史実でいいところがないfgoキャラって誰がいるだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:28:27

    真っ先に浮かんだのがこの人

    他誰が居るだろうか荊軻とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:28:48

    アビーちゃんとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:32:06

    >>2

    ただのクソガキだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:32:06

    >>2

    アビーはそもそも史実と完全に違う100オリキャラみたいなやつだしなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:33:23

    アナスタシア、マリー・アントワネット、杉谷善住坊、荊軻

    この辺りは特に何の功績もないって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:33:34

    アステリオスとか酒呑とかの反英雄は別で?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:33:42

    伝説だけど清姫とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:33:58

    >>6

    あー、反英雄は別カテゴリだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:20

    カッツ…は型月世界で良いとこ無しなのがアイデンティティみたいなところあるし違うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:32

    沖田さんはどうだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:47

    コルデーも無意味どころか状況悪化させただけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:56

    >>6

    あいつらは最初からヴィランとして作られたキャラだしそういうキャラ付けにはちゃんと成功してるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:07

    >>11

    ロベスピエール「ありがとうやで」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:08

    壱与

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:13

    >>5

    マリーはどうなんだろ....

    そのメンバーの中だと違和感あるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:20

    >>2

    嘘吐いて大勢の人を冤罪処刑に陥れた何の功績もないクソガキがなんであんなキャラになったんだろう

    もうアビゲイル・ウィリアムズじゃなくて良くね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:40

    >>14

    あの頃は史書名乗ってる時点で功績みたいなところある

    あと卑弥呼の後に統治したら治ったらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:36:48

    ダレイオス三世はFGOじゃ破壊の暴風王ってことになってるけど
    史実じゃイスカンダルに二回惨敗して家族置き去りにして逃亡して部下に見切られて殺されるという良いとこなしの人

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:37:31

    >>17

    名乗ってる✖︎

    に載ってる◯

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:37:47

    駒姫とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:39:31

    >>20

    駒ちゃんはあの年齢で悲劇だったにも関わらず取り乱したりせず堂々とした振る舞いで刑を受けたって感じで褒められてはいるから0ではない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:39:35

    >>20

    茶々も悲惨

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:39:40

    >>16

    アビーは正直元ネタがノイズになってるまであるからクトゥルフの擬人化とかで良かったんじゃないかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:39:41

    >>16

    まあFateは言うほど史実重視してないというかあくまで偉人モチーフのオリキャラの集まりなとこある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:39:49

    アナスタシアとか駒姫とか年齢考えたらそらなんも出来なくて当たり前じゃねーか?ってなるのはなんか違くね?
    マリー?まぁ…うん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:40:23

    >>16

    はいもうええやろこれ以上はスレチや


    史実でいいとこがない人物となると意外と浮かばんね

    カッツぐらいしか思い浮かばん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:41:22

    >>16

    当時そのままではなくそこから亡霊として後悔重ねた状態のが鯖化しているというのは一応ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:43:55

    エリちゃんは反英雄だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:44:17

    清姫
    エピソードが安珍が可哀想な話でしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:45:17

    >>28

    エリザベート・バートリーもただの世間知らずのサイコパスお嬢様だからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:46:23

    >>28

    史実だとむしろ血の逸話に関してはデマで統治能力はそれなりに優秀だった説もあるからなぁ

    カーミラさんとかカリスマの件とか見るに能力あったよね的な逸話はある程度採用されてるように見えるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:47:10

    人生が無価値のエミヤ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:47:52

    >>32

    史実…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:48:04

    反英雄は英雄が存在するために必要なのである意味存在が功績みたいなのなかったっけ? 二次創作の文言だったかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:49:15

    >>10

    そもそも一応は治安維持組織の新選組で活躍してた時点でいいとこなしはねーな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:49:45

    アビーはヨグ=ソトースの巫女かなんかだけど、化身だと原作にウルム・アト=タウィルってのがいるからまぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:50:01

    果心居士とか功績……功績……?って感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:51:41

    >>18

    情けなさ過ぎて草

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:51:44

    >>10

    池田屋事件…

    治安維持…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:52:40

    いいところがないって言い方がちょっと微妙か
    ビリーとか黒髭とかの犯罪者はそりゃいいところないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:54:13

    徐福はまぁ伝承通りなら薬作れたわけじゃなくて皇帝の援助資金借りパクして逃げた詐欺師だしな
    詐欺師として皇帝を欺いたのが逸話と言うならこじつけは出来るが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:54:46

    >>1

    最初の2年くらいは名君だったらしい

    ある時から暴君となったようだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:55:28

    >>42

    嘘だぞ

    ばら撒き政策で金なくなったからアホほど粛清しまくって金ゲットして暴君扱いされてるだけだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:55:37

    良く知らないから有識者待ちになってしまうがペンテシレイアさんはアキレウスに負けた以外の逸話は何があるのだろうか
    型月だとそこ以外はあんま見ない気がして…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:56:22

    >>42

    ティベリウスの貯金使い尽くした後に暴君になってるあたりお金をばら撒いてたから名君扱いされてただけだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:57:01

    カリオストロもまぁしょーもない奴だけど逸話は色々あるからそれが功績になるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:57:24

    >>44

    アカイア勢に奇襲してそれなりの打撃は与えたって功績はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:57:56

    神話に史実…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:58:38

    >>21

    駒姫がその理由でセーフならアナスタシアやマリーもセーフやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:58:44

    >>18

    一応ガタガタだった国内を持ち直してるから良いとこなしレベルではないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:59:11

    原典で微妙な扱いでもそれなりにカッコよく描いて貰える英雄が大多数の中で
    その真逆を行ってるディルムッドはかなり珍しい例だよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:59:53

    ドン・キホーテとかはこれだけど、物語系はそれを史実として活躍してるかよりその物語がどれだけ有名かが重要な気はする
    逆に作家系は史実として活躍してないってのがあり得ないタイプだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:00:02

    >>49

    マリーはアウト(ヴァレンヌ逃亡事件、首飾り事件、ネッケル罷免口添え疑惑)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:01:43

    >>53

    ギロチンにかけられる時の振る舞いは落ち着いたもんだが

    逃亡したのも子持ちのマリーと未婚の駒とじゃ状況が違うから比べられるもんじゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:02:16

    >>44

    一応アマゾネスはトロイア側の援軍としてはちゃんと機能してたはず

    後世の後付けエピソードだけどペンテシレイアがヘクトールと恋仲だったから敵討ち的な感じでアキレウスに挑んだみたいなのもあるけど後付けでしかないからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:02:50

    >>52

    ドン・キホーテの冒険譚は現実だけでなく作中世界でも勝手に出版されて大ヒットし名を騙る偽者まで現れている

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:04:18

    本人は出てないけどカラミティジェーンはアメリカじゃホラ吹きババァ扱いとかなんとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:04:27

    >>52

    ドン・キホーテは作中で決闘したりしてるけど結構強いんで勝ったりしてるんだこれが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:04:36

    >>53

    すいませんこのスレって史実でいいところがない英霊いる?であってやらかしたからお前はダメー!!みたいなスレじゃないんすよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:05:18

    黒髭?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:06:17
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:06:23

    敗者をいいところ無しと表現するのはなんか違うよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:06:39

    モレーとかどう?
    良いところがない扱いは酷い気もするけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:07:02

    カイニスも原典じゃかなり微妙な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:08:11

    >>63

    史実モレー♂はむしろバリバリにやってた方では?

    モレー♀はいいとこないけど史実では存在しないし……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:09:46

    カッツは満場一致でランクインだろうけど
    茶々と山南さんはイイ所あったかな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:11:11

    マリー・アントワネットは飢饉に苦しむ民のために自ら宮廷費削って寄付したみたいな話があるからいいところあるって言って構わないと思うな
    実際それで名誉回復が進んでるって話だったはずなんだけど……あの……開会式……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:11:29

    天草…はまたなんかズレるかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:11:46

    ネロは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:12:07

    >>69

    パルティア戦線に平和をもたらした…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:12:29

    >>61

    山梨県民に慕われてるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:12:48

    >>67

    じゃあスレ画も当初二年はばらまきで人気だったからセーフだね!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:12:50

    >>67

    有能無能以前に凡人過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:13:09

    >>61

    信玄堤

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:13:55

    マンドリカルドとか佐々木小次郎は戦闘力はともかく扱い的にはやられ役A程度かも知れない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:14:12

    カラミティジェーンはなんか自叙伝で滅茶苦茶話盛ったとかなんとか言われてなかったっけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:15:11

    >>61

    無知すぎるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:15:46

    >>72

    >>73

    型月カテって何がなんでもマリーsageなきゃ気が済まない民が常駐してるよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:16:36

    >>78

    いうちゃ悪いがただの亡国の王妃だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:18:03

    アナスタシアだな
    特に英霊になれる逸話無いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:18:31

    >>78

    言いたかないけどFGO初期シナリオのキャラだけあって

    持ち上げ方が強引だったからその反動がくるのはしゃあないと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:18:36

    史実じゃないけど清姫
    ヤンデレストーカー

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:18:48

    >>79

    フランスって滅びてたんか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:19:28

    >>83

    ブルボン朝は一回滅びてるぞ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:19:38

    >>82

    怪物化したし反英霊としてなら充分な功績だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:19:46

    >>79

    ブルボン朝もフランスも滅びてねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:20:06

    >>83

    ????

    フランス革命でブルボン朝が一回滅びたのは常識では

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:20:12

    >>68

    若干16歳だかで多数のキリスト教徒をまとめ上げたカリスマ持ちだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:20:41

    >>5

    アナスタシア:革命に呑まれた悲劇の王女、世界初の自撮りティーンエイジャー(ガラスに映った自分を撮影して友人送った)、ちなみに変顔写真も残っている

    マリー・アントワネット:少なくとも悪政は敷いていない、純粋に時代が悪かった

    杉谷善住坊:ノッブを狙撃(失敗)、少なくともノッブの狙撃を依頼されるぐらいには鉄砲の名手だった

    荊軻:暗殺は失敗したものの評価する人も一定数いる

    アナスタシアに関しては生きていれば稀代の才女になったと思われるので

    こればっかりは時代がどうしようもなかったとしか言いようがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:20:46

    >>88

    これキリストか?

    偽救世主とかそのへんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:21:33

    >>87

    中断であって滅びてはないし王朝と国をごっちゃにすんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:22:03

    ナポレオンがフランス帝国作ったからブルボン朝が滅んだと言えば滅んだのかな
    亡国って表現は違うと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:23:01

    天草って私情ありまくりだと思うけどルーラーになれるんだよな
    ジャンヌは生前の殺しで私は聖人じゃないと言ってるのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:23:51

    荊軻は暗殺失敗も含めて美学
    暗殺の結果じゃなくて生き様と詩こそが荊軻の全て

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:28

    ブルボン朝は兎も角マリーの直系の子孫生き残ってたっけ?そこのことを言ってるのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:49

    >>93

    脱法ルーラーだから本来はギリギリキャスター適性くらいしかないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:26:39

    史実じゃないけどとか神話のやつ出されると三国志スレでパパス出したやつを思い出してしまう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:27:34

    駒姫いなくても最上は徳川に付いてそうだしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:28:13

    >>46

    名声目的だったかもしれないけど民衆へ無償で医療行為を行っていたらしいからそれは良いところと言っても良さげ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:28:19

    ご当地殺人鬼なのに扱いの良いジャックザリッパ―
    当時の捜査レベルからすると捕まらなくても不思議じゃないんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:28:38

    正直マリーアントワネットとかコンスタンティノス11世とかそこらへんの亡国の王って詰んでる国を引き取って案の定滅びたって感じでしかない気がするんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:29:25

    実家であるハプスブルク朝も
    嫁いだ先のブルボン朝も滅びてねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:29:33

    >>101

    コンスタンティノスはともかくフランス革命は選択肢全部バッド選んでるからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:29:35

    >>100

    名前がカッコ良過ぎるのが悪いよ名前が

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:29:49

    マタハリも特に功績ないって聞いたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:30:14

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:30:44

    >>102

    弟の王統に移行してるのでマリーとルイの血統は滅びたと言えんこともない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:31:17

    マリーは本人の落ち度がゼロだったとは言わないけどだからといって本人に良いところがなかったかと言われるとそうじゃないってのは判明してるわけだし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:31:58

    極端な話暗殺なんてヒ⚪︎ラーとかポル⚪︎トレベルでヤバい奴でも無ければ事態悪くするだけだし
    武勇や知略の才能が無くてもやろうと思えば出来る事だから本当に暗殺やったアサシンは大概駄目

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:32:27

    >>107

    たしかにマリー・テレーズ以外革命時に死んだもんな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:33:10

    本当に有能な暗殺者は歴史に残らないし事件性も無いジレンマ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:33:26

    マリーはほら
    オーストリアでは常識だった入浴の習慣をフランスに広めた功績があるから…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:34:14

    社会底辺を通り魔しただけって書くとしょぼいぜ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:34:31

    >>110

    夫が不能だったから生涯処女だったんだとか



    最強童貞ロベスピエールをも倒したフーシェが最弱処女のマリー・テレーズのせいで失脚したってオチの漫画好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:35:08

    楊貴妃とか国滅ぼしたって言われるだけで特に良いところがない
    エピソードも兵に無理矢理ライチ届けさせたとかだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:35:32

    >>26

    スレチどころかスレタイそのままだから打ち切ってはいけない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:36:01

    ゴッホも生前は良いところほぼなかったイメージだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:37:55

    フランス革命期だとか幕末だとかはなんかもう時代が時代だったからなあみたいなところある気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:38:58

    >>103

    アメリカ独立戦争になんか手を出すから、それなかったらもうちょっとは続いてただろうに

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:39:20

    >>117

    生前の性格と言われると何も言えないけど絵画の求心力と迫力はすごいから

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:41:57

    >>118

    ぐだぐだ時空ではあるけど少なくとも幕末は抑止力発動してたっぽいよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:42:23

    ニトクリスは史実だと存在そのものが怪しいか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:43:30

    ビリー・ザ・キッドは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:46:14

    カリギュラはてんかん患者疑惑のある人だったな
    これは良いも悪いもないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:46:45

    >>105

    功績は特にないんだけど当時の女性が美貌と機転だけを武器に二重スパイやってたのは十分凄いと言えると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:47:23

    >>105

    ニヴェル攻勢の失敗のスケープゴートになってもらえたから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:48:01

    王朝が滅びるタイミングじゃなったのに君主がミスって滅びたってはっきり言えそうなのはクレオパトラくらいじゃねえ?
    歴史家からも大概ボロクソに言われてるよね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:48:39

    マリーはおっぱいがデカい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:48:54

    >>67

    主張したいらしい趣旨考えるなら夫じゃなくて外国人女出す時点で特になんにも考えてないよ案件だと思うよ

    マリーはfgoのは賢すぎるオーラーあり過ぎると思うが裁判の時に忽然した態度になった逸話とかどっかに素質はありそうなのがお母さんの忠告を無視するなど本人が育てられなかったからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:49:57

    >>66

    山南さんは他は乱暴者と嫌われてたがこの人は穏やかであんまり嫌われてなかったとか無かったけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:51:42

    >>80

    本人の功績は0というか何もせずに死んだが偽物の所為で姉達より知名度はある

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:52:13

    >>127

    イスカリくんの顔が頭をよぎったが悲しい気持ちになった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:52:32

    メドゥーサは反英雄の役割を果たしたと言えるけどステンノとエウリュアレって完全にモブだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:52:41

    >>115

    ぶっちゃけ楊貴妃は本当に特に何にもやってなくて妃嬪のお仕事やってたら身内と玄宗のやらかしに巻き込まれて安史の乱のスケープゴートにされた感が強い

    楊貴妃に玄宗が入れ込んだせいで唐の衰退のきっかけになった安史の乱が発生してるわけだから諸悪の根源の悪女ではないが責任が全くないわけでもないって感じ

    でも国を傾ける絶世の美女といえばこの人っていう創作の題材になったっていう文化的功績はちゃんとあるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:55:57

    >>134

    国を傾けた美女というよりは国を傾けたことにさせられた生贄感強いよね

    >>133

    神話は史実じゃないからな

    トロイア戦争とか似たような出来事はあったかも疑惑の人達は別として

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:56:52

    >>130

    それをいいところと言うのはあまりにもこう…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:57:01

    >>117

    ゴッホは才能はあったから

    功績は弟夫妻がでかいと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:57:23

    強いて言うならエミヤだけど
    あれは守護者枠だったな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:58:18

    >>136

    1個人としては良い逸話じゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:00:02

    スレまとめるとスレ画 アビー カッツくらいかな
    あとはビリーとか反英雄は探したらいそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:02:07

    道満…
    晴明のかませ役としてくらいしか残ってない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:03:27

    >>115

    顔がいい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:04:43

    >>142

    デブ説とかあるけどね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:04:56

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:06:03

    >>127

    結果的に滅んだけれど、エジプトにローマの力が必要だったのも無理ない頃だったし、海戦で撤退した理由も不明だけど納得できるものの可能性もあるから……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:06:11

    >>140

    杉谷さん

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:07:25

    全ての事態に対して無力で何もできなかった茶々

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:07:52

    >>132

    い、イスカリくんは三都市同盟の関係が微妙な時期で内憂外患状態だったって話もあるから…(目逸らし)

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:08:33

    >>143

    当時の美的感覚では太っていて動ける方が美人だったらしいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:08:52

    >>139

    近所のおじさんレベルの話じゃねえか!

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:10:07

    >>1

    6、7歳から従軍してマスコットになり、望まれて皇帝になり、名君だった。

    病に伏せたと思ったら暴君になった。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:10:43

    武功的な面にしろ文化的な面にしろその後の親族への影響子孫や血脈的な意味にしろまったくなんもないのってやっぱりアビー?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:13:34

    >>152

    今のセイレムは(何もなさすぎて)魔女売り観光地でやってるらしいから功績はあるんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:15:40

    >>153

    なるほどそんな功績があるのか…良きにしろ悪きにしろ知名度があるって凄いね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:17:05

    >>152

    文献が少なすぎて実在も疑われているくらいだ

    騒動の具体的な犯人を作る為に架空の扇動者として作られたのでは?という説もある

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:19:40

    虞美人は項羽の最期をなんかエモく演出しただけでも良いのかな
    演目とかにはなってるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:21:15

    御所放火&皇族誘拐計画阻止は隊士一人一人が尽力した結果ってことで新選組全員セーフにならんもんかなと思ったが
    肝心の山南さんが当日の討ち入りに不参加なんだよな…
    流石に幹部がそこに至るまでの前段階に全くかかわってないってことはないとは思うが功績と言われると微妙

    まあそもそもこの計画内容自体新選組側が大義名分のためにでっち上げたっぽいところあるが…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:31:03

    >>156

    項羽の付属品的な扱いだが知名度はあるからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:31:47

    何かやらかしてるから駄目みたいなのがいるなあ
    やらかしといいところなしは別やろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:34:00

    ✕ やらかしたから駄目
    ◯ やらかした以外何もしてないから駄目
    こうだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:41:04

    >>157

    確か池田屋事件の大義名分だったっけ

    その辺は全部幕府側だけの主張で、桂達志士側の記述では"新選組に逮捕監禁されている仲間(古高俊太郎)を救うための会合"で実際に集まっていた人数を考えるとそっちの方が妥当

    そもそも「御所放火計画」「松平容保暗殺」「天皇拉致」をあの程度の人数で襲撃されるかもしれない宿で会合するのはおかしいだろって話

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:06:21

    >>115

    玄宗と一緒になって安禄山と赤ちゃんプレイして寵愛したり、親戚で無頼派クズの楊国忠を引き立てたりと後々に国家分裂させる輩を玄宗に近づけることはしてるな

    本人が極悪ってより劣化した玄宗のデバフ装置としての役割でしかないから悪行ってのも知れたものだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:28:43

    マリーは作中みたいにめっちゃ持ち上げるほどすごい人物ではないのはそうだけど、割とプラスのことやってる逸話もあるしなぁ
    単純に時代とか立場とかが致命的にアレだった感

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:25

    >>91

    いや王朝=国だろ 

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:50

    >>29

    清姫はミノタウロスや酒呑と同じ反英雄の怪物カテゴリーだから違うだろ 少なくとも怪物としての役目は果たしてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:45

    >>91

    王朝は国だぞ 逆に王朝滅んでもただの中断!ってブリテンも秦もロシア帝国も滅んでないって言うつもりなのか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:34:43

    歴史ちんぷんかんぷんの疑問なんだが王朝交代=国滅びたなの?王朝の定義ってなんなんだ文化圏で定義変わるなよ
    王様自体が同じ人でも家名変わって王朝交代されてるのとかどうなんの?エジプトの王朝とかは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:58:35

    別に薔薇戦争でもエリザベス女王の代でもイングランドが滅びたなんて言わないし、ビザンツなんてそれでいうと何度滅亡を繰り返しているんだって話になるしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:04:52

    >>167

    他の王朝のやつは知らないけど、エジプトの王朝は歴史家のマネトが設けた区分

    ただマネトも古い人で区分の定義が見つかってないから、例えば○年〜○年まではヌビア人がエジプトを治めていたから1つの王朝としてマネトは区分した(第25王朝)んだろうな、って推測になってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:06:11

    コルデー
    政治もわからず暴力に頼る愚かな村娘でしかなかった
    これで醜女なら今の時代に至るまでボロクソに書かれてたんじゃねえかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:07:14

    カリギュラは初期のころは評判が良かったんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:07:57

    fgoマリーを愛するのはいいが史実と混同して推しを愚弄したとパリ五輪に怒り散らしてた奴は落ち着けよと思った

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:12:21

    元々幻霊だからしょうがないんだけどいいところがないというか特に何かしたってのがないのでパッと浮かんだのはヘシアンだな
    あくまで都市伝説の幽霊だからなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:21:28

    >>152

    虞美人もぶっちゃけこっち側だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:23:54

    >>40

    ビリーは一応友人(善人)の敵討ちとかしてたりする

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:24:48

    >>173

    スリーピー・ホロウと言えば聞こえはいいけど、結局のところは一個の創作伝承でしかないからあんまり掘り下げる部分がないのよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:28:28

    >>170

    皮膚病が悪化して人前にも出れない50歳の政治家殺しただけだからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:44

    革命の後ブルボン朝は王政復古してるんだよなぁ
    なお

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:36:09

    信勝
    自分が優位な状況で兄と争ったけど敗北を喫した挙句
    一度は許されたのにまた謀反を起こそうとして勝家にも母にも見捨てられて誅殺

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:38:20

    >>178

    ルイとマリーの血筋残らないのあぁ無常

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:43:43

    史実で功績らしい功績がないってことなら張角とか?
    農民反乱の首謀者ってだけでその反乱もあえなく鎮圧されたし
    漢王朝崩壊・三国志の始まりを開いたとは言えるけど功績かっていうと微妙だと思う
    もしくは道教系で文化的な功績はあるのかな?ただそっちは五斗米道の方が担ってそうだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:46:25

    >>180

    そこはどうしようもないからなぁ

スレッドは9/30 07:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。