今更底辺主人公の成り上がりを書くのは難しいか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:04:33

    ウィストリアや落第騎士みたいにカタログスペックは底辺だけど別分野から見たら……系の主人公を書きたいけどもう飽和しちゃってそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:06:05

    書きたいと思ったら書けるよ
    人気取れるかは知らない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:13:02

    ネタの飽和なんか気にしたら、創作関連は全滅だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:19:19

    底辺からの成り上がりなんて神話の時代から手を変え品を変え生き残ってる王道ストーリーなんだ
    仮にテンプレまんまが飽和してたとしても別の形を作れれば……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:21:00

    ただよほど上手くやらないことには、ちょっと注目を集めた時点でもっと上手の奴が踏み台にして同様の作品を書いてしまいそうな気はするが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:22:49

    あまり手を付けられてないジャンルを書いても人気取れるとは限らんしね
    むしろ飽和してる方が良いのかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:29:15

    じゃあ最初から最強ですって作品でも書けば

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:45:40

    スポ根ものとかでやった方がええんちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:48:12

    なろうは最初以外の主人公の敗北は許されないからスポ根は難しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:56:02

    >>7

    結構ある!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:00:03

    主人公の設定だけで作品は決まらないから他で魅力出せば良いんちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:04:28

    底辺(外れスキル)から成り上がり(俺TUEEE)なら掃いて捨てるほどあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:05:49

    バフサポーター、デバフサポーター、魔物使い、錬金術師、魔法最強な時代の魔力0の剣士
    こんくらい見るからに底辺な職業の主人公ならきっと斬新な成り上がりストーリーになるぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:07:08

    現代日本が舞台で主人公一人だけが天からスキルを貰えれば、大したことないスキルでも陰キャ学生や冴えない社畜でも大抵は無双出来そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:09:55

    プロ作家が次回の看板シリーズとして狙ってる作品を書こうとしてる、というならともかく、趣味で書いてるアマチュアなら参考作品参考意見が出揃ってるような、ある程度陳腐化したテーマの方がやりやすそう
    まあ趣味だからこそ、敢えて受けるかどうかも考えずに徹底して斬新さを狙ってみる、というのも有りだと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:16:29

    社会的地位はド底辺近く腕っぷしは一般人からしたらそれなり程度の位置からボーイミーツガールして成り上がっていくっていうドテンプレみたいなあらすじから最近書籍化までいったやつもあるし、結局設定の斬新さとかよりも作者の腕前次第って感じはする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:51:30

    ストレス描写は極力省く
    最初から最強から、負け知らずの成り上がりのどちらかだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:38:36

    スペックは最底辺だけど隠しパラメータが神レベルだから追放されても余裕でした、俺を追放した奴ら、ざまぁ!系は溢れてあるし
    埋もれなければ余裕だろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:42:23

    同じ底辺連中と「いつかは成り上がってやろうぜ!」と叶わぬ夢を見てそれでも楽しく生きてたら
    実は主人公だけ上に行ける素質があって「どうすれば…!」とみんな苦悩する青春ドラマ系でいけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:55:54

    もし自分が主人公の立場になったら・・・と思える作品を書くんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:05:53

    好きなだけ書けばいいけどちゃんと1から成りあがりものなら地力が死ぬほど問われる。
    最初期持たざる者をちゃんと表現しなきゃ読者は納得しないが、持たざる者の泥臭い戦いは地味で読者が瞬間的に喜んでくれる展開は大変書きづらい。
    地道に努力を重ねる展開を好きな人もいる!って意見もあるが、少数派だしなそういう人ら。
    しかもそういう地味な展開好きって人も「地味だけど面白い」展開がすきなんであって「地味で面白くない」展開は好きじゃない。

    だから大抵成り上がりものでも「こういうチート(努力、才能どっちでも)を手にしてから」っていう補足がつく。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:06:20

    書く気があるやつはスレ立てなんかせずに書いてるってそれ1

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:20:08

    奇遇だな
    今追ってるやつが最底辺から脱出した主人公ものだ
    すげえ面白いがもうすぐ終わっちまう残念

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:38:58

    ストレス描写マシマシだった煤まみれとかが受けてるし面白さが大正義よ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:42:48

    >>24

    読者のニーズが変わったからなのか、漫画版は早期で打ち切りになって、主人公が散々いじめられた挙句追放されて終わる話になってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:50:34

    >>25

    あれは月刊連載なのに原作小説そのままの構成でやったのが原因じゃないかと思うのだが…(流石に追放されるまでに10ヶ月も待っていられる読者は少ないよ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:16:11

    成りあがりものはともかくとして
    その過程でストレスマッハな展開は今の時代だとニーズに合わないかもな
    苦労するのはOKだが嫌な思いするのとは問題が別
    理不尽に差別されたりいじめられたりみたいなのはライトなユーザーからは忌避される

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:18:40

    理不尽に差別されたり虐められたりするのはプロローグのみで許される
    最初に徹底的に主人公を虐げておけば成り上がりの爽快感が大きくなるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:20:45

    >>28

    あとは過去の回想とかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:13

    要は飽和状態による弊害をとり除ければ良いんや
    大きく分けて3つあって
    ①テンプレ設定により他作品と比べることが出来ず読者が離れやすい
    ②他作品と似たような展開が多く、読んでいて鬱陶しさを感じる
    ③他作品で散々見てきたため、その設定を使った旨味が生かされづらい

    これを全部解決出来るなら全然良いんじゃ無い?

スレッドは9/30 05:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。