「物語シリーズは人間賛歌」って言ったら友達と議論になったんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:38:21

    友達「主人公は半分吸血鬼やし純人間ほぼ居ないヤンケシバクヤンケ」

    ワシ「いやっ聞いてほしいんだ 物語シリーズは人間の定義の幅が広いだけで"友情"や"幸福"という人間らしさを重要視しててね⋯ このつきひフェニックスを見なさい 妹が怪異やったけどどないする?まあ妹には変わりないやろ という風に肯定しているんだ」

    友達「ううん どういうことだ 月火ちゃんが怪異であることを認めた上でそれでも妹として扱うってだけだろジャッ.プ」

    ワシ「つきひフェニックスは妹が怪異だったとしても十数年一緒にいた愛情は変わらないよねっていう話だと思うんだよね 物語シリーズは人間の感情を肯定的に捉える話が多くないっスか?」

    マネモブはどっちだと思うか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:38:52

    西尾維新そこまで考えてないと思うのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:04

    小説カテでやれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:26

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:29

    そもそも人間賛歌の定義が曖昧なんだ⋯だから⋯すまない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:40:49

    どう見えるかだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:01

    タフカテでやるのは勿体無いような話なのは確かだと思われるが⋯

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:16

    友情や幸福を重要視しているなら
    友情や幸福がテーマじゃないっスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:58

    ヶ原さん関連だと変わるだけで割と一貫して化け物の話だと思われるが…

  • 10124/09/29(日) 20:45:11

    >>8

    その2つを例に出しただけで人間らしい感情を重視してると思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:47

    そもそも人間讃歌の定義を教えてくれよ
    ジョジョ含めてなんとなくで読んでる読者ばかりなんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:45:55

    まあ気にしないで 「人間賛歌 西尾維新」でググったらスレモブと同じような考えの人は多いみたいですから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:37

    人間らしい感情をテーマにするのと人間讃歌をテーマにするのでは微妙にニュアンスが違うんだこれは差別ではない差異だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:46:46

    >>10

    じゃあもしかして人間らしい感情がテーマなんじゃないっスか?


    真面目な話、人間らしい感情だから人間賛歌なのかというと

    別にそうでもないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:17

    西尾維新は人間讃歌がテーマのジョジョの小説を高いクオリティで書けてるんだから多少なりとも物語シリーズにも人間賛歌の要素はあるのかもしれないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:47:32

    >>1

    おそらくあと数年後に妹二人を孕ましていると思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:48:18

    確かに西尾維新は人間讃歌がテーマのジョジョをリスペクトしている作品の一つに挙げているけどねグビッグビッ
    流石に物語シリーズのテーマが人間讃歌は違うんじゃねえかと思ってんだ

  • 18124/09/29(日) 20:49:22

    「人間賛歌がテーマ」はワシも言い過ぎだと思うんだよね
    人間賛歌の要素もあるよねって言いたいのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:13

    そもそも「人間讃歌」というテーマそのものが定義ふわふわだからよくわからないのは俺なんだよね
    代表格として挙げられるジョジョだとツェペリが「人間讃歌は勇気の讃歌」「人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ」って言ってたから勇気が大事なんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:51:52

    >>19

    ウム…少なくともジョジョの奇妙な冒険ではそこを重要視しているんだなァ

    物語シリーズは人間讃歌をどんなものとして捉えているのか教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:53:27

    オトン⋯創作物の解釈に正解はあるんかな?
    (意図的に悪辣な解釈をしない限りは)ない!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:04

    少女不十分的にも変な奴でも成長できるんだ、日々の生活は尊いんだがテーマの一つではあると思われるが…
    羽川は知らない知ってても言わない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:24

    >>20

    讃歌って言うほど人間の素晴らしさを描いてはないんじゃないスかね

    どっちかと言うと人類最強描いてる時にそういう感じの要素多い気がするのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:55:56

    人間が弱いながらも頑張ってたり努力の結果化け物を倒したりして人間は尊い!する作風を「人間讃歌」とか言ったりするけどね!グビッグビッ
    それでよく言われるジョジョからしてイギーとかF・Fとかの人外が根性見せて敵に一矢報いるシーンあるしやっぱり人間は字義通りの人間ではないと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:56:35

    ぶっちゃけエンターテイメントは突き詰めればだいたい人間讃歌に行き着くと思うのがおれなんだよね
    物語もスポーツもなんでも「人間(おれら)SUGEEEE」をやりたいからなんだ自己肯定が深まるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:00

    >西尾維新が敬愛する漫画家・荒木飛呂彦が『ジョジョの奇妙な冒険』において、前向きな自由意志を持った人間の在り方を是としたならば、西尾維新はその定義から外れた人間、人間のネガティブな側面だったり、化物と称されるような非人間的な人間(我々のような生き物が、「あいつは人間じゃない」などと軽蔑、差別する対象に該当する人間)を肯定する。


    これが凄い納得できたんだよね "人間"をホモ・サピエンスだけに限っていない人間賛歌ってイメージなのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:36
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:58:40

    OVERHAVENでも吸血鬼のDIOを主人公に人間賛歌やってたし もしかして西尾維新の作品は人間の定義が幅広いタイプ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:38

    というかほぼ二十年もやり続けてるんだから途中でテーマが変わっててもおかしくないと思われるが…
    少なくともオフシーズンを境に雰囲気が変わったと思うのが俺なんだよね
    ま、花物語もその雰囲気はあったからバランスは取れてるんだけどね(グビグビ)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:54

    >>29モブは何から何にテーマが変わったと思ってるのか教えてくれよ

    ワシは単なる伝記モノから感情とか生き方とかの要素が強くなったと思ってるのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:02:11

    そもそも趣味で書き始めたのが始まりの物にテーマもクソもないんじゃないスか?

  • 32124/09/29(日) 21:03:38

    あわわ⋯ワシは要素があると言っただけでテーマを決めて書いてるとは言ってない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:56

    >>30

    オフシーズンあたりから成長が一つのキーワードになってると思うのが俺なんだよね

    ファイナルシーズンまでで青春の終わり=モラトリアムの終わりをやった阿良々木や親に支援を打ち切られそうになっている=モラトリアムが終わろうとしてる撫子がどう成長して社会人になるかってのが軸なんじゃないかと思うんだ

    ファイナルシーズン以前は言うまでもないけど青春っスね

    長文失礼したのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:04:58

    幸せに生きようとする姿は尊い!だから人間讃歌というか生きることや生き方がテーマだと思ってんだ
    キスショットも最初自◯しようとしてたしなっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:01

    さあね⋯ただ少なくともタフカテで議論するような話じゃない事は確かだ
    もっとコアなオタクが多い所で話すべきだと思われるが⋯

  • 36124/09/29(日) 21:05:46

    >>33

    感謝するよマネモブ 君の解釈を見て作品の解像度UPだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:02

    >>36

    ムフフ、それは良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:45

    人間としての感情とか成長とかを主軸においてるだけで人間讃歌とは違うんじゃねえかと思ってんだ

    人間讃歌って言うとジョジョとか一部型月作品とかあの辺でしょう

  • 39124/09/29(日) 21:09:00

    >>38

    ワシはそれを人間賛歌だと思ったのん

    もしかして人間賛歌の定義が人によって違うから難しい話なのかもしれないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:59

    話に参加しようと思う反面…ファイナルシーズンまでしか読んでないから何も言えないという衝動に駆られるっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:31

    >>32

    お言葉ですが「物語シリーズは人間賛歌」なんて言い方をしたらテーマの事を話している思われて当然ですよ

    「その要素もある」程度の話であれば友達と議論になる事も無かったと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:37

    人間賛歌というか
    「どんだけ生きづらくても人生は続くから生きていくしかないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ
    まあ気にしないで、世の中意外と変なヤツばっかだし、変なヤツだろうが幸せになっちゃいけないなんて決まりはありませから」
    みたいな話をずっと書いてるのが西尾維新だと思う、それが僕です

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:07

    >>42

    うむ…

    少女不十分から言ってもそれは間違いないんだなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:46

    少なくともジョジョの場合己を知ったうえでなお恐怖に立ち向かうことだと思うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:51

    ムフフフフ
    物語シリーズでは暦vs扇、羽川vs虎、撫子vs式神のように自分自身と向き合う場面が多いみたいですね
    私は物語シリーズのテーマは「自己肯定」としている主義です

スレッドは9/30 10:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。