「リカルド ワシの作ったエロ同人RPGはオモロイやろ?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:58:18

    「はい メタファーの体験版がやりたいです」
    「リカルド それもええけどワシの作ったゲームのエロシーンは激えろやろ」
    「はい メタファーの体験版がやりたいです」
    「リカルド お前の休日ずっとテストプレイで潰したことまだ怒っとるんか」
    「はい 奏章Ⅲは手を付けてないしメタファーも知恵かりもDLしたところで止まってます」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:37

    https://xgf.nu/pBS3o


    私はキャプテン・エロゲ制作ッスル

    このスレを見てる君は選ばれし者

    5000万ラルを掴むチャンスを与えられた強き者

    単刀直入に言おう このエロRPGのテストプレイをして欲しい

    名は未定 この前の盆休みから作ってたゲームだ

    もちろんめちゃくちゃRPGツクール製

    制作物には何よりも”他人の目”が必要なんだ

    ぶっちゃけシナリオって自分だけは全部知ってる前提で読むからこれが本当に正しいのかわからないからなぁ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ日本へ行け

    龍星を失神KOさせろ

    急げっ 乗り遅れるな 5000万ドルを掴むんだ

    "ドラゴン・ラッシュ"だ

    グラフィック関係が全然用意できてないから見てくれが宮沢家スペシャルライスくらい悪いけど30分くらいで終わるから寂しくないよ

    ただそこそこリョナがあるからそこだけ気を付けて欲しいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:09:42

    メスケモがいるならやるのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:10:09

    ダウンロードキーを教えろよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:10:45

    >>4

    toug……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:11:00

    どうして中に入れない建物を置いてるのか教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:28

    これはスマホでできるのかPC限定なのか教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:12:58

    くれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:15:25

    >>3

    いないけど今後の参考にするのん


    >>6

    さぁね……ただハリボテであることに意味を持たせたと思ってるのは確かだ


    >>7

    悪いがPC限定なんだァ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:30:12

    これでも私は暇人でね、とりあえずカモネギぐへへまでやってみたよ
    魔導人形の紹介を挟むなら立ち絵グラフィックも表示してほしかったですね、マジでね(グッ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:33:09

    >>10

    うーんまだトダーを仮置きしてる状態だから仕方ない

    用意したら演出に組み込みますよォ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:41:13

    塔の設定がエロすぎを超えたエロすぎ
    生き地獄系の設定を見るだけで俺はおちんちんを触りだしてしまうんだ

    以下思ったことを報告するのん。語録無視は勘弁してほしいのん
    魔力容量増強と魔力容量増強双が同じ説明になっちゃってる
    二回の毒沼ルート、たぶん絶対毒沼を通行しないといけないようにしてるんだろうけど、通せんぼしてる何かしらが透明なせいで「なぜか通れない」って感じになっちゃってる。岩なり壷なりで通せんぼしたほうがわかりやすいと思う
    フリーズ強すぎでは…?味方が凍ると戦闘中ほぼ動けないのはかなり強烈に感じたのん
    砂漠の街の右端のヤシの木の根元、マップチップミスってほかの木の残骸が残ってる

    途中だけどスレ落ちるとアレだから書くだけかいとくのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:41:27

    今始めたばかりだけどちゃんと戦闘関係も名前や効果をサボってないのは好感が持てる
    でも雑魚が微妙に固いのは微妙を超えた微妙
    気合入れるつもりなら何なら世界樹シリーズぐらい面白く難しくに振り切るぐらいして欲しいのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:47:17

    あとですねえ…スキルは○○する魔術の所にちゃんと混乱とか盲目とか効果の単語をそのまま書かないとわからないんですよ
    何ならヘルプが無いから試してみるまで名前で書かれてもわからないと思うんで凝った書き方するならヘルプは必須なんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:48:40

    3層階段相手にしたときBGMエラー吐くのん
    BGMフォルダに01-akaikutu-niseデータをぶちこめばいいと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:55:14

    3層テントの当たり判定がガバガバを超えたガバガバ
    ちなみにマップチップにわざわざ当たり判定を設定するのが面倒な時は通行関係のプラグイン入れてリージョン管理すると楽らしいよ
    あとCtrlでテキストスキップするプラグインは必ず入れろ…テストプレイの効率を上げるためとエロにしか興味のないユーザーを逃がさないために

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:57:45

    似たようなスレ画で建ててるのはお前か?1!
    良いんですか?完成したあとタフカテ産と言われてしまっても

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:01:11

    >>17デバック用アイテムの場所で少なくとも語録使うタイプのマネモブなのバレバレだから今更恥も無いと思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:24:11

    末路なる鏡を開いたとき、ブルーが消えるのん。おそらく画像番号がどれかと被っていると思われる。
    それから回想みるとスキップが延々残るのん。あとスキップが機能しなかったんだよね。

    戦闘で逃げたとき一歩下がるのはやめた方がいいと思われる。敵がいっぱいいるエリアだと玉突きになって勝つのも負けるのも大変で詰みかねないから敗北アイテムか脱出アイテムを実装するといいと思うのん

    敗北後のエロシーンがないだと?ふざけんじゃねえぞゴッゴ

    これは間違いなく余計なお世話なんだけど、絵画のイベントはせっかくの無慈悲な世界観に水を差しちゃってるとおもうんだよね。主人公が基本明るいからそこでダークさは緩和できてるんだし、特に女の絵画の方は生き地獄を超えた生き地獄に落ちてた方がエロいんじゃねえかと思うんだ。まっこればっかりは余計な口出しだから無視してもらった方がいいんだけどね!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:41:06

    とりあえず一通りクリアしたのん

    呪われた後は4階に続く階段に青い剣士さんがいるのはたぶん変だと思うんだまっ別に支障はないしいいと思うんだけどね
    とはいえ呪われた状態で階段に向かうと確認もなく死ぬのはちょっとアレなのん。呪いとか言ってたけどまあいいか!みたいな選択肢と警告出した方が親切だと思うんだよね。スタート画面強制撤収タイプだとセーブが飛んでやる気が消えうせるケースが多いのん

    体験版の範囲では雑魚敵がただ邪魔なだけの存在なのは気になるのん。硬いし、その割に攻撃力は低いからテンポが悪く感じちゃうんだよね

    クリア後装備は麻薬ですね…あーっはようブルーちゃんがどスケベチン媚びダンスしながら生き地獄に落ちるところを見せてくれぇ

    ラトリスに会おうと宿屋で相部屋なんですって言うと暗転から戻らないし適当に話しかけて戻ってもだれもいない個室で動けず詰むのん。まっ明らか作りかけイベントだから不具合とは思わないけどね

    回想ではどの鏡がだれのエロイベかテキストなりなんなりで明示したほうがいいと思われる。
    後は普通にキャラかカーソルを動かしてイベントを選択できるようにした方がいいと思うんだ。
    この時だけマウス強制は若干とはいえ面倒なのん。あとなんかEXIT(ピクチャのボタン化プラグイン)の反応が悪かったんだよね。何回かクリックしないと反応しないのはちょっとストレスを感じますね。

    総じてまだまだ粗は目立つけどとにかくエロいから、ユーザービリティに全振りして販売ページを頑張ってメニュー画面をいい感じに整えたり等身を3頭身にしたりして「ツクール臭」を消せばなかなかいい本数売れると思われる。
    一作者として心から応援してるのん。完成したやつでシコるのを楽しみに待たせてもらいますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:47:20

    >>12

    説明修正完了

    毒沼の謎の通行不可修正完了 なんじゃあこの……なんだったんじゃあ いやマジでなぜ……?

    フリーズ強すぎクソワロタなのは味方が使う分にはいいと思ってるんだよ 問題は……敵が使ってくるのはウザイということだ

    本来味方には凍結ではなく防デバフと主人公が苦しむ文章だけの凍傷ステートしか付与しないはずなんだァ 修正するのん

    ヤシの木マップチップ修正完了


    >>13

    大丈夫僕最強だからしてたせいでバランスが悪かった 俺は恥ずかしいぜ!HPを減らして倒しやすいように修正したのん


    >>14

    殺してくれ……まぁメニュー画面でヘルプ入れればええやろしてたらそのまま忘れてたワシを殺してくれ……

    ただ回想メニューにもう1つ加えるのが難しそうだからダンジョンの入り口付近に後に出るキャラ紹介を交えたヘルプ用マップを用意して対処とします


    >>15

    途中でファイル名変えたのが裏目に出た 俺は悲しいぜ!修正完了したのん


    >>16

    テントガバガバはこっちでやる分には問題なかったんだよね なんでやーっ

    なんでタイルセット上では×になってるのに上を通るし仕方ないからイベント置いてゴリ押ししたのにまだおかしくなるんやーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:59:41

    なんか聞いてると意図しない挙動が出たり再現性のないバグが珍しくなかったり色々大変なんですねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:01:59

    マティの3F敗北回想後暗転から戻らないのん。ま、俺もよくやらかすミスだから文句を言うようなことではないけどね。

    あと回想で戦闘させるのはやめた方がいいっすね。回想は手軽にしこるための場所だから割り切って楽々エロシーン見れるだけにした方がいいと思うのん。ちんちん出したのに戦闘させられると大多数のユーザーは不満しか覚えないと思うのん。
    ただ、2Fのアクメレーザーマシンみたいなタイプの敵はもうちょっと凝ってれば戦闘自体がエロになるからそこは今後要検討でもあるっすね。2Fレベルじゃ回想に組み込むほどでもないかな、組み込むなら戦闘有り無し選べた方がいいかなとかは思うのん。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:03:18

    >>16

    教えてくれ テキストスキッププラグイン教えろ

    この前ここで聴いた奴入れようとしたんだけどイベント中にスイッチを入れる手段が思いつかなくて詰み状態なんだァ


    >>19

    ハハッバカですねぇ俺は ボケーッその番号は人形表示用言うたやろうがって言ったばかりなのに 脱出時のピクチャ消去指定を変更完了

    わ……わかりました 代わりに戦闘離脱時にすり抜け状態付与する仕様とあなぬけのひもを実装します

    いやっ聞いて欲しいんだ 敗北しても回想に追加されないだけで敗北エロ自体はあってね……3階層の連中はまだ途中なだけでね……

    絵画のイベントはおつかいイベント入れる練習したいだけだったからちょっとシナリオ調整してみるのん


    >>20

    気にしないで 階段の剣士は透明化が外れてるだけですから ボケーッ

    不思議ですね……プレイヤーだとあれほどウザかった強制即死が作る側になると気付けなくなる

    「おいっそこまでにしとけよもう1歩先に進んだら死ぬんだからな」という警告を入れてみるのん

    宿屋イベントは作りかけでした 申し訳ありませんでしたっ

    操作が切り替わると言うのは盲点だったのん でもねオレ……「持っている鏡を選ぶ」というコンセプトは譲れない人間なんだ

    そこで……ここだけマスターハンド的なキャラを操作することにした

    ピクチャクリックでなくなるから出口も快適になると考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:10:30

    3Fテント、撃破後も始めてみたいなセリフが出つつ入れちゃうけど暗転のままになっちゃうのん

    3F左上のお墓、弟倒したあとでも初見のセリフとイベント始まるのん

    2F一番下のルートで背筋が冷えた~の会話は今後の伏線ですかね?その後何もなかったけど念のため報告しておくのん

    3F、なぜかブルースカーレットの会話アイコンが基本でなくて、入り口から数歩下がると出現するんだよね。たぶん踏んだ時イベント実行なんだろうけどこういう絶対起こしたい奴は自動実行とセルフスイッチで位置にかかわらず発動する形のほうがこういうバグを防げていいと思うのん。場所も管理しやすいしなヌッ

    宿屋でダラダラするを選ぶと部屋に閉じ込められて一歩も動けず詰むのん

    追加でこの変見つけたから報告なのん。とにかくデバック報告は自分のミスを突きつけられ続けてノイローゼになる最悪な時間だけど無視はできない一番苦しい時間なんだ…
    諦めず心折れず無理をせず頑張ってほしいですね…ガチでね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:18:08

    >>24

    メッセージスキップはたぶんこれですね

    メッセージスキップメッセージウィンドウでメッセージのスキップやオートモードの切替ができます。 キー入力、ピクチャクリック、任意の…plugin-mz.fungamemake.com

    ごめんなぁっ俺はMV派だからMZのがこれか明確には判断つかないんだよ

    まっトリアコンタンさん=神…だから多分これだと思うのん


    あとリブラストチャージが強すぎというか他がちょっと微妙火力なのも戦闘テンポ悪化につながっちゃってると思うんだ

    まっ俺は戦闘一切触ったことないからこの辺は何も言えないんだけどね

    戦闘に関しては素人の戯言として無視してもらって結構なのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:21:36

    三階は結構話面白かったっスね
    けど1階2階でほぼ何も無かったのに急にこんな話になってちょっと困惑してます
    後一つの階が短すぎると思うんスよねえ…ストレスはかからないと思うけどやりごたえは皆無っス
    何階層ごとに一つのストーリーでまとめるとか欲しいんスよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:29:33

    まだ始めたばっかりですけど雑魚敵の一部がやたらマップ上で荒ぶるのとブルーがなんかたまに1ターン2回行動するのとスカーレットの単体魔法が軒並み使用不可になってるのは仕様なの?それともバグ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:46

    >>23

    フェードイン……糞

    こいつ何度も忘れるんや


    は……話が違うでありますボコられるとこを見せることで没入感が出るはずであります

    選択肢で飛ばせる選択肢を与えるのが最良っスかね?


    >>25

    フェードイン……糞

    こいつ何度も以下略


    2階の右下はアーキル戦より前に行くと人形たちの能力お披露目が始まるイベントなんだよね

    わからないままずっとモヤモヤしたままなのも良くないと分かったからこれは回想送りで対処するのん


    ブルーとスカーレットには今後ずっと悩まされる気がする それがボクです

    ウィンドウ開始のトリガー間違ってたのを直したのん


    宿屋ダラダラはラトリス達みたいに人形と会話する選択肢だったんけど実装忘れててごめんなぁっ


    >>26

    おおっメッセージが加速していく! ワシはこれがやりたかったんや!

    素人がダメって思ってることはダメだと思ってんだ

    ブルーの火力増加で調整するのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:58

    バフかけた時のキャラアイコンに出るステータスアップ表示がバラバラなんスけど……いいんスかこれ
    物理アップかけたのに敏捷アップのアイコンがついて魔力アップかけたのに物理アップのアイコンがつくんだあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:30

    >>27

    うーん1~3階はゲームのチュートリアルである以前にワシのチュートリアルだから仕方ない本当に仕方ない

    マネモブのアドバイス通りに「森の奥になんか拾いに行くゲーム」を作った後にそれをふーんこんなことが出来るんですねで増改築していったんだァ

    もうちょっと遊びごたえは用意できるよう考えたいですね

    一応4階以降は常に3階と同等かちょっと薄いくらいのボリュームで全部で9階+1階になるのん


    >>28

    2階の真ん中くらいの敵だったら仕様ですね 戦闘や敗北時の台詞もこいつだけ狂った感じになってるんだ

    ブルーがたまに2回攻撃するのは武器の仕様ですね もう別の武器だと通常攻撃が増えたり防御力が上がったりして……

    この辺の説明も前述のヘルプ部屋に入れとくのん

    スカーレットの単体魔法は仕様であり仕様にしたくないと言うことだ

    「装備すると単体魔法が全体魔法になる」という武器があるんスけどスキルを増やすことと封印することはできるけど武器装備で一時的に消す方法がわからないんだよね ああーっ誰か教えてくれェ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:26

    悲しき過去…はワシの趣味では無かったけどまあそれは好きずきだからいいんだよ
    問題は…飛ばせるから初見のワシが人形使ってる理由とオーク異様に怖がってる理由がわからなかった事だ
    プロローグは簡単まとめか全部見るかの選択制にすべきだと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:27

    >>28

    二回行動と全体魔法に関しては俺もちょっと思ったのん

    まっ装備欄を見れば装備にそうなるよって説明があるから大丈夫だろと思ったけど他の人もそう思うなら装備を見直すイベントとか性能解説会話とかそういうのがあったほうが混乱を招かない…いやこれ入れるとただでさえプレイヤーが離れやすい序盤のテンポが悪化しないかな…みたいな辺りで悩ましいから、まぁ戦闘中に説明を入れるとかが良いんじゃねえかと思うんだ


    かなり失礼ながら勝手にMZにてファイルを覗かせてもらったよ

    その結果…サボテンのイベントは絶対にコモンイベントにねじ込んで呼び出す形式にしろ…誤字が発覚した際ゲロを吐かずに済むように…

    これに限らず同じイベントを使うときは原則コモンイベント化を強く推奨するんだ

    バグが発覚した後の修正の手間が段違いを超えた段違いなんだ

    ちなみに俺はこういう場合マップ内のイベントをコモンイベントみたいに呼び出せるプラグインを使ってるらしいよ

    こっちだといちいちコモンイベントタブ開かなくていいし視覚的にも分かりやすくて使いやすいんだよね

    コモンイベント数がパンクしそうな時その節約にもなるしなっヌッ

    MV用ではあるけどMZでも使えるんじゃねえかと思うんだ

    マップイベント呼び出しプラグインコマンドでマップイベントを呼び出します。plugin.fungamemake.com

    あとは今後の動き次第だとは思うけど、会話の時に立ち絵があるとグッとエロゲっぽくなるからせっかくなら頑張ってほしいんだよね

    まっ同人エロゲといえば立ち絵みたいな旧世代立ち絵大好きな人間の無責任な放言でしかないけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:43:46

    >>31

    一階層の冒険者エネミーとゾンビの内の一体が荒ぶりまくってたのは仕様じゃないってことスか?

    あと階層ごとにワープポイントが欲しいのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:21

    >>31

    敵エンカ時に条件分岐で装備を確認して、いちいちスキルを覚えさせたり忘れさせたりするといい感じにできると思うのん

    勿論コモンイベントで作っておいて呼び出す方法にするべきなんだよね。あとから色々追加もしやすいし視認性もいいしな

    本当はメニュー画面の開閉時に参照できるといいんだけど、自作メニューでもないのにそれだけのために色々するのは微妙な気がするからエンカ時に判定するのが現状だとベターな気がするのん

    ちなみにこの手法はあらゆる場面でいい感じに使えるから覚えておくといいらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:26

    >>30

    私がグチャグチャなのを直してやりますよ


    >>32

    ながっなげーよってなったから分離したんだよね

    みんな飽きっぽいんだ 早く操作させた方がいいって桜井のアニキも言ってたしな(ヌッ)

    選択肢で見るか見ないか決めることにするのん

    メッセージスキップも出来るようになったしな(ヌッ)


    >>33

    わ……わかりました イベント管理はコモンイベントでどうにかします

    しかし……もう自己崩壊しそうで大幅な改装は怖いのです

    立ち絵は描いてないだけで表示する予定なんだよね キャラ動かすの面倒だからある程度のイベントは立ち絵会話でごまかそうと思ってんだ

    キャストリアくらい差分用意してやりますよククク……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:15

    どうしてTOUGHカテで真面目にデバック意見とか集められてるの……?
    気になったから遊んでやりますよククク……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:58

    >>34

    1階のは仕様でいいですよ!(ニコニコ)

    不気味だから速度落とした方がいいのかもしれないね

    ワープは作り方学んだのに作ってなかった 俺は悲しいぜ!


    >>35

    おおっ!ワシには思いつかなかった八相が出てきた!

    なんでワシはこんな装備考えたんやろなぁ……とか後で思いそうだけど思ったことを形に出来るのは嬉しいんや!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:52

    >>36

    おーっ立ち絵会話が入るのは楽しみやん…

    ちなみに立ち絵は差分があるならそれこそ立ち絵の表示、削除、笑顔、真顔、怒り…みたいな感じでコモンイベント化すべきらしいよ

    衣装ややられみたいな状態変化がある場合は勿論、無くても表情を変える度に毎回ピクチャの消去だの表示だの入れてると滅茶苦茶にうっとおしいんだ。修正も大変を超えた大変なんだ

    立ち絵の表示座標は直接入力じゃなくて変数を参照する形にしておくと調整も演出もやりやすいから覚えておくと俺みたいな目にあわないで済むらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:14

    >>36

    OPに関しては見る、スキップする、簡易的に見るの3つくらいある奴が一番ユーザー受けはいいと思うのん

    簡易的の方は3クリックくらいで読み終わる簡単な文字のみのあらすじみたいな奴っすね

    何よりそういう姿勢を見せるだけでプレイヤーは自分の事を気遣っている「ゲーム」だと思ってくれるんだ

    作者の自己満足から頭一つ抜け出せるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:43

    >>39

    ふうんそういうことか 衣装変更とかやりやすくなった 俺は嬉しいぜ!

    でもオトン……これコモンイベントってすごいかさばるんかな?


    >>40

    簡単なあらすじは確かに上で言われているような「どうして本編で〇〇なの?」なところがOPを読まなかった人でも楽しめそうですね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:49

    >>29

    ボコられるシーンがあった方が没入感があるのは間違いないけどやねぇ…

    その割にはマップ変化しないしこっちのステータスは据え置きだし負けるのもある程度時間かかるしで現状没入感そのものがうまく機能していないんだよね

    そこを重視するならまずはイベントの前後会話まで本編と同様のマップにて会話やキャラチップ移動を行うイベントの際現に力を入れるべきなのん。

    正直結構面倒だけど拘りたい部分だとは思うから、「回想用の砂漠マップ」「回想用の毒沼マップ」みたいに回想用にマップを作って自動実行とかで動かす形をお勧めするのん。

    元マップでやってるとたまに予期せぬフラグが立っててバグるみたいなのが起きるからうっとおしいんだよね


    あとは回想の敵は強さを盛って3回殴られて失神KO!くらいのバランスにするか、毒 薬(エロゲヒロイン飲用書き文字)を所持させるかでさっさと負けられるようにするかは必須だと思うんだよね

    現状のままだと正直テンポに対する不満が勝つと思うんだ


    まっこの辺は作者のこだわりも大きく影響するから、俺ならこうする以外の発言にはならないんだけどね!

    偉そうに言ってしまってすいませんでした!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:49

    >>41

    コモンイベントの数は大したこと無い!

    立ち絵表示コモン

    表情笑顔コモン

    表情怒りコモン

    表情恥コモン

    立ち絵削除コモン

    みたいな形にするだけだからせいぜい10~20程度で収まるんだよね

    その上で例えばだけど

    衣装:通常、下着、全裸

    表情:通常、怪我、発情中

    みたいにあったとして、立ち絵表示の中で条件分岐してどの格好か、各表情の中で条件分岐してどのタイプかを指定して、あとはそれぞれの画像を入れるだけでいい感じの立ち絵になるんだ。正直大して難しくないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:05

    今始めたばっかりなんスけど作戦指定でマティ本人を強化対象に選べてしまうのはアリなんスか?
    設定的にうん?ってなったんスけど
    あと敵の謎の配置は一体…?
    何故右端に固まって…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:02

    敵にデバフ系使われた時なにも起こらずにそのままスルーされる時がちょくちょくあるっスね
    あと回想部屋で「このシーンを回想しますか?NO→回想しますか?NO→回想しますか?………」みたいなループにハマりかけたのん。まあ何回かNO選んだら抜け出せたんやけどなっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:44

    対メス用捕縛装置…糞
    なぜかスカーレットにアクメビームぶち込んで大ダメージ出してきたんや
    というかマティが全然やられないんや
    これでは対メス用捕縛装置の名折れなんとちゃう?
    もっとマティのみターゲット集中とかでいいと思われる
    アクメビームも通常じゃマティにダメージ入らないしちょっと対メス感が足りないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:22

    ムフ 今ダウンロードしたのん
    な…なんやこのタイトルのクソデカBGMは(ギュンギュン

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:20

    直して欲しい所中心に書き込んだけどテキストはちゃんとしてるし読みやすいと思うっス
    あっ今ひねり出した褒め言葉だと思ったでしょ マジで同人は文章崩壊してるのもそんな珍しく無いから素直に褒められる所なんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:06:34

    横着してプロローグを飛ばした結果最初の選択肢でタイトル空間送りにされたのが…俺なんだ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:18

    >>42

    やっぱりテンポの良さとチンポの硬さは比例関係にあるんだねパパ

    ふうん敵火力を上げてチンポを上げて自決アイテムでスキップの選択肢を与えるということか

    ユーザーフレンドリーは大事ですね


    >>43

    1キャラそれくらいで済むならキャラアホほど増やしてもパンクすることはなさそうなのん

    今気づいたけどコモンイベントすげぇ……最大9999だし


    >>44

    オトン……スキルって自分だけ選べないことって出来ないんかな?

    ってなったから「選べはするけど強化は無効化」にしてるんだ

    何をやっているこのバカは?くらいの気持ちで見守ってくれたほうがいい

    敵の配置は後々マティが左側に表示されるようにするためなんだよね

    そういうプラグインも入れるだけ入れてるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:12

    >>50

    オトン…でも躯体増強でマティのHP回復してへんかな

    HPが増えるは無効化されてるけどその分のHP回復は適用されてへんかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:00

    回想部屋で2階層のシーンみたら戦闘前の会話がエロシーン中に挟まってくるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:37

    >>52

    あれっなんかシーンが終わらずにループしだしたんスけど……いいんスかこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:03

    ◇この語録を喋るマネモブは一体…?
    えっ商品化するときもこの喋りで通すんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:39

    >>45

    おそらくステート付与失敗だ

    スキルそのものが失敗するとメッセージ表示されるのにステートの時は表示してくれないなんて……こ こんなの納得できない

    回想ループは画像タッチでコモン呼び出しなのが原因かもしれないね 仕様自体を変えたので次は大丈夫だと考えられる


    >>46

    (エロRPGにはエロ敵だよねパパくらいの気持ちで入れただけなのに調整めんどくさいなこの敵……)

    わ……わかりました真ん中ルートイったらボコボコにアクメビーム連射されて失神KOするくらいのバランスにします


    >>47

    デフォの90から75に落としたのん


    >>48

    名作しかやってないから知らなかった……魔境だったなんて……


    >>49

    冠位版あらすじを用意したんだ 次はそれを読むといい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:26

    画像の場所で無限に一万ラル拾えるのは仕様なのん
    もう100万貯まったんだァ…エンディングを見させて貰おうかァ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:30

    この異様に強い幻突は…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:04

    >>51

    …………(愛)

    ステート弄って仕様変えるのん


    >>52

    回想部屋の仕様変えたから次は起きないと考えられる

    今見たけど通常通りに行けたしな(ヌッ)


    >>54

    いいや 強くなれベンチとかタフカテじゃなきゃ通じないネタが多いので製品版では変えることになっている

    そもそもここに見せに来た理由の半分はそこにあるんだァ ここだけの秘密を堪能してもらおうかァ


    >>56

    エンディングはですねぇ……3階の階段登ろうとして止められた後現れる扉から降りると流れるんですよ

    100万イベントは左上のテンシンに話しかけるとちょっとしたおまけイベントなんだよね


    >>57

    ちなみにダメージの計算式は300 + a.atk * 10らしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:36

    >>56

    あうっ無限に拾ってるのかぁっ

    末路なる鏡実装時に買って確認するために入れたやつそのまま残したらセルフスイッチ入れ忘れてたのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:33

    ヒャハハハ ダンジョン一階のピエロ出てくる穴が何回でもイベント出来ておもろいでェ
    連打しちゃってピエロで初乙したわボケーっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:43

    >>60

    ごめーんそこ本当はケツがハマって動けなくなったところに死にそうなくらい痒くなる汁塗られるエロイベント入れる予定なの突貫工事で変えたとこだからセルフスイッチ入れるの忘れてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:33

    末路第三改装末路が暗転
    末路でスキップが効かない?
    スキップが末路終了後も残る
    素泊まりと食事つきのゆったりぐでーで行動不能
    …(愛)部屋が暗転
    分かりやすい現状のバグはこんなもんスかね

    末路ガキッとの1万ックスがないのは仕様なタイプ?
    飯付きの宿は一体何の効果があるのか教えて貰おうかァ…

    魔導人形の蘇生アイテムない…なくない?
    幻突で危うく全滅しかけた後若干詰んだかと思ったんだよね
    まっオアシスイベントで復活したからバランスは…取れて無くない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:12:43

    てかなんでスキップがSKiPなのん?
    スペルミスかぁ?ほな消すでェ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:21:35

    ダンジョン2階でアリバの頬引っ叩いた後に画像の場所まで進んだら3階入り口に飛ばされたのん
    何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:21:56

    >>64

    画像貼り忘れ伝タフ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:24:57

    なんかここに変な壁ないっスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:27:46

    バキバキ我が名は階段
    なにっ
    あうっし、進行不能にもなるのかぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:29:47

    3階入って速攻砂嵐に挑んで倒したら動けなくなったんだァ
    どわーっ メ…メニューも開けんくなってるやん!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:34:31

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:36:34

    左上の人形会話コマンドはスゲー好きなんスけどこれの会話中もモンスター動いてるのはキツイっスね
    出来れば時が止まって欲しいっス

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:18

    階段と呪いで進行不能まで進んだのでねんねや
    総評:おもっ おもしれーよ
    バグ消し頑張って無事リリースして欲しいですね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:00:31

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:03:01

    シナリオはかなり好きっスね
    冒険者屈辱失神KOもワシは好きなんだァこのまま進んでもらおうかァ
    ボリュームは全十層で3層ボリュームを複数という話だけど話的に何回か村にも戻る感じっスよね
    シナリオ的に改装ワープ魔法とは使えないだろうけど料金払って冒険者と徒党を組んで層スキップとか帰還とかのシステムとかないと結構面倒になりそうな気がしてんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:28:52

    >>64

    おそらく入口のイベントをアリバと同じマスにしていたので走っていったアリバにくっついていってしまったのだと考えられる

    ちょっとこれはマジで原因わかんないのでちょっとマジで待っててくれ


    >>66

    どうもタイルセットで透明なマス使って消したらそのタイルは通れないマスだったらしいんだよね

    修正が終わってるのん


    >>67

    BGMがな……間違ってたんだよ

    ファイル名を直したんだよ


    >>68

    砂嵐超える時にイベントで先進むのが止まったのだと考えられる

    一時的にすり抜け判定出したので多分修正出来たのではないかと思われるが……


    >>70

    時を止めるプラグインがな……対応していませんとか出るんだよ

    テストプレイ起動すると世界も止まっちゃうんだよ

    他に良いの探してみるのん


    >>71

    ククク……デバッガー雇いたいですね マジでね


    >>73

    一応「一度到達した各階層入り口と出口にワープするアイテム(設定的にはメチャクチャ無心で走っただけ)」は考えたのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:39:29
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:03:48

    アーティカはイベント未実装ぽいしあんま語れなさそうなのん…個人的にはあの二人は同一人物が分かれた姿じゃないかと思ってるけどね(グビグビ)

    あと回想でヒソカ倒したらそのままイベントが進行したけど、帰ってきたらマティのレベルが10になって画面が白っぽくなったうえにスキップボタンが表示されたままになったっスねしかも意外とスキップボタンが他のイベントで機能する… 強き物イベで試してみたら会話飛ばせて即戦闘に入れたっス まっ敗北後とかエンディング中に押したらフリーズしたからバランスは取れてるんだけどね

    それと上位魔法を習得すると下位魔法が打てないようになってるっス

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:05:35

    後でやらせてもらおうかあーん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:14:24

    アーティカアーキルは登場人物少数だし姉と弟という立場さえ分かってれば大体理解できるからまあええやろ
    オアシスの幼女は…?ってのもなんか…怪しくない?って流れで存在そのものが幻影とかそんな風にも見えるしなっ
    まあ気になるとしたら3層がほぼストレートに進めるギミックになっているのがあの塔にどうして許されてるタイプ?ってくらいっスかね
    エロ姉分離体からひたすら絞ってればええやん…で100年許されてるん?まあ管理者の弟が許すならええやろ

    個人的にアーキルエロは不要なのん
    メス豚屈辱失神KO一筋でいい!おそらく選択式にはなるだろうけどいやしかしショタエロがあるのか…となるタイプもいるはずだ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:28:53

    https://xgf.nu/K7jAT

    ……で今出来る範囲で直したのがこれ……!

    宿屋以外の進行不能とフェードインはもうあらかた直したはずだからもうねんねよ


    >>76

    回想の敵が殺せるなんてワタシが聞いてないよッ

    HP増加して火力上げたから多分大丈夫だと考えられる

    ちなみにレベルが急に落ちたのはエロ回想の時だけステータスとレベルを下げた別キャラを使ってるかららしいよ

    上位魔法の件はまぁまぁ手間なんだァ もうちょっと待ってもらおうかァ


    >>78

    わ……わかりました

    エロはなしで純粋に姉への憎悪や管理者になった経緯だけ掘り下げときます

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:32:55

    >>79

    あうっ最初にSで文章スキップAでオートにできる説明が入ってなかったっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:05:21

    バキバキ我が名は階段 のところに壁がないせいで
    外に出られるようになってるんだァ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:47:30

    修正見事やな…
    砂漠で騎士を見逃すとフリーズするようになってるのん
    壁に背を向けた状態で敵から逃げると操作を受け付けなくなるのん
    なにっ回想ヒソカで煙幕が使えなくなってるま、なるわな…倒せなくて諦めたけど体力はいくらになってるんスかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:00:15

    ちょっと待ってろよこれから帰って修正版プレイしてやるから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:39:33

    命乞いを晒されるみたいな記事があったり村人のガキッに身体の値段貶されたり全体的に治安が悪いのには好感が持てる

    それはそれとして修正版プロローグから始めたら魔戦士マティと人形師マティの両方いる状態になってるっスね
    あらすじとかスキップだとそういうことはないからなんかミスってるんスかね

    過去スレは見てないから既出だったらごめんなあっ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:00:07

    S押してスキップは一回押したら戦闘中も戦闘終了後も継続してるのは仕様なタイプ?

    南西テント周りが結構バグ多めっスね

    3階でオアシスに進まず南東のテントでダイルと遭遇
    ダイル介錯しない→なぜか外にダイルの墓がある
    ダイルを介錯→
     再度テントに入ろうとすると初回と同じメッセージが出る
     入る→暗転(暗いだけでテント内にはいるっぽい)

    テントに入るを一度キャンセル、あづいで入りダイルイベントをこなすとなぜかテントに入れなくなる
    ダイルイベントをこなしてから南西マーティカイベントこなすと穴から脱出後進行不能

    伝タフ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:13

    あとはマップ上で状態異常回復したメッセージ中にエンカウントすると結構バグるのん
    戦闘開始時にメッセージ表示、突撃のダメージが0、単体魔法が表示されないみたな謎挙動が起きてるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:28:09

    未完成というか未実装とは思うけど3層の右端のイベントがなんかデータ足りないって出てくるっスね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:35:57

    おーっいつかのゲーム製作モブやん
    ちゃんと形になってきてるとは見事やな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:42:36

    >>81

    よしっ壁を作ってやったぜ これで壁抜けは不可能だ


    >>82

    フリーズはおそらく移動が出来ないのに移動しようとしているということだ

    逃走時の挙動を「一歩下がる」から「一旦半透明になって逃げる猶予を与えたんやその秒数……1.5秒」に切り替えだGO――っ!

    煙幕使えなくなるの想定してない挙動だけどどないする?まぁ(負けイベ用マティのレベル下げただけだから)ええやろ

    ちなみに負けイベオワピはこいつだけHPが数千だったのをHP8万に引き上げたらしいよ


    >>84

    元々プロローグと分けてた弊害なんだ ティアキンのバグマスソみたいでやんした


    >>85

    プラグインそのまま突っ込んだのでスキップは仕様っス しゃあけどなんかアレだから「押したら始動」から「押してる間早送り」に変更だわっ

    ダイルイベントのあべこべはスイッチがごちゃついてたのが原因だと考えられる

    整理したからやばっもう起きないよ……多分

    テント入れないのはイベントをキャラより下に置く初歩的なミスだよワトソン君


    >>86

    イエイッ イベント中に時間を止めるプラグインを見つけられるとは フォフォこのバグはもう起きなそうだ

    突撃のダメージはバランス図るために一旦ダメージの振れ幅を0~100%にしてた弊害なんだよね  今は低くても20%にはーっ完全返還だ

    単体魔法はスカーレットの武器儀礼剣の「単体魔法を全体魔法に変える効果」を組み込んでる途中なんだァ 待ってもらおうかァ


    >>87

    おそらくBGMがおかしいやつだ 修正版では直ってると考えられる


    >>88

    ムフッ年内リリースを目指そうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:47:23

    ごダウンロードだぁっ
    楽しませてもらいますよククク
    タイトルとか構想浮かんでるのん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:27:39

    >>90

    仮題としては「ダブルバインド-人形使いマティと再生の塔-」っスね

    シナリオも大まかには出来上がってるんで労働時間さえなければいつでも制作上等な状態にあるッスよ あの男は本気っスよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:37:54

    でも凄いなぁ 日々腐ったような奴がたむろしてるタフカテにもこうやってゲーム制作を頑張っているマネモブがいる
    …で その原動力はどこから来てるんですか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:46:37

    3階層の砂嵐撤退すると画面がずっと薄くなるっスね
    あと魔法使いの末路の鏡をスキップするとぐるぐるが出てきてなんもできないっスね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:10:06

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:10:39

    よしっダウンロードしたぜ 箇条書きで思ったことを書くのん
    他のレス全部読んでないから被ったらごめんなぁ!

    ・ほうプロローグが別なのか どれ俺にも見せてくれ…重っしかも陵辱済みとは…
    ・主人公の片目の失明はグラフィックには反映してないタイプ?
    ・全体的に音でかっでけーよ 音源自体を小さくするか無段階調節にしてくれって思ったね
    ・マウスだけで操作できるのは好感が持てる 右クリックでメニューが開けるのはますます好感が持てる
    ・なんじゃあこの武器商人は
    ・負けイベントもお金で見れるようにするのは好感が持てる
    ・主人公のセリフが可愛いのぉ
    ・随所のタフオマージュに腹筋がバーストしたんだっ
    ・ほう…人形使いか 使役して戦うのおもしれーよ
    ・戦闘でたまにブルーが2回行動したりするのは仕様なタイプ?
    ・なにっオークは強制負けイベかあっ!嫌でもロードして…えっなにっなんだあっ!?
    ・モブキャラがそそられるね 特にこの第一階層のお姉さん魅力的だ

    第2階層までやってみたけどおもしれーよ
    早くマリちゃんのエロシーン見せろ 買わせろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:12:06

    もしかして1は前にタフカテでエロゲ作るって言ってたマネモブのタイプ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:17:17

    バグご報告だあっ!
    砂漠の東のバキッバキッ我が名は階段でロード不良で落ちたのん
    回想部屋のSKIP書き文字が通常画面に戻っても表示されてたのん

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:37:14
  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:30:14

    >>95

    >>97

    治されたと思うバグが混じっているため恐らく旧盤をプレイしてると思われる

    >>79の修正版を落とせ…鬼龍のように

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:21:28

    キャラ絵は自分で描くの?それとも依頼?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:59:32

    >>92

    誰かに見せることです👆


    >>93

    天候の設定ミスっスね

    ぬおおお腐れスキップ(偽)まだ残っとったんかぶっ殺したる


    >>95

    マティの顔グラはですねぇ……プリシア28号のを仮置きしてるだけなんですよ

    ブルーとスカーレットもトダーを仮置きしてるんですよ

    ムフッ 音量は一律90だったのを70くらいに落とそうね

    ブルーの武器の効果だ たまに2回行動できたりする…… 武器の仕様などはあとでヘルプ機能つけるのん


    >>96

    この>>75を見なさい これは私が立てたスレ


    >>97

    BGMは直してやねぇ スキップ(偽)はまだ残ってたから呪怨を打ち込んだで!


    >>100

    依頼するだけのな……金がないんだよ

    あっても絵よりBGMを依頼したいんだよ

    戦闘BGMにラップを入れてやねぇ ジャズを取り入れるのもええけどファンタジーなBGMにお経でコーラスを入れるのもウマイで!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:36:01

    ハッキリ言ってこのゲームのシナリオ構成はメチャクチャ凄い
    1層までで猿治安な世界観を語り、2層でこれがエロゲあるあるの理不尽感を出し、3層でそれに収まりきらない「自分がやりたい凌辱」をハッキリと主張してくるんだから
    この流れが10層までは確定してるとか
    完成楽しみすぎて言葉になんねーよ
    いやマジで引き込み方がうますぎますねマジでね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:00:50

    おいっ。やりたいから夜まで保守しておいてくれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:58

    >>103

    修正版が>>79にあるから間違えずにダウンロードしろ…鬼龍のように

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:35:04

    俺は創造力と行動力を兼ね備えたスレ主を無条件で尊敬する何もないところから"エロゲ"を作り出すことは人間に与えられた能力の中でも最上のものだからな
    完成を楽しみに待っていますよククク

  • 10610324/10/02(水) 20:39:57

    リョナの程度とか男もいけるしなとかそんなんあったらいつでもワシにぶつけてくれ
    ワシめっちゃ繊細やし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:05:58

    >>106

    プロローグの主人公がオークにレイプッされて御子神みたいになるとこと後半に死にかけながらレイプッされるバッドエンドは注意した方がいいのかもしれないね

    とはいえ文章だけだからそこまでにはならないと考えられる

    マサイの戦士案件はナイデース

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:14

    塔の出入り口の赤枠の所がそのまま下に進んで出れないのん
    あと、レス全部把握できてないけどもしかして前のバージョンに別枠であったプロローグは消える えっしてるタイプ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:53:58

    >>108

    タイルセットがな……よくわからん挙動するんだよ

    通行OKにしても通れなかったりNGにしても通れたりするんだよ

    まぁ気にしないで テストプレイで通れるようになったことを確認しましたから

    プロローグははじめからに統合してスポンジなんだよ……

    まぁこれでタイトル画面の枠が1つ空いてなんかやれるようになったからバランスは取れてるんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:55:46

    ククク…朝になったらプレイして差し上げますよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:35:47

    2階層に上がった瞬間の冒険者ビュードルとの会話の時冒険者ビュードル透明化してるっスね
    会話終了すると普通に表れるのん

    対メス捕縛装置が85%?を超えてダメージ与え倒すと倒した後に85%ビーガガガしてるっスね
    別に進行には影響はないけどねっ

    誤字?っスかね?
    /!の記述が所々あるっス
    緑色が怪しい!も[が残ってるっぽいっスね

    アーティカの正体についての会話後もサボテン会話がせいぜいあがけのままなのは正しいタイプ?

    アーキル戦闘後サボテンへ会話せずに多分上層にいけるけどそれは問題ないんスか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:30:38

    ものすごい数のマネモブデバッガーが集まってきている!

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:29:33

    >>112

    試作品を超えた試作品かつ作者に直接声が届く状態なんて滅多にない機会なんだからめっちゃ遊ぶに決まってるやん…

  • 11410324/10/03(木) 20:38:24

    他にもそういう作品あるしあくまで個人の忌憚のない意見なんスけど、塔前から村行くときに1マスしか判定ないのが毎回ストレスという衝動に駆られる!んだァ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:13:01

    >>111

    よしっイベント中にも冒険者を置いてやったぜこれで透明人間解除だ

    感謝するよマネモブ この指摘のおかげで捕縛装置にいい演出を思いついて投入だ

    入力待ちの……誤字……

    実装忘れを超えた実装忘れ 本来なら元冒険者アーティカとしてのセリフになるんだァ

    「遺言話してないんスけど……いいんスかこれ」って警告は入れる予定だけど上階行けるのは仕様っス

    アーティカに弟の遺言言わないまま進み過ぎるとなんかあるんだ なんかあると思った方がいい


    >>114

    そんなはずないっス 3マス全部判定あるはずっス

    一番上のマスの移動のトリガーを接触にするの忘れたんスか?忘れた

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:26:08

    シナリオも説明文も戦闘もめちゃくちゃ作り込みが丁寧で好感が持てる
    完成が楽しみですね…本気でね(グッ

    軽くプレイした所感を述べさせていただくんだァ
    確認事項
    ・店売りのまつろなるかがみ…同じものを複数買えちゃうんスけど…いいんスかこれ
    ・2階の絵画のイベント会話「決定稿→決定事項」だと思うのん
    ・1階の穴イベント会話「このイミテーションの中に……何か……。」←何が手に入ったかわからんやないけーっ
    ・ひょっとして腐れ男に物理攻撃は効かないタイプ?
    ・幻灯装備スカーレットの魔術のスキル欄で単体魔法の方が残ってるヤンケ

    仕様に関する意見
    ・複数回行動は残り行動回数が分かるといいかもしれないね
    ・マティの通常攻撃がダメージを与えることはあるのん?
     ないならコマンドミスによる無駄行動防止のために消してしまってもいいかもしれないね
    ・末路はキャラやプレイ内容などの見出しがあると分かりやすいかもしれないね

    個人的な要望
    ・ああーっパイ〇リをくれェ なんでもするから 俺はパ〇ズリなしではイキてイケないだあっ
    ・ああーっマリ救済ルートをくれェ なんでもするから 俺は悲しい結末でイケなくはないけどイキてイケないんだあっ
     たとえば2階に行く前にピエロを複数回倒せるようにして、一定数倒しておくと助かってちょっとしたアイテム(とまつろなるかがみ:マリ)を追加でもらえる…みたいな感じするといいかもしれないね

    過去レス・スレをきっちり読みこめてないから指摘が被ってたらごめんなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:11:35

    これが幽玄の保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:31:23

    一応保守なのん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:32:52

    ウェイラナウェイ使うとHPが半減するんスけど仕様なんスか?
    あとバトル中に緊急用修復材使うと対象選択も出来ず回復もしないという現象が発生するっスね
    そもそもこの緊急用修復材とは…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:32:53

    >>116

    鏡に個数制限をつけたんだァ 買いしめようとしないでもらおうかァ

    誤字って怖いぜェ 無限に沸いてくるんだからな……

    まぁ気にしないで ここはもうイベントごと変えましたから

    腐れ男はですねぇ 単に防御力が高いんですよ ゾンビといえば燃やすものだろうガルシア……という意図で防御力あげたら高くし過ぎたんですよ ちょっと効くくらいに下げた

    戦闘中だけ単体魔法は全部消えるえっするようにしてるんだ(現在進行形書き文字) メニューではそのままと思った方がいい

    表示するプラグインを探すのん

    でもねオレ……普段は殴りが貧弱なキャラが後半で隠しボスとか倒して出てきた装備を付けると攻撃力がバカ高くなってゴリラになるのがスキな人間なんだ

    そういえば他キャラ末路はちゃんとあらすじとか用意してなかったのん

    はい!元よりパイズリの末路も用意する予定ですよ!(ニコニコ)

    救済ルートッというよりこれが救済ッと言う感覚 彼女を救うにはですねぇ……親友を救うとこから始めなきゃダメなんですよ 親友を犠牲にした罪悪感は一生消えないからせめて親友と再会できたこれが一番幸福なんだくやしか


    >>119

    やっぱり暴走したらボロボロになって欲しいよねパパ

    人形専用のバステ解除アイテムなんだよね うーん初期の産物だからユーザーエネミーでわかりづらいのも仕方ない本当に仕方ない

    この辺は表記弄ってヘルプ機能で解説を入れてるのん

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:36:13

    >>120

    よく見たらウェイラナウェイ使うとダメージじゃなくて最大HP減ってるじゃねぇかよえーっ

    なんじゃあこのクソアイテムは

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:02

    >>121

    待てよ戦闘終了したら最大HPは戻ってるんだぜ

    この減ったままの現在HPは…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:01:39

    >>122

    ムフフ……減ったHPを戻す方法がわからなかった

    よしじゃあ数字を変えて70%くらいでバランス調整しよう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:11:47

    >>120

    丁寧な回答感謝します(ガシィ

    修正についてはプログラミングさっぱりだから

    何の助言もできないけどせめて応援させてもらおうかァ


    ゴリラ展開のカタルシスは麻薬ですね・・・

    特にマティの場合は「力がトラウマから甦る‼︎」の構図になるからもうピッタリハマっちゃって・・・


    陵辱×パイズリはあまり数が多くないから嬉しいを超えた嬉しい


    ウム・・・確かに友人を見捨てたという十字架を背負って生き続けるよりかは、友人と一緒に快楽に沈む方が幸せかもしれないんだなァ・・・(ニコニコ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:06:01

    ああーっ時間をくれェ
    出来れば明日にはまた修正版を出したいんだぁっ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:16:10

    思った以上にマネモブがデバッガーとして機能していて笑ってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:06:51

    >>126

    なんならゲーム製作経験者モブとかいるんスけど……いいんスかこれ

    しかも意外と実績もある感じ……!

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:44:18

    >>125

    ムフフ……楽しみなのん

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:26:47

    バージョン2?をプレイさせてもらったよ
    その結果マティが強いことがわかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:57:55

    一応


  • 131二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:04:07

    新バージョン……待ってるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:02:32

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:31:06

    ムフフ…新しいバージョンが来て楽しみなのん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:19:56

    https://xgf.nu/9G8bh


    言われる前に自分でミスご発見だぁっ

    というわけでバージョン1.3.2なのん

    マネモブ……待ってるよ

    ちなみにえろシーンは1つだけ増えてるらしいよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:21:31

    ふーんスレを見る限り結構面白そうなんですね
    帰ったらやってみようと思います

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:46:08

    うおおおおおおおおっ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:43:19

    デバッグ
      マネモブ


    な、なんだあっ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:31:36

    オトン?プロローグ読んだら魔剣士マティ参加治ってへんの違う?
    まっデバッグやる分には雑に強くて使いやすいんやがなブヘヘ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:31:47

    まだ序盤も序盤というかヘルプ部屋のテキスト読み終えただけの段階だけど既にテキスト……神
    ゲーム性とシナリオ性を兼ね備えたテキストを読んでるだけでワクワクしてくるんや

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:42:23

    ヘルプは尊い!
    出来ればデバフのアイコンも一緒に出してくれると嬉しい!
    あと防具が一回一回戻ってしまうので他と同じように選択肢に戻れると嬉しいっスね
    未実装の所は本編での実装…待ってるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:54:06

    ピエロが滅茶苦茶タフのは元々なのかを教えてくれよ
    ワシめっちゃ今出てるバージョンからやり始めたし
    わざわざ選択したとはいえ負けイベとまではいかないけどアホほどダメージ与えても倒れないんだよね
    勝てる相手なのか教えて欲しいですね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:59:39

    まだ最初しかやれてないから細かいところになるんだァ
     最初のスキップするか聞かれるところ、スキップするかとあらすじ読むかの二つの質問があるから選択肢でどっちにこたえようとしてるのかわかりづらいっスね
     「スキルについて」で補助魔術関係を読んだ後は他と同じように一つ前のページに戻らないっス
     「状態異常について」の毒の説明文が「そんなの呷っちゃ」になってる
     「状態異常について」の弱点露出がどちらの攻撃が増加するのか分かりづらい
     オススメオワピタフすぎないスか?体感もう5万くらいはHP削ったのにまだ倒れないんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:14:08

    まいったなぁマジでおススメピエロ倒せないよ
    回想用HPを本実装しちゃったタイプ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:22:23

    恐らくなんだけど睡眠が一ターンで確実に目覚めるようになってないっスか
    ほぼ確定でそのターンに起きてるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:25:31

    第二階層ビュートルが初回会話時デュートルになってるのん
    そして急ぐと会話出来ないしすり抜けるしで透明化してるっスね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:40:37

    この綺麗なトイレットペーパーは…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:18:28

    笑われピエロが硬すぎを超えた硬すぎ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:34:56

    よしっ最新版をダウンロードしてやったぜっ
    あの……プロローグ見終わって本編でメニュー開いたらマティが分身してるんスけど……いいんスかこれ
    魔剣士のマティと人形使いのマティがいるのん……そのまま戦闘も出来るから無双し放題なんだよねヤバくない?
    でも一階のペニーワイズと戦闘したらいくらボボパンしてもペニーワイズが死なないんで立ち往生してるのが……俺なんだ!十万ダメージくらいは与えてるっスけどピンピンしてるのん。もしかして何かギミックが追加されたタイプ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:21:02

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:22:42

    >>149

    あんまり詳しくないんすけど

    これって新しくDLしたのをまた初めからやればいいんスか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:27:18

    >>150

    saveファイルを移せば行けるとは思うスけど後から追加したスイッチの挙動がおかしくなるとかあるから最初からやって貰った方が安定はするんだ 本当に申し訳ない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:45:17

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:57:29

    https://xgf.nu/i431K


    申し訳ないことをしたと恥じている

    その苦しみは今も心の奥底で澱のように溜まっている

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:41

    ふーっよかった…ありがとうございました

    バグじゃないけど少し気になったのはヘルプの場所の床の色的に黒猫だと少し見辛い事っスね
    ヘルプ部屋関連だとで人形の状態異常を読むとマティの状態異常欄に飛ばされるのと補助魔術の項目を読むとメッセージウィンドウが閉じられるのも気になるんやっ

    3階層だと右下のテントの外周の判定がガバガバっスね おそらく壁判定が一周分足りてないのだと思われるが…
    左下の穴関連だと穴から一マス離れた上下左右から直進しないと入れないのが気になるんだァ斜め側からスッと入れるようにしてもらおうかァ
    後は一度負けた後に「これがダイルが言ってた呪い」と2回言われるんだ 強調が深まるんだ
    その後テントに入るとなんか復活したダイルから詰められてウアアア進行不能ダーッ 助ケテクレーッ
    それと人形との会話はクリックした分だけ蓄積されるっスね 会話…全然止まんないんスけど

    この程度のテストプレイでよければ何度でもワシにぶつけてくれ この大胸筋でなんぼでも受け止めたる
    ワシめっちゃヒマやし

    と思ったらあうっ今ちょうど更新されたのかあっ
    一個前のやつで申し訳ないですね …本気(マジ)でね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:22:56

    オススメピエロのイベント進行のためにつけてそのまま取れないようになってた不死身属性をイベントで取れるように変更してやねぇ
    とどめイベントが発生したら自分が死ぬようになってたのを直してやねぇ
    魔剣士マティと間違えて負けイベ用マティを抜いてゲーム開始になってたのを直してやねぇ
    ヘルプ部屋の戻る挙動とか文字とか修正してやねぇ
    デュートルの挙動直してやねぇ
    睡眠即解除は乱数がチンカスもしくは殴って解除してるかのどっちかでやねぇ
    トイレットペーパーを絵画に置き換えてやねぇ
    2階のイベントに演出追加するのもええけど
    実はオススメピエロなど一部のイベントは人形たちが話すようになってから行くとちょっと会話が変わるで!

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:39:14

    >>154

    ヘルプ画面直して猫から豚に御変更だぁっ

    テントのガバ判定はテストプレイだとなんともないんだ 謎が深まるんだ

    タイルセットいじったりイベント置いたりしてるんスけどね

    ダイル周りはスイッチ色々いじって修正するのん……

    人形の会話はプラグインでどうにか探るのん

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:46:32

    テントに関しては内部のつもりだったんですがこれどう読んでも外の話みたいに見えるっスね…
    もしかして箱とかの判定はこれが正しいタイプ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:04:58

    これでも私は慎重派でね 一通り遊ばせてもらったよ

    その結果明るめな本筋やサブイベの裏にハードで無様なエロの潜むシナリオが魅力的なことがわかった
    特にこの第三層……魅力的だ

    ゲーム的にはブルーの火力が強すぎを超えた強すぎな気がするんスけど、これはワシがスカーレットの運用をミスってる感じなんスかね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:06:53

    >>157

    あうっ中だったのかぁっ

    判定で埋めるアルヨ!


    >>158

    ブルーは単体相手にシンプルに高火力

    スカーレットは全体攻撃化したり状態異常を与えながら属性を突いて高火力を想定してるのは……俺なんだ!

    まぁやると出来るは関係あらへんとは言わんけどまた別の話やけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:06:32

    保守を贈呈するっ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:05:23

    >>159

    自分は割と突貫プレイで雑魚戦をほぼやらなかったから全体攻撃の強みを感じられなかったのかもしれないね

    差分回収でもう一周するからそこでいろいろ試してやりますよククク……

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:03

    マネモブさん俺に初回オーク戦の攻略法を教えてください
    負けイベントっぽいオークに勝ちたいのです

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:42:01

    おーマネモブ見る限り面白そうやんけ
    俺もやるやんけ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:26:18

    >>162

    もちろんお祈り

    極限まで攻撃を外してくれることをお祈り

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:06:16

    げ、ゲームって作るの大変なんだな…
    最初の50レス位でワシなら失神KOしてるのん
    不屈の精神でゲーム制作するマネモブの事を誇りに思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:00:19

    ああーっプレイさせてくれぇ!頼むから
    俺はこれから一週間近く家に帰れずこれをプレイ出来ないんだあっ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:51:45

    >>166

    ちなみに最新のバージョンでも日曜に荼毘に伏すらしいよ

オススメ

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