良いゲームかと言われるとそんな訳無いと
    言い続けて9年生き残って来た本当に謎のゲーム

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:30:54

    ラセングルみたいな規模の会社はソコソコあるだろうけど、じゃあその会社が型月のパートナーやれるのか、というのも難しいよな。ケルヌンノスのギミックは向こうから言い出したらしいし、ミクトランマップのモデリングも相当頑張ったらしいもん。型月からの要求にNOと言わずにユニークなギミックのキャラを次々実装するのはとてもじゃないけど真似できる気がしない。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:31:31

    >>94

    基本守るのが当たり前だからここら辺って珍しいよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:31:47

    >>88

    行方しれずの刀剣・古い国宝・創作にしかない刀剣の再現に新しい刀作ります!とかやり出してるから「ソシャゲがなぜ文化振興みたいなことを…?」ってなるんだよな 多分やりたかったことやってるだけなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:31:51

    >>95

    妖精国で息吹き替えしたって本当?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:08

    >>93

    Fate知らずに始めて半年の人間だけど、やっぱり周りの人達がこのゲームをしてる人が多くて、かつファンアートが沢山あるから始めたかな

    あとは空飛ぶ聖杯みたいなトンチキを公式がやるんだ!って知ってやりたくなったって感じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:30

    >>46

    設定担当も大きいがやっぱりFGOしかり刀剣しかり元ネタあるのが大きいと思うわ

    FGOはちょっと違うにしても艦これや刀剣は公式で書かなくてもファンが勝手に掘り下げて補完して楽しんでくれる土壌があるんだもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:35

    >>93

    「話題性」の一言に尽きるかと。お祭り好きな型月がリアイベやったり、ユーザーの方もしょっちゅう狂ってるから周りの人間の注意を引きやすい。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:32:46

    >>52

    レア度こそ高いけど配布のキャラ(普通に高難易度で使えるレベルで強い)みたいなのもごまんといるからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:00

    >>96

    好きだし個人的には良いゲームだと思うしこれからも続いて欲しいなあって思うけど真似したいって言われたらなんで?やめとけ?ってなる不思議

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:15

    >>73

    ビデオレターは正直羨ましい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:17

    >>100

    だいぶ下火だったのが一気に盛り上がったのは確か

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:23

    >>100

    息を吹き返したのが本当かはなんて言えば良いかわからんけど、妖精国で悲鳴あげるユーザーの感想が広がって興味持たれてって感じというか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:28

    他のソシャゲではストーリーのボス戦で途中で負けても最初からって事も多いから、コンテニューできるのが強い。

    何よりfateファンとしては絶体絶命な時に令呪三画使って逆転するって事を自分の手でできるのがすごい好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:30

    >>100

    半分は本当

    半分は欺瞞

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:36

    オリュンポス〜妖精國発表までは停滞というか空気が煮詰まってたような気がする
    妖精國生放送で文章量はこれです(A4用紙の束の山ドンッ)は流石にインパクトありすぎ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:49

    >>100

    ずっと右肩下がりだった売上が6章の年から回復した

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:33:50

    >>93

    今年から始めたけど本当になんとなく始めた

    やってみるかーぐらいの気持ちで

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:34:37

    >>96

    俺は好きだけど他人に勧めるかと聞かれたら辞めとけって言うゲーム筆頭

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:34:38

    他所のゲームだとバトルユニットは共通のモーションフレームにスキンだけ張り替えてあとはステータスとか違うだけ、下手したら「それ原作設定と明らかに食い違うんだけど」となることもあるからなぁ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:01

    >>104

    他型月作品の主人公を配布でくれるのは本当にありがたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:07

    >>93

    過去作やってなくてもキャラやら世界観やら話題性に興味あって始めるってのは普通にあるとは思うで

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:20

    >>95

    コロナ禍のレクイエムコラボは単純に作業が追いついてなかった上にイベントシナリオの展開が似てるの続いて盛り下がったのは確か

    ウマ娘のアプリがブームになった時は単純にFGOのメインコンテンツが更新待ちだっただけで別に人が離れたわけじゃない(ソシャゲ煽りが好きな人達がウマ娘を叩き棒にいろんなソシャゲをディスってただけ)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:30

    >>93

    FGOのみ履修7年生だけど時間もねぇしハードもねぇ

    徹夜でメインストーリー駆け抜けた事あるけど今もうそんな事したら死んじゃう!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:56

    2部6章始まる前はウマ娘始まったりしたのもあってワルツコラボのときの空気とか凄かったぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:35:59

    下火になってた(新規がドカっと増えることがなかった)というかなんというか
    6章前でも平安京とかあったので新章の度に盛り上がってはいた

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:36:05

    >>91

    FGO以前のソシャゲによくあった戦闘力書いてあるカード編成してオートで殴り合うアレほどバトルシステムが地味ではなく

    かといってアクションゲームほど複雑でないというのが個人的にいい塩梅

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:36:24

    イベント復刻もしないし過去イベシナリオも読めないしソシャゲとしてはかなり新規に厳しいゲームなんだけど、なぜか生き残ってる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:36:51

    >>104

    金時配布じゃなかったらデメテル戦でリタイアするユーザー増えてたと思うわ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:37:06

    俺は2019年くらいに半引退勢になってて今年復帰したんだけど多分そう言う腰掛けユーザーは結構多いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:37:13

    そんなfgo君も9周年でまた盛り上がってるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:38:24

    >>126

    ま、まあ過去一盛り上がったとも言えるかもしれない…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:38:47

    他人が狂喜乱舞してると気になってくるからな
    祭りに参加したくなる心情みたいなもんで楽しげにしてて入場料無料ならとりあえず中見てみるかくらいはする人多い

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:38:59

    >>122

    実際アクションは苦手だけど派手に動くキャラは見たい、みたいな感じだと丁度いいんよね、今のFGO

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:04

    個人的にfgoの奈須きのこ成分はあんまりピンときてないので、奈須きのこが苦手な人でも楽しめる部分があるのもでかいのだとは思う。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:12

    >>126

    10周年はもっとすごいですよ(震え声)

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:18

    型月のノリって基本的に、休み時間に仲間内で黒歴史ノート回し読みしてスゲーって言いあってる感じなんだよな。その黒歴史ノートがたまたま1兆円稼げて仲間の輪がグローバル展開できる規模だっただけで。
    その気質がこまめにかつ長期にシナリオ供給できるスマホゲームと相性良かった、というのもありそう。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:21

    >>115

    あの時代によくある2頭身〜3頭身デフォルメにしなかった判断はすごいなと思ってる

    グラフィック差が分かりやすい欠点はあるけど結局一番見るのってバトルグラだから

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:46

    >>126

    fgoは死んだと思ったらまた復活するから

    固定客を掴んだサービスは強い

    たぶん、最近だとそれができたのはウマ娘とかかな

    仮に離れても客が戻ってこれるソシャゲは強いよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:52

    >>122

    感覚的にいうと無限のフロンティアに似てるかんじはある。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:39:53

    新規に優しくないゲームって大体早死するけど過去ファンの層が厚いので生き延びてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:40:31

    「FGOみたいなゲームつくって」
    って、型月とかきのこのネームバリュー抜きにしても無謀な要求だよな

    人気のある作品(ノベルゲーであれラノベであれ)を原作者がガチって書く前提でソシャゲ化してシナリオで殴れば
    確かにそこそこ売れる作品は作れるんじゃないかとは思うけど
    「で、FGOレベルに原作者の時間割いてシナリオ書かせるのは現実的なん?」って問題がある
    人気作品って大抵連載中だったりするから本業ほったらかしてソシャゲのシナリオ書く暇なんかねえし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:00

    >>136

    対戦系のソシャゲに比べたら新規には間違いなく優しいよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:02

    >>136

    実際新規ってどれくらいいるんだ?

    3000万DLが旅に出て長いけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:06

    >>128

    わかる

    なんだかんだ感想芸人って重要なんだよなって思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:09

    >>46

    刀剣乱舞のアレは一部炎上したけどな

    だってゲームは数年ストーリーなんてなく放置で、急に他のメディアミックスとからめて生やしてきたもん(少なくともゲームだけの人にはそう見える)

    最初からいろんなメディアミックス繋がっているとはっきり言っていれば違ったろうに…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:24

    キャッチーなキャラが多いのも強みの一つだよな
    色んなイラストレーターさんがいる分最初は浮いて見えたりするけどその分レーターさんファンとか取り込める

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:48

    ぶっちゃけこっからどうなるかだよなfgo

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:41:59

    >>136

    PvPが無くて、詰みかけたとしてもフレンドから鯖を借りれるのが比較的新規に優しいと思うよ

    実際ここで鯖借りてメインストーリー攻略した事あるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:42:32

    >>138

    比較的優しいというだけなので…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:42:48

    >>142

    レーターのファンって結構大事だよな

    俺も好きな漫画家がキャラ担当してて嬉しかったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:42:58

    >>100

    2017年(一部完結)あたりは他の界隈を巻き込むほどの盛り上がりで新規がめちゃくちゃ増えた

    数年後さすがに勢いは落ちつつ多くのファンは残ったものの本編更新のペースの遅さにじわじわ空気が澱んでいた

    妖精国はそんな残ったファンが大盛り上がりしたので結果的に息吹き返したって感じかもしれない

    死んではいなかったが停滞してたのは事実だから

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:43:09

    素材泥率やら周回部分のアレコレとかマスクデータ関連のあれこれとか色々思う所はあるけど
    シナリオが強ぇんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:43:13

    セガのワールドチェインって歴史題材にしたゲームがあってシナリオは楽しかったし歴史とか物語の元ネタの取り込みはfgoより上手いことやれてたゲームあったけど、ゲームシステムがチェンクロの劣化みたいだったんだよな…
    システムはやっぱりめちゃくちゃ大事

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:43:57

    >>144

    コンティニュー周りも結構親切だと思う

    コンテ石のみとかそもそもコンテ出来ねぇとか有名ゲームでもまあまああるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:44:21

    あと商売っ気もそこまでではないとも言われてたよね。概念礼装のイラストなんて有名イラストレーターに発注してて普通ならキャラグッズに再利用されてそうなのもいっぱいあるし、昔はあんまり復刻ガチャやんなくて「シナリオ効果で売れる時期に手に入らない」とかもよくあった。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:44:32

    やろうと思えば無限にコンテニューできるのも地味にデカい気がする
    あんま育成してない、システムよく分からない(理解するのも面倒)って人でも進められるからシナリオ自体は読ませられるし
    昔はガチャ引かせる為なのか、ひどいのだと無課金じゃ戦力的に絶対メインシナリオ進ませられないゲームすらあったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:00

    急遽実装された霊脈石に悲しき過去…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:02

    >>136

    そもそも初手の固定客が基本辞めない連中というか

    型月って昔は作品についての情報やら最新情報がスゲェ小出しだったしエイプリルフールが盛り上がるようなところだったもんで今みたいにコンスタントにってのがデカいという


    なので離れないで続けるっていう


    そら勿論限度みたいなもんはあるかもしれんけどさ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:07

    >>143

    fgoは勿論としてソシャゲ全体がどんどん売上下げて業界全体が縮小して行ってるからなぁ

    それこそ来年の終章でfgoが今後どうなって行くか決まるので今年来年次第で大きく色々変わるだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:08

    妖精国とかいうユーザーのメンタルにダイレクトアタックして読後ボロボロになるのに人気なシナリオ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:15

    >>143

    どうなるかって言われても、ソシャゲとしたら大成功している。派生コンテンツも産み、それが独り立ちしているから。

    fgoはあったから冒険もfakeもまほよも月姫もメルブラにもお客さんを流せたわけだし。

    あとは🍄が満足するまでシナリオを書くだけよ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:35

    キャラのインフレがまだ緩やかな方なのは助かる
    いないとキツイなって思うキャラはサポーターが殆どだから引いておけば実質アタッカーが強化されたもんだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:38

    >>123

    始めてくれた知り合いも過去イベ読めないならいいやって辞めちゃったから復刻なり常設なりはしてあげてほしいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:47

    >>138

    これはかならずしもそうではないとは思ってる。

    fgoはハードル高すぎるわけではないところで止まってるけど。


    むしろ対人エンドコンテンツが充実してるゲームのほうがストーリークリアまでは楽なケースが多いと思う。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:45:47

    新規に「イベントやるよりメインシナリオクリアした方が石も素材も経験値も美味しいからはよメインシナリオ進めな」みたいな塩梅なのはむしろいいと思ってるんだよな
    イベントがメインでメインシナリオがサブみたいになってるソシャゲ多いし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:46:11

    正直今が一番盛り下がってるけどこんなんでも他ゲーより大分マシと言う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:46:51

    二部終章は一部終章超えられるんかなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:08

    もう新規なんかほぼ居ないけど古参だけでやってけるってだけで大分例外中の例外

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:12

    >>141

    刀剣乱舞に関しては最初からメディアミックス展開を考えてたわけじゃなくて艦これの擬人化ブームに便乗してみたら初手から大ブレイクしてしまった例だからなぁ…

    アニメ2種類も舞台2種類もいきなり大流行してしまって一気にメディアミックス企画を持ち込まれたからああなっただけよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:13

    >>162

    今より盛り下がってる時期なんていくらでもあったが…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:41

    >>152

    昔の、それこそ評判悪い頃のスマホゲームだと文字通りの集金装置だったからな。格ゲーのキャラが手足胴体別売りとか。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:47:54

    >>159

    イベントで重要な設定出してきたりするからキャラ萌えしてる人にとっては相性悪いのかもな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:04

    >>163

    まあ無理でしょう。どう頑張ってもやれるユーザーのハードルが高過ぎる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:07

    FGOはストーリーが面白いっていう強みがあるけど、裏を返せばきのこと社長のどっちかが倒れたら危ういっていう点でもあるよな

    頼むから健康に長く生きてくださいお願いします

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:18

    盛り下がってるというか奏章Ⅲも配信終わって落ち着いた時期なだけな気がする

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:35

    刀剣や艦これやきのこはオリキャラ描きたいだけって言われてるけどFGOもやっぱり神話や歴史の人物借りれるのは勝手に話題になったりメキシコ展みたいに博物館とコラボできるから便利なんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:48

    流石に9年もやって新規が頻繁に入るわけないしそこは仕方ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:54

    個人的にはエイプリルフールの本気具合とか夏イベやハロウィンの良い意味でバカ全開なシナリオとかバレンタインの個別シナリオとかも一定の客層掴んだよなって思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:48:58

    夏イベント潰して本編3分割やってでどんどん人減ってる今が盛り上がってるかと言われるとな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:12

    >>155

    むかしは簡単に始められる関連事業みたいなイメージだったけど、今は相当な初期投資しても生き残れるかわからん業界だものなあ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:13

    まあ今後については
    蒸し返すのも何だけど、この間のコイン事件みたいに唐突に明後日の方向で殴ってきて炎上することは昔から何度かあるから
    またよく分からんタイミングで変なモン出してきて客が減る(プレイ人口はあんま減らなくても課金控えが起きる)とかが懸念点と言えば懸念点か

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:45

    >>175

    人が減ってるソース出してくれるかい?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:49:56

    >>175

    減ってはないだろ

    そこまでたどり着いてない人がいるだけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:10

    >>17

    コラボで原作プレイヤーに聞いてもわからないことのなんと多いことか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:14

    4年前のキャストリアがいまだに最前線で使えるのは他のソシャゲだとあんまりない気もする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:24

    とうらぶはシステム的に艦これの上位互換だったのも良かったんだろうな
    戦闘服以外に作業当番?みたいなラフな服装が公式にあるのは二次創作やりやすいだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:30

    周年って一番大事な時期に大炎上して人が増えなかったのは痛かったな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:33

    >>174

    チェイテピラミッド姫路城は型月まっっったく知らない人にも知れ渡ってるから実際強い

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:50:58

    >>184

    そう考えるとバーソロミューもか……

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:01

    >>173

    それでも掲示板だと今でもソコソコ見かけるのよな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:15

    以蔵さんやサリエリとか人気で関連本が復刻とかたまに他の界隈にも需要があるよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:24

    >>177

    大きな問題が起こってもちゃんもリカバリーして鎮火してくれるってのが証明されたしそこは大丈夫じゃないかね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:26

    コラボ連打で終活始めてるfgo君見ると感慨深い

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:36

    新規がはいらなくなってくるともう消耗戦なんだけど熱心な古参が多いから恐らく逃げ切れる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:42

    >>182

    あれFGOにもほしい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:51:58

    >>184

    チェピ城とかもう何年前だよって感じだけどやっぱインパクトあるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:01

    >>180

    社長以外はみんなニワカファンだからある意味ユーザー全員平等。

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:08

    >>192

    いらない

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:10

    >>55

    最早ソシャゲで初出じゃないのが不思議なまであるサーヴァントシステム

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:10

    >>192

    変なの入ってきたしこれで終わりでいいよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:11

    もうやれるだけやったから盛り上がってるとか盛り下がってるとか正直どうでも良くね?って境地だろFGOに関しては

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:12

    >>192

    いやいらんだろこんなスレに…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:52:29

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています