日本の異世界モノはですねえ…器が小さいんですよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:32:58
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:34:11

    なんじゃあこの侵略魂は

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:12

    覇道精神に溢れすぎなんとちゃう?
    スローライフ系は合わないってことなんスかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:35:46

    >>1

    ふうんこういうことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:36:37

    C国っていっつも血塗れなぁ!
    それはそれでオモロイけど他国マウントはあかんのや!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:37:13

    ふうん頭始皇帝ということか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:37:23

    昔大陸の創作小説は最終的に星を主中に納めて他星との星間物になるまでがテンプレって聞いたから求めるスケールの差が違うってのはありそうなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:37:34

    中華思想…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:37:49

    >>7

    崩壊シリーズとかその思想なんスかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:00

    >>7

    えっそんなにスケールデカいんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:39:10

    ジャンル違うけど三体もスケールおかしかったんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:39:10

    >>7

    現実だと国1つもコントロールするのも厳しいのに悲哀を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:39:46

    >>9

    いやあ彼奴等はただのエヴァかぶれのオタクっスよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:39:51

    >>7

    逆にこっちは星間レベル超えて全宇宙レベルに一段飛ばしでなる傾向がある気がするのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:39:52

    現代から逃亡したいんであって王様やりたいわけじゃねえんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:40:25

    そういやキングダムって中国で人気なんスかねぇ
    元々あっちの歴史だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:42:22

    >>16

    あんまり…

    単純に人気無い時代なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:43:13

    >>17

    うーんまぁ日本でも春秋戦国時代ってキングダム以外マイナーだから仕方ないのんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:43:17

    途中の失敗過程を経ないで文化革新を行うと弊害がはんぱねえって幼女戦記でも言ってたんだなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:43:45

    敗戦国のルサンチマンというより非リアの現実逃避なんだ…だから…すまない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:43:56

    侵略・支配・出世ではなく無双止まりってのはあるんスかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:44:07

    そもそも日本の異世界モノって客神信仰の変形であって英雄譚とはちょっと違うんじゃねぇかなと思うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:45:02

    >>17

    そもそも呂布の人気の差とか見るにわりと中国歴史の好きなポイントだいぶズレてると思ってんだ

    まっ日本の歴史でも日中の好きポイント差があるらしいからバランスは取れてるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:45:15

    イキってハーレム築いて気持ち良くなりたいだけであって世界支配したいとかそんな欲求はないのんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:46:06

    やっぱ三国志が人気なんスかね中国でも

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:46:41

    >>24

    そもそも支配者なんて大変っスからね

    女の子とイチャつくのと高すぎる地位ってわりと水と油な気がするのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:47:28

    そもそもなんスけどそういうのって読み手どころか書き手の手に余る題材じゃないっスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:47:31

    >>25

    はい!そうですよ

    コーエーが ヒャハハハ中国ソシャゲにip貸すのメッチャウマイでェってのが話題になってたくらいには稼いでるみたいなんだよね

    すごくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:47:56

    王様=窮屈
    ファンタジー全開な世界に転生したなら自由気ままに冒険したいんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:50:31

    >>29

    やっぱり冒険者だよねパパ

    迷宮や遺跡を探検したり前人未到の秘境とか言ったり色んな所行ってみたいのんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:52:21

    >>30

    ただまあそういう環境ではあるけど権力者も一目置く……ぐらいの塩梅が日本だとウケいいっスよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:52:59

    >>27

    転生ものの架空戦記ともあるし異世界に限定しなけりゃ日本でも割とあったりするんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:09

    >>31

    自由にやりたい一方で他人から認められたい……そういう欲求の裏返しっスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:19

    そもそも歴史も民族・宗教も違うしなんだったら種族で向き不向きとか出てくる上
    時には魔法とか云々で物理法則すら違うのに一概に近代化とか言い出すのが可笑しいって言ってるんですよ本山先生

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:15

    王とかになる奴も周りから持ち上げられてそんなに言うならやるか
    みたいな感じが大半で自分から私が天に立つってタイプはあんまいないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:41

    >>34

    異世界転生描いてる作家先生もファンもそんなん考えてないと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:07

    現代の創作物にふれて育った人間が王様になりたいかと言われたらまあなりたくないのが普通だと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:00:52

    言うてこの手の話で人気あると言われてる岳飛も愚弄してる中国人もいるし一枚岩じゃないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:28

    戦後からそろそろ80年経つ今の時代に敗戦国コンプとか相当煮詰まった右しかいねえよバカヤロー

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:57

    >>33

    勇者が愚弄されがちなのもその一環なんスかね?

    王の命令で色々やらないとといけない勇者は嫌だけど

    勇者がマトモだと主人公の名声が陰っちゃうから蛆虫にするみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:06:53

    >>15

    逃げた先にですねぇ…楽園なんてありはしないんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:07:21

    >>40

    アレは只単純に反骨精神の顕れっスね

    要は世間が正しいとしているものに反抗しこれを打ち破る事にカタルシスを得るって形なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:28

    >>40

    それは逆張りしたがるただのオタクの習性だと思うっス

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:50

    >>40

    それはどっちかというとそれまでの一種ドラクエ的な勇者もの小説への逆張りだと考えられる

    以前の流行を愚弄するみたいなのは古の探偵ものとかでもよくあってなろうとか出来る前からずっとやられてた娯楽小説の伝統なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:09:46

    C国人は未だに帝国主義だからね 出来ることなら侵略したいと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:13:38

    うたわれるものがヒットした辺り需要はあると思ってるんだ
    しゃあけど戦記物はハードル高いわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:02:26

    書き手の技量という意見もあるけど、過去の作品で教養無きゃ書けないようなのとか話の展開が上手い作品書いてたのが突然テンプレナーロッパお出ししてきたりもするから業界の闇が深まるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:08:05

    ナーロッパはとにかくテンプレが固まってて大量生産可能な
    作者にとっては麻薬のような代物なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:11:06

    主人公の子孫とかが星を渡る...みたいなのはいくつか知ってるスけど
    本人がそのまま王になって天下統一もするし星も渡るし...みたいなのはパッと思いつかないスね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:11:13

    まっいわゆるナーロッパなら見る方も未知なものに構える必要ないから楽に読めるってのはあるんスよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:11:43

    世界征服する話もそりゃどこかには需要はあるだろうけど
    なろうでそういう異世界物読んでる層は求めてねえんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:13:09

    >>47

    シャーロックホームズ…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:13:57

    一応アニメ化するテオゴニアは世界支配するんスかねあれ
    いつの間にかスケールがめちゃくちゃでかいことになってて困惑したんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:15:15

    戦記物には致命的な弱点がある
    長く続きすぎると勝ちパが決まってしまって飽きることや
    序盤~中盤の不安定期が一番面白くてあとは惰性で続けることになるんだよね
    世界征服して宇宙まで行くなんてもう味のしないガムだと思われるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:16:26

    >>54

    戦略ゲームと同じ評価で笑ったのが俺なんだよね

    ふうん この手の宿命ということか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:17:20

    とはいえ、C国の創作で有名な封神演義とかも原典を見ると途中まではいいんやけど

    「しゃあっ 侵攻ッ」
    「ほいだらお前たちを足止めさせてもらおうかあーん?」
    「いやちょっと待てよ。なんやこの強敵は」
    「呪い殺すからマイペンライッ」

    の繰り返しになるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:18:18

    嘘か真か総理大臣への愚弄が多すぎるのが支配者願望の薄さに繋がってるという説もある
    国のトップなんてなんも良い事ないやんけシバクやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:20:55

    そもそも日本の異世界ものなんて世界向けに作られてないんやからC国で人気出ないのも仕方がないを超えた仕方がないんだよね
    そんなに文句を言うのなら自分たちで自作しろって思ったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:22:23

    >>58

    自作した結果>>1みたいな結果になってるって話なんだよね

    もはや国民性としか言いようがないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:22:58

    ほいだらバリバリ覇権主義を推し進めるC国産の異世界転生ものを教えてもらおうかあーん?
    実際煽りじゃなくて普通に向こうじゃどういうのが流行ってるのか気になるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:23:34

    せっかく異世界に行くんやで暮らしにくくしてどうするのん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:24:18

    C国はドリフターズとか好きなんスかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:24:52

    現実がイヤで異世界に行くのに
    なんで現実の真似事をしているこのバカは

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:26:15
    Fallout: Equestria - Wikipediaen.wikipedia.org

    俺なんてマイリトルポニーの世界観でFalloutやって

    三次創作流行らせたり、紙の本を出版してやるよ。

    (A国書き文字)


    メアリース―概念の本場はやっぱ怖いっすね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:26:30

    >>57

    そんな嫌ってるトップが舵取りしなきゃ生きてられないのは弱者の悲哀を感じますね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:27:47

    >>60

    とにかく中国のネット小説はヒロインの存在がアンチヘイトやNTR並みに嫌われる危険な地なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:28:07

    最近はそもそも転生していないと思うんだよね
    実は持ってた最強スキルを見抜けなかったお前らが悪いみたいなのが多いのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:29:24

    >>67

    なろうのUI改変一つで廃れた転生モノに悲しい過去…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:29:36

    >>66

    男余り最先端の地の悲哀を感じますね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:30:32

    >>51

    お言葉ですが王族や皇帝に転生して戦記・政争やる作品は一定数あるからメインストリートでないだけでそれはそれで異世界転生物の一ジャンルですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:30:35

    そもそも器が小さいってなんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:31:54

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:25

    >>66

    えっ

    ヒロインの存在自体がダメってもう異世界転生に限らす日本のネット小説全般を読んだだけで憤死すると思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:24

    異世界孔明とかありそうなのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:52

    >>73

    おそらく正妻ヅラしてハーレム築くのをジャマするメスブタが

    メタクソに叩かれるという話だと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:34:29

    >>74

    たぶん岳飛のほうが多いんじゃないっスか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:38:46

    "異世界物を書きたい"というより"舞台設定として異世界が便利"という感覚
    別に指輪物語とかナルニア国物語とかをやりたいわけじゃないんだ 悲しいだろうが仕方ないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:42:24

    中国のヒーロー観ではメスブタに翻弄される=蛆虫を超えた蛆虫という価値観が根強いんだァ
    主人公がそれでぶ、無様…を晒す位ならヒロイン不要!この俺tueeさえあれば良い!!て風潮が強いらしいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:31

    >>78

    ヤバッ そういう風潮になった中国の歴史に心当たりがあるよ

    少し納得したのが俺なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:57

    >>78

    GS美神とか読んだら憤死しそうなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:27:09

    そもそも、「本を書くのに天下の事を論じない…何故?」「考えが小さっ、小せーよ!」で『小説』とか言い出す文化だ
    はなからスケール感が違いすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:38

    >>81

    さすが儒教の国っスね

    見栄が服を着ている 忌憚のない意見ってヤツっス

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:02

    中国の場合支配層と被支配層がカッチリ分けられてるのがデカイんじゃないスか?
    人は手の届かないモノに憧れる生き物なんだよね
    ハーレムが実現可能な社会に生まれたらハーレムの世知辛い部分を知ってたりで憧れは減るんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:41

    >>57

    その上事実上の最高権威のエンペラーが人権皆無なんて

    刺激的でファンタスティックだろ

スレッドは9/30 09:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。