歴代ライダーの能力使える系の始祖

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:18:06

    ライダーの歴史の中でも結構なターニングポイントやなこいつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:06

    インフレした今じゃ弱いけど当時は偉その強さと衝撃にみんな驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:41:47

    >>2

    当時もそこまで別格というほどじゃなかったぞ

    ライダーバトルでも普通に苦戦あったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:44:18

    始祖がその中じゃ最弱クラスって全ジャンルで見ても中々珍しくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:45:23

    そもそも歴代の力劇中で使うやつが稀すぎるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:47:54

    2〜3話にしていきなりンのグロンギと戦うし敵が強い印象もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:49:17

    不死身のアンデッド殺しちゃうやべーやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:52

    >>3

    本来の力は最強だけど実は弱体化状態、という扱いだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:52:56

    >>4

    ガンダムはアムロがヤバいだけでガンダムそのものは順当に進化してる


    たまにユニコーンガンダムみたいなオカルトが出るが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:24

    ジオウ レジェンド ゼイン辺りが規格外すぎるだけで本気のディケイドもまだ上の中くらいにはくるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:41

    >>10

    もやしは別にアムロみたいに使い手が別格なタイプでもないしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:57:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:57:27

    >>11

    レジェンドとは素の強さはそこまで大差なさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:57:27

    1話の表現力がすごかっただけで当時からちゃんとボスキャラには負けるくらいの強さだからな
    2話ですぐ変身解除されてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:40

    >>7

    実はディエンドやユウスケも倒してるからただの設定ガバ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:48

    レジェンドって言うほどディケイドと別格とは思わないな
    苦戦する時はしてるしもやしの方が経験値的に上だからなんだかんだまだディケイドの方が強いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:06

    最近のライダーはギーツⅨの力すら使ってくるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:28

    ライダーバトルじゃいくつ他ライダーの能力使えるか以上に自身の基礎スペックや変身者の実力が重視されるからなぁ
    だからただ他ライダーの使えるけど素のスペックはそこまでなディケイドはしっかり自身の力も強いフィフティーンやジオウ、ゼイン辺りに比べると見劣りする
    レジェンドはディケイド真似てるからそこまでだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:30

    初めての他のライダー能力使用系でどこまでやっていいかわからなかったんじゃないかなと思ってる
    コンプリートフォームとかアクション殆んどなくてほぼ必殺技撃つだけの形態になってるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:51

    ぶっちゃけディケイドは2話でそれぞれの世界のラスボス倒すみたいな構成になってるから敵の強さ的には割とやべぇ方の作品だと思うんだ
    3話でンを倒して5話でキング、7話でスートキングアンデッドが変身したライダーで9話でそのスートキングアンデッドだからとんだハイペース

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:03:28

    >>20

    あー、それに関してはカードをマグネットで貼っつけてるから動くと落ちるっていうスーツの問題がございまして…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:03:48

    >>17

    でももやしって戦闘経験で上位互換相手に差を埋められるほどではないしレジェンドの性能も考えたらなんだかんだ互角ぐらいじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:06:33

    >>17

    レジェンドがディケイドより別格ではないってのは同意だがディケイドって自身より戦闘経験低くてもスペックで上回れたら普通に負けるしそこまで差はなさそう

    事実ジオウディケイドアーマービルドフォームには同じビルドの力で対抗したけど普通に競り負けたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:10:37

    >>17

    苦戦する時はしてるのはもやしも同じじゃねぇの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:14:51

    >>17

    もやしって昔からやたら過剰に強がる癖あるし俺にはまだまだ及ばないとか言ってたけど実際はそこまで大差なさそう

    何しろカグヤ様はファンボーイなこともあってもやしが今までで1番マウント取りやすい相手だろうし内心ウキウキで調子乗ってただけな気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:21:37

    ディケイドもレジェンドもそうだが素のスペックはそこまでだからいくら他ライダーの力使えようが圧倒的力でゴリ押しすれば普通に倒せちゃうのよね
    歴代最強フォームに自由に変身出来るレジェンドはまだマシだけどコンプリで固定砲台しか使えないディケイドはかなりキツい
    素でもクソ強いジオウやゼインだとそんな簡単にはいかないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:27:59

    レジェンドは最強と中間と通常フォーム同時が出来るけどコンプリの最強×2の方が強くね?
    コンプリ21にはなれないみたいだし完全上位互換ではないだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:30:03

    ディケイドの圧倒的強さの印象って大体1話か冬映画のインパクト故じゃねえかなと思ってる。それ位アレは衝撃的だった。別に弱いとは思ってないからな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:34:39

    >>28

    レインボーガッチャード見る限りじゃ最強フォーム並にスペック上がってそうじゃない?

    あとコンプリの召喚ライダーは基本自律移動出来ないからこれかなり痛いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:43:08

    >>30

    ガッチャブラザーズは設定からレインボーと同等になるけどレジェンドの召喚ライダーにそんな設定はないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:48:12

    オールライダーだと単独でV3、スーパー1、BLACKを倒したのに昭和vs平成だと2号と相討ちとか強さがよく分からない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:49:13

    >>21

    怪人だし裏で暗躍するからン以外そこまで大規模に見えないけど、遭遇してる案件は大体オーブの魔王獣ラッシュと大差ないんだよね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:50:17

    コンプリ召喚ライダーの自立できない問題無くして一緒に戦ってるところが見たい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:51:52

    ぶっちゃけもうディケイドは強キャラである必要ないんだよな
    強さは二の次でヒーロー性こそが1番ゴージャスだってカグヤ様が強調してるしむしろ強敵に転がされて熱い部分見せてくれる方が扱い的に美味しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:54:37

    必要ないっていうか最初からそこまで強いライダーとして描いてないんだけどな
    激情態がクソ強かったくらいでいつもはオリジナル対決じゃ電王と互角ぐらいだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:00:33

    レジェンドはディケイドの完全上位互換だから
    ディケイドじゃアークワンには間違いなく負けるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:39

    >>37

    話の都合によって勝てるし負けるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:49

    >>31

    最強フォーム並になるかは分からんがメタクラにはない高速移動をしてたから何かしらのバフはかかってそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:07:42

    >>38

    これよく言われるけど展開の都合で実際に自分より格上の相手に勝つ展開見たことないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:39

    ディケイドは上位互換の格上にはしっかりやられる
    フィフティーン、ジオウディケイドアーマー、オーマジオウには負けるか撤退が多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:55

    ディケイドは共闘以外では格上には基本的に勝てませんよっていう描写は徹底してるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:20

    シャドームーンとかライジングアルティメットやアナザーディケイド、ネオディエンドにも勝ててない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:21

    レジェンドの何がヤバいってガッチャード客演でアークワンやエターナルのカード手に入れてるからな
    あれを召喚するだけでもうディケイドは勝てん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:24

    やられてるのはあくまで通常形態でコンプリは強いと思ってたからガッチャードでアークワンに普通に劣勢だったのは意外だったな
    インフレ進んだ今じゃもうそこまで強くないってことなんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:39:48

    何なら二次創作のクロスオーバーをしやすくした気もする
    「これが〇〇の世界か…」ですぐクロスオーバー出来るし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:39:52

    正直なんでよりによってゴージャスコンプリであんな戦闘描写したのか理解できん…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:41:02

    よくよく考えたらコンプリになったのに負けたまま終わりってカグヤ様にとって一生の恥では?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:51

    ぶっちゃけコンプリ使うくらいなら完全上位互換のグランドジオウ使うしな
    カグヤ様がディケイド気に入ってるから使ってるだけで性能は型落ちもいいとこ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:47:20

    >>37

    ゼロスリーがハイパークロックアップに対応できなかったからコンプリートでハイパーカブト出されたらアークワンじゃ無理だと思う

    設定上はって話だから実際はわからんけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:56:02

    >>50

    ゼロスリーはハイパークロックアップ見越してからのサウザンドジャッカーだからあれ込みで予測だと思う

    遥かにスペック高いアークワンに予測されたらカブトを召喚すらさせてもらえないと思うケータッチポチポチしてる隙にやられると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:00:02

    >>47

    誰かしらハズレくじ引くから毎度ハズレくじ引いてるディケイドに任せたとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:00:04

    >>50

    今までの描写だとコンプリでハイパークロックアップ使えるか怪しいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:01:20

    >>49

    実際グランドジオウ使って無双してるんだよな...

    トリもグランドジオウだったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:01:40

    >>53

    だから設定上はって言ってるでしょ

    コンプリートには最強フォームの能力を使用できる設定があるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:05:25

    コンプリートフォームは必殺技の火力特化だから動き読まれるとどうにもならないのはしゃーない。予測抜きならアークゼロボコれるくらい強いんだし十分じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:05:30

    というかスペック云々以前にディケイドって能力の使える範囲大分制限されてるよな
    後続の奴らはほぼ使い放題なのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:08:32

    >>41

    負けるのはともかく善戦すらしないせいで戦闘経験があまりアドになってないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:11:54

    やっぱ素直に活躍してるとこ見たいよなあ。何でか知らんけど活躍がずっと渋いよね。カッコいいとこも色々あったけどやっぱ強いとこ観てうおおおお!ってなりたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:12:48

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:13:53

    他ライダーの力自体は使えても戦闘技量とかで本家ライダーに勝てるか怪しいって点じゃニュージェネウルトラマンに近いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:16:20

    >>59

    そこがもやしのキャラや魅力で定着してる以上もう思う存分活躍するってのはなさそう

    別作品にはなるが扱いという点ではテニプリの跡部が近いけど跡部がいきなり超強くなって無双し出したら違和感凄いもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:18:10

    >>59

    そもそもがディケイドが言ってしまえば場繋ぎ要因で作り出されたライダーだからな

    そこら辺の良くも悪くもフリーダムというか適当な雰囲気が未だにディケイド関連には引き継がれてるんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:19:00

    いつものディケイドsageスレ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:19:15

    >>59

    もうあんまり期待しない方がいいと思うよ

    1人で大活躍するより他ライダーの縁の下の力持ちというのがもやしのキャラとして長年かけて定着してるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:22:21

    というか実際ジオディケで1人だけでなんとかしようとした結果いいとこなしのまま終わったからな
    もう大人しく他ライダーのサポートに徹した方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:22:56

    >>64

    毎度その手のやつ湧いてくるから悲しくなるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:29:00

    客演時に何故かゲスト補正みたいなのかかんないよねこの人。久々に登場したヒーローがめっちゃ活躍するみたいなやつ。敵が強いといえばまあそうなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:34:04

    >>62

    >>63

    >>66

    誰がなんと言おうと俺は期待するぞ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:17

    スカしたように見えて泥臭いのがもやしの魅力だから変に盛らないで欲しいってのは分かる
    ジオウじゃ変にカッコつけようとしてなんか締まらない感じだったからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:51

    >>59

    割と客演の都合だと思う

    メイン視聴者の子供は基本的に現行ライダーや直近ライダーが見たい訳だし

    周年とかでディケイドメインの作品が出るのを期待しよう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:21

    >>69

    同士よ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:43:13

    ジオウ:なんでもできそうだけどソウゴにできるか? って時がたまにある

    レジェンド:なんでもできそうだけどカグヤ様にできるか? って時がたまにある


    ディケイド:なんでもできそうだし士ならなんでもやりそう なんなら俺たちの予想を超えていく


    個人的にこのイメージがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:05

    >>73

    しれっとバスの運転手してたりフルーツパーラーでのんびりパフェ喰ってライダーを待ってるのは士だからこそって感じはするよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:57

    >>73

    ス氏「力奪ったぞ!」

    もやし「ほーん」カーテン掌握

    こことか予想外の極みだったしな

    動きの読めなさはライダーの中でもトップクラスだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:28

    >>75

    でもそのシーンスウォルツ的にはふーんディケイド関係なく力使えたのかへーぐらいの感覚ではあったぞ

スレッドは9/30 09:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。