超神 オニキスマンファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:42:34

    言動が一貫してまさに「維新」の神なの好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:03:59

    試合中の会話の視点の噛み合わない感じが、リアルに神様と対話したらこんな感じなんだろうなって思った
    それでいて最終的にはウォーズマンの迷いを取り払うように導いてくれた
    まさに神様という感じした

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:31:13

    キランキランして消えちゃった神様いま何してんのかな、個人的願望としてはどっかで生きててほしいのだが

    オニキスマンなんてそれこそ、この身体はもう動かん!→全とっかえしてバッテリも新調したぞ
    が成り立つキャラなんだし、試合見せてとまでは言わんけど生存確認させてほしいなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:32:55

    なにかオニキスマンで話す事のネタ出してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:46:36

    最初から最後まで会話が噛み合わなかったけど、それでも思いは通じて認めてもらえたってのは
    「対話の精神」を描くにあたって滅茶苦茶大事なエピソードだったんじゃないかって思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:52:21

    創作における肉体の機械化って「そこまでして強くなりたいのかよ!」とか「禁忌の領域」みたいなのが多いけどここまで純粋かつ+志向で機械化を肯定してくるキャラは新鮮に感じたな
    ウォーズマンという存在がいるだけに

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:54:37

    ランペイジ戦と並ぶ超神編のベストバウトだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:56:35

    試合後に素顔が出そうになるのを咄嗟に隠すウォーズとそんなこと必要ないわ!でも自分には理解できないけどいまのは優しさなんだなって察するオニキスのシーン好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:56:49

    最後避けれたはずなのに真っ向からぶつかってくれるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:02:45

    あっさり腕をへし折っておいてこの超然とした態度

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:05:18

    ウォーズマンにとってはロボ化した父の遺伝子を継いで(なんで?は置いといて)幼少期から容姿を蔑まれて、母親も亡くしてなんとか独りで生きて成長したら国家の兵器として扱われかかって
    才能を見出してくれたバラクーダには残虐超人として氷の精神を植え付けられ
    それでキン肉マンと闘って初めてクリーンファイトの素晴らしさに目覚めて
    で、味方になってからはずっとロボ超人であることを自他共に否定し続けてきた
    心のない冷酷なファイティングコンピュータなんかじゃないと
    ロボ要素はウォーズマンにとってネガティブな過去になってた

    でも皮肉なんだけど、敵対してた頃一番怖かったウォーズマンの強みってそこだったと思ってたから、オニキスマンが登場して全然違う目線で肉体改造を語ったとき、もしかしてこれを機にロボ要素を一転強みに出来たら…って期待したんだ
    個人的な感想に過ぎないけどオニキスマンはそれに答えをくれたんだと思った

    ペシミマンとの戦いでそれがどう活かされるかはまだ分かんないし、そもそも試合がいつ描かれるやら、なんだけど
    長年モヤモヤ引っかかってたものをクリアにして、どう戦ってくれるか楽しみで仕方ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:08:59

    >>9

    来いーー!!ジャキイン

    ありゃかっこいい


    避けるのは余裕で出来たはず、でも敢えて受けて立ってくれたの最高にかっこよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:11:07

    維新の神が求める最も戦闘マシーンな姿がほぼウォーズマンとか
    地球の科学者すげえな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:12:07

    >>1

    この手術してる奴ら他の神なんだろうか? それとも自身が創った超人なのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:25:43

    決着が引き分けだったのを色々いう人もいるけど、個人的には引き分けだったからこそ意味のある合格判定だったと思ってる
    単純な試合の勝敗、物理的な力の強さではないところを認めてくれたという形なので、試合上の白星より価値のある決着だったって
    スッキリ勝たせてやってくれ!って気持ちも分かるんだけど、自分的にはむしろ他のキャラよりでっかい勲章もらった結末に感じたんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:31:20

    >>15

    「引き分けだけど今のお前がどんな未来を切り拓くか見たくなった 私が認めたんだから調和の神も文句ないだろう」

    このスタンスも維新らしいから勝てなかったのにお情けで通してもらえた感はないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:43

    >>16

    その後のロビンが何やっても勝つくらいじゃないと認められるはずがないというスタンスで

    ランペイジがええやんお前調和の神に似とるわ!って言ったのがノイズになってるとこある

    実際は普通に話の分かる神だったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:40:37

    超神だからダイヤモンドパワーやアクセレレイションみたいな不思議パワー路線もいけただろうにあえて機械を選ぶところに確固たる意志を感じる
    天上界の技術もめちゃめちゃ進んでるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:44:23

    >>6

    ほとんどの奴が精神性が問題あっての機械化だからな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:40

    >>18

    維新の神で、他の神が受け入れないような肉体改造してて

    でもそれで武器のギミック仕込むでもなく、ひたすら素の肉体そのものを強くして、技はすべて素の身体から発動するスタンス超好きだわ

    わけのわかんない機能を盛ってても不思議はないキャラなのに、やっていることはあくまで元の肉体から繰り出せる技に終始してるとこが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:36:46

    >>14

    こいつらも自作のロボかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:11:02

    >>15

    最後の1億パワースクリュードライバーは命を懸けた最終奥義であって下手に成功させちゃうと毎回それで決着つければよくなって有難味が失せるのがネックになりそうだからなあ

    仮に成功してたら勝利と引き換えに死にかねなかったかも

    ただ逆にウォーズマン理論スクリュードライバー=勝てないフラグが立つのも悲しいので欲を言えば最後は感動の大成功で華々しい勝利を飾ってかつ生還してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:18

    >>12

    かつて同じ技に対峙したバッファローマンはそのパワーを認めたからこそ避けたんだけどオニキスマンは傲慢なまでに真っ向勝負してくれてかっこよかった

    事実上の敗北だけど天晴れな男気で敗者感が全然しない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:30

    >>11

    あくまでも正義超人側は分かり合う為に戦ってるし、超友情とか良いシーンはあるんだけども、やっぱりマンリキやラーメンマンをボコボコにした氷の精神の魅力がデカすぎるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:32

    二世のウォーズマンはオニキスマンと同じ考えに至っているっぽいのが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:23

    ブラッケンド・オーバーライダーって技名がかっこよすぎる
    オニキス(黒瑪瑙)って名前と「黒くなる」という意味のブラッケンドがマッチしてて個人的に1番好きなネーミング

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:24

    ギャルじゃないけどオタクに優しそうな御方

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:52:56

    ツヤツヤで色味も上品で美しい
    マッスルショットもいいけど中井先生が塗ったカラーのオニキスマンもっと見たかった、超神全般そうだけど
    79巻の表紙にもいるけどちっちゃすぎて残念…

スレッドは9/30 14:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。