ギリギリ車要らん街のコスパの良さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:48:05

    家賃高騰してる都心vs公共交通機関がなく自家用車必須の二項対立が多いけど
    柏や大宮や橋本みたいなゾーンで車なしで生活するのが一番安上がりじゃね?
    家賃そんな高くないし、車検代ガソリン代かけるより電車が安い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:50:36

    近畿地方だと車なしの限界ってどのへんの街になんの?
    旅行しかしたことないから分からんのだけど
    千里ニュータウンみたいなところは車無しで生活成り立つんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:51:54

    田舎の持ち家で、家族の人数分の車を保有して車検費用払ってガソリン代払って、っていうのは結構な負担だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:53:39

    スーパー遠すぎて車がないと買い物にも行けないところには住みたくないな
    物価が安いかというとそんなことないし
    あと購入の不動産は安いけど家賃はそんなに安くないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:53:49

    >>2

    そのへんに住んでるけど車無しでいけるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:55:03

    港区は無理だし限界集落も嫌だ
    首都圏郊外や地方都市が丁度いい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:42

    スーモとかで調べればわかると思うけど田舎の賃貸不動産ってものすごくコスパ悪い
    購入するのが安いからマトモな人はみんな持ち家ってなりがちだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:19

    静岡市中心部いいぞ
    南海トラフがあるけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:07

    個人的に歩きでクリーニング屋行けるのは必須にしたいかなあ
    それができない場所は不便

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:00:01

    田舎は車必須で物価も安くないのに給料が安いから、先祖代々の持ち家があって家賃不要じゃない限り経済的に不利でしかないと思う
    よそから人が入ってきても損しかない構造

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:00:57

    田舎は土地家屋を相続していて金がかからないこと前提の賃金だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:13

    田舎は不動産安い!都会は不動産高い!都会住みはアホ!って煽るやつ車の維持コストを意図的に無視してんな?ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:19

    一人暮らしのコスパは都市のほうが優れてる
    子供が3人とかいると都市には夫婦+子供3人暮らせる間取りの物件が無い
    都会だと金持ちじゃない限り子供の人数は2人が上限になると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:05:28

    田舎のバスや電車、次々滅んでるしな
    自家用車がないと生活が成り立たんよ
    都会みたいなカーシェアポートもないし車買うしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:06:12

    やっぱり埼玉No. 1
    坂が無いからチャリ移動も楽だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:02

    東京叩きしてる田舎民って埼玉辺りの存在を無視して語るんだよな…マジでコスパ良いのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:10:27

    田舎は給料安すぎて、実家暮らし→親同居の結婚以外無理だよ
    だんだん子供が30代になっても全員未婚で実家から出ていかない家庭も田舎でも増えてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:29

    普段はチャリと公共交通で、必要なときだけカーシェアが最安
    自家用車ないと買い物すらできない田舎はコスパ悪いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:43

    札幌は地下鉄あるから車はなくても何とかなるし駐車場も少ない
    ただ北海道全域で見ると余りに必須すぎて道外から来る人は良く札幌に持って来ようとして駐車場に難航してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:13:21

    ははあカーシェアか
    買い出しに車必要だろって思ったが、そういうのもあるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:14:27

    そもそもスーパーが近いと頻繁に買うから1回あたりの買い出し量が少なくて徒歩で十分だから車がいらない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:16:43

    田舎住みはコンビニすら車で行くから徒歩が少なすぎて生活習慣病リスク高いってきいた
    肉体労働なら大丈夫なんだろうけど田舎で車通勤で事務系仕事が一番やばい
    首都圏電車通勤だと強制的に結構歩かされるので

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:19:06

    アメリカ人も都市住民は車ないからめちゃくちゃ歩くし、田舎民は何もかも車必須だから全然歩かんらしいね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:21:11

    >>19

    札幌は暮らしやすそうだなと思った

    道東は人口密度低すぎて車にトラブル起きたらそのまま凍死しそうな恐怖感あった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:22:44

    普通免許持ってなくても都市にはそういう人もいるけど
    田舎で免許なくていつも親に車出してもらってる成人とかはかなり惨めなんだろうなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:25:19

    名古屋かな・・・交通網・賃金・家賃生活費・位置的にも東京大阪に足も伸ばしやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:27:16

    >>26

    名古屋は自動車産業強くて平均年収も高いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:58

    埼玉は大宮から南の実質東京エリアと
    北のもう群馬ですみたいな境目で生活環境まるっきり違うからなぁ
    住むんなら川越以南ぐらいが一番いいんじゃないかな

スレッドは9/30 07:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。