現代日本が舞台のラブコメの男主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:57:16

    ・頭は良い。学業の成績は良いし、地頭も良い
    ・運動神経も良い。普段から筋トレもしてて喧嘩もそれなりに強い。
    ・顔はフツメン以上

    これは受け入れられる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:58:52

    普通

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:00:22

    はっきりとそう書いてないだけで割りとそういう主人公は多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:03:41

    そのスペックで主人公が過剰に自分下げしたら鼻につくかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:05:28

    低スペック主人公は10年以上も前の作品に多いかな。
    成績悪いか喧嘩弱いかフツメン以下、あるいは全部。

    乃木坂春香の秘密
    化物語
    俺妹

    個人的にこれらが主人公が基本低スペックだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:06:15

    >>5

    信用できない語り手!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:17:55

    最近読んでる奴らは途中で筋トレランニング始めてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:18:30

    フルメタやBBBみたいに最初からある程度以上の強さがある主人公だと(わざわざ持ち上げ描写入れるかはともかく)戦績に見合うだけの能力があることは自明だし、成長していくタイプの主人公なら後半になるにつれて能力も上がってくるもんだし
    別に気にすることじゃないのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:19:57

    >>7

    「確実に強くなれる方法、それは筋トレだ!」

    ホーリーランドで見た

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:20:44

    一定のステータスが無いとできることが制限されるからキャラ造り上の理由とかが無ければ心持高めにする気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:20:51

    よほど性格が悪い方向に破綻してないなら少なくとも優柔不断であんまり褒める所がないのに何故か持て囃されたりするとかよりは周囲から好感持たれる理由に納得できそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:21:41

    >>7

    勉強はそこそこできるけど運動はなぁ……ってタイプが彼女に影響されて走り込み始めるとかそこそこあるよね

    俺は好き


    そういうタイプで読んだ中で好きだったのは「心機一転髪色変えてクラブに行ってダンスしたら普通にハマっちゃった」というやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:24:28

    ・適当に体力がある

    ・多少頭が悪い

    ・女装が似合うくらいには顔が整ってる


    このぐらいが理想のラブコメ主人公かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:17

    >>13

    多少の多のほうじゃねえか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:50

    ラブコメ主人公の恵まれたビジュアルに読者が反感を抱かないように、作中で女装の餌食にするのは実際有効な手口に思える

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:31:53

    喧嘩はそもそもするな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:35:06

    >>13

    頭が悪い(客観的事実)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:43:13

    >>16

    ヒロインが素行の悪い生徒に絡まれるというピンチから助けるのに有効。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:26

    恋と筋トレを一気に始めるタイプも
    正確には意識改革なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:40

    低スペより高スペの主人公の方が個人的には好き
    わざわざ低スペにする理由の一つに共感を持って貰うのがあるらしいけどそんな共感しながら読まないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:37

    低スペ主人公にすると高スペキャラに対する嫉妬やルサンチマン展開と無縁ってわけにはいかんからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:59

    低スペック詐欺よりよほどいい
    斜に構えてるのが鼻につくんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:15

    >>18

    喧嘩弱いけどヒロインを助けるために相手にボコボコにされながらも泥臭く足掻く。そして他の人に助けてもらう。

    うん大嫌いな展開だ。やっぱり主人公は喧嘩強い方が良い。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:07

    低スぺ主人公だからいいっていう作品はあるけど
    主人公は低スぺじゃないといやってことにはならない
    んなこと言ってたらドラマなんて一つも見れなくなるわい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:54

    しかし最近の現代日本舞台ラブコメって「こいつ何の苦労も挫折も経験してこなかったんだろうな」って感じの有能主人公が、
    作中で何の苦労も挫折もせず、順当にメインヒロインとくっついて終わりみたいなのばっかりな気がする。
    それしか支持されないというのもあるんだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:56

    >>23

    そうかい俺は好きだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:36

    >>26

    喧嘩に強いことと、男を見せることは違うもんね

    漢気あるとこを示せて、なお喧嘩に強ければ言うことなしではあるけど

    喧嘩に強いだけじゃただの悪漢よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:05

    >>5

    阿良々木君は身長が低いこと以外は超高スペックやろ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:03

    高スペックならメンタルよわよわ
    低スペックなら精神異常者みたいに内面でバランスを取りたいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:41

    >>28

    学業はあんまり良くないし、神原に力で負けるし妹と喧嘩して負ける。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:31

    ヒロインと違ってその作品に主人公は基本的に一人しか居ないから低スペだろうが高スペだろうが不満を言う層は必ず居るからどうにもならないと思う
    主人公の能力によってヒロインの属性がかなり変わるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:34

    三十三間堂学院の主人公はこれだったな
    ついでに性格もカラっとしてる陽キャでわりと完成してるタイプだった覚えがある

    主人公ってよりもヒロインの問題を解決するためのドラえもん的な立ち位置にいて個人的に好きなキャラだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:26:58

    主人公に感情移入するから負けたり恥かいたりするのは嫌だという気持ちはわかる。そうならないために主人公は高スペックの方がいい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:42:43

    >>1

    初からそのスペックだと言ってればいい

    陰キャで冴えないしモテないみたいな事言っておいて、何度も「実は秀才でした」「実はスポーツ万能でした」と情報を後出しされるのは嫌

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:13:19

    後出しも1つぐらいなら意外性あっていいと思うんだけど
    何回もやった結果「冴えない陰キャ(高身長イケメン学業優秀球技センス◯武術の達人etc)」みたいになると
    どこが冴えない陰キャやねんと思っちゃうわね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:15:26

    陰キャであることと高スペックであることは別に矛盾しないやろ
    要は人間性の問題だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:26:56

    物理的に矛盾しないというだけで成績優秀、スポーツ万能、高身長、超イケメン、喧嘩最強のスペックを兼ね備えた陰キャとか見たことも聞いたこともない
    よう実みたいな特殊設定にしないと無理

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:29:32

    俺は低スペより高スペ主人公のほうが好きだな
    まあそれは完璧なキャラが良いわけではないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:32:04

    >>36

    ハイスペ陰キャ自体が問題ではなく、設定の後出しの連発が問題なのでは

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:34:54

    スペック詐欺でさえなければ高スペでも低スペでもいいかな
    底スペでも一つくらいは何か取り柄があってほしいけど。眼鏡かけていかにも知的キャラっぽかった陰キャ主人公が赤点連発の馬鹿と判明した作品は、マジで何もいいとこねーじゃんコイツと呆れてしまった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:09:05

    >>37

    どっかの目隠れ系のコミュ障にいそうではあるけど具体的に思い出せないから、いない気もしてきた。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:00:00

    低スぺ主人公がハーレム作るラブコメ作品は、主人公以外の登場人物の貞操観念が男女逆転してる世界なんだと思えば腑に落ちる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:18:13

    ハイスぺ主人公の場合、千歳みたいにそれを鼻にかけてると好き嫌いは分かれるとは思うが、それで自己評価低いとそれはそれで反感買いそうだから扱いが難しいところよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:24:48

    伊理戸水斗
    ・成績は学年一位
    ・イケメン
    ・無愛想な陰キャ
    ・性格面倒くさい
    ・筋肉なし

    モテモテというよりは同じように面倒くさい女子二人からだけめっちゃ好かれてるって感じだな。もう一人好きじゃないけど告ってきたヒロインいたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:35:46

    >>44

    イケメンの後出しさえなければいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:38:42

    >>43

    いちいちカーストに言及しなきゃいいだけでは?

    学園モノのローファンの陽キャ主人公は「俺はクラスの人気者グループで〜」とか言ったりしないから、それ関連で読者に不快に思われたりはしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:43:33

    久世政近がフツメンを自認してるのはさすがに無理あるよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:45:51

    アラサーがVTuberになった話。の主人公は成人だし明言はしてないけど

    国立大学入学(頭良い)元ヤンキーで舎弟がいる(喧嘩強い)筋トレしてる
    顔も悪くない(ブラコンの妹談)で家事万能設定もついてるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:49:52

    強面で周りから避けられるからボッチみたいな主人公、平成の頃はよくいたけど最近見んよな
    不良主人公も

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:56:32

    なろうは読者がストレスを嫌うから、低スぺ主人公は辞めた方が無難だと思う
    ムキムキマッチョじゃなくても喧嘩が強い説得力を持たせたいなら剣道をやってた事にすればいい
    剣道三倍段の理屈で初段の奴でも、そこら辺の棒切れを使えば多人数相手に優位に立ち回れる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:04:37

    ハイスペ主人公は、作者が「スペック高いからこれで魅力ある主人公だろ」みたいな勘違いしがちだから注意な
    主人公の人格がカスならむしろ鼻につく要素にしかならんからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:07:19

    >>49

    最近の流行ではNTRゲーの不良間男転生がちょっとそれに近い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:12:23

    >>52

    「俺は寝取り男に転生したが絶対に寝取らないからな!原作主人公君とヒロインちゃんの幸せを見届けるんだ!」と最初に言うも、ヒロインを丁重に扱ったら不良みたいな風貌と優しさのギャップで好かれるようになって、逆に原作主人公がカスみたいな性格になっていくのがテンプレ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:15:57

    別にハイスぺでもいいんだけど、それで自称「平凡」「非モテ」とかやめてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:30:27

    >>54

    自称平凡(やたら喧嘩強い、髪型と服装整えただけで周囲から注目される超イケメンになる)とかありがち

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:35:10

    >>32

    三十三間堂自体が主人公がヒロインを攻略する話じゃなくて、女の子たちがモテモテのイケメンの争奪戦をする話だからハイスペな方が自然だしな


    それでいて主人公は全裸で筋トレする筋肉バカだから適度に親しみ持ててイヤミがなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:35:51

    >>54

    スペックが高くてもモテない時はモテないからな

    仮に好かれてるとしても本人が気づかないならモテないのと一緒だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:37:52

    顔面偏差値(+その他スペック)に比例してモテ度が上がるなら誰も苦労しないんすよ

    非モテ設定は作者の匙加減で入れていいんじゃね、ヒロインにさえ好かれれば

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:40:31

    特に彼女いないし告られてもいないくらいの男は
    非モテアピールなんてしないわけでな
    わざわざ非モテアピールするからには、周囲の女から相手にされてないくらいのとこからスタートしてほしい気持ちはわかるわ
    桜木花道みたいにいろんな女にコクっては振られしてるとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:45:21

    低スペでもハイスペでもいいから
    主人公のダメなところは周囲からちゃんとダメな扱いされててほしいな
    ヒロインに助けてもらっといてやたら上から目線な主人公が良しとされてるのとか嫌だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:47:38

    ラノベなら自称非モテ陰キャ主人公でも挿絵見ただけで、大抵は「あ、この主人公は多分イケメン設定あるだろうな」と分かってしまう。漫画ならボサボサ頭に眼鏡君だったら9割方それ
    某作品で主人公本人もクラスメートも主人公をチー🐄呼びしてたけど散髪したら即イケメンになったけど、やはり挿絵はイケメンに描かれてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:48:58

    自称平凡主人公、挿絵の時点でイケメンになりがち

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:52:37

    >>62

    それは女主人公も一緒だからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:55:11

    女主人公は化粧という魔法があるから美人になってもそんなに気にならない
    大体男と違って女なら美少女にならなくても普通程度の顔ならモッテモテになれるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:56:17

    ゆうて小説なんだから何をするかが重要だと思うぞ。
    ハイスぺでも物語の内容次第だし、テイスペでも物語の内容次第。
    キャラクターは設定じゃなくて物語で立つからな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:57:00

    >>61

    >>62

    まあたとえ最後までフツメンやダサ男だったとしても、だいたいイケメンに描かれがちだから挿絵はしゃーない

    基本はイケメンに描くか、前髪で瞳が隠れてるような無個性にして読者が自己投影しやすくするかの2択よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:57:26

    ハイスペでも自信がない理由付けがちゃんとできてるならまだいいかな
    ・近くに主人公以上のハイスペがいて、そいつに一度も勝てていない
    ・主人公の才能が原因で身近な誰かを傷つけてしまった
    ・総合的にはハイスペだけど、主人公の夢をかなえるために必要な才能はない
    よく見る設定だとこんな感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:59:24

    >>67

    パワハラ幼馴染にずっと「アンタはダメな奴」と洗脳され続けて、不細工で運動音痴で頭が悪くてコミュ障だと思ってたけど、ある日堪忍袋の緒が切れて絶交したら、実はイケメンで運動神経抜群で頭が良くてコミュ強だと発覚した作品なら見た

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:09:45

    >>68

    古いエロゲーで心当たりあるなあそれ

    ダメヒロインか何かとして紹介されてプレイしたわ

    主人公が好きで他の女に目をつけられないようそうしていたやつ

    まあ主人公が好きなのはその姉だったんですけどね……

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:14:32

    >>68

    もう遅いとか言ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:15:39

    >>70

    言ってますw

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:18:31

    >>59

    あーそれはわかるな

    そういうアピールするキャラ付けなら能動的な行動は必須よな

    何も行動を起こしてないのにモテないとか言われてもギャグにしか見えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:23:26

    >>72

    ハーレム物の漫画やラノベに毒されてたら、高校生になれば自ら何もしなくても可愛い女の子達の方から自分に寄ってきて自分は最終的にその中から一人を選べばいいこれが恋愛だ・・・と思っちゃうんよ

    で、現実で誰も寄ってこず「普通なら女の子の方から寄ってくるはずなのに俺には誰も来ない。そうか、俺はモテないのか」と考える

スレッドは9/30 20:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。