光る君へ37話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:14:42

    波紋

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:24

    なんでこの大河はこんな気まずい場面描くのが上手いんだろう…(まひろと賢子のやり取り見つつ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:30

    娘と波紋起こしてましたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:53

    まひろドストエフスキーになったんかと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:02

    まひろvsききょうは次回に持ち越しか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:06

    敦康親王様には悪いけどこの人推してもメリット無いもんなみんな
    正当性があるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:16

    衛門さん注意しかできなくて笑うしかねえ
    証拠ないし重要人物過ぎて追い出せん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:34

    伊周「急いては事をし損ずる」
    誰のことやろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:50

    伊周の位を上げたのも道長の何らかの策なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:53

    >>2

    朝ドラもそうだがNHKがうまいというか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:13

    現代でもよく「だから父親は嫌われるんだよ」みたいに言われがちな言動全部のせでキツい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:14

    >>8

    一体誰原何周なんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:16

    >>7

    帝のお気に入りである事が広く知らしめられたから、証拠あっても排除できなくなったね!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:21

    まひろ「家がみすぼらしく思えた」
    自分も思っちゃってちょっとショックだった
    あんだけいい家だと思ってたのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:42

    娘は自分の産まれいつ知るんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:45

    優雅な暮らしに慣れて自宅がみすぼらしいとか宮中のアレコレや菓子自慢する母親が最悪でそりゃ嫌われますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:48

    弟くんにまで苦言を呈されるようじゃまずいよまひろ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:00

    >>5

    前回の予告でチラ見せしてたから今週のビッグイベントだと思ってワクワクしてたら来週に持ち越す焦らしプレイだったでござる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:14

    まひろに普通に「敦成親王は次の東宮」って言っちゃう道長も普通に怖いんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:15

    同人誌作ったことあるからどの紙使うかウキウキしながら本作るの楽しいのめっちゃわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:20

    >>16

    しかし、宮中の愚痴言っても、ねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:21

    呪詛の才能ないから伊周お前もう呪詛降りろ
    それか明子様に弟子入りしなはれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:27

    >>17

    なんならパッパもさらっと言ってたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:29

    教養たっぷり官僚集めた場で自作の朗読会とか死ぬわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:42

    今回は胃が痛くなる場面が多かったけど、呪詛する伊周のシーンがいつもの過ぎてホッとする自分に笑ってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:50

    道長「藤式部がいない!どこ!なんでいないの!」
    彰子「藤式部がいないと不安!早く帰ってきてって伝えて!」
    この親子分離不安になってるやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:52

    >>7

    とは言え下手に弁明求めてもまひろが嘘つけるとは思えないし

    内々に釘刺すに留めるのは衛門さんの立場的にはベターな対応だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:00

    いやーつれーわー
    内裏でちやほやされてつれーわー

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:04

    苦労話を交えながら、「やっぱ家はいいわねぇ…」とか話してたら感じ方も違ったろうに
    本当にきらびやかな世界を話してるだけだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:14

    予告の文章見るに二人は喧嘩別れとかはしなさそうだし道長が命令して清少納言の株下げさせる流れになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:20

    娘ちゃんパッパにも効く毒吐いてて草
    パッパの精神が心配だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:32

    あの弟くんに見放されたらマジで終わりだろうな感がすごい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:45

    >>21

    久しぶりに帰ってきた実家は穏やかで安らぐとかそれっぽいこと言ってれば良いんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:00

    つーか普通は娘の様子を聞く側に回るもんだぞまひろちゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:06

    >>5

    「枕草子を塗りつぶすために!」的なことをききょう様言ってたが

    前進んでいかなきゃいけんのよ みんな生きてるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:10

    まあまひろも接し方分からないとはいえ煌びやかな話ばっかしてたら「私捨てられたんだ」って思われても仕方ない
    せめて今何してんの?とか聞けばまた違ったのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:11

    >>19

    まひろ相手にガード緩くなるのは前からだけど

    漏れ出す中身が黒くなってきたのが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:14

    >>24

    この時代の本は皆の前で読むのが普通だったらしいしヘーキヘーキ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:36

    中宮様とその父親はまひろ依存症になってませんかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:47

    こえーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:59

    来週「まぶしき闇」
    いいねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:01

    娘の顔見に帰るって言ったんだから自分の話じゃなくてまず娘に近況を聞くもんだよまひろちゃん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:07

    >>34

    基本的に娘が話すようになった頃には源氏物語にかかりっきりになってて父上に相手させてたから

    娘の話を聞くって発想がない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:15

    賢子は昔より大人しくなって
    彰子は逆に昔より感情豊かになって藤式部に子供らしく甘えてんのがグロい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:16

    ここまで綺麗だった道長もいよいよ黒くなるか
    晴明もあの世から応援してるだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:21

    >>29

    挙句酒飲みながら宮中の乱痴気騒ぎ(言い過ぎ?)の話まで始める

    10歳の娘も聞いてるんだぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:29

    呪いシーンが毎回の様に挟まれるから閑話休題ぐらいの感情になってる
    一応まともじゃねえよの説得力ではあるんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:32

    彰子さま生き生きしててもうbotの面影ないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:36

    >>28

    ミサワ式部

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:46

    >>40

    目が逝ってる……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:46

    直秀3号こと双寿丸、今後の立ち回りはどうなることやら…てか演者さんよく復帰出来たな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:51

    道長が源氏物語読んで初めて「俺が惚れた女はこんな女だったのか」って思ってたみたいに
    まひろもまひろで帝の外戚やってる道長見て初めて「自分が好きだった男はこんな奴だったのか」って思ってそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:54

    >>34

    いつも何してるのとか普段の様子だとか普通は聞くわね

    そんで褒めたりなんかしてコミュニケーション取るわね…

    娘視点で見ると、自分に一切興味ないように見える(というか割とその通りでしょ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:59

    乙丸の心中知りてえ現姫様泣いてるの見て微妙な顔してるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:52:05

    >>45

    はるあきら「おーもしろくなってきたあ!」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:52:20

    賢子読書が趣味なのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:52:34

    >>26

    まひろ「桐壷の更衣ってこんな気持ちかあ…」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:52:55

    いなくなって初めて分かる晴明の安心感

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:14

    ここ数回の道長を見て地獄の兼家と晴明がウッキウキしてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:16

    >>53

    おそらく休みすら帰ってきてない女

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:37

    帝専用の豪華版源氏物語きれいだけどめっちゃ読みにくそうだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:47

    >>57

    自分の経験もその時々の感情も全て創作に活かす怪物ッスわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:57

    >>53

    今週の振る舞い見るとまひろは娘に興味持ってないと言わざるをえんよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:04

    所詮まひろは母親を目の前で殺されて母が慈しんでくれた行動をあまり知らない女じゃけぇ……娘への接し方もよくわかってないなこいつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:11

    やばいのは休みには帰ってくるから言ってたけど帰ってないだろまひろちゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:17

    >>53

    いやまあ興味はあると思うよ

    この子はこういう子だなで自己完結しちゃってるかもしれんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:18

    >>38

    けれども日本紀より物語の方が上とか書いてるので

    偉い人の前でロックを演奏するようなものではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:31

    >>21

    そもそも自分のこと話しすぎなのがねぇ…

    多分夜までずっと宮中の話してたんでしょ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:20

    母親としては最悪すぎる
    娘はいとやじいじには優しい子なんだろうが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:20

    久しぶりに帰ってきた母親が酔っ払って華やかな職場の自慢話して自分のことについては何も聞かずに次の日には帰った

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:34

    基本的に母である前に家の姫って意識だからしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:37

    >>19

    倫子はルンルンで頼通は嬉しいけど少し不憫に思う彰子はぶち切れと成るかな家族の反応は

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:58

    >>17

    弟はウェイ系陽キャだから宴会の作法を姉よりよっぽど熟知している説

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:59

    まひろちゃんはまだ自分がこの家の「娘」だと思ってるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:02

    >>70

    何しに帰ってきたのお前ってそりゃあなる

    自慢話だけして帰りやがったってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:42

    >>70

    私はあなたのためにコネクションを作ろうと思って…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:15

    >>53

    興味がないわけでも無いと思うけど、それはそれとして溝を埋める努力はしないしするつもりもないのがね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:20

    まあ賢子に関しては母親がどんなアプローチしても避けたというかぎこちない対応したとは思う
    だからまひろの対応が良かったと言ってるわけじゃないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:24

    ブレンパワードのジョナサンとその母見たいになりそうな親子……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:36

    乙丸といとのことは慕ってそうなのがね
    乙丸も可愛がってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:47

    >>73

    まひろは陰キャだとは言われてたけど

    考えて見りゃ自分のことばっかり延々と話してドン引きされるというテンプレ陰キャオタクみたいな行動してたんだなよ今回

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:48

    >>14

    貧乏で手入れができてないだけで

    紫式部実家もかつて堤第と呼ばれた広くて立派なお屋敷なんだけどね

    現役金持ちの内裏や土御門邸と比べるとさすがにね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:48

    そもそもおじいちゃんやいとには明るく話しかけてたからそっちが素なんだろうに…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:51

    >>59

    長男と長女のメンタルがボロボロに成ってそうなんスけど良いんすかこれ?通兼はどう見てるんやろうなー?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:02

    『罪』と『罰』…つまり罪罰…!マヒロ=サンはその高い感受性で裏からキョートを支配しているキョジツテンカンホー・ジツの一端を感知してしまったのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:27

    >>40

    こんな人間の顔面って変えられるもんなんすか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:34

    源氏物語書き始めた幼少期ですら気を引きたいがための行動だって反応じゃなくて何してくれてんねんしたあと執筆に戻ってたわけだし…娘より優先したいことがある人なのは正直否定できない要素だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:48

    >>76

    嘘じゃないんだろうけど攻めたらあなたの為に…って言ってくるのもダメムーブのテンプレすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:53

    口を開く事に娘の親愛度を底なし沼に沈めてく藤式部とかいう女

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:55

    しっかし貧乏コンプレックスありそうだな賢子
    昔を知らんからしょうがないよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:04

    >>77

    そもそも本人溝だと思ってないなたぶん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:12

    >>76

    まあ本音ではあるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:33

    予告で帝が彰子親子を心配して帝の性格的にないと思うが大丈夫だよな
    敦康親王と心配になった
    敦康親王明るく言ってたが聡い子に見えるので彰子にどんな気持ちで言ってたんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:33

    >>91

    反抗期ぐらいにしか思ってねえよ多分

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:39

    >>14

    みすぼらしい家っていうまひろと貧しい家っていう賢子の心が実は通じていたっていう話やぞ(多分違う)

    口に出さなかった娘はともかく孫からいきなり流れ弾食らった父上かわいそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:44

    まひろは賢子の好きなものも知ろうとしなかったからね、そりゃダメよ
    せめて好きなものを知ろうとしたら、物語が好きという共通点で仲も深まっただろうに

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:01

    敦康と敦成を言い間違えるって道長も結構おっちょこちょいじゃん♡

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:13

    彰子様が青色のお召し物を着てたのが好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:29

    まあ父上健在だからそれほど心配してないのもあるだろうとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:36

    >>70

    話すだけ話したら自分の部屋にこもって机に向かってるのも追加で

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:42

    >>95

    この人がまともならもっと裕福だったからしょうがない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:53

    旦那と娘がまひろに夢中だけど恩があるから大人の対応を余儀なくされる倫子さまがあまりに不憫

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:45

    >>102

    恩もあるし何なら元親友なんよその人からしても

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:52

    >>26

    道長はせめて夜更けに探さず昼間に探して

    余計に怪しまれるから

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:52

    国司勤めて帰ってきた父上が娘の碌に頼らないとダメなほど貧乏な訳ねーだろって言いたくなってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:52

    >>34

    鬱憤溜まってたし酒のんで酔っ払ってやらかしたならわかるけどその後物語書こうじゃなくて娘からどうだったと話聞こうとしなよと思った

    物語>娘の性堂々と出しちゃってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:01

    >>97

    道長「ん?孫を東宮にしたいから本音を言ったまでだが」

    ききょう、伊周、彰子「ふざけんなよボケが」

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:10

    >>35

    ききょうからしたら定子様の闇は書きたくありませんまで話した相手が桐壺書いてる時点でキレられても仕方ないと思うの

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:55

    >>104

    まあ衛門先生だからまだ理性あるよこいつw

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:58

    >>102

    頼通が若干蚊帳の外なんすけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:59

    >>35

    多分あれ源氏物語の事じゃなくて恐らく次の話で道長の指示で描かれる紫式部日記の話だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:59

    >>87

    まあ創作家とか芸術家って何よりも創作に命かけるから作家なわけだし…

    よくないけどさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:04

    >>107

    ききょうと伊周はともかく実の娘から言われるのは相当だぞお前

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:17

    「何しに帰っていらしたのですか?」がその通りだから困る

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:27

    賢子は糸や祖父との関係性は悪くないし今回言葉にして爆発できるくらいだから思ったより健やかに育ってると思う
    でも史実から考えると宮中に上がるので祖父や糸達に気を許してそうなのは上げて落とす負けぶりにしか見えない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:04

    >>113

    娘にそいつ育てろ言ったのは三郎なんよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:16

    >>40

    目の向きが…

    特殊メイク?CG?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:32

    >>113

    史実では実の息子までついてきてるがどうなるんだろうな

    敦康親王は誰も味方がいないという状態にならなさそうなのは良かったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:42

    >>16

    せめて娘の前で下ネタはよして…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:18

    宮中での苦労と言いつつ初恋の相手に雇われてプレゼント貰ったり割と良い空気吸ってましたよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:21

    直秀っぽい人の話もう出た?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:32

    >>113

    なんだろう

    この構図一昨年も去年も大河で見た記憶が…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:47

    >>101

    しかしこの人が裕福だったらまひろが若いうちに適切な婿取りしてたから

    史実版でもドラマ版でも賢子ちゃん生まれてないっていう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:56

    まぁ紫式部は娘や妻であっても母ではないわな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:37

    >>121

    あの人よくテレビに出れるよな

    びっくりだわ直秀とは違って生きれるんかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:53

    >>105

    あの人は清廉潔白な善人なおかげで賄賂嗜んで無いから……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:03

    何というか、肉親の面倒を見るというのがナチュラルに欠落してそうな感じがもうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:10

    >>123

    これなんよね

    どっちにしても詰んでる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:18

    まあ酔った末のムーブは仕方ないとしても娘に嫌いまで言われた時点で一言話してから帰らないとダメだよな
    嫌われてしまいましたで自己完結して帰るな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:51

    物語になってしまえば…で無敵だから

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:08

    >>64

    全くわからないならしょうがないけど物心つく頃ちゃんと愛情受けてたし

    弟からもストップが入る今回レベルはまひろの性格じゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:13

    >>105

    堅物の父上は賄賂とかももらっていなかったからな

    国司の旨味を味わい尽くしたと語っていた宣孝のおじ様とは違って

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:15

    >>129

    ちゃんと謝ったり対応はしろって思う

    真面目にネグレクト気味なまひろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:19

    彰子様も10の娘がいるって行ったんだからそんなすぐ呼び戻さないで…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:51

    >>108

    つっても別に定子はききょうの所有物じゃないからね…

    勘違いオタクの領域にききょうが行かないか不安だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:12

    >>134

    パパと一緒で中毒になってますね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:42

    >>108

    それで帝の関心を買ってるからききょうからしたら下手な寝取られ者よりも脳破壊されてるとも思う

    作家としても定子を慕うものとしても

    帝は全く悪くないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:44

    >>40

    いや目ぇどうなってんだこれ…こんな片目ずつバラバラに動かせるもんなの!?目だけCG処理とか…!?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:44

    >>112

    ききょうも子供を元旦那に託してるから、そんなものかと

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:50

    >>45

    兼家「わしも応援してるぞ三郎」

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:56

    >>135

    意味深に引っ張ってるからこれは認めにくるパターンだろうし心配ないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:04

    まひろがいないって知った時の道長の顔よ
    もう少し隠せってなった

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:09

    >>134

    彰子様もしっかりしてるけど大事に育てられた姫だからなぁ

    他の女房の前でまひろ以外下がれとか言っちゃう人ではあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:36

    弟君いないと結構地獄だったが寿命近づいてるのがね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:09

    敦康親王の危険性は彰子に預けた時点から分かってて追い落とすのは既定路線だったポイのよな道長まあドラマではどうかわからんけど史実では藤原頼通もふざけんなよボケが組の一人だったのよな長男と長女に反発される道長に哀しき現在

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:19

    今回敦康親王が帝が来たとき弟を見たときよりも目線で複雑なように見えたな
    弟が来ることは事前にわかっていたから完璧に演技できただけか

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:01

    紫式部に関しては源氏物語ファンでも紫式部日記はちょっと…って人もいるくらいには
    日記から滲み出る人物的な色々がね…

    それはそうとして源氏物語書いた人はきっと地獄行きだから供養したげよう!って扱いになるのはほんと笑う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:15

    >>145

    絶対に皇子が生まれると確定できないので預けるのは必要なんだが想像以上に長男長女が敦康親王に情が湧いちゃったみたいだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:23

    >>145

    まあこれ以上望むとか正気か?って反応を家族にされるのも仕方ないよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:31

    にしてもいくら親王産まれたって言ってもこの時代じゃ早死にするかもしれないのによく全ツッパする気になるよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:41

    主役2人は今後家族との仲が微妙になっても正直自業自得なところはある
    今一番可哀想なの夫も娘も不倫相手に懐いてる倫子様では

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:44

    >>142

    夜更けに堂々と会いにくんなてめぇとなった

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:55

    >>145

    実際自分の子できたら危ないしポイするしかない呪詛野郎が調子乗るし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:06

    >>143

    他のものは下がれ連発は見てて胃が痛くなりそうだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:19

    >>147

    次回のあらすじ的に日記のほうは壊れちゃった道長の指示で描かれたものって扱いになりそうだから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:30

    >>147

    やっぱ創作物とその作り手の情報って別々に楽しまないとつらいっすわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:48

    >>134

    まあまひろのことだから次の日も同じ失態して嫌われ度が増した可能性もあるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:55

    >>142

    道長さんとっくに40超えてるはずなんだが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:56

    >>139

    桔梗は推し≫越えられない壁>夫子は、はっきりしてるから創作的にはモヤモヤしない

    まあそういうキャラだからと思える

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:00

    道長ってマジで倫子に無関心だな
    ここまで来ても倫子の愛情にも寂しさにも気づいてない
    まひろも一条天皇も本命が他にいても宣孝や彰子と向き合って関係を作る努力をしたけど道長の夫婦関係が改善することがあとワンクールの間にあるんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:06

    >>154

    まひろが心配になったわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:17

    賢子ちゃん
    ママが嫡妻になれなかったから家が貧乏なんじゃないよ
    家が貧乏だからママは嫡妻になれなかったんだよ
    ママはいいけどその言葉はおじいちゃんに刺さるからやめてあげて

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:07

    >>162

    おじいちゃんが諸悪の根源だから貧乏なのは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:18

    貧乏に不満があるってわけじゃなくて
    母親がこんなに豪華な生活してますーって言いまくっててムカついたからあてこすりしただけだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:56

    清少納言はそもそも旦那と折り合い悪かったから家出て子どもも任せた上で出仕して推しに会ってるからから同じにするのも違うのでは?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:15

    >>143

    下がれ連発はそりゃあ不満も貯まりますわ他が

    まあそいつらもそいつらで主人を馬鹿にしてるような奴だが

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:21

    >>139

    託してるって言うか少納言は明確に子ども捨ててないか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:40

    >>143

    今まで抑圧してきた分、自分を素直に出すようになったのはいいけど

    宮中出るとその対象がほぼまひろしかいないのがな…

    両親や弟妹とも、下手に身分の高いまひろ以外の女房とも彼女にしたら壁はまだあるだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:10

    カタコも母親と接してる時以外は楽しそうだから貧しいことを日々不満に思ってたわけではないだろう
    そこに急に帰ってきて豪華な職場の自慢して帰ろうとしてる人に当て付け言っただけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:11

    >>160

    まひろは托卵やって相手のおおらかさや計算高さに救われた形だから一条天皇が例としてふさわしいと思う

    笛吹いてるのに見ないのとかはあったが咄嗟に助けるし大胆な告白もちゃんと受けるし大河一条天皇は彰子にとっていい男だよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:15

    >>160

    アイツからしたら出世のためのATMだし最初から

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:37

    そういや源氏物語って母目線もってる登場人物いたっけ?
    源氏は母の面影ばっかり求めつつ結局は恋人として扱うことになって
    女君はだいたい源氏を夫なり恋人なりとして見てて母目線で見てる人物はいなかった気がするんだが
    殿方は母目線持ちようがないし、あれだけの人物描写ある源氏物語なのに母の造形がほとんど無いような…
    それを思うと母の資質をごっそり欠いてるまひろって紫式部なんだなあって気がしてきた

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:10

    >>154

    しっかしあの人の気持ちもわかるまひろ以外は自分の気持ち考えない奴だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:24

    まひろにしてみれば自慢話のつもりはなくて、割とマジで笑える土産話のつもりだったんだろうなって気もする
    空気読まずに出すネタ間違えるのは陰キャあるある過ぎる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:31

    >>169

    貧しいなとは思ってるが実家は好きそうだよね

    嫌味ではなく糸と祖父に気を許してそうなのは本当そう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:50

    >>165

    離婚して親権も渡した人とシングルマザーくらいの差はあるよな

    まひろは死別で不可抗力とはいえ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:20

    >>147

    紫式部の人間性が嫌いというより陰キャっぷりに共感性羞恥心を覚えてギャー!と言いたくなる人が多いんじゃって気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:43

    >>174

    己と書物を見つめてばかりいて、他者へのまなざしは一方的な観察

    他者と対話/コミュニケーションを取ることを欠かしてきたのが出てますわ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:43

    >>176

    離婚で親権渡したなら平安時代なら私関係ないしとなっても全く問題ないな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:44

    >>149

    言うて盤石にしておかなかった結果兄道隆の家がどう成ったか見てきているからな道長は倫子の家が富裕とは言え自分が死ぬ可能性もあるから頼通や彰子に安定した栄華与えたいやろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:03

    >>174

    陰口で盛り上がるのは女房の職場の定番だししゃーない・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:12

    そもそも今回のまひろが悪いのは仕事から帰ってこない事じゃなくて帰ったときのムーブが娘からして最悪だってことだからな
    他の女房がどうって言われてもズレてる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:28

    来週の伊周は誰に詰め寄ってるの?
    彰子?道長?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:32

    >>178

    娘はモデル考えると社交的になるのはまひろと何が違ったのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:59

    今回の大河の構成ですごく不思議なのが、まひろがうーんな描写は倫子様のサロン時代から意図してあるけど、そこを誰かが指摘して改善することが一切ないまま、ありのままのまひろが道長一条天皇彰子の寵愛を受けて出世ルートに至る話なんだよな
    もう後半だが、今まであった描写をまひろが思い知ることはあるのか、それともそのまま陰キャオタクのままで終わってしまうのか気になる

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:21:18

    >>164

    まあそうだろうな

    それで飛び火するパッパ可哀そう

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:21:43

    >>172

    藤壺中宮は不義とはいえ我が子を守るために出家したし

    花散里の君は夕霧の母代わりで彼がおいたした時にはちゃんとお灸を据えてるし

    紫の上と明石の御方は明石の君の養母・実母としての役目を立派に果たしてお互いに友情まで育んでいるが…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:21:57

    >>156

    好きな作家のXとか覗いておお…うん…

    となったことがある人は少なくないはず

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:08

    >>185

    少なくとも記録から見える紫式部象は改めるタイプではないからこのままだろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:11

    >>25

    いっそ癒しと化した伊周くんの呪詛シーンすき

    来週で見られなくなるの淋しいわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:36

    >>190

    またやってると笑っちゃった

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:56

    道長は藤式部だけが駆けつけたのか!?って言ってたけど他の女房はもう寝てたのでは…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:18

    >>172

    藤壺は冷泉帝に母親目線あるし明石の君や明石の姫君もそれぞれの娘や息子に対してあるんじゃない?

    紫上も明石の姫君のお世話はしてたし

    あと花散里と夕霧とか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:18

    道綱と秋山は癒しですわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:19

    >>185

    式部の盟友小少将の君はいるんだかいないんだか

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:37

    >>192

    起きてたぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:39

    >>192

    藤式部が走ってるーって眺めてた女房態々映したから…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:24:05

    >>174

    ネタ選びも良くないが、一人で喋りすぎている方が中々によろしくない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:24:18
  • 200二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:24:20

    >>192

    「あれ藤式部じゃない?」って言い合ってた女房は悲鳴で起きたけど怖くて出れないって感じじゃなかった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています