ソシャゲが成功するとcsでゲーム出さなくなるの

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:31:10

    売上的にそっちの方がいいからわかるけど嫌だよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:32:11

    リソース割けなくなるのもありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:32:43

    9で止まってるんだっけか
    最後に出したやつはswitchのコレクション版のやつ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:32:45

    まあ、メダロット生き残ったのは素直に嬉しいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:33:42

    ソシャゲで稼いだ金でCS出すパターンもまぁまぁあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:35:03

    むしろメダロットは死んでたのがソシャゲで甦った側でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:35:20

    メダロットはデュアルやガールズのアクション方面が好きだったからそっち方面で続編出して欲しい
    あんま売れなかったけど……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:52

    >>6

    メダロットの売上そんな悪かったの!?

    8、9とか普通に面白かった思い出があるんだが…

    やっぱ古いシリーズだと人が中々寄らないのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:59

    妖怪も続編出したりしてるけど今は概ねプニプニで展開してるよね
    まぁ最近会社自体がCS売らなすぎてるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:38:05

    >>7

    デュアルは悪くなかったけどガールズは流石に誰向けに出したのかわからなかった

    話も紙芝居形式だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:42

    実況で済まされることもなく、中古で買われることもなく、違法ダウンロードもされない
    しかもユーザーは継続的にお金を落としてくれるし開発側も同じ体制で開発を続けられる
    いい事尽くめなのは分かるがねぇ…買切りは良いものなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:14

    メーカー「じゃあCS出した時に買えや」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:20

    だからソシャゲシリーズ発表されたら即滅べって念送ってるわ
    失敗すれば買い切りゲーでの再起がワンチャンあるけど
    成功されたら終わりだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:30

    >>8

    売り上げ悪くて5でシリーズ終わってGBAで真型とかやって復活狙って失敗してDSでまた復活したものの売り上げ微妙で続きが出なくなったのがメダロットシリーズ


    なのでメダロットシリーズはソシャゲ成功したからCS出さないとかでは無い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:49

    >>12

    ソシャゲ展開に文句言ってる人に限って本編買ってない人多い気がする

    そもそも愛着あるゲームはソシャゲになっても生き残ってくれても嬉しいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:41:52

    >>12

    俺は買うよ…!

    でもメダロットシリーズ知らん人は買わないよなぁ…

    アーマードコアの例もあるけどあれは会社効果もでかそうだし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:42:30

    >>12

    売れてようとソシャゲ行くだろあんたら……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:39

    そもそもメダロットってメインのシャトルランバトルが面白くな……(人によります)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:42

    ソシャゲが基本無料つったって長くやる必要があるプラス強くなるためには課金も必要だから結局ゲーム買うより高くなっちゃうしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:02

    >>18

    ファンなら楽しめると思うけど、まあスパロボやフロントミッションとかと比べたら遥かに地味だし知らん人から見たらそうだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:50

    >>12

    コロナ禍からの巣篭もり需要でCSゲーがかつて無いほど売れるようになったけど作んねーじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:49:01

    CSで爆死したけどソシャゲで稼いで新作出したブレイカーって作品があってぇ……
    オリジナルアニメやプラモ出してストーリー完結させて新作CSに引き継いだブレモバは語り継いで良いと思うの
    4にもキャラが出てるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:37

    >>22

    ただもう稼げたからお役御免って感じでサ終だったのは正直自分からしたらどうかなーって感じたけど…

    やってた人は不満ないのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:51

    >>21

    昔の方がローコストかつ大量に売れたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:23

    >>23

    うん10万課金してイベントもほぼ毎回完走してた自分的には稼いだ金でしっかりとアニメやプラモ出してくれてキャラも大事にしてくれてるからそこまで悪感情はない(インフレやネタ切れヤバかったし)

    ただ偶にまたモバイルでビルドやバトルしたいなーとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:19

    メダロットは正直ゲームとしてはクソみたいなところ多いからな
    戦闘に時間かかるのに逃げれなかったり一点物パーツは再入手不可とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:22

    最近だと完全にソシャゲ一本化のパターンはそこまでないような

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:11

    >>21

    まずゲームハード自体のスペックが上がったせいでゲームの制作費用も高くなったから大きな企業じゃないとcsゲームは大量に出したりとかはできないんだよ

    売れるか売れないかなんて博打だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:53

    今ぷよぷよ本編のこと言った?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:04

    CSでシリーズが衰退したからソシャゲで再起を狙うのと
    最初からCSで復活を期待されてないタイトルではかなり差があるけどな

    特にメダロットのようにシステムが安定しないシリーズは基本的に後者だろう
    前者系はシステムやゲーム性にある程度の互換を設けるケースが多数

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:04

    >>26

    そっか

    ストーリーもちゃんと完結させてたし円満で終われるってのはいいことだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:15

    >>20

    何作品かクリアしたけど少なからず自分はメダロットとストーリーの為だけにバトルしてたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:24

    >>30

    完成度が高過ぎて続編売れなかったのが皮肉だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:39

    メダロットって戦闘始まるとプレイヤーの干渉するところ少なすぎる
    せめて攻撃ターゲットは選ばせろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:54

    >>30

    新作出す必要ないし…

    せいぜいキャラ増やすぐらいか?

    てかそっちは少なくとも需要あるゲームなんだしいいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:03

    >>35

    そうするとみんな頭部しか狙わなくなるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:12

    ぷよぷよRPGは結構面白かったぞ
    でもぷよぷよで良いと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:27

    >>35

    ソシャゲどころかDSの8か9の時点でできるようになってるんですがそれは…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:54

    >>18

    GBで再現してみせたのが画期的なだけで悪く言えばリアルタイムで処理か不可能だった代替だからな

    今となっちゃアクションで可能なことを回りくどくされてるだけだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:22

    >>28

    最近はソシャゲで稼ぐのも難しいからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:22

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:37

    FEHで稼いだ金で定期的に新作供給してくれるFEはありがたい
    新キャラ実装の種にもできるからWin-Win

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:45

    正直出来の割りに長寿だし墓から掘り越してもらってる方じゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:16

    >>35

    メダロット8から選べるようになったよ

    どのパーツに当たるかは原則防御側が選び、ねらいうちの場合は攻撃側が選ぶ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:18

    >>42

    やってないことを開き直られてもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:19

    >>42

    ほな見当外れな批判になっちゃう前にちょっとくらい調べてもろて…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:56

    自分の無知を自慢するやつがあるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:00

    昨今じゃパーツを組み替えて戦うゲームも珍しくないのである

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:20

    一応昔はアニメ展開もやってたほどのシリーズだってたんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:14

    >>45

    ライフルとかでうつとねらいうちが別々扱いじゃなくて同じパーツでも攻撃時にデメリット無しのうつor回避不可能のねらいうちの選択式になったのも8からだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:24

    >>49

    当時としてはそのシステムはかなり画期的だったからなぁ

    同じようなシステムのライバルが少なかったってのも売れなくなった要因としてはある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:36

    >>50

    何で魂はスターシステムやパラレル設定にしたのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:05

    >>31

    メダロットの何処がシステム安定してないの?メダフォースとかメダチェンジの追加はあったけど基本的な戦闘システム最初から同じでそのせいで飽きられたのが売り上げ減少に繋がったくらいなのに


    馬鹿にしたいからって適当言ってない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:20

    >>50

    昔は何も思わなかったけど今見るとコクリュウがなんかキモかった

    フラストレーションたまる事多いし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:49

    >>53

    キャラに思い入れがある人のため…かなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:01

    子供ながらに純正構成から外れるのが嫌だった思い出
    それでも脚部は地形に合わせないとどうにもならんかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:02

    ぶっちゃけキャラクター性とイッキ時代の貯金だけで30年近く何かしら残ってる時点でめちゃくちゃ凄い
    まぁ正直な話、版権元が大きく展開するつもりがない、メーカー的にもブランド的にも小規模でコンテンツが成立する絶妙な条件満たしてるのよね
    もちろん明日にもバランスが崩壊しかねない危うさをずっと抱えてるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:50

    Sはこの間のナデシココラボとか良かった
    モチーフとはいえゲキガンガーを操作できるゲームとか今後出るかどうか……
    こう言う気軽にコラボできるのもソシャゲの良さよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:38

    あにまんでソシャゲ批判する奴は意味がわからない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:30

    >>6

    毎週なにかしらの新情報が提供されるって状態は、シリーズの歴史上普通に盛り上がっている状態だからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:04

    イッキが女装したり進め方でデートやヒロイン変わるのが凝ってた思い出
    レベル上げしても雑魚を圧倒するバランスでもないからとにかく戦闘が怠いんだよねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:14:37

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:11

    >>59

    ルリ変形からのナデシコはナイスデザインだったな

    この機体だけは何とか確保したよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:12

    ソシャゲのお陰で次が出たスターオーシャンみたいなのは少数派なんだな
    でも出た6は手堅く良いゲームだったけどやたら叩かれていたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:29

    ソシャゲでもいいから復活して欲しい作品とかいくらでもあるんだよ
    ダン戦とかアクションで出したら売れるって

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:53

    >>59

    こんなコラまで作られていた

    擬似スパロボてきな方向性に活路を見出した感

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:20

    >>35

    この手の批評、だいたいGB時代で認識が止まってる

    3DS以降では狙う相手は選べるし、無制限の戦闘回避もできるようになってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:08

    >>68

    結局、それらが売れてないから認識されずにシリーズ止まって

    ソシャゲで食いつなぎつつコラボで時々外にも話題になってるのがメダロットの現状や

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:27:21

    ポケモンは初代から逃走があるぞ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:40

    閃乱カグラみたいに奇声厳しくなったせいでソシャゲでしか続けれないのはやるせない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:14

    >>68

    そもそも初代の時点でパーツ次第だけど狙う相手一応選べるからゲームやってすらいないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:27

    >>70

    そもそも初代の話持ち出すのが論外だろ

    メダロットは1作で終わったシリーズじゃねえんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:55

    ソシャゲの売り上げで初めて社員にボーナス出せた対魔忍とかあるし結局会社の規模とか体力よね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:18

    エアプの批判ほど醜いものはない……
    やっぱ日曜だから元気っスね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:31:32

    大手の会社はソシャゲしながらCS出せるし
    中小の会社はソシャゲで生き延びてる って話で終わりな気がするんだけどなぁ……
    ソシャゲ嫌いなのはなんなんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:19

    ソシャゲだとどうしてもインフレするからバランスが悪い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:05

    >>76

    ガチャが気に入らないに尽きるやろ

    好きなキャラとか引きたいからーってなって課金しだしたらゲーム買うより高いんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:18

    ソシャゲ成功したからCS出ない扱い
    システム安定してないからファンが復活期待してない扱い

    ツーアウトって所か

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:23

    >>78

    結局売れないから一人ずつの集金価格上げるシステムなのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:38

    >>75

    メダロットに限った話でもないが

    「ここがダメ!」

    「とっくに改善されてるよ‼︎」

    の、問答が毎度毎度繰り返されるのだわな

    シリーズ長いゲームの話題だと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:11

    メダロット最大の弱点はパーツ変更システムの陳腐化じゃない?
    当時は画期的だったってやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:54

    >>81

    エアプは話題に入ってくるんじゃねえ!とは言わないけど流石に最低限の情報は確保しとけよとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:38

    >>82

    まぁダン戦みたいにストーリー中でカスタム機体とか出ずに一式しか出ないしね、あんまり意味がないと言われればそう

    ただ3DSの頃にあったアクションできるメダロットだと逆にシンプルなカスタムで無茶苦茶おもしれーんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:25

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:06

    >>72

    ランダム性についても

    「メダルごとに性格が違う≒狙いたがる相手が違う」

    って設定・世界観表現が根幹にあるのであって、意味もなく不自由にしたわけじゃないし

    「メダルの性格を把握した上で戦術を組むべし」

    ってゲーム性であったのだ


    そこが一般ウケしなかったと言われればそれまでだが、これを含めた差別化要素がなかったら最初期に消えていた可能性の方が高いのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:08

    >>82

    あと雑魚1戦の長さがクソ長い

    ある程度改善されたとはいえシステム上どうしてもそこらで何度もエンカウントする雑魚に1戦何分もかかるの普通にあるから強くなったらそこらの雑魚はサクサク秒殺みたいにならないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:09

    装甲娘とかガールズとかでトドメ刺してるよね
    客層が求めるのと違うところに力入れてりゃいくら萌え美少女で釣ろうとしても無理

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:56

    >>85

    Sだとカラ変できるようになってるぞ

    今は強いメダロットもピックされてるし初めて見ねーか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:42

    >>23

    ガンブレモバイルは明らかに上層部からサ終を突きつけられたなって所から1年以上粘って

    ストーリーを完結させてエアリアルとダリルバルデを水星放送中に実装まで頑張って4にバトンを託して終了だったから

    よく頑張ったな感の方が勝ってた


    あと、主要な主役機ライバル機は概ね実装しちゃっててガチャが回りそうなMSがあんまり残ってなくて

    ネタが尽きつつあったのもある・アンカーやF90Nなんかの当時連載中の外伝から引っ張ってきてたぐらいだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:59

    >>85

    勘弁してくれ

    現行のソシャゲならパーツごとのカラー変更もできる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:24

    >>85

    カラー変更できたのって5くらいか?

    まあ当時それ使った記憶無いけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:12

    戦闘報酬の少なさというか熟練度上げてもパーツ相性のがずっと大事だからな
    これがレベル上げカタルシスに繋がりにくい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:29

    >>92

    全体のカラー変更ならGBCに移った2からできるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:42

    >>88

    いや生き残る所は生き残るぞ

    デュエマのソシャゲとか酷い環境やあんまり課金されないところをオリキャラで持ち直した奴だし

    美少女推しは悪いことじゃない、元の作品とのバランスも大事だけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:05

    そもそも売上自体、シリーズファンが買ってなんとか繋いだもんだろ
    新規の人たちが入ってこないってなった時点で早々に終わるんだからよく持ってる方

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:09

    スレ画以外の話してもいいなら閃乱カグラ……無理かな?どうかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:32

    ダンボール戦機は今のレベルファイブの悲惨な状態を見るとどちらにしても新作は望めなかったと思う
    装甲娘という形で世に出ただけまだマシ

    CSで開発を続けてたら2018年発売予定だったはずの新作がまだ発売してないイナイレルートだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:33

    >>95

    それはどっちかというと元の作品の人気があったのもでかいんじゃないかな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:56

    >>90

    だいぶ頑張ってたよね

    フェス限のイラストみたいな奴が無茶苦茶カッコ良くて好きだった

    専用スキルの演出も良いの多かったし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:01

    考えれば考える程逆にここまで続いたと思うよ
    同期ボンボン仲間なんか話題にでも出ない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:31

    >>99

    言うてデュエマはゲーム人気がメインだよ

    原作も好かれてはいるけどガチャ引かれるタイプじゃないし、今の美少女推し見るに原作キャラの複数スキンはあんまり売れなかったっぽい

    Vtuberコラボでスキンの重要さに気づいた節がある

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:34

    ソシャゲも大して売れてないじゃないですかメダロット
    あれじゃCSなんて尚更出さないわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:31

    >>96

    それこそスレ画のメダロットはCSが復活したけど売り上げ微妙で今度こそ完全に死んだと思われてた所で出たソシャゲだからシリーズファンはこれで売り上げ良ければ新作に繋がるはずってかなり期待されてたよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:47

    >>102

    あとはデジタルでデュエマをできる貴重なゲームってこともある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:30

    >>87

    8や9だと道中エンカウントするのが1〜2機とかで3機体制で手早く押し切れるようになったし

    ソシャゲの方だとパーツレベルが採用されているから、ストーリー進めるだけならレベル差ですぐ終わるんだけどな……


    まあ、知らない、やってないなら仕方ないね。もう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:33

    ポケモンと遊戯王がいかれてるだけでむしろメダロットはブームもあったし長寿だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:11

    一応収益的にはずっと黒字なの?
    社員食わす金ぐらいしかないのなら新作出さないのもわかるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:19

    >>103

    実際死なない程度の人気だよね、大手会社が片手間でやってるソシャゲと同じくらいか下程度な感じ

    本当にコラボとメダ人気だけで保ってる感

    ストーリーは好きだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:57

    >>94

    まーじか

    すっかり記憶から抜け落ちてたわ

    補足ありがとう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:42

    >>105

    ただ課金が重要なタイプじゃないんだよね

    カード資産をなんとか切り崩せば無課金でも済むし(売り上げが酷かったら分かんなかったけど)

    遊戯王みたいに過去のファンデッキが楽しめるタイプでもないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:58

    てか今時メダロットの話題でようこんだけスレ伸びるんだな
    なんだかんだファンの人は結構まだ多いの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:14

    >>112

    ブームになれたタイトルのが少ないからな

    普通に上澄みだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:00

    >>112

    ほとんど野次馬じゃないかな...

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:53

    >>113

    妖怪とかも言われるけど、本来ならゲームやアニメなんて一時期流行るだけでも凄いんだよ

    なんか文化になったガンダムとかポケモンとかがあるだけで

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:10

    てか結局は会社の規模だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:34

    >>109

    CS来てくれって願いの中に「もしソシャゲがサ終したらこの良デザメダも消えちゃうからコラボも全部なんて贅沢言わないのでデータコレクション媒体としてのCSが欲しい」って意味も含まれてるのは俺以外にもいるはず

    ソシャゲのサ終で二度と会えなくなった相棒のいるゲームがいくつあることか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:54

    >>112

    そりゃいなきゃ続かんし、コラボやる分新規がいないこともないでしょ

    特に、ロボアニメのロボの方を使えるコラボ相手って、ソシャゲ界隈だと限られる方だし。意外と注目はされるのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:24

    >>117

    その面で言うと買い切りにしてくれたロックマンのやつは良かったよね

    自社とはいえ流石にコラボは残らなかったけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:25

    数十年ずーっとアニメ放送してる化物共は例外よ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:33

    >>117

    素人質問で申し訳ないけどソシャゲのモデルとか流用してcsゲームとかに出せたりしないの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:39

    ソシャゲ自体どんどん売上下げて業界が縮小して行ってるから良くも悪くもソシャゲの時代は終わっていくだろうな
    まあその代わりを出せるかどうかは会社次第だが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:43

    ポケモンガンダム遊戯王より下だけどメダロット以上のコンテンツってあるか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:37

    >>112

    このスレいちおうメダロットは一例にすぎず、CSからソシャゲに展開したゲーム全般を扱っていいはずなんだけどな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:55

    >>122

    ソシャゲはもう中国がほぼ食ってるからこっから大化させるのは難しい話だよな

    そうなったら幾つの会社が消えるんだろう…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:06:34

    原神と同期に始まって今も生き残ってるのはようやっとる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:07:26

    新規で売るよりはずっと強いよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:09:36

    メダロット以外のボンボンホビーを挙げてみよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:12:50

    >>125

    その中国勢も超大作じゃないと相手にされないがそれが受けるとは限らない開発費の肥大化と

    政府がソシャゲを潰しにかかってきてるのでしんどくなってるからな

    基本無料のガチャで稼ぐ博打スタイルはもう色々と限界に来てるんだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:14:04

    >>123

    妖怪ウォッチとかデジモン

    まぁデジモンはソシャゲ2回死んでるけど(何故か大陸に良ソシャゲをおま国されてたりする)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:11

    >>130

    映画化や長期間アニメやってる二作か

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:23

    >>121

    スターオーシャンはそれをやったな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:49

    >>129

    いうて買い切りの方も開発費高騰できついのには変わりないような...

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:10

    >>121

    使ってるエンジンとかによるんでないかね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:11

    >>133

    買い切りは買ってもらえた時点で利益でるんだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:46

    >>128

    ……ロボットポンコッツ!!(尚ロボではなくおっぱい記憶)

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:47

    >>135

    いっぱい買ってもらえるかどうかがね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:10

    ソシャゲ死んでもCS復活とかじゃなくてゲーム業界自体が終わると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:18

    オクトラは初代の次に出たのがソシャゲだったので2出るかヒヤヒヤしてたけど普通に出たな…
    イベントがちゃんと全部フルボイスだったりドットの動きもマシマシだったりで売上ここに使ったんかなって感じで安心した

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:34

    >>128

    同人誌のやつだけど有名どころでもほぼ知らなくて泣いた

    ホビー系がガンダムとメダロットの次がクラッシュギアて……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:05

    >>133

    キツイのはその通りだけど

    基本無料のガチャスタイルだとガチャが回らないとマジで一銭も収入が入らなくて巨額の負債が確定するからな

    買い切りだと本当に最低限だけど収入は得られる

    知名度が全く無くて前評判が最悪で一本も仕入れてもらえない&DL版を買ってもらえないとかだと無収入だけども

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:42

    >>140

    ボンボンは人気の作品を新参作品を出したいがために追い出しまくってたりしたからな

    特にガンダム、ロックマン、ポケモン切ったのはマジでやばい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:24

    >>141

    CSで体験版なしだと買わなきゃ分かんないけど、ソシャゲだと無料分で課金するかどうか決まるのよね

    渋すぎると離れられるから無課金でもある程度遊べなきゃダメだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:35

    CSの開発費って結構まちまちだと思うけどな
    そりゃPS5のスペックをフルに使うAAAタイトルとかはすげー高額だろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:02

    >>144

    昔のポンポン出してた頃よりは確実にハードル上がっているとは思う

    DSとか馬鹿みたいな数の会社が毎年ゲーム出してたし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:09

    >>106

    ソシャゲは途中で離れちゃったから現環境エアプ指摘その通りで申し訳ないんだけど8とか9既プレイだがそんな瞬殺レベルのプレイできたっけ!?

    行動1つか2つ選べば秒で戦闘終了とかまで鍛えられる他ゲーと違って全機の行動選択して行動待ってリーダー特定して防御とかされながらパーツ破壊を繰り返してリーダー機能停止に追い込むのに時間かけてたからこその意見だったんだけど……いやまあ総合的に示すところは要するに俺がクソザコメダロッターだったってことなんだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:13

    >>97

    新規アクションゲーム欲しいねぇ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:24

    >>112

    ソシャゲ売れてCSでなくなったゲームとCS売れなくてソシャゲで出たゲーム(メダロットはこっち)は違うのに>>1がメダロットを前者扱いしてるスレ立てたからね


    そら訂正とかでメダロットの話題ばっかになるでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:53

    >>148

    これメダロットスレじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:55

    >>149

    だったらロボカテに立ってるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:39

    >>150

    いやメダロットゲームだろ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:03

    >>149

    ソシャゲ売れてCS出さなくなったシリーズに対するお気持ちスレでしょ


    該当例知らんけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:04

    >>146

    確かに他のゲームでいうレベル差で秒殺って状況は厳しいか?


    ただ、道中ザコはパーツ揃ったら戦う意味も薄いし、自由に逃げられるようになったからスルーしてたんだよね。特に9だと一度の勝利でパーツ3つまで選んで貰えるから、そんなに何度も繰り返し戦うこともないし


    雑魚と何度も戦う意味合い自体が薄いタイプのゲームだから気にならなかったっていうか

    いわゆるレベリングについては雑魚との戦闘を繰り返すより、一度の戦闘で固い敵を叩き続けた方がいいくらいだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:57

    >>146

    すぐ終わるとか手早く押しきれるとかは旧作品比較で平均的な戦闘時間考えたら他のRPG系タイトル比較で長い方に入るのは間違いないよ。ただしもう既にそこまで論うほどクソ長いってわけじゃなくなってるから指摘食らってるんだと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:52:15

    いいたかないけどメダロットは詳しい旧作および3DSもガチでやってた人が言ってるけども
    「声だけデカイ『ファンもどき』」が多かったからな
    それに比べたら今のは1みたいな典型的なアレなやつがうだうだ言ってるだけだからまだいい方なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:30

    そもそも古いシリーズは時代が経てば淘汰されるもんよ
    今残ってるやつがすごいだけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:54:01

    まぁアレだよね、DS以降のまともになっていった育成の方を劣化とかほざいてた奴らがCSゲームの方は潰したみたいなもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:58:17

    >>157

    逆恨みで草

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:42

    所謂自称メダロットファンがアレなのは公式ポストの反応を見れば分かる
    クラフティモード実装の時のポストには引いた

    こんな奴らに媚びずにいろいろやってどうにかやってるのは十分頑張ってるし文句言われるようなもんではない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:20

    メダロットはソシャゲで成功してるだけ勝ち組じゃん
    ロックマンXとブレスオブファイアなんかCS絶望の上ソシャゲ終了やぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:19

    >>160

    ロックマンxはチーターが多発してたのもやばかったね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:49

    ソシャゲ化についてはとりあえずスタートダッシュは決めて、開発費の回収までは成功してもらいたい
    完全に赤字に終わってソシャゲ化がコンテンツ・ブランド自体のトドメになるのだけは避けて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:07

    >>162

    ソシャゲだけで会社繋いでる会社は正直マジで危機感持った方がいいよな

スレッドは9/30 11:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。