木綿のハンカチーフとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:21:57

    タイトル回収が秀逸な歌

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:23:30

    ある種の逆NTRという時代を先取りした名曲でもあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:31:23

    「口紅もつけないままか」あたりから恋人を下に見始めてるのが分かるのがな…
    駄目な都会の染まり方してしまったんだなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:34:28

    各パートのやり取りと二人の関係の変化の伝え方があまりにも巧み
    そして女性側が詩人すぎる
    「星のダイヤも 海に眠る真珠も きっとあなたのキスほど煌めくはずないもの」
    が大好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:36:20

    最後に木綿のハンカチが貰えたのかどうか気になる
    高いやつを送ってくるか何も貰えないかどっちかだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:12:09

    実際のところ、最初からすれ違っていたからああなるのは必然だった
    なんて話もあるからなぁ

    だからこそ切なくていいんだろうけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:13:50

    都会の絵の具に染まらないで帰っての時点で何か察してるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:16:48

    結局最初から価値観の違うんだよね
    男は最初からもので女性を喜ばせようとしてるけど
    女性はあなたさえいればいいのスタンス

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:25:24

    最初の方はどっちもお互いのことを心配してるけど
    途中から男性の方が都会目線で自分本位ぽくなるんだよね
    んで最後の"君を忘れて変わっていく僕を許してくれ"ってのがもう同じ目線で話をする事が難しくなった事を悟っての「ごめん」なんだろうなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:30:55

    >>5

    女性のこと考えると何も貰えない方が未練残らなくていいんじゃないかなとは思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:44

    作詞と作曲がえげつないコンビ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:18

    >>7

    おそらく田舎の控えめであろう女の子が「指輪より真珠よりあなたとのキスがいいわ」なんて情熱的なこと書いてるあたり不安なんだろうってのが伝わってくるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:22:49

    75年発売の木綿のハンカチーフの10年後に同じコンビで作られた斉藤由貴の卒業までに繋がる時代の流れがエモい
    なんかの番組で「卒業」→「木綿」という繋がりと言われてたけど「でももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの」から「涙拭く木綿のハンカチーフください」は伏線回収みたいで良いし、単純に発売された70年代(田舎の少女の控えめなお願い)と80年代(守れない約束はしたくないし互いに変わっていくことを悟ってる)における恋愛観や遠距離の感じ方に違いがあって面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:26:52

    たしか現代版みたいな漫画があったけど
    悪いわけじゃないけどやっぱり時代的なものを含めての情緒だよなぁと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:28:57

    >>15

    今だとスマホあるから手軽に連絡出来るしね

    おいそれと電話できないからこそのあのしっとり感が出るんだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:13:44

    物や写真を送って都会の良さを知ってもらいたい男
    都会に行ってもいつかは帰ってくると信じてる女
    最初から噛み合ってないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:16:38

    Twitterで話題にのぼってたことあったけど
    案の定リプ欄がこれだから男は〜女は〜で溢れかえってて笑ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:54

    1番好きな歌詞だわ
    物が溢れる都会で価値観が変わったのかそもそも違ったのかは分からないけど
    求めるもののすれ違いの末にねだるのが木綿のハンカチーフって

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:50

    メロディーは超軽快なんだよなこの曲(あややとぅーやーと同じ人)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:43

    この前紅茶かなんかのCMでやたら軽快にアレンジされてたの面白かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:00

    女が都会に行くパターン
    ただしこっちは女視点の部分がないから
    最初から逃げるつもりだったのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:38

    遠距離恋愛で別れた自分には沁みる歌だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:49

    これよくよく見てみると女の方が最初から気持ち切れてるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:34

    >>19

    男は女の言葉のまま木綿のハンカチーフを送るのか

    それとも変に気を利かせて都会風を吹かした贈り物を送ってしまうのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:37

    昔は「モノで済ませようとする彼氏ひどい」と思ってたけど、そこまで収入ないだろうに頑張って指輪送ったり背伸びしたスーツ姿の写真に無関心な彼女もちょっとなぁ…と思ったり

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:24:19

    >>25

    気持ちは切れていないだろう。ただ今後のことを察してしまっているだけだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:27:38

    >>28

    今後のことを察してしまったから気持ち切れちゃったんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:32

    >>29

    初めからもう都会に勝てない諦めムードを感じるのはそうだね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:19

    >>27

    わかる喜んでくれるかな〜ってウキウキで送ったのにいいえで否定してるの可哀想ってなる

    勿論歌詞としておさめる都合もあるだろうけど

    年齢変わって見え方も変わってくるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:07

    >>27

    だって田舎の自分と都会の彼を同じ土俵に乗っけたら勝てないもの

    必死で話逸らして昔のままのあなたが好きだよと訴え続けるしかないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:45

    >>31

    いいえの部分は内心の話では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:25

    男が女振ってるように見えて実は逆なんだよねこれ
    多分だけど男に返事書いてキープしつつ新しい男探してると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:12

    >>34

    それはお前の偏見丸出しでしょ

    実質女の方が振ったようなものってのはそうだがキープはしてないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:08

    この歌をハッピーエンドにするには一緒に都会に行くか田舎に住むしかないんだろうなと思う
    都会に憧れる彼と田舎を愛する彼女のままじゃどう足掻いても続かないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:23

    都会が楽しくてもう帰れないって言う彼氏も寂しいけど都会に行っても変わらないではまだしも草に寝転ぶあなたが好きだったのにって言うのもめんどくさいオタクみたいだなぁと思うどちらの気持ちも分かるんだけどね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:14

    まあパクリ元の歌詞だと旅立つのは女だからそこ改変したのがややこしくなってる原因なのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:51

    のっけから「旅立つ」「帰って」でズレてんだよな

    あと1番だけ手紙じゃなくて直接会話しているとも解釈できる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:22

    >>35

    人の解釈を偏見扱いして切り捨てるのはいい態度とは言えないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:21

    彼女が早めの時点で見切ってるっていうのはわからなくもないんだよな。引き止め方が弱腰に思えるし全体の曲調も軽めだし
    度々カバーされている曲だけど、歌手によっては彼女のセリフを結構淡白気味に歌う人もいるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:18

    50年近く前の歌なのに知ってる人多いんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:08

    まぁ今でもそこそこ聞く機会あるし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:56:03

    ファーストテイクでも橋本愛にカバーされてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:59:50

    >>22

    足どこだと思ってしまった

    あと当時の物価で600円ってどれだけの価値があったんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:22:55

    しかも全編通して割と明るめな曲調なのが耳に残るんよね
    AメロとBメロだけで構成されてて、どんどん暗くできそうなところをおんなじメロディのスッキリテンポで進んでくからぱっときき深刻に聞こえないんだけどオチはというと
    ある種手紙とかで湿気がとれてるってことなのかな?

スレッドは9/30 14:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。