有名な昔の小説を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:32:32

    ミヒャエルエンデのモモとか十五少年漂流記は読んだことある。三銃士とかあれ有名な部分って序盤でしか無いらしくてびっくりした。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:46:37

    ガリバー旅行記も小人の国は序盤だけみたいな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:46:51

    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?で放射能汚染避けにコドピースが出てきたけどなんでコドピースなの?ってなったわ。あれなんか元ネタあるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:09

    ガキの頃果てしない物語読んだけど後半主人公見てられなかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:48

    いろんな元ネタになってるSF小説とか本編ちゃんと読んでみたい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:45:39

    小学校の図書室なんかに置いてある奴はだいたい抄訳だよね
    三銃士とか西遊記なんかが代表格かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:26:42

    赤毛のアンシリーズ
    女性同士のバチバチの心理戦をユーモアたっぷりに描写してるんだと分かってから一気に面白くなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:41:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:46:48

    最近のラノベはタイトルが長過ぎるなんて言われるが昔の小説にも案外タイトルが長い本が結構あったりする。
    有名処だとガリバー旅行記こと「船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリバーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇」や、ロビンソン・クルーソーこと「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」等がある。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:45

    ドンキホーテとか読んでみたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:21:32

    >>9

    なんなら未開の地に優れた文明持ち込んで知識チートも昔からあるらしいな

    白人の救世主とか言われるやつの一部になるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:58:39

    アーサー王宮廷のヤンキー

    イギリスの大昔の日蝕を時間まで把握してて発電所が作れる異常者

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:06

    オリエント急行殺人事件
    割と今でも通用するプロットとコンセプトだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:33

    赤毛のアンは子供頃に読むとアン視点、大人になってから読むとマリラ視点で二度楽しめる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:09:16

    >>11

    未開の地に優れた文明を持ち込んで~系、大航海時代には○○漂流記が流行り、宇宙開発時代には未知の惑星を開拓するスペースオペラが流行り、今は異世界開発が盛り上がってるから、歴史は繰り返すよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:32

    アガサ・クリスティーは強すぎる
    アクロイド殺しは特に記憶を消して読み直したい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:20

    学校の図書館に合ったシェイクスピアの台本形式の小説?が面白かった
    10冊くらい読んだけどほとんど覚えてない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:52

    赤毛のアンはシリーズ通して読んでる人の割合どれくらいなんだろうか
    三銃士とかよりは多そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:27

    小公女のエキゾチックなお兄さんが好きでした

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:56:38

    子供の頃読んだハイラインの夏への扉再読したけど…
    これなろうよりなろう味がする…
    本国であんまり人気が無いのよく分かるわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:40:59

    火星のプリンセス
    転移というか転生というかの近代における祖みたいな作品
    これ一作で完結してればとんでもない傑作だったんじゃないかって
    ま、人気あるから続編が出たわけだが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:23:21

    >>21

    異世界で生涯終えるなら名作だけどちょくちょく地球に戻ってくる設定がいらない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:21:06

    小公女は原作のラストでしっかりとミンチンを見捨てていくの
    日本だとなかったことにされているのが不満
    これと小公子は児童向けだと「いい子ちゃん」に書かれているので共感できなくて
    主人公に黒い部分がある「秘密の花園」を好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:46

    「風と共に去りぬ」
    ある意味アンチヒロインが主役の元祖
    映画版の力は大きい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:43:06

    初めて手に取った小説が十五少年漂流記だったわ

    とても面白くて、全員生き延びてよかったって思ったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:04:27

    >>25

    最初は「十五人も覚えられるか?」と思ってたけど、個性豊かで割りといけた記憶

    委員長周辺vs.不良グループがどんどん関係性を変えていくの面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:54:43

    テンプレートなら「聖母ちゃん」なメラニーが主人公だよね

    彼女もいい役回りだけど

    >>24

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:56:34

    はてしない物語のチビデブブスの三重苦設定を受け入れろ話はそれからだ構造は未だに嫌い
    なろうだろうがよぉぉぉぉぉ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:50:28

    ケティ物語
    今思えば障害を抱えた女性(主人公は治るが、親戚に治らない人がいて生き様が手本になる)が絶望から復帰して学校に通うとか、今でも興味深いテーマだと思う
    ちょっと朝ドラっぽい?

スレッドは10/1 14:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。