キサキって李世民がモチーフ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:02:46

    李世民の部下である諫言大好き性質の魏徴がカグヤと被るんだよね
    山海経の生徒ってモチーフ判明してた?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:26

    も、毛沢東…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:49:12

    山海経の生徒会長なんだから山海経のなにかがモチーフなんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:52:39

    頭ガチガチで諫言しまくりの家臣なんて中国史じゃそこら中にいるし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:53:56

    チェリノのお髭モチーフとかも合わせて考えると完全にアレではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:54:36

    皇帝ならお忍び要素と周りに皇帝に擁立された要素のある趙匡胤のほうがそれっぽい 体型的に違うだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:56:26

    毒を盛られて盛った相手に報復
    家臣から思考が理解されない

    この辺りだけ見ると始皇帝にも見えるから特定するのは無理だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:56:34

    >>3

    これが理論が正しいなら当てはまりそうなのは応龍かな?

    まあ、別にモチーフが1つとは限らんが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:57:17

    お忍び要素は光武帝っぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:04:09

    歴史が長くて記録もしっかり残ってて個性豊かなエピソードまで書かれてるのが歴代の皇帝たちだから要素だけだと他と被りまくって分からんのよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:30:22

    >>1

    キサキ以外の山海経生徒のモチーフならカイ(孫悟空)とかはすぐ分かったな。

    逆にキサキは上にも書いてある応龍くらいしか思いつかなかった


    ・不老不死の薬を求めたカイと不老不死の術を求めた孫悟空

    ・五塵の獼猴と美猴王

    ・服の雲と觔斗雲

    ・ブレスレットと緊箍児


    なんか、山海経生徒は服にモチーフ元の特徴が出やすい気がするな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:35:14

    実在人物モチーフに関してはいろいろ織り交ぜたりフィクション的な部分を強めにしてぼかして政治的な部分を避けてる気がするし
    デザインとかに現れやすい神話系モチーフに比べてコレとは断定しにくい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:53:10

    >>11

    カイが孫悟空なら先生がお釈迦ポジションをやることになるのかな

    三蔵法師が出てくるか気になるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:56:58

    李世民は太宗の次男で長子相続の中国にしては珍しく皇帝になった
    キサキもイレギュラーに2年生で門主になった

    こじつけられそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:50

    >>13

    今回が美猴王が天界で暴れたパートとするならカイ主役でいざ天竺するイベもいずれやるんかねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:14

    >>14

    西遊記に出てくる皇帝も李世民だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:15

    >>2

    何度でも言うけど毛沢東は反体制運動を起こした側だからカグヤが毛沢東のポジションになるぞ

    カグヤのモチーフが文革関係って設定はどうする気や?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:15:25

    そもそも中国だと忠臣なら陳言はするべきって風潮なんで陳言だけだと何のヒントにもならないっすよ
    それこそフィクションの中でもガチめの家臣は陳言するし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:17:27

    >>15

    残りの3囚人に豚と水怪がいるならやるかもしれんけど厳しいやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:22:32

    >>14

    さらに李世民は歴代皇帝でも名君として評価の高い人物で、キサキもチェリノや先生や山海経の生徒たちとのやり取りを見ても名君と言えそうな要素が多い


    同時に、李世民は兄で皇太子の李建成と弟の李元吉を暗殺して皇位に就くという後ろ暗い側面も持ち、このエピソードは『西遊記』でも出ていて、李世民が冥府を訪問した時、李建成と李元吉から恨みをぶつけられている

    キサキも相手に非があったとはいえカイを正規の手続きによらずに追放して怨恨と不信を買っている


    強いて共通点をこじつけるとすればこんな感じかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:25:48

    >>18

    仕える主人への『忠』と産んでくれた親への『孝』がとても重要とされるお国柄で、忠孝のためならば自分の命を顧みないほどの行いこそ尊いとされているからなぁ

    命懸けの諫言なんて進んでやるべきって思想レベルで根付いてるからそこまで特別なものでもないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:29:55

    >>19

    完全に再現する必要ないだろうし玄龍門から監視役として派遣とかで済むんじゃねえかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:35:59

    これ系の考察はヒエロニムスとグレゴリウスとアンブロジウスが全員生徒じゃなくて化け物になってることに一度目を向けるべきや
    神仏妖怪と実在した人物とでは扱い方が変わってもおかしくないで
    アーサー王みたいにむしろ実在性の方が怪しいタイプだとあまり気にしないようやが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:08:00

    >>23

    生徒でも神や天使のモチーフと史実の人物を意識したらしき部分を両方持ってるキャラは何人かいるからそんなかっちり分けられるもんじゃないと思うけどねえ

スレッドは9/30 07:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。