今更感あったけどビルドシリーズ一気見した

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:15:25

    マジで初代もトライもダイバーズもリライズも面白すぎる今まで見てなかった理由がわからんくなった
    面白好きでガンプラ今必死で探しとる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:27:06

    あるといいですね...

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:30:58

    主題歌いいよね
    ずっと好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:50

    アルスアースリィ再販されてたよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:38:00

    今だにトライがボロカスに言われてるのがわからんかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:40:32

    >>5

    キャラは好きだけど戦闘に関して色々言われるのはわからなくもない

    あとレイジとアイラ関連はもうちょい描写欲しかったかなと。新キャラ勢食いかねないってのはわからんでもないが


    まあでも結局は好きな部類だから悪く言われるとモヤるんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:42:25

    >>5

    前作との比較のせいという前提になるんだけど

    ・ガンプラを改造する工程の描写が薄い&適当(無印は1話かけて初心者2人にガンプラ組ませる回があった)

    ・3対3の戦闘がろくに描けてない

    ・無印のフェニーチェ戦のように「バトルで壊れても好き、何度でも直す」設定がなくなった

    ・主人公がガンプラにろくに思い入れがない


    この辺がよく言われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:50:46

    叩かれる理由もわかるけどやっぱり初代ファイターズが名作すぎてそれを越えれなかったイメージが強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:55:51

    ガンプラの出来が性能を決定づける世界なのに素組みで勝ち上がるシモン
    説明不要のサカイ・ミナト

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:58:33

    無印で王道ホビー物のやること大体やっちゃったから続編として一捻りが必要なトライは見る側の採点基準厳しくなってたからな
    関西人がガンプラにもたらした影響自体はめちゃくちゃ大きいんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:59:40

    >>5

    主人公がガノタじゃなくなったとか、元ネタのないオリガンがつまらんとか、よくわからん理由ばっかりだよ

    トライでこれを叩かれたせいでダイバーズ以降は妙に元ネタへのリスペクトに拘り過ぎるシリーズと化した

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:00:37

    ビルド系のガンプラってそろそろ再販するんじゃなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:03:34

    >>10

    というかトライが一番ホビーもの王道展開だと思うんだよな

    元のガンダム作品愛とか意識せず純粋にバトルで勝つことに意識が向いてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:06:04

    これはライダーとかウルトラマンなんかもそうなんだけど
    オールスターモノって十数年に一回やるからいいのであって、短いスパンでやると新鮮さが薄れてしまうからな
    無印BFの頃はMS限定とはいえガンダムシリーズの共演なんてGジェネぐらいで、過去作やMSVのMSがアニメでもう一度観れるなんて文字通り夢のような企画だったから
    「今週は◯◯が出てきたぞ!」「□□が動いた!」みたいに盛り上がれたのがめっちゃデカイ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:07:14

    >>14

    旧作ファンに媚びないといけない制作側の都合なんじゃい…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:08:15

    トライは突貫工事すぎてな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:08:38

    >>12

    再販は今月までしてたってとこかな

    そう遠くない内にまた一巡するかもだけど

    先週と今週でリライジンク揃えられるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:10:51

    >>13

    一応これガンダムのアニメなので主人公が作中後半までガンプラに興味示さないまま借り物使い倒す状況はどうかと思う

    あとプラモと関係ない空手による必殺技バンクがワンパターンすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:11:59

    >>15

    媚びるも何も過去作の機体を使ったガンプラの話なんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:14:18

    トライは割と真っ当に部活モノで「天才的な競技才能がある畑違いの助っ人が競技の楽しさに目覚めるまで」の話であって最後に自分でカミキバーニングを作ってゴール、というのはキレイな着地なんだけどちょっと悠長ではあったかもしれない。オレは好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:15:21

    >>18

    それこそ素組みで戦ってる選手もいたし、あくまで勝利を目的と考えれば自分で改造しなきゃなんて拘る方が変だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:17:30

    ガンプラを一瞬で組み上げるのはさすがに擁護出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:18:32

    ビルドストライクの改修に一切関与せず中盤でビギニング素組みして興味持ったレイジが許されて
    ビルドバーニングの改修にほぼ関与せず序盤で號斗丸素組みして興味持ったセカイが許されない理由がわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:20:06

    俺はそんなガンプラ愛を拗らせまくったシバ・ツカサが好きです…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:20:59

    >>21

    無印だってミホシはファンに改造頼んでて勝利のために手段を選ばないキャラだったから物語としてそこは否定しない

    部活動だし改造が上手いチームメイトが居るんだからそっちに頼む選択肢だってある

    ただ借り物使ってる上にガンプラ興味ないです的な態度が続くのは販促アニメとしてマイナスってこと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:22:51

    >>25

    カッコよく動かせてたしセカイ君自分の愛機に愛着あったと思うし

    トライバーニング普通に売れたしどこに問題があるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:22:57

    >>11

    リスペクトしすぎた結果ガンダムをお出しするんじゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:24:34

    トランジェントの存在だけで全て許すよ俺は

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:26:03

    無印崇拝スレは荒れる
    崇拝される理由を正しく分析することが求められる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:27:14

    >>29

    無印ageというよりビルド系の中でトライだけボコボコに言われてるという方が近くないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:12

    >>26

    「自分の技を反映して出せるおもちゃ」じゃなくて「ガンプラとしてのトライバーニング」には愛着あるように見えなかったからだろ

    前作もガンプラそのものにそこまで興味なかった主人公の片割れだったけど中盤でガンプラそのものしっかり好きになる描写あったからそれが無かったトライが比較して悪く見えるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:58

    スレ主が望まないであろう方向に向かってんな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:16

    仮に「自分の技を反映して出せるおもちゃ」のまま最後まで突っ走ったところで別にいいと思うんだけどなぁ
    愛の形が許せない人がそんなにたくさんいたのかな
    Wだって主人公が愛機に愛着なかったけど問題なかったのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:33

    >>1

    スレ主はビルドメタバースはまだ見てない感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:43:30

    >>33

    いやだってこれガンプラアニメだぞ?

    戦闘工作員が支給品で戦ってるならそれでもいいかもしれんが敵以外(どころか敵の一部すらも)の登場キャラのほとんどが「俺のガンプラを見ろ! 俺はこいつと一緒に強くなるんだ!」ってキャラばかりなのにガンダムにもガンプラにも興味無いキャラが主人公って異質すぎでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:27

    ビルド一通り見て面白かったという人に対して冷や水をぶっかけるような書き込みの多いことよ
    大人しくフミナパイセンHだったよね!程度でいいだろ
    俺なんてダイバーズみてEG初代ガンダム買っちゃったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:31

    >>34

    全部見終わってますGMの逆襲 アイランドウォー バトローグ全部見終わってます漫画は手元になくて読めてないです

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:14

    シバさんマジで終わってる老害ゲーマーなんだけど気持ちは若干わかるからな……
    そしてリライズで親友と一緒に義娘のために戦ってて笑った、もう楽しんでるじゃねえか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:33

    全部見て思ったのはガンプラがバトルのたびに壊れるというのは難しいなと思った
    壊れるからフェニーチェやノーネームみたいな壊れた箇所を復元した機体みたいなのも良いけど
    設定としてバトルのたびに実際に壊れると人は寄りつかないよなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:21

    確かに前情報無しで通し見すると
    ド直球に王道でスポ根する初代
    そこからバライティ色増したトライ
    一新して王道の少年向けホビー物のダイバーズ
    ヘビーだが成長物語を丁寧にやったリライズ
    と凄ぇ多種多様なジャンルを楽しめるシリーズだな改めて

スレッドは9/30 10:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。