三雲修って、そんなに冷や汗を掻いてるか?

  • 1◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:00:02

    数えてみるか……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:00:19

    おっ、頑張れ

  • 3◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:00:47

    きっかけはXXXでの感想で、
    この書き込みを見て、確かにこの話は修はあまり冷や汗掻いていないなと思いました。

  • 4◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:01:09

    ワールドトリガーにおけるマザートリガーにして神そして猫である葦原先生通称あしせんも「かなりの高確率で頬に冷や汗を掻いている」と語っているため、
    皆さんも修と冷や汗が切っても切れない関係だということはなんとなく想像がつくかと思います。

    しかし、実際ほかのキャラクターと比較したらどうなのか。修くらい冷や汗を掻いているキャラクターはいるのではないか?そう考えました。

  • 5◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:01:27

    そこで、我らがメガネくん・持たざる者・ペンチメンタルこと三雲修の登場シーンと冷や汗を搔いているシーンを数えてみました。

  • 6◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:01:51

     ~ 集計における前提条件 ~

  • 7◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:02:11

    1.集計範囲は「単行本収録」の「本編」とする。本誌掲載時と絵が変わっていた場合は単行本内容を優先する。また、各話の表紙や単行本のおまけページはカウントから除外する。

  • 8◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:02:45

    2.修の登場回数は姿勢・態勢は問わず、いかなる縮尺率であっても、体の一部分が漫画内に映っていれば1回とカウントする。

    画像の右方のコマも1回と数えます。
    これは、手がアップで映っているなかで手に冷や汗を搔いているシーンや、バックショットで後頭部に冷や汗(厳密には漫画記号的な汗ですが)を掻いているシーンが存在するためです。

  • 9◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:03:22

    3.時系列・引用・想像などの漫画上の演出であっても1回とカウントする。

    ※ 画像のコマの場合、2回とカウント

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:04:26

    レギュレーションを明確にしているね、偉い

  • 11◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:04:28

    4.漫画の表現・演出で1コマで複数の修を確認した場合、その人数分でカウントする。

    ※ 画像のコマの場合、登場回数は2回とカウントする。

  • 12◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:04:52

    5.同一コマで腕や足などの体の一部分が切り離されていた場合は、登場回数は2重でカウントせず、1回とカウントする。

  • 13◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:05:17

    6.別のコマでトリオン体の切り離された部分が描かれた場合、登場回数を1回とカウントする。

  • 14◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:05:55

    7.集計は『合計』『通常』『SD』の三区分で行う。『合計』は『通常』と『SD』の和である。
     『通常』の定義は「SDではない」とする。そのため、SD以外のいかなるデフォルメ表現であっても『通常』としてカウントする。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:06:12

    もしレギュレーションに対して違和感があっても
    「今回はそういうレギュレーションだから、嫌なら自分が違うレギュレーションで数えればいい」と判断できるしな

  • 16◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:06:22

    8.冷や汗は、体の如何なる部位で確認されても、1回とカウントする。

  • 17◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:06:59

    9.冷や汗は、一回の登場シーンにあたって複数個を確認できても、「冷や汗を掻いた回数」の計測のため、1回とカウントする。

  • 18◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:07:17

    10.漫画の表現・演出で1コマで複数の修を確認した場合、その修がそれぞれ冷や汗を掻いていた場合、個別にカウントする。

  • 19◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:07:35

    11.状況上、雨などの水滴であることが予想される場合でも、「冷や汗」としてカウントする。

    これはもう、区別ができないからという理由です。

  • 20◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:07:54

    12.漫画の演出で水滴を散らせているような表現は、「冷や汗」と見做してカウントする。

  • 21◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:08:09

    以上が条件です。それでは結果を報告します。

  • 22◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:09:21

     ~ 1巻 ~

    現在からは考えられないほど登場人物が少ないですが、とにかく遊真に振り回されているシーンが特徴的です。
    このときはまだ修もただのC級隊員でしかなく、トリオン兵に苦戦を強いられており、それが冷や汗として表れているようです。

    それにしても、リリエンタールの実績があったとはいえ、新連載の大事な序盤に不良を毎週出すというのは無茶するなあ。

  • 23◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:10:11

     ~ 2巻 ~

    この巻で主人公4人が揃ったことになりますが、修は変わらず周囲に振り回されて冷や汗を搔いております。
    とはいえ、トリオン兵に立ち向かうシーンでは冷や汗を掻いていないあたりに、ワ民が言うところの「ペンチメンタル」の片鱗を見せております。

  • 24◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:11:22

    ちなみに冷や汗率100%を最初に達成した14話は、三輪隊の襲撃回。さすがはA級部隊ですね。

  • 25◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:12:29

     ~ 3巻 ~

    3巻からはボーダーの組織構造が示され、いままで修が触れることすらなかったであろう新しい情報への冷や汗がほとんど。
    後半からは玉狛支部の隊員たちによる修たちへの指導が始まり、運動による発汗と予想されるシーンがありますが、これらすべてを「冷や汗」として集計していることをご留意ください。
    イレギュラー門対応にはじまる大規模侵攻の前触れや遊真というボーダー管理外の黒トリガー使いの登場のせいか、現在からは想像できないほど組織内でギスギスした空気が流れているのが、この巻の特徴かもしれませんね。

  • 26◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:13:36

     ~ 4巻 ~

    何と言ってもこの巻は、現在に於いても作中最高峰の戦いのひとつである黒トリガー争奪戦がメイン。迅さんの暗躍ぶりにスポットライトがあたっていますが、少ない登場回数の中で確実に冷や汗を流しているのは流石と言えます。

  • 27◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:14:35

    いやほんとだよ

  • 28◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:15:39

    ~ 5巻 ~

    嵐の前の静けさという表現がふさわしい巻ですね。
    修VS風間、遊真VS緑川という対決は、それぞれの持つカードと切り方の違いを示しているようです。

    なお、この巻にはあしせんによる四コマ漫画も収録されておりますが、そちらは今回の集計の対象外です。
    ほかにも人気投票やチョコレート獲得順位といったおまけ企画も集計対象外なのでご留意ください。

  • 29◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:16:40

    これは修の冷や汗に関係のない余談ですが、
    この巻は、現在に於いて高値留まりしている諏訪株のおそらく最初にして最後の買い時でもありました。

    初めて読んだときは
    「なんだこのチンピラ、勝手なこと言いやがってむかつく。おっ、この糸目はわかっているな!」
    でしたが、あとから読み返すと
    「……いや、24回もいいところ無しで秒殺されてるんだから諏訪さんの反応は妥当」と、
    雰囲気とかいうよくわからん理由で修にベッドする堤のギャンブラー気質がわかる、という遅効性SF描写があるのもこの巻ですね。なんだこいつ。

  • 30◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:17:39

    ~ 6巻 ~

    大規模侵攻編スタート。我らがメガネくんの冷や汗もさぞ回数が……と思いきや、この辺りからネームド隊員も増えてきたため、登場回数が伸び悩みます。しかし掻けるときに冷や汗を掻くのがやはりメガネ。

  • 31◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:18:50

    これも完全に余談ですが、
    こなせんはネコをかぶっておりしかもオペレーターであると偽っているとのことですが、
    こんなイカつい車で落ち着いた筋肉とモサモサした男前が学校まで迎えに来て、本当にばれていないのでしょうか。

  • 32◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:19:55

     ~ 7巻 ~

    ワートリの魅力である集団戦がギッシリ詰まっておりますが、そのあおりを受けて、この巻でも修の登場回数は少ないです。少ない出番で確実に搔いているため、冷や汗の印象が強く残ってしまうのかもしれないですね。

    あと、ワ民なら既に周知のことと存じますが、表のとおり、58話ではSD表現が本編内で初めて活用されました。
    もっとも、この時は図示のための表現にとどまり、(修のSDが)セリフに紐付けて活用されるのはまだ先です。

  • 33◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:21:06

     ~ 8巻 ~

    黒トリガー恐るべし。これまでそこそこリアル寄りなSFミリタリーをやっていたのに、あきらかに性能が魔法世界のそれ。
    A級・B級隊員達の実力が示された現在では、この時がいかに絶望的な状況なのかがよくわかりますね。

    修の冷や汗もかなりひっ迫した状況のなかで掻かれており、なんなら他の隊員たちもけっこう冷や汗掻いています。

  • 34◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:22:17

    そういえば迅さんは未来が変わらないようにヒュースをずっと自分のもとに引き止め続けたんですよね……少なくとも10分以上。
    ノーマルトリガーだけでアフトのトリガーを装備したヒュースを完璧に抑えた迅の技量はもちろん賞賛されるべきですが、
    ひょっとして戦っている間、ずっと煽り続けたのでしょうか。

  • 35◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:23:30

     ~ 9巻 ~

    大規模侵攻編最終局面。
    「ワートリを薦めるなら、まずは9巻まで」のメソッドを確立した人物には特級戦功に値します。
    人の心がない。

    前半はエネドラ(ヒトのすがた)討伐のため微塵も主人公勢が登場しておりませんが、後半は展開も冷や汗も怒涛の勢いです。

  • 36◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:24:30

    今なお語り継がれるトリガーオフのシーンでは冷や汗を搔いていません。

    おそらくかわりに鬼怒田さんあたりがとんでもない量を搔いていたと思われる。

  • 37◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 16:28:18

    17時から再開します

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:00:56


    ただただ凄いな

  • 39◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:04:22

     ~ 10巻 ~

    大規模侵攻編終了&ランク戦スタートの10巻。ワ民にとって伝説の記者会見シーンがありますが、
    ここでは冷や汗はほとんど掻いておりません。(前後のシーンを除けば2回のみ。)
    「さすがペンチメンタルだぜ……」と茶化してしまいがちですが、
    これは三雲修の精神性を分析する上で重要な要素であると考えます。

    能動的に行う自分の行為に関しては微塵も戸惑いが無いということでしょうか。
    いま、ペンチメンタルを言語化出来そうな気配を感じました。

  • 40◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:05:38

    冷や汗か否か判別できないので水滴状のものはすべて冷や汗カウントする旨を冒頭にお伝えしましたが、さすがにこのシーンは冷や汗にカウントしておりません。さすがにね。

  • 41◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:06:57

     ~ 11巻 ~

    ランク戦が開始されるとSD表現も多くなり集計が大変になってきました。
    そしてこれが後にとんでもない事態を招くことに……!(伏線)

    今更ですが、カウントは私個人が目視で行いましたので、抜け漏れはご容赦願います。
    R3は暴風雨MAPなのですべて冷や汗カウントになっていなければおかしくね?と訝しむ方もいらっしゃるかと思いますが、
    あくまで「冷や汗を掻いているように見えるか」なので、ものすごく修が小さく描かれている場合は、冷や汗カウントはしませんでした。

  • 42◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:08:10

     ~ 12巻 ~

    那須さんなんて可愛いんだ巻。
    当たり前と言えば当たり前ですが、ランク戦回よりインターミッション回の方が修の出番は多いので、
    その分で冷や汗を稼いでいる傾向ですね。

    本当は各ページのコマ数を数えて冷や汗のページ占有率まで出すと面白そうだったのですが、手間の割に合わないなと思いましたので却下しました。
    1Pあたり6コマとみなして計算すればいけるかもしれませんね。

  • 43◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:09:11

     ~ 13巻 ~

    修の挫折巻。
    私のように心の弱いワ民は、このような集計をしていると修に感情移入してしまうので悲しい気持ちになりますが、
    反面、どこのチームの誰もが修のことを微塵も脅威に思っていないのが一周回って笑えます。
    なんなら修が壁越し狙撃をくらった時の風間さんが一番評価していたまである。
    なお、ベイルアウト時のあのドーン!ってなるあれは登場回数にカウントしておりません。

    勧誘前のシーンでは冷や汗を搔いておらず、勧誘交渉時には冷や汗を搔いている。
    やはり自分の行動に関する思索の場合は冷や汗を掻かないのかもしれません。

  • 44◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:10:14

     ~ 14巻 ~

    一見するとただのインターミッション回ですが、
    修の冷や汗研究の見地からすると、かなり重要な巻です。
    理由は二つ。
    一つ目は、ついにSD修も冷や汗を掻いたという点。
    これは修の冷や汗がリアルスケールのときと違いが出るのかどうかという点で、非常に興味深いですね。

  • 45◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:11:18

    二つ目の理由。
    122話の修の汗ですがなんか……向き、逆のような……

  • 46◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:12:12

    ……なるほど、
    つまり気持ちが落ち込んでいた修のメンタルが逆転して上向きになったという、
    あしせんからのメッセージだったんだよ!!!!!

  • 47◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:13:28

    はい

  • 48◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:14:42

     ~ 15巻 ~

    ガロプラ巻。修の出番、無し。
    127話の1回も迅さんの思考の内なので、出番という意味ではマジで0。なんなら遊真も千佳ちゃんも0。
    当時リアルタイムでこの辺りから読み始めたというワ民には、誰が主人公に見えたかぜひ聞きたいところですね。

    ちなみにワニメ2期はガロプラ戦から放送でしたが、
    事前にYouTubeで一挙放送したとはいえ、
    数年ぶりに何の説明もアニオリ描写もなしにぶっこんできたのは、いっそ恐ろしさすらあります。

  • 49◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:15:44

     ~ 16巻 ~

    ガロプラ戦決着からのランク戦R5。
    玉狛第二は空飛ぶ首狩りウサギと鉛弾トリオン怪獣と嫌がらせメガネにグレードアップしました。

    玉狛第二から漲る自信は冷や汗を掻かせることなく、
    おそらくそのぶんジャクソン・ミューラー・ザキさんが代わりに冷や汗掻いている。

  • 50◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:17:14

     ~ 17巻 ~

    ヒュース入隊交渉がメインのこの巻では修の冷や汗頻度も復活。
    成長した修にも容赦なく冷や汗を掻かせるのは、さすがは上層部といったところですね。
    ちなみに143話の冷や汗はカトリーヌからのトラッシュトークによるものです。
    修はどんなテンションで聞いていたのでしょうね。

    なお、「通常(SD表現ではない)」と「SD」で区分していますので、
    王子隊のぶっ飛んだセンスのアイコンは「通常」の方でカウントしております。

  • 51◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:19:46

     ~ 18巻 ~

    ついにワ民のアイドル生駒達人が本格参戦の巻ですが、
    修の冷や汗という観点からではとくにコメントはないです。というか絡みが皆無。
    登場人物が多いためそういうキャラがいるのも当然と言えば当然ですが、なんとなく意外ですね。

    大規模侵攻編やガロプラ戦あたりではまだサブキャラたちの奮闘的な様子でしたが、
    このあたりから群像劇の色合いが濃くなったように思えます。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:22:45

    このレスは削除されています

  • 53◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:23:58

     ~ 19巻 ~

    ワ民が絶望的な気持ちで修と同じかそれ以上にもやもやを抱えていた因縁の巻。

    今更ですが、修が登場したか否かの判定は「身体の一部分でもコマに映っているか否か」なので、
    完全に背を向けているカットの場合でも
    吹き出しで頭頂部以外が隠れている場合でも
    つま先しか映っていない場合でも、すべて等しく1回登場と数えています。
    ランク戦が始まったわりに冷や汗回数が伸びないのは、その辺りの影響もあるかと思います

  • 54◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 17:27:47

    書き溜めと投稿ネタ整理のためちょっと時間をいただきたく
    目標21時再開

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:29:44

    序盤の冷や汗率があまりにも高すぎる
    レギュレーション的に高くなりやすい(顔の見えてない腕などのコマが加算されるため)とはいえ
    それを考慮しても何なんだこの冷や汗率は

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:00:18

    >一つ目は、ついにSD修も冷や汗を掻いたという点。

    細かくて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:28:58

    SD表現の変遷にも言及していて興味深い

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:30:42

    ときどきワートリファンってヤバイ人(誉め言葉)現れるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:11:33

    またワ民がエクセル使ってる…

  • 60◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:00:36

    いくつか誤りがありましたので、訂正版を掲示致します。

  • 61◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:00:59

    >>9

    ※2回→1回

  • 62◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:01:17

    >>39 資料差し替え

    10巻集計分

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:19

    >>24

    ここなんで誰も突っ込まないんだよ!

  • 64◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:01:38

    >>48 資料差し替え

    15巻集計分

  • 65◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:01:56

    >>49 資料差し替え

    16巻集計分

  • 66◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:02:16

    というわけで再開します

  • 67◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:02:58

     ~ 20巻 ~

    ヒュース無双巻と思いきやあの大学院生はいったいなんなんだ。
    趣味:キャンプ(意味深)

    集計を始める前にSDも別でカウントしてみるかと思い別枠を作りましたが、思った以上にSD表示が無かったのは驚きです。たぶんランク戦のMAPアイコンのイメージが強くて印象に残ったんでしょうね。

  • 68◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:03:49

    そういえばいつの間にか犬飼ってないが修のことを「メガネくん」ではなく「三雲くん」呼びになっておりますが、何か心境の変化でもあったのでしょうか。
    それとも単に「後輩とはいえ公の場でメガネくん呼びは無いよなぁ……」というコミュ力故なのでしょうか。
    有識者の見解を求めます。

  • 69◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:05:01

     ~ 21巻 ~

    ワートリ世界観を破壊する男、弓場ちゃん参戦。
    ですが、こちらも修との直接の絡みはなく、冷や汗的には里見の方が重要。
    基本的に修はほとんど何も知らないので、誰かから何かを教えてもらう状況になると格段に冷や汗率が伸びます。

  • 70◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:06:36

     ~ 22巻 ~

    R8終戦。
    前半はヒュースと遊真の動きに加えてほかの隊員たちのアクションが中心で、後半も冷や汗率だけ見るといま一つ。
    描きこみが小さかったり背後からの描写もありましたが、
    実際に読んでみると、表情が映されているシーンでもそれほど冷や汗を掻いていなかったのは意外でした。
    修の冷や汗を搔かかないという覚悟ですね。

  • 71◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:08:28
  • 72◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:09:54

     ~ 23巻 ~

    集計中、
    「小さく描かれているのでわからないけど、ひょっとしてこの修も冷や汗掻いているんじゃないか?」
    という疑問はなくはなかったのですが、それを言い出すときりがないので止めました。

    この巻からはいよいよ冷や汗メガネ界の新エース・若村が本格的に冷や汗を掻き始めます。
    ですが今回の集計はあくまで三雲修の冷や汗です。

  • 73◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:10:51

    さてここからは閉鎖環境試験編なのですが、その前にお伝えすべき点があります。

  • 74◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:11:53

    まずはこちらをごらんください。何かお気づきになりましたでしょうか。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:31

    最初の頃は70%台だと修冷や汗かいてないなな印象だったけど
    だんだん冷や汗率さがってるね

  • 76◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:15:33

    24巻からSDの登場回数が格段に増えております。
    この集計を始めたときは「どうせ手間は変わらんし、普通表示とSD表示もわけて数えたろ!!」と思って実行していました。
    ランク戦のMAP表示まで計算してしまったのはやり過ぎかと思いましたが、
    この時点まででは数は少なく、大勢に影響を及ぼすものではありませんでした。

  • 77◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:15:52

    しかし、閉鎖環境試験とくに戦闘シミュレーションが開始されると状況は一変。
    あきらかに水膨れを起こし、今回の骨子である「修の冷や汗率算出」に悪影響を及ぼしました。
    そこで新たに条件を追加します。

  • 78◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:16:19

    13.閉鎖環境試験における戦闘シミュレーションユニット・SDアイコンは除外する。ただし戦闘シミュ以外でのユニットの引用分はカウント対象に入れる。

  • 79◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:17:00

    ……とって付けたような条件ですが、正直、いまから遡ってランク戦MAP表示を除外するのも困難でしたので、
    何卒ご容赦ください。

  • 80◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:18:26

     ~ 24巻 ~

    閉鎖環境試験スタート。
    いままでワンポイントで使われていたSDがここぞとばかりに大盤振る舞い。
    しかし、意外にもSD表示だとそこまで冷や汗を掻かないんですね。

    多くのキャラクターの関係性のいくつかが具現化しワ民も色めき立ちましたが、基本的に修は蚊帳の外ですね。

  • 81◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:19:14

     ~ 25巻 ~

    ほかの隊がピックアップされがちで、修の登場回数も減少……かと思いきや、たしかに数字が減る話も増えますが、単行本区切りだとおおむね平均程度なので、メリハリがついているということでしょうか。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:08

    このレスは削除されています

  • 83◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:22:52

    あと、いまに言うことでもないんですが、
    ワールドトリガーにおける三点リーダーは、「・・・」ではなく「…」、それもほぼ必ず偶数個です。
    「…」ではなく、「……」でワンセットって感じです。
    二次創作をする際は、文字通りこの「点」を気にかけてみると、格段にそれっぽく見えますのでお試しください。

    ちなみに極々一部で「…」が偶数個ではない場面もあります。
    ワ民ならわかりますよね?

  • 84◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:28:05

    答え:画像参照

    でもたぶんほかにもあるかもしれません。
    私は雰囲気でワールドトリガーを読んでいます。

  • 85◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:30:06

     ~ 26巻 ~

    かつてTwitter(現:X)を風靡したうそつきブロッコリーですが、こちらも修の冷や汗には無関係。
    集計して、あらためて修の交友関係って狭いなと思いました。

    この巻というか閉鎖環境試験からは、妙に社会人の心に鉛弾を撃ってくる展開が続きます。

  • 86◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:32:39

     ~ 27巻 ~

    そして、現在までの最新巻。集計はこの範囲までです。
    この巻の前半は千佳ちゃんメインですので、修の登場回数は控えめですね。
    とはいえ要所要所で存在を発揮しております。

    シミュとはいえ冷や汗一つ掻かず淡々とチームメイトのいる部隊を攻略せしめる修に
    「あ、こいつそういえばペンチメンタルだったな……」
    と思い出したワ民も多かったことでしょう。

  • 87◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:35:37

    というわけでトータルはこのようになりました。
    1話あたり・単行本あたりの平均(中央)値を出す意味はあるのかは疑問ですが、一応参考までに。

    今回のレギュレーションに基づいた冷や汗率はおおむね7割弱でした。
    顔が映っていないシーンも分母つまり登場回数としてカウントしていますので、
    おそらく実際に修の表情のみが映っているシーンだけをみるなら、もう少し冷や汗率は高くなるかと思います。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:32

    お疲れ様
    いいデータが見れた

  • 89◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:39:54

    連載開始から大規模侵攻編あたりまでは高めの冷や汗率でした。
    しかしネームド隊員の増加によりやや登場回数が減少。

    決定的なターニングポイントは、やはりランク戦R5ですね。
    R4での敗北と風間さんからの激、木虎から啓蒙を受けて自分のできること・やるべきことを見つめなおしたのでしょう。

  • 90◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 21:40:34

    これから先、ワールドトリガーを読まれる際は、
    修が登場したうち7割くらい冷や汗を掻いていれば、「あ、いつもの修だ」と判断して問題ないかと思います。

    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 91◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:00:23

    …………

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:08:54

    お疲れ様
    7割か、なるほど

  • 93◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:09:21

    これはあれですね、
    「修が『他と比較して』冷や汗を搔いているか」を検証しなければ意味ないですよね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:09:49

    さらっとヤバイ研究レポートが爆誕してる

  • 95◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:10:16

    しかし、ワールドトリガーの登場人物は膨大です。
    全員分の登場回数と冷や汗回数を数えるのは、さすがに体力と時間の問題から厳しいです。
    修ひとりを数えるだけでもざっくり7時間くらいかかっています。(理由は後述)

  • 96◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:11:14

    かといって、網羅的な検索を行えないのであれば、
    登場回数の少ないキャラクターと一対一の比較をしても意味がありません。

  • 97◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:12:54

    そこで妥協案として、
    修と登場時期・回数が近い……ように思えた二人も、同条件にて集計を行いました。

    そう、首狩りウサギとトリオン怪獣です。

  • 98◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:14:08

    選んだ理由は上記によるものと、勘です。

    ただし、
    かたや戦闘強者のサンプルとして、
    かたやつい先日まで一般人だったサンプルとして、
    それなりに悪くない選択だったのではとも思います。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:22

    >>同条件にて集計を行いました。

    さらりととんでもないことしてる…

  • 100◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:16:11

    なお、
    捕虜1号はあきらかに登場回数が少ないのがわかるので、今回は外しました。
    実力派無職も集計してみたかったのですが、修と立ち位置があまりにも違い過ぎるので今回はいったん置いておきます。
    そのうち集計しても面白そうですね、私に時間と体力とトリオンがあればの話ですが。

  • 101◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:17:22

     ~ 遊真まとめ ~ 

    少なっ!?
    さすがネイバー……と言いたいところですが、
    冷や汗シーンが皆無だったりほんの僅かだったりするキャラクターは、
    城戸指令や東さんや餅をはじめ、
    カウントこそしていませんがわりといましたので、
    遊真はむしろ冷や汗掻いている方ですね。

    序盤の冷や汗はほぼほぼ玄界のカルチャーショックによるもの。
    戦闘中での冷や汗はほぼゼロなのはさすが。(12巻は暴風雨による雨もカウント対象のため)

    ちなみに唯一の戦闘中冷や汗は序盤の三輪隊襲撃……というか鉛弾に驚いたシーンのみ。
    やはり首狩りウサギ恐るべし。

  • 102◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:19:49

     ~ 千佳ちゃんまとめ ~

    数えてみたら意外と少ないなと思ったのが千佳ちゃんでした。
    結構堂々としているシーンが多いからですかね。
    その分戦闘で追い詰められたりしたときの冷や汗量は、修にも匹敵します。

    そしてそれ以上に自身の内面と向き合うシーンではやはり冷や汗を掻きますが、
    この点は修や遊真と真逆なのが興味深いですね。

    というかペンチメンタルも首狩りウサギも、
    自分の内面を見直すシーンが無い或いは本人たちが既にその段階を通り過ぎているのが怖い。

  • 103◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:21:08

    参考:遊真の冷や汗集計_詳細版

  • 104◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:22:07

    参考:千佳の冷や汗集計_詳細版

  • 105◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:22:55

    参考:修の冷や汗集計_詳細版

  • 106◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:24:13

    ということでまとめると、

    「やっぱり修は冷や汗をよく搔いている。ほかの人より多く掻いている」(仮)

    でした。

  • 107◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:25:26

    なので、
    修が登場した際に冷や汗率が7割切っていたら
    「オサムどうした……?」
    と心配してあげればいいし、

    自分の推し隊員が登場した際に冷や汗率が7割を上回っていたら
    「やべえ、メガネくん並みに冷や汗掻いてんじゃん」
    とか言えばいいと思います。

  • 108◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:27:14

    また、あしせんは修の冷や汗のことを、
    「オムライスとケチャップの関係性」と例えていました。

    このことから、あしせんはわりとドバドバとケチャップをかけるタイプの猫だということもわかります。
    かけ過ぎじゃね?

  • 109◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:29:18

    なお、(仮)としたのは言うまでもなく、
    全登場人物での検証が済んでいないため、結論が出せないからです。

    どうかワ民の皆様に於かれましては、ご自身の推し隊員・推し部隊だけでも結構ですので、
    登場回数と冷や汗を掻いた回数そして冷や汗率を算出していただければ、
    集合知の事例としてこの上ない結果が得られるかと存じますので、
    何卒ご助力のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 110◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:31:42

    そして集計中、あらたな問題が生まれました。
    「修が冷や汗を掻くときは、どのような意識下・環境下にある場合か」という点です。

    この集計を始める前、私は
    「修は自分自身のことでは汗を掻かず、他人の事柄に於いてプロスペクティブ的な冷や汗を掻く。つまり状況の原因追究ではなく状況予測と対応のための冷や汗を掻く」
    と漠然と仮定しておりました。
    しかし、あらためてワールドトリガーを読み返すと、
    修もわりと過去を振り返ってくよくよしているし、自分のことでも冷や汗かいているよなあ……?と思い直しました。
    ペンチメンタルだなんだと言われておりますが、彼も案外普通の中学生ですね。
    それとも彼の中で一定の基準があるのでしょうか。

    今回の集計を通じて、ワールドトリガーのことがわからなくなりました。
    私は雰囲気でワールドトリガーを読んでいる。

  • 111◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:35:05

    そして何よりも今回の集計で一番大変だったのは、

    集計のためにワールドトリガーを開いたら、

    面白過ぎて集計そっちのけで読みふけってしまったことが幾度もあったことです。

    おかげで集計が進まず、修ひとりに7時間もかける羽目に(遊真と千佳ちゃんは4時間ずつぐらいですかね)。

    やっぱりワールドトリガーは最高ですね!!

    そんなワールドトリガー最新話はなんと2話掲載!

    ジャンプSQ11月号は10月4日(金)発売予定!!

  • 112◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:35:31

    最後に、集計中に印象に残った「修が冷や汗を掻いていないシーン」TOP3(単行本範囲内)をお伝えします。

  • 113◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:36:19

    3位 作中最高の笑顔

  • 114◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:37:21

    2位 これどういうテンション……?
      修も「まあこいつならこれくらいは普通だよな……」という感想を持つのでしょうか。
      これは修の冷や汗の基準をひも解く材料の一つになり得るのでは?
      と、私の勘がそう言っています。

  • 115◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:38:24

    1位 やっぱりきみはヒーローだよ

  • 116◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:39:18

    これで本当の本当に以上です。
    お目汚し失礼いたしました。

  • 117◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:40:32
  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:12

    乙でした
    基準は7割!!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:59


    メガネくんなんていつも冷や汗かいてるだろ…と思ってたけどいざ集計すると7割くらいで収まるものなんだな
    逆に7割も頻繁に見せられると9割くらいの印象が根付くものなのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:17

    7割もあるなら、体感多くいつも汗かいてるように感じるのわかる

  • 121◆y8wdfGV1nTPH24/09/29(日) 22:58:35

    まあたしかに7割なんですけど、集計はよく見ればオサムの足が映ってるとか頭頂部がちょこんと見えるとかも全部「登場回数」にカウントしているので、
    実際に表情のアップだけを見るともう少し冷や汗率は高くなるんじゃないかなと思います

    なので1巻の冷や汗率が高いのは修の表情を抜くコマが多いということも関係しているのかな、と

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:24:00

    つまりこれは逆に遊真が冷や汗掻くシーンを見れたら2%の確率をピックアップできたってこと・・・!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:37

    ワ民特有の、エクセルの有効活用

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:33:08

    遊真が冷や汗かいてたシーンなんだっけなーって思い出したら、雷神丸がクラウントリガーのとき「マジか」って言ってかいてたな

    つまり未知との遭遇は冷や汗発動条件なんだけど、東さんはランバネインと遭遇しても冷や汗かいてなかったからマジで強キャラ感パない

    >>101

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:39:51

    >>124

    つまりそんな東さんに冷や汗掻かせた千佳ちゃんはそれよりも強いってこと……?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:23:02

    ひえっ…
    ただただ乙

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:56:20

    >>47

    雑ゥ!!

スレッドは9/30 20:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。