歴史が長い(シリーズ数が多い)作品の

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:34:00

    どこから手を付ければいいかわからない問題
    過去作との繋がりとか伏線がある系だと特に迷う

    ドラクエはまだシリーズ間での繋がりは薄めだし、数字がついてるやつ順にやるor11Sやって気になった過去作に手を付けるとかでなんとかなるけど、もっとどれから手をつければいいかわからないシリーズもあるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:34:44

    女神転生はとりあえず最新作やればいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:35:29

    地続きで話が続いてるシリーズでもない限りは
    基本最新作が一番快適なんだからまずは最新作で良いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:15

    アトリエとか山ほど作品ある上にシリーズも交互に出てたりするしで迷う人多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:40

    無双シリーズは最新作でおk
    ていう手放しではいえなくなった状態ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:37:04

    >>4

    ソフィー2とかいう最高傑作だが不思議シリーズ全部やらないと完全に楽しめないやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:37:39

    >>5

    真田幸村 7エンパイア オロチ2あたりが塩梅なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:23

    悪魔城は繋がりあるのに大体どれからやっても問題ないな
    暁月と蒼月だけは順にやるべきだと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:34

    キングダムハーツはナンバリングじゃないのまで話が地続きと聞いて敬遠している

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:39

    間に小説媒体とか資料集とか挟んでくるのもストーリー追いきれなくてキツい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:36

    超長期作品だからこその感動はあるんだけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:12

    よく知らんけどイースや軌跡もどれから手を付ければいいかわからんからスレ立ってても遠目に見ることしかできない俺がいる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:13

    >>9

    今じゃやれないソシャゲやら別方向な音ゲーやらやらないと全部把握できないのでもうふんわりとした気持ちでやるほうがいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:13

    評判の悪い順からやれば後でガッカリせず済む

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:16:30

    軌跡シリーズはまず番号振ってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:51

    >>9

    キングダムハーツはKH1だけやるか全部やるかの二択だからある意味楽だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:39

    >>12

    イースは主人公が書いた冒険日誌の追体験みたいなものだから気になったのからやっちゃっていいのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:37

    基本どれからやっても問題ないスパロボのありがたさよ
    続きものだとしても前日譚が気になる単発作品なんてのもいくらでもあるから気にならんしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:54:52

    FFはやっぱ有名な7を勧めるべきなのかな?
    個人的には4、10辺りがシステムもわかりやすい+そこそこ有名でいいと思うんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:01:39

    最新作がオンライン(今までオフライン)というときの一個前と最新どっちを進めれば感
    新作からと言いたいがオンライン恐怖症はかなりいるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:03:56

    過去作のネタバレを直球に食らうタイプもあるよね
    話は変わってるけど時間軸とか過去の主人公の話をするNPCとかで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:04:33

    テイルズオブの「とりあえず最新作やれ」はこの辺問題をあっさり解決してくれて好印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:06:14

    >>21

    たまに次回作のネタバレを前作で受けるときもあるよね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:06:45

    DMC5は4をやらないとシナリオがガチでわからんから最新作だけど進めにくいんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:17:03

    >>19

    オンライン行ける人ならフリトラで序盤無料だから14という手もある気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:48:46

    カービィは他作品との繋がりがとにかく多くて初心者にまずはコレって言えるのがあんまりねぇ
    ディスカバリーは割と他作品との繋がりは少ないが裏ボス周りが過去作やってないとよく分からないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:25:38

    >>26

    いまカービィやるならSwitch買ってオンライン加入するだけで旧ハード作品軒並み遊べるからよりどりみどりだと思う

    一ヶ月306円だからSwitch買ったならお手軽だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:29:18

    >>26>>24

    簡単に遊べて過去作要素そんなになくてそれなりに面白い作品と言えばスーパーデラックスか64あたり?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:35:15

    ✕軌跡シリーズにナンバリングはない
    ◯軌跡シリーズにナンバリングはあるけど書いてない

    何故かエンディング(これまた何故か毎作じゃなく飛び飛び)にだけ出てくるのでファルコムは番号書きたくないなら廃止すればいいのにと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:51:17

    ソニックシリーズも微妙に悩むんだよな
    ソニアドやソニアド2の設定も時々引っ張り出してくるし、次のシャドジェネなんかヒーローズやシャドゲや2006やらシャドウ周りのストーリーや設定知らないとわけわからない部分も多そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:56:23

    >>12

    イースは繋がり薄いし時系列もばらばらだからまあ適当にやってもええよ

    最新作が17歳でその前は24歳だったり21歳だったり23歳だったりですから


    冒険オタクの各地での記録みたいなもんだ

スレッドは9/30 13:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。