誰が生めと頼んだ?誰が作ってくれと願った?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:25:38

    私は私を生んだ全てを恨む…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:31

    そりゃぁ、弥助と徳川家康を同一人物とか思ってる連中とか色々と

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:17

    実際ちゃんと発売されるのかまだまだ不安視されてるから生まれない可能性もあるで!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:13

    だが余はトーマス・ロックリーの悪行を白日の下に晒した功績を忘れてはおらぬ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:42

    株価見てるとどこまでもつやろなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:29

    発売延期になったけど宣言通りクオリティアップしてるんじゃなくて会社潰れる前提で自分が逃げ出す時間を作り出すための時間稼ぎでしかないんじゃないかと邪推してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:22

    株価10€切ったってどのくらいヤバいの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:36

    そもそも発売すんのこれ
    なんかubiストライキ起こったぽいニュースも出てるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:44

    >>6

    延期時期が黒人月間から何からしいし、それも狙ってるって話だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:17

    何なら弥助削除されるという噂も立つ始末、流石にそれは無いだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:47

    >>7

    去年30€してのになぁ

    年末から下がりかたがやべーわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:49

    延期した発売日がモンハンワイルズに重ねるとか尚更売れないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:12

    >>9

    なるほど その見解は初めて聞いたし納得もしたわ

    それはそれでモンハンにスケジュールぶつかるんだけど本当に大丈夫か?と思わなくもないが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:15

    お前普通におもろいネタなのに当面使えなくなったからな……歴史ゲーアニ漫画系の人達はキレていいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:41

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:55

    >>15

    そんなことはない


    ちょっと前から「あー時代的に仕方ない描写増えてきたなー」くらいのものだったのが、シャドウズになってとんでもない闇として生まれ落ちただけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:38

    >>13

    黒人月間に発売すれば人種批判するレイシストどもが買わない、って言い訳を強調できる

    って意見を見た時は流石にガチでそんな事考えてないよな?な?ってなったわ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:03

    >>16

    詳しく知ってるわけじゃないけど今まで何もなかったのに日本を舞台にした途端にこれだから派手に燃えてるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:11

    >>19

    今まで何もないわけではなかったよ


    オデッセイでそういう要素が入り出して不評の声は出始めてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:25

    弥助を侍にして主人公にしただけだったらこんなことにはならなかったのにな
    むしろこれのせいで弥助主人公のゲームが作れなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:41

    弥助が侍なのは史実やろうけど鎧兜着て戦うような立場ちゃうやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:50

    正直オリジンズやオデッセイの頃のUBIだったらここまで言われてなかった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:29

    >>23

    ゴーストオブシリーズもYoteiのメインキャストにゴリッゴリのDEIの人を起用してたり、かなりきな臭くなってるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:33

    >>20

    >>24

    一応積もったものはあったのね。ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:32

    >>25

    もしかしたらラスアスの二の舞いが来るのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:22

    日本で言われてる文化遺産の反転だとかしゃちほこだとか修正するのかなぁ
    しない気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:08

    >>22

    大名の兵隊としての武士で大勢いる中の1人でしかないのになぜか地位が高い扱いにしてたからなあ

    弥助をきっかけに戦国時代の日本は奴隷貿易してたみたいな風説まで出て来たしさすがに黙って見てられん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:18:48

    曲がりなりにも作られたキャラクターを実在の企業を貶めるためだけにネタに使うのは
    いくら相手企業に反感があるにしてもあまり良くないと思うなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:25

    >>28

    そもそも問題が起きた当時から3ヶ月もあったのにアートブックの修正は無理()とか言ってたんだ

    修正したとしても文句言ってくるアジア版だけ修正して他の国は直す気ないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:39

    >>28

    そこの修正をするなら、流石に延期理由に明記すると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:31

    この騒動に関してはまずゲーム会社としてダメな部分しか出てこないのがアレ
    面白くてクオリティが高ければ最終的に圧し切れたかもしれんけど表現も権利コンプラも企業対応もクソで
    お出しされたのがあのヘロヘロなブツで誰が喜ぶんだよと

    散々イキっててあのザマじゃ馬鹿にされるだけありがたいレベルで本来見向きもされん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:25

    今まで出た問題抜きにしても棍棒振り回すはねぇだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:18

    そもそもゲーム開発会社としてもうダメなのかもしれない
    元社員が起こしたコンサルといい子も碌でもないのが猶更酷い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:23

    UBIってそれなりに歴史のある会社の終焉に立ち会えるかもしれないと考えると
    不謹慎ながら少しワクワクする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:22

    予約数が全然奮ってないから延ばしただけだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:56

    お前の逸話もうお前の原典より数百倍の規模だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:28

    戦国の日本に来た数少ない黒人で信長に雇用された(買われた)って滅茶苦茶面白い素材なのになんであんなものにしたのか
    技術力以前に倫理観とか法尊意識とか大事なものが抜け落ちてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:29:31

    >>38

    アメリカとかでは「偉大な黒人サムライ弥助」がほぼ定説みたいな扱いでそれを前提にした論文が出まくってると聞いて頭かかえたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:01

    これが切っ掛けでUBIが倒れるまで行ったらある意味UBIを打ち取った令和の侍として認められるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:12

    >>40

    日本人「何それ知らん……こわ……」

    実際こんななのにね。教科書にも出て来ねぇから一般教養程度の歴史しか分からん俺らみたいなのからすれば知名度なんて0に近いだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:29

    >>41

    むしろ黒歴史にされちゃったよ

    以前から海外版で日本の作品気キャラが黒人化されてたり、日焼けキャラが黒人扱いされるとか面倒なことになってたけど

    コイツはじめ迂闊に出すとキャラ都合よく改竄されて捏造のネタにされるって実証例だし


    信長すら扱いに注意が必要な騒ぎだぞコレ

    (ネット上で海外が信長を女性化してやるぞ!⇒日本人「ゴロゴロあるよ」ってネタにされてるけど、本質的にはもっと深刻)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:43:03

    >>42

    怖いのはその説が外国で真実として定着してしまうと日本が「何それ知らん」と言っても信じてもらえず逆に都合の悪い歴史を消そうとしてると思われてバッシングされる可能性がある事だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:02:41

    仁王2のお前は好きだったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:07:03

    弥助自体はええねん♪
    トンチキジャパンもええねん♪
    多少設定変えるのも別にええねん♪
    「本物に近づける」とか「日本人も当時の日本を体験できる」とか「私達の侍」とか「アジア圏はなんとかできたけどそれ以外はできないからメンゴto関ヶ原鉄砲隊」とかいってんじゃねぇ~♪

    ほんと、批判に対して待て待て弥助自体はって最初はなだめてた人そこそこいたのにねぇ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:12:47

    >>14

    自分が好きな漫画にも弥助出てたけど普通に扱い良かった上にこの騒動が激化する前に円満完結してくれてラッキーだったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:18:47

    UBIの対応も酷かったしXでレスバ始めた著名人が悉く無様な応答して自爆していったのはある意味見ものだった
    なんだったんだあの地獄絵図

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:29:15

    ゲーム脳ブームでも最終的に「ゲームと現実の区別がつかないのはどっちだよw」って話になったが
    今回もある意味自称識者どもがゲームなんて所詮はガキとかオタクしかやってないから小遣い稼ぎのネタにしたろってナメてかかった結果

    双方向文化として定着してるし現代エンタメとしてグローバル展開してる以上、
    政治的な武器にも脅威にもなるって嫌な方向で三認識せざるを得なくなってしまった
    クリエイターもそういう意図がある、ないってわざわざ明言する必要も出てきてなんとも寒い時代よ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:35:08

    >>48

    エビデンスとシルクロードの文字で笑う体にされちまったからなw

スレッドは9/30 13:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。