アークシステムワークスとかいう超有能集団

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:29:31

    アニメーション調のグラフィック作る能力極まりすぎだろっふぅ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:33:00

    サバクのネズミ団!と同じ会社だったんか...すごいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:40:15

    確かくにおくんもここだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:12:25

    古のギルおじだけどSIGNから一気に演出が進化して腰抜かしたわ
    ドットも嫌いじゃないけどバリバリ稼働してたストリートファイターのド派手な演出が羨ましかったから初めてSIGN触った時はマジで感動したよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:23:45

    普通の3Dとは違う技術だけどそれ踏まえてもこの方向性のグラとしては世界でも戦えるレベルだと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:23

    >>3

    くにおくんは元はテクノスジャパン

    ただスーファミにうまく適合できず96年に破産してくにおくんシリーズはアトラスが売るようになってその時に開発に携わったのがアーク


    んで2015年くらいに版権がアークに行って新作とか出しててウマ娘のくにおくんも関わってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:46:55

    >>7

    普通に好きなんだけどなんでいきなりディスるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:48:42

    >>8

    空気読めないからさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:48:45

    厨二臭さで言ったらGGも同じだろうに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:50:26

    >>7

    お前みたいなのがプレイヤーにいることが辛いよ俺は

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:25

    頭おかしいを褒め言葉で使いたいゲーム会社
    表に出てこない裏方の人たちに職人が多いんだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:11

    ギルティもブレイブルーもどっちも楽しんでねって売り方はするし
    明らかに似たゲームで似たキャラには見えるが
    両方見て触れた上でどっちが好きに偏る、そんな差別化は敢えて計ったと俺は感じたので同じ扱いはそれはそれで一言言いたくなる

    それでこその同じ企業の別クリエイターで別チームで同ジャンル同時展開なので
    FFより聖剣やロマサガの方がみたいなもんなので

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:07

    ドラゴンボールの絵柄とアークの技術の融合が凄すぎた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:01:27

    初めてドラゴンボールファイターズ見たときほぼアニメじゃんて思ったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:17

    >>14

    神IPとバンナムの広報とアークの技術が産んだ会心作

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:25

    くにおくんちょっと前までは版権買いつつノウハウないまま探り探りだったろうし何なら海外外注もあるんだけど
    ウマ娘を経由してここからキャラ版権くにおくん仕掛け始めそうな予感はする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:11:21

    てかギルティ作ってなかったのはアークがどうこうより単純にミギーが格ゲー作る気無くしてたのがデカいんじゃね?
    コンテンツについてきてくれるだろって2作ってたけどそんなにファンは着いてきてくれなくて、逆に森Pがブレイブルーでラジオ始めたりしてたのを冷めた目で見てたけどそっちの方がコンテンツの固定ファン育ててた事に衝撃を受けたって感じの事をXrd始動の時あたりにインタビューで答えてたような

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:09

    急に3D技術が花開いた印象あるけどXrdのタイミングで誰か優秀な人でもはいったんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:20:11

    ゼクスの時点で3Dでキャラ作った上でドット打ちなのよ
    あの技術は長く培われた結果

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:23:05

    ウマ娘は糞ゲーではないがシナリオがある推し以外の人には虚無ゲー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:24:55

    バトファンで綺麗カッコいいには落とし込めてて
    バトファン時点でスト4より早くて開発の参考にされた部分があるらしいから
    3D格ゲーのごく一点だけならスタートからあの当時3Dアクション最高峰のカプコンより強いまである…
    尚バトファンはそれを再現する筐体が希少高コストで即死した

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:28:10

    ずっと3Dモデルから2Dに描き下ろしてたのよね


    >>19

    UEとかの汎用エンジンの存在もでかいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:32:32

    「3Dグラフィックを2Dにする」もそのまま写真をドット打ちするのではないしね
    それがXrdでやっとギルティギアコアファン以外に伝わった感

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:34:10

    >>18

    まぁ、石渡さんは良くも悪くも職人気質だからね…

    昔はやり込んだやつほど面白く感じるゲームこそ正義って感じたったらしいけどSIGN辺りからシステムを(当社比で)簡素にしたらユーザー増えたんでそっからどんどん「もっとわかりやすくシンプルに」って方向に舵切って今に至るわけなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:23

    と言っても、くっそ奥深いゲームだろうと大半はライトに遊ぶもんだろうって感覚も持ってそうで
    (野球だってめっちゃ奥深いけど、趣味程度なら変化球使わない草野球だったりするみたいな)
    メインで作ってた青リロまでのギルティだろうと、今の最新作だろうと
    友達と肩並べたりボイスチャットしつつ触る分には、むしろ技が出しやすくて遊びやすいドタバタゲーとして意識してそうではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:37:18

    >>7

    お前の好みでしかなくて草

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:41:56

    >>7

    ぶっちゃけギルティ作れなくなったの版権売ったアークの自業自得というか中小の辛いところだからなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:16

    >>28

    Sammyから資金提供を受けてゲーセン一時代作れるクオリティになってるんだから話を受けたのはかなり正しいぞ

    Sammyもゲーム部門皆無だし伸び伸びと作れたろう


    そんな中でドリキャスで負けたセガを買い取ったらら

    なんか実質ゲーム部門がセガの版権になったのでややこしく

    ってそんなのどいつも悪くねぇ恨めねぇって案件なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:23:54

    ドラゴンボールも北斗も格ゲーにしてるし、ワンピースも携帯機の良ゲー作ってるから
    その内ジャンプオールスター任されないか気になってるところあります

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:56

    何気にジャンプ系のゲーム結構作ってるな
    ナルトも昔作ってたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:17

    格ゲーマーを増やそうという努力にかけては右に出るものはいない努力企業なんだよなあ
    バランス作りは今ひとつになりがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:04

    言うてバランス良ければ良いゲームになるかというとまた違うってのがややこしいところ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:38

    >>23

    UE側が「ウチのエンジンでこんな事できんの!?」と度肝を抜かれその後全面協力してくれた逸話好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:16

    北斗もバランスは良くも悪くも世紀末だけど原作再現はかなり高評価だからな
    キャラ固有掛け合いの量とかかなり多いし演出も豊富

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:58

    今やネットを通じて対戦ゲームだらけの時代だけど
    ここはオタク同士の対戦ガチ環境をアーケードで知れてるので
    その手の目指す対戦環境で先いってるところあるよね

    作品によっては調整リソース足りないまま終わっちゃったとか
    この作品は調整者ハズレを引いたなってのは一応あるけど
    まぁ他の会社のハズレ時って目も見てられないのもあるし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:30:08

    ぬらりひょんの孫もなんかアークがゲーム作ってなかったっけ?
    改めて思うと本当にジャンプ作品と縁があるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:33:06

    外注の仕事は手抜くのやめちくりー

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:59:46

    >>35

    ゲームバランスクソオブクソだけどな…

    ファンアイテムとしての出来は認めるけどあれを「一周回ってバランスが良い」とか宣う奴は格ゲーやったことないと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:07:42

    ブレイブルー初代のバランスの悪さも伝説ではある
    テイガーνの終わり具合

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:34:49

    昔のヤンチャっぷりからすると最近は割と行儀の良いキャラバランスや性能にしてると思う
    エイティングと組んだDNFの時だけはなぜかキチゲ爆裂させてたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:42:50

    >>39

    「一周回ってバランスがいい」は実際格ゲーマーも言いがちというか……斬紅郎無双剣とか

    「このクソ ゲー、クソ過ぎて面白い」って意味なんで別に褒めてないんだけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:16:34
スレッドは9/30 13:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。