【実況?】稗田阿礼がいると聞いた

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:02:08

    のでとりあえずサムライレムナント買った
    せっかくなのでプレイしながら感想を書いていくスレ

    スレ主の持ってる事前知識
    ・fate経験はfgoのみ、fgoは2部7章までやってたけどそれ以降触ってないから記憶はあやふや
    ・サムライレムナントは公式サイトも見てないのでキャラの顔と名前すら知らない(稗田阿礼はいることだけ知ってる)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:03:11

    頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:04:06

    とりあえず始める前に女性説が結構有力ということで稗田阿礼は女鯖にされていると予想しておきます!!!!!!!!
    対戦よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:04:57

    あ!あと古事記は丁度手元にあるのでもし日本神話関係出てきたらそれ引用して話するかも


    >>2

    楽しむわ!ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:06:02

    古事記手元にあるということは古事記ファンの方かな?頑張ってほしい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:06:50

    まさかの稗田さん有識者!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:07:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:08:43

    OP映像で一通りのキャラは出るだろうからそのどれかを予想は出来るか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:27:28

    >>5

    大正解!

    最近の古事記は原文・書き下し文・現代語訳のフルセット文庫本とかもあってかなり手に入れやすいのでもし興味ある人は買ってみるといいかもね


    >>6

    有識者も何も稗田阿礼の情報量ってほぼないから名前知ってたらもう有識者だよ

    名前以外に文献でちゃんと残ってる資料なんてめちゃくちゃ記憶力がいいことと舎人だったことぐらいだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:30:02

    選択肢でルート分岐するタイプのゲームなんだけど、ルートによっては稗田さんほぼ出ないので1周目で当たりを引けるか見守るとしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:32:42

    お!新規さんだ!がんばれー!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:33

    >>8

    OPまでは見てきた


    とりあえず気のせいだったらアレだけど邪ンヌと武蔵ちゃんいた?キービジュど真ん中のキャラがセイバーだと思ってたけど違うんかなこれ…

    あとニキとギルガメッシュもいたと思う、なんでこんなにいろんなメディアミックスいるんだあんたら


    稗田阿礼は消去法で青髪の人予想

    それ以外のキャラがムキムキor戦闘能力ありそうすぎる!稗田阿礼は多分職務内容文官寄りだから武士っぽいキャラにはされないと思うんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:44

    >>10

    ルート分岐とかあるの!?稗田阿礼が出るルート初手で行けなかったら二週目もやるね


    あとなんかゲームシステム無双シリーズっぽい?アクションゲード下手だから不安になってきた…

    先に進めなかったら先輩方の知恵借りるかもしれない、その場合はよろしくお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:47:31

    アクション苦手なら難易度低を選ぶがよろし
    アクションRPGだから、プレイヤーのアクションスキルに低さは
    回復アイテム買って雑魚狩ってレベルやスキルをあげればある程度何とかなるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:57:17

    主人公の伊織君はほぼあらゆる姿勢あらゆる状態であってもおにぎりを食える異能の持ち主なので
    屋台をこまめに回って回復アイテムのおにぎりを大量に所持してればまぁどんなにアクション駄目でもクリアは出来ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:58

    ぶっちゃけ一番難しいのはチュートリアルだからそこを超えれば後は他の人が言う通りおむすび回復でなんとかなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:13

    >>13

    製作チームが無双シリーズのところだからね

    だから無双シリーズと同じで小まめにレベル上げしてれば慣れと回復アイテムゴリ押しで割とどうにかなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:27

    チュートリアルで一回ゲームオーバーしたから今後はおにぎり大量所持することにする

    先輩方本当にアドバイス感謝


    >>17

    無双シリーズと同じところが作ってるのか

    じゃあレベル上げてゴリ押しできるかもしれん安心した

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:15:46

    やっぱセイバーじゃねぇか!!!!!
    じゃああの武蔵ちゃんなんなんだ!!!!!!まさか水着霊基なのでバーサーカーとか言う訳じゃないだろうな!!!!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:20:25

    というか冷静に考えたら鯖本来の人数より多くないか?倍ぐらいOPに映ってた気がする
    もしかして聖杯大戦みたいな形式になるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:21:21

    じゃあ敵陣営のセイバーが武蔵ちゃんとかそういうことなのか…?わからん、混乱してきた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:40:57

    ライダーとランサーと戦い終わった!
    戦闘してて気づいたんだけどセイバー草薙剣持ってる?もしそうだとしたらヤマトタケルだったりするのかな
    他の所持者で逸話ありとか神霊のスサノオしかいないはずだからなぁ…これでヤマトヒメとかミヤズヒメだったら笑うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:53:06

    お、新規さんか。おにぎりこまめに買って回復するようにしていれば戦闘は大丈夫だよ頑張れ
    あと名前を入れてもらえると嬉しい

  • 24124/09/29(日) 19:34:21

    >>23

    名前完全に忘れてた!ありがとう

    普段あんまりスレ立てしないもんで…ご不便をおかけして申し訳ない

    これで大丈夫?


    ところでサムライレムナントっていつぐらいの江戸が舞台?

    流石に分かりやすさ優先だとは思うけど、ヤマトタケル(仮)の説明で江戸末期に生まれて広まった神道解釈がサラッと入ってたんよな

    伊織くん宮本武蔵の弟子って設定だから時代的に知らない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:43:01

    >>24

    大丈夫ですよ!


    ちなみにサムレムは慶安4年(1651年)ですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:43:25

    >>24

    慶安4年(1651年)が舞台だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:35

    サムレム世界自体が剪定事象(FGOの異聞帯みたいにいつか消滅する流れが出来てしまっている世界)らしくて細かいところが我々の知ってる歴史と異なる。伊織が武蔵の養子になったのも史実よりかなり遅いみたいだし。
    まぁそれはそれとして神道解釈に関しては仰せの通りプレイヤーのわかり易さ重視しただけだと思う
    屋台の品揃えなんかも絶対慶応の食文化に無いだろってものが山のようにあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:48:26

    このレスは削除されています

  • 29124/09/29(日) 19:49:37

    何故か名前消えてたから再投稿!ごめん
    めちゃくちゃ朝廷要素爆盛りキャラきた!!絶対この人稗田阿礼召喚しただろ!!!!!ってウキウキでスクショしたら土御門だった
    朝廷に仕える陰陽師の大家とか確定演出だろ、これで土御門が召喚してなかったら恥ずかしすぎるので責任とって腹切るね俺は

  • 30124/09/29(日) 19:54:17

    >>25

    >>26

    >>27

    剪定事象なのか!ありがとう

    それなら慶安4年でもたまたま国学の発展が異様に早かった世界とかで違和感ないな

    てかそういうことならヤマトタケル(仮)の知名度補正凄いことになりそうで楽しみだなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:07:40

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:10:48

    このゲーム、ユイとか森とか、ジャンヌとか、島原の乱とか、歴史周りの解説が少ないから頑張って!実況者によってはランサーのマスターの過去とか理解で無い人とかいたから!

  • 33124/09/29(日) 20:36:23

    突然ニーアレプリカント始まったと思ったら魔術の師だった、魔導書が喋るとか愛着湧いちゃうから勘弁してくれ
    カヤちゃん含めて主人公一行がゆるふわ平和系っぽくて見てるだけで口角上がるわ

    画像は伊織の家の前にひっそり建てられてる鳥居
    鳥居は人の世と神の世を区切る境界線って側面があるから魔術的に防御向きとかあったりするんかな?おもろい

  • 34124/09/29(日) 20:42:12

    >>32

    古事記とか神話関係の方が詳しくはあるけど学校教育程度の歴史知識はあるから多分大丈夫

    ランサーのマスターは詳しいことわからんけど島原天草一揆に参加してた隠れキリシタンなのかなって今の所思ってるよ、オルタとはいえジャンヌ召喚してるしね


    もしわからんかったら適宜調べるよ!心配してくれてありがとうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:15

    >>12

    戦闘能力ありそうすぎで笑った

    稗田阿礼って舎人だっけ?召使みたいなもんであってたっけ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:25

    セイバー屋台見つけると走ってくのめちゃくちゃかわいい、アルトリアもご飯頬張ってニコニコしてるしセイバーは大飯食らいのクラスかなんか?
    街中の探索楽しすぎて1時間近く溶けた…犬猫撫でられたり神社参拝できたり細かいこれしたいができてめちゃくちゃ楽しいわこれ

    ではではいざ行かん吉原!セイバーは可愛い女の子がいたからっていきなり求婚するなよ、ヤマトタケル(仮)だった場合前科があるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:17

    Fateは原典からだいぶ離れたキャラ付けも多いからあまり原典と同一視しない方がいいかも(例・ハーゲンがジークフリートを殺した理由が黄金目当てではなく友情になってたりする)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:59

    街内散策は時間泥棒なの同意
    結構作り込まれてるから章跨いでもついつい散策しちゃう

  • 39124/09/29(日) 21:59:19

    >>36これスレ主です

    名前のやつたまに消えるのなんでだ?ちゃんと確認して投稿するようにするわごめん


    >>35

    舎人で合ってるよ!ただ召使ってほど下でもないかな、どちらかというと官職に就くまでの下積みって感じかな〜下級官吏とかの方がニュアンスは近いかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:40

    先生、ヤマトタケルっていきなり求婚経験あるんですか?

  • 41124/09/29(日) 22:03:10

    >>37

    流石に本気で言ってるわけじゃないよ!?ちょっとした冗談のつもりだったんだけどあんま良くなかったか…

    もしかしてあんま原典の話って出さない方が良かったりする?だとしたら気をつけるけど


    >>38

    本当に時間溶ける!楽しいけど先に進めなくて困っちゃうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:06:52

    1のスレなんだから原点の話題も含め喋りやすいように好きにしていいと思うべ
    楽しく読ませてもらってるよ

  • 43124/09/29(日) 22:14:54

    >>40

    先生ではないけども…


    正確には求婚して婚約の約束取り付けるまでの描写が全カットされてるからそう見えるっていう話だよ

    古事記上だとヤマトタケルが東征した時に尾張国のミヤズヒメっていうお姫様のお家に寄ったって描かれた次の文で、そのままそのお姫様と結婚しようと思います!あーでも今じゃなくて都に帰ってきた時がいいから婚約したよ!って感じの文章に繋がってるんだ


    ただ一つだけ言っておくと、古事記の中で姿を見て惚れるタイプの描写は他にもあるから当時の価値観ではそこまでおかしい話ではなかったのだと思うよ



    >>42

    ありがとう、それじゃあお言葉に甘えて自分のペースでゆっくりやってくよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:04

    >>37

    FGOやってるなら何となくわかるんじゃねえかなその辺は

    気遣いなのは分かるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:46

    同時期に始めた人のスレにシステム面のアドバイス書いたからよかったら参考に(今のとこシナリオのネタバレはあまりないはず)

    ただ最初の選択肢についてだけど、あくまで効率面によるものだからシナリオメインなら選びたい方選べばいいと思います

    サムレム始めた|あにまん掲示板ブックオフに四千円で売ってたので購入、したのはいいけど難易度の選択で迷ってる剣客の難易度ってどれくらい?(1のアクションゲームスペックはスマブラは下手くそだけど、モンハンはソロでクリア出来るくらいです…bbs.animanch.com
  • 46124/09/29(日) 23:02:19

    冗談だったのにほんとにバーサーカーなことある?

  • 47124/09/29(日) 23:06:40

    >>19

    武蔵ちゃん!本当にバーサーカーだったんだね!?後もう1人謎にある緑髪のバーサーカーはなんなんだ…聖杯大戦なら別陣営なはずだし…わからんなんもわからん



    >>45

    教えてくれてありがとう!

    ただシナリオ楽しむ方向で実況していきたいから攻略とかは見るつもりはないんだごめんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:22

    >>39

    舎人ってそうなのか!調べたら雑務とか護衛が主な仕事って出てきたから、召使みたいなもんだと思ってたわ……

    すごく勉強になる!教えてくれてありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:20:19

    >>47

    どう進めるかはスレ主の自由だから大丈夫やで

    でもこれだけは言わせてほしい


    おむすびと甘味は買っておけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:59

    自分も新規さんのご活躍を応援しています。因みにDLCにて稗田阿礼さんの出番もあるのですが…如何ですか?

  • 51124/09/29(日) 23:43:32

    なるほど逸れサーヴァント!…逸れサーヴァント!?聖杯戦争なのに!?これワンチャンなんか人理とか介入してきてないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:45:35

    おにぎりさえあればあとはどうとでもなる

  • 53124/09/29(日) 23:50:06

    >>48

    日本の昔についてネットで調べるとまだまだ適当なこととか情報不足なことも多いから分かりにくいよね、特に舎人とか興味ある人しかわざわざ調べないし

    このスレで出てるわからん単語とかあったらすぐ聞いて!自分の知識前提で話してるところあるから知らない人には不親切な語彙も多いと思う…申し訳ない


    >>49

    おむすびと甘味は躊躇なく金注ぎ込むわ!ありがとう優しい人


    >>50

    DLCとかも全部セットのデラックスエディション?みたいなの買ったから多分そこもやると思うよ!いるとしれてよかったありがとう

  • 54124/09/29(日) 23:51:59

    >>52

    おにぎりにはすでに足向けて寝れないぐらいお世話になってるわ

    ありがとう異様に強靭な伊織の胃袋、ありがとう一瞬で食べ切れる伊織のでかい口

  • 55124/09/30(月) 00:05:32

    土御門家実質聖堂教会ってマジ?これもしかして腹掻っ捌く準備したほうがいいやつ?

    全然関係ないけど月光に淡く照らされる高尾太夫さん大変お麗しく…この画面一生見てられるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:16:32

    監督役が監督だけしてたことってあったっけ…?

  • 57124/09/30(月) 00:26:50

    >>56

    fgoやってるだけで言峰の悪名無限に流れてくるからそれはそうかもしれん!!

    監督役やりながら稗田阿礼召喚した可能性も全然あるからまだ生き恥晒したとは限らないはず……


    冷静に考えたらこれ見て楽しんでる人みんな正解知ってるんだよな?もしかして愉悦しながらワイングラス振られてるのか?うう…頭が…!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:31:44

    >>56

    Fakeとか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:35:27

    >>58

    死徒マスター見付けて速攻殴りに行ってたし、中立とはいいがたいような…

スレッドは9/30 12:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。