ノーマルタイプとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:17:08

    毎世代強い奴が増えていくタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:18:23

    弱点が一つしかないうえに一つは無効化するんだぞ
    数値盛ったらそのまま暴力なんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:19:39

    レレジギwwwガガガガガガガガガガガwww

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:21:05

    一致でばつぐんを出せないのが欠点と言えば欠点だけど攻高守低のアルセウスでは技範囲の広さもあってエグかった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:24:35

    8世代の新ポケモンは全体的に強かったな
    ほぼカビゴンのヨクバリス
    物理に強すぎるバイウールー
    地味に強い複合と技範囲のタチフサグマ
    ダブルで強すぎるイエッサン

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:26:01

    覚えられる他タイプの技の範囲広すぎるんよ
    全タイプ覚えられるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:26:45

    >>6

    物理型のやつは当然の権利かのように3色牙か三色パンチ覚えてるからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:27:23

    耐性面は格闘の流行
    攻撃面はドラゴンに等倍範囲が見劣り
    の5世代が一番立場が悪かったが奇石ポリラキが現れたのもこの時代て弱かった時期ほぼないからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:27:51

    強いゴーストタイプが増えてくのもデカい
    ゴーストが強くなればなにもしなくてもノーマルの立場は上がっていく

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:28:56

    >>9

    ノーマルが悪搭載してる例はおうおうにあるが

    ゴーストが格闘搭載してる例は稀にあるかないかだからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:28:59

    ゴーストがノーマルを一撃で飛ばす手段が限られる(リスクが大きい)のに対してノーマル側は対霊の手札がそこそこある場合が多い

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:29:50

    弱点取れないというデメリットを打ち消す数字の暴力

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:29:59

    >>11

    かみくだく程度なら大体のやつが覚えるからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:31:12

    ゴーストとノーマル相克のはずなのに技範囲とかきもったまとかでノーマルが一歩リードしてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:31:31

    大抵の子たちはじしん覚えるよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:32:24

    あくが無くても複合タイプの方を攻められるケースも多いな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:33:18

    >>3

    キミはハンデが無かったらやべーことになるから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:33:43

    >>12

    いわゆるバニラ枠のはずなのに 相手に格闘さえなければ数値の殴り合いに持ち込めるからな

    むしろ相手が一方的に弱点を取られるケースすらある

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:34:12

    ばくおんぱ
    威力140命中100

    俺「高威力高命中率…何か大きなデメリットがあるのか…」

    メリット:みがわりを貫通する
    デメリット:ダブルバトルで味方にも当たる

    馬鹿じゃねぇの?「俺」

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:35:10

    初代怪獣勢特有のクソデカ技範囲に突き詰めた種族値とぶっ壊れ特性持たせた結果生まれた化け物もノーマルタイプでしたね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:35:41

    お得意様or拮抗するタイプが強いほど結果的に自タイプも得する好例
    耐性が少ないけど数少ない耐性が重宝されるのもそういう事

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:35:54

    >>20

    あいつの強さの一因だからなノーマルタイプ

    弱点つけねぇよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:37:02

    >>19

    ノーマルタイプかつ覚えるポケモンが少ないからこそ許される超壊れ技だよな

    ペラップがわるだくみから撃ってきた時は死ぬかと思った(死んだ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:47:35

    >>19

    覚えるポケモンが少ないのでセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:13:53

    さかさバトルとかいう無法地帯

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:24:12

    ノーマルジムはトラウマ生産所

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:25:25

    チャンピオンはおろか四天王にも使い手がいないのは何なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:26:30

    旅パに一体は格闘タイプを入れておきたい理由

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:33:08

    >>26

    バシャがようやくセンリのケッキングとレベルトントンで全然歯が立たなかったの思い出す

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:41:21

    >>19

    ポリゴンZ「良いこと思いついた」

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:14:06

    ノーマルって結局獣系と属性不明瞭な奴らでいいのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:16:41

    もしかしなくてもノーマルタイプって強いのでは!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:18:43

    逆にノーマル弱かった時代あった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:23:06

    旅パで強い思い出はないけど対戦だと強いよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:46:14

    ケッキングはAだけでなくCも95と高めで冷凍ビーム、火炎放射、10万ボルト等習得できるから
    特性に目を瞑ればマジで攻撃面は死角ないから頼りになるすぎる
    物理一辺倒な見かけしてるのにC95なの知った時は何気に衝撃だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:48:18

    >>34

    これだな…こうかばつぐん取れないから旅パだとあんまり積極的には入れんよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:49:57

    ミミロップはA90くらいあれば旅パとして使いやすいんだがなあ
    防御寄りのステータスは意外だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:55:52

    >>31

    多分ゴースト系に異様に強い奴ら。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:49:17

    初代の思い出:ケンタロスのはかいこうせんorふぶき

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:59:28

    きもったまがありなら逆にノーマルにゴースト技当たる特性も作ってくれよ
    ギラティナとかでいいから

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:02:14

    >>35

    そしてあの見た目に反してSも100ある

    そんなのを5番目のジムで2匹も使用してくる父親の殺意高すぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:03:25

    >>33

    公式大会の結果で見るなら5世代のノーマルがたぶん一番弱かった

    上位に1体も残れなかったし、全体で見てもトゲキッスを何人か使ってた程度

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:04:48

    >>19

    きもったまバクオングだと鋼と岩以外全員叫び殺すの好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:07:12

    説明不要なミルタンクのアカネ
    ケッキングパパなセンリ
    かたきうち催眠ミルホッグのアロエ
    積み→威力50一致たいあたりのチェレン
    テクニシャン序盤技ドーブルのイリマ
    アカネの再来ころがるゴンベのヨネ

    うーんそうそうたるメンツ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:24:43

    最初は高速高火力が人気でシーズンが進むごとにカビゴンが増えていく現象。
    毎世代やってるよね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:36:40

    >>26

    アカネ→ころがる&メロメロ&ふみつけの地獄コンボ

    センリ→種族値の暴力

    アロエ→催眠術コンボ

    チェレン→純粋に強い

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:51:20

    >>3

    まもる習得はダブルにおいてデカかったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:57:39

    >>42

    格闘とノーマル悪の地位が完全に連動してるんだよな

    ノーマルや悪が強い世代は格闘が弱体化してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:06:12

    >>48

    5世代は悪も強い 格闘悪エスパーの三竦み状態だった この強かったタイプに全体的に有利取れたのが5世代で虫が強かった理由かな

    ノーマルは全盛期の格闘に弱いし、悪みたいなエスパーに対する強さもなかったからね

    ゴーストも多くなかったからゴースト無効の耐性も採用理由にならなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:08:49

    ガルーラ、ポリ2、ラッキー『マイナー三銃士です』

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:13:43

    あとノーマルにとっては自爆が弱体化されたのがかなり効いたかな
    ブシンズキンテラキオンみたいな格闘の強力な新規増えた影響も受けて、4世代シングルだと減ってたけどダブルだとトップレベルに強かったカビゴンも5世代だとダブルでも全然だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:21:23

    他のゲームでも無属性が無難に強いバランスに陥りがち。ポケモンの場合は相性第一のゲームだから野放しにはできず定期的に調整が入る
    実質等倍メインになるドラゴンも同様の傾向

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