もう「タフな中山」は死語になる可能性

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:59:41

    時計掛かる馬場って誰もが思ってたスプリンターズSも結局1.07.0という史上2位の時計で決着
    雨自体はそこそこ降ったが結局すぐに乾いて良馬場続き
    このまま高速馬場になるのがスタンダードになるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:14

    今の造園技術で荒れるのは考えにくい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:26

    去年からかな
    9月開催の中山がやたら高速化してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:03:02

    結構水捌けいいからね今の中山

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:06:23

    もうタフ部門はローカルに任せるしかない時代がすぐそこまで来ている
    一貫性のある馬作りはしやすいだろうけどどんどん高速馬場に特化していくな
    ドバイや香港の存在は偏りすぎないために大事かもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:07:49

    >>5

    ドバイは知らんが香港は高速化してきてるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:02

    流石に1月の中山は多少時間かかるはず
    しかし実質4ヶ月連続開催の4月の中山、皐月賞があの高速馬場だったしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:08:52

    >>5

    ドバイもここ数年アンダーカードですらレコード連発のトンデモ馬場やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:11:03

    気候が芝に悪い方向に変化することはあるかもしれないけど造園技術は基本的に進化し続けてるからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:13:39

    2014年の改修から高速化してたような

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:15:30

    欧州だけがタフと言われるようになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:23:14

    内国産馬による凱旋門賞制覇がどんどん遠のくな
    もう諦めてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:32:10

    ロンシャンも改修後は割と高速馬場だぞ
    凱旋門賞が馬場ガチャと言われているのは雨期だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:33:58

    >>11

    本家本元だけがガラパゴス化していくのは笑い話にもならんぜ

    ま、向こうも向こうでうるせ〜〜〜!!!知らね〜〜〜!!!とか思ってそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:34:38

    >>5

    北海道はもうそろそろ洋芝オンリーはやりにくくなるだろうしローカルも平均して高速化はしていくだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:35:12

    9月の中山が速いのはまだわかる
    荒れるはずの12月中山とか開催最終週の皐月賞が露骨に高速化しだしたのはいよいよ造園が来るところまで来てる感がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:36:02

    宝塚も時期変更で高速になるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:36:34

    なにっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:37:21

    福島は大規模改修が本当なら小倉みたいな馬場になるだろうし、北海道もそろそろ温暖化で野芝も入れるオーバーシードになるかもしれないから、そうなるといよいよ低速馬場になる日の方が珍しくなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:38:49

    >>16

    京都阪神は中京があるからいいけど

    東京中山はどっちかを大規模工事すると代替先をもう片方に背負わせるしかないから各々の芝の耐久性と修復力に全振りするしかないんだろうな

    新潟も福島も冬できないし箱小さいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:39:51

    ヨーロッパとそれ以外のトラックコースで高速馬場と言ってもまた違ってヨーロッパのは乾いた泥濘だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:40:39
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:41:04

    >>22

    おお

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:45:47

    今年の安田記念とか宝塚記念見てたら東京京都はもはや表記が重馬場以下になっても時計面では稍重以下にはならないようなものと思っても良さそうだしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:48:57

    エクイターフと地盤改良がここまで効くとは思っていませんでした。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:50:00

    流石に12月開催終わってから言おうぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:50:36

    >>26

    去年が早かった根拠はあるぞ一応

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:50:59

    >>12

    諦めるも何も馬の生産牧場と競馬場整備してるJRAは別組織だぞ?

    頭悪いのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:52:13

    自然地形の関係で制約のあるヨーロッパ以外はどんどん高速化していくと考えられる
    スピードがない馬は今度どんどん淘汰されていきそうだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:53:01

    >>28

    いや関係あるだろ

    国内の牧場は基本的に芝馬はJRAで勝てる馬を作ってるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:53:59

    >>30

    JRAはそもそも凱旋門賞制覇にそんな興味ないって話でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:57:03

    >>30

    よしっそれじゃあヨーロッパに倣って路盤ガタガタ地面も突っかかったら転倒して即死の穴をボコボコ開けて水浸しにしないとマトモに走れないようにしよう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:57:08

    >>31

    JRAとしちゃ国内が盛り上がるのが1番だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:58:34

    もう凱旋門賞に関してはシンエンペラーに現役中に勝ってもらって
    調教技術は日本は劣ってない、血統による適性の差で今まで勝てなかっただけって結論になるのがスッキリする気がするわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:58:34

    >>14

    まあゴリゴリ人口の芝でやってる格式の無いパチモン競馬とは思われてるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:00:24

    タフって言葉は北海道のためにある、って言いたいところだけど今年の函館普通に高速馬場だったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:28

    日本ほど速くないだけでロンシャンも良馬場ならそれなりのタイム出るけどな
    そんでスルーセブンシーズもそれなりに走ったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:03:45

    >>36

    函館じゃなくて札幌じゃないかな

    函館もそんな速かったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:04:42

    宝塚記念は2週間早めるのではなく1週間だけにすべきだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:05:35

    >>37

    詰まるところ凱旋門は天気に打ち勝つしかないわけかだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:07:34

    よく分からんのだけどそういう名物とかでそう言われていたの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:34

    まあ欧州の場合は高速馬場だと地面硬くてボコボコだから危ないと言う話なんで大改修でもしないとある程度はタイムかかる馬場のほうが良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:29

    秋の中山って毎年バカ速いからな、トロワゼトワルがバグレコード出したのもそう
    でも今回のスプリンターズは馬場は標準やや速いくらいで時計は展開利と上位馬の地力

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:46:56
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:05:25

    欧州の特にロンシャンなんかは水捌けの悪さとコース形態のせいで大変なことになってるからな
    大雨が降れば泥濘で足を取られ、晴れて良馬場になりすぎるとコンクリートの様な馬場になる(日本で言う12.0オーバーまでありうる)

    中山は冬はとんでもない硬さだけど最近は走りやすくなって出てくるタイムの意味は変わったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:07:06

    >>32

    それに一番近かった盛岡が芝開催中止しまくってるんだから理想には程遠いですなガハハ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:08:44

    >>45

    表面はガチガチになるくせに排水が悪いから雨が降れば即ドロドロ、森の中や野原かっぴらいた場所にデンと競馬場構えただけだから仕方ないんだけどひっでえもんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:13:12

    >>45

    最近といっても21、22年の有馬記念なんかはかなり時計のかかる馬場だったからな

    23秋からやたら速くなってる

  • 49ジャスティンパレス24/09/30(月) 00:35:35

    フランスは乾いたら乾いたで爆速馬場が君臨するからな
    シャンティイだけどファウンドの時なんか2:23.61で決着だからな
    計測法違くて日本より時計1.2〜1.4遅いのにこれやぞ
    そんで馬場次第で気軽にタイムが20とか遅くなるのがフランス流や
    頭おかしくなる

スレッドは9/30 12:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。