帝徳と陽盟

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:34

    どっちのスカウト方針の方が球児にとって残酷なんだろう
    個人的には180cm以下は取らないって最初からはっきりと足切りをしている陽盟の方が親切だとは思うけど素材よりも技術で選んでいる感じのする帝徳の方が好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:34:52

    スレ画よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:45

    陽盟にも◾︎◾︎くん状態の球児はいるんだろうけど取る条件の厳しさ的に帝徳程多くはないんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:38:20

    結果的に陽盟はプロ養成所状態なわけだし上に行くためには陽盟のやり方の方が正しいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:42:19

    どっちも残酷ではないんじゃないかと思う
    スカウト自体は選手に可能性を提示してるだけだし必死にやって3年間スタンド席は地元に行ってもありえる訳だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:43:11

    ◾︎くんは地元の高校行っとけばレギュラーになれたのかなとは思うけどどっちを取るかだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:40

    ■■くんって特Sだから誰彼構わずスカウトしたやつの芽が出なかったってわけでもないんだよな……
    少なくとも同年代だとかなり上位の実力者だっただろうし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:48:13

    >>7

    特に冷遇されてた訳でもなく岩崎監督はちゃんと目をかけてたし本人も諦めず練習してた

    ただただ成長率で他に劣っただけで誰が悪いとかどの行動が悪いって話ではないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:53:30

    とりあえずそのスレ画は何なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:54:21

    >>8

    上限が中学くらいですでに到達しかけてたのかもね…でもそんなの誰にだってわからない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:57:21

    別にどっちも残酷じゃなくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:59:15

    はるばる九州から帝徳へやって来たものの3年間一度もベンチメンバーに選ばれなかった■■くんは結果として飼い殺しにされたも同然だけど岩崎監督はそんなつもりでスカウトしたわけではないだろうし
    地元の高校でレギュラー獲れたとしても甲子園に行けるかどうかは分からんし
    どの道を選ぶのが最良なのか考えても答えはないよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:22:53

    帝徳の1学年スカウト人数制限とかあるのかな
    スカウト時点で絶対にレギュラーになれない数倍の人数取ってるなら残酷かな
    有名校だから希望者は勝手に入って来るだろう
    スポーツ推薦制度自体反対だからどっちも評価できない
    普通に勉強して放課後に部活すればいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:44

    競争が待ってるのをわかった上で自分の意志で入るって決めたんなら残酷も何もないと思うんだよな
    受験だって合格不合格あるんだからスポーツが特別残酷ということもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:33:41

    >>13

    スポーツ推薦で入った場合、スポーツで名を挙げられないと

    マジで何の実績も残らずその後の進路に響くからな

    普通に学力で進学した時と違って潰しがきかねえって意味で反対するならわかる

    スポーツ推薦はモラルに反するから、とかならただの時代錯誤だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:35:55

    特Sだから授業料免除とかあるだろうし◾️くんパターンは学校としても『結果を出せなかった生徒に金だけ使った』形になるんだよね
    そうなる可能性はあるけど未来に期待して出すのが推薦
    ◾️くんは地元に帰ったかもしれないけど成績とかによっては高校が持ってる大学の指定校枠も使えて地元にいたよりいい大学に行けるかもしれないから広い視点で見れば悪いことばかりでもない
    すぐそっちに切り替えられる子どもが何人いるかって話だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:37:52

    >>14

    まあただ高校生活3年間を費やすものになるからな…■■くんは納得してても個人的には残酷に感じてしまう

    誰が悪いという話でもないし仕方のないことではあるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:38:57

    >>15

    上の方かな

    ベンチで応援してる百人の進学や就職の面倒見てれるなら良いけど

    それかレギュラー取れないある段階で勉強に切り替えさせるとか

    高3夏まで勉強しないで野球部で練習と応援してましたでとってくれる企業もあるかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:33

    今はどうか知らないけど「たとえ結果がでなくとも大学まではウチの系列校で面倒みます」って
    親をクドく手口は90年代には普通にあったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:21

    大学とはMARCH以上!って人からしたら厳しいかもしれないけど都内私立ならちょっと良いとこからFランまで指定校持ってたりするし就職の面倒見もいいから推薦取らなかった場合よりいい進路行けることはある
    地方に戻る子はどうなるかはちょっとわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:44

    >>18

    あくまで俺の知ってる学校ではだけど、途中退部せず素行にも問題ないなら

    レギュラーになれるなれないに関わらず出来る限りの世話はしてくれてたよ推薦組には

    どっちかというと一般入部組の方がそういうのがないから大変そうだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:53

    昭和の大学野球だと島岡御大が理不尽とも言える熱血指導してた代わりに
    「ワシについてきてくれた奴らを路頭に迷わせるわけにはいかん」って
    部員全員の就職先を見つけて来てたらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:15

    みんなありがとう
    推薦組にはさすがに高校生だから面倒みてくれるのか
    一般入試というと藤堂の先輩たちがまた受験勉強大変そうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:47

    星明は生徒の進路以前に監督もクビになっててもおかしくなさそうだから大変だな
    2年連続都立に敗退って監督の責任問題として議題にかけられるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:50

    津田や高須はスタメン取ってるし地元民だから大丈夫だと思う
    AO入試でも語れる要素山ほどある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:36

    星明は小手指が優勝すれば都立に負けた件は何とかならんかな
    花木も渡辺と金城という強豪シニアからなぜか都立にいたコンビのせいで情報もないし運が悪かったとしか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:26

    >>26

    ならんと思う

    直接小手指に負けたならまだしも花木に負けての緒戦敗退だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:33

    津田が外から見てもいい投手っぽいからなあ
    監督の采配のせいって思われても仕方がない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:46

    星明の部長と監督のストレス値やばそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:14

    星明と花木の詳しい戦いはわからないけど渡辺が正攻法で勝ったと言ってたからな
    渡辺の投手としての力も凄いんだろうがモブが金城さんのおかげで強くなれたと言ってたし金城のチームへの指導力もかなりのものだったんだろう
    1年目小手指みたいに監督不在で金城が監督兼任っぽく見えた
    それだと星明は余計責められるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:20

    現実だと帝徳みたいに控え選手を大量に余らせてる学校が多いみたいだから、
    高校野球=甲子園単独状態を問題視してどうにかしようって動きもあるみたいだよ
    今の甲子園はトーナメント制だから極端にベストメンバーだけが中心になりがちという事で
    近隣高校に呼び掛けて秋冬にやる高校野球リーグを作った所もあったり、
    甲子園を逃した高校3年生を対象にした個人参加型のリーグもあるらしい
    サッカーみたいにプロ12球団が傘下にクラブユースを作ってはという提案もあるらしい
    昔に比べると部活としての野球人気は落ちてるし、今後こういうのが広がる可能性もある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:03

    シニアでそこそこやってたとしても去年まで中坊だったやつらに真正面から捻られる(2年連続)
    …うん、やんわりと辞表出せって言われるねこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:44

    まあ陽盟入りたかったけどスカウトこなくて帝徳からスカウトきたから好きな野球を続けられたって子もいるだろうし
    どっちが残酷とは言い切れないよな
    それ言い出したら本来いち学生スポーツなのに大々的に興行化して篩にかける真似してるシステムがなけりゃここまでになってないというか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:51

    >>26

    運が悪かったとしても、敗退の責を負うのが監督の役割なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:00

    >>19

    その辺の口説き方はドラフトキング読むと良く分かるよね

    アレはNPBのスカウトだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:12

    >>35

    ギャグ全振りだけど関東昭和軍も面白いぞ

スレッドは9/30 10:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。