【謎解き】個性:法律製身体

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:54:41

    触れた相手が何らかの法律に反していたことがあると、触れた箇所から徐々に火傷を負っていくぞ
    また、拍手をすると、周囲の法律に反したことのある人間に焼印が入るぞ



    ■■■(ドイツ)■■年■月■日発表
    ■月■日、デュッセルドルフ市の英雄育成機関■■■において多数の生徒を殺傷、負傷させた疑いで、■■■の生徒イジドール・エードゥアルト・フォン・リスト(18)が逮捕されました。
    事件当時、■■■には複数名のヴィランが侵入しており、その対処中に事件が起こったとのことです
    警察の調べに対し、容疑者は「間違いない、私の個性が、そして制御できなかった私が悪い」と容疑を認めています。

  • 2124/09/29(日) 20:55:59

    今回は完全にウミガメのスープスタイルで行きます
    お願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:29

    英雄育成機関というのは日本で言うとヒーロー科ですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:03

    ヴィランの侵入は事件として片付けられていますか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:55

    法律に反したことのある

    これは時効は適用されるのか、微罪でも適用されるのかで別れる?
    正当防衛などの違法性阻却など、法の文言に反するが違法性は結果的にないと認定されるような場合は?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:03:59

    殺傷及び負傷した生徒は全員法律に違反していたのか?
    舞台がドイツである事に意味はあるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:07:21

    質問:
    すごく根っこの部分なんだけど、そもそも何が謎なのか?
    個性:法律製身体がどう作用したかを解けばいいのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:08:01

    法律違反ってのも具体的にどの法律(刑・民・商ないしその他特別法のいずれか)なのか
    故意と過失によるもの、法を不知である場合や道具的に利用された場合(毒物が入ってるものを知らずに人に飲ませた)に該当するかがそれぞれ該当するか

    正直法学論議になるんでギミックとしてはかなり不適当だと思う

  • 9124/09/29(日) 21:13:22

    >>3

    はい

    >>4

    はい、侵入は侵入で事件です


    >>5

    時効:いいえ

    微罪:はい

    結果的に違法性がない場合:発動時点で違法性がないなら発動しない

    >>6

    殺傷及び負傷した生徒:個性の適用内であった

    舞台がドイツである事に意味はあるか:あるかといえばない

  • 10124/09/29(日) 21:18:30

    >>7

    どうして生徒に発動、作用したのかを答えてくださればよいです

  • 11124/09/29(日) 21:19:56

    >>8

    あまり細かい部分はこの問題には関わってきません

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:26

    「法律製身体」にとって校則は法律扱い?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:21:37

    質問:
    個性の違法使用やヒーロー活動に関する法など、
    ヒロアカ世界特有の法律が関わってきますか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:22:38

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:51

    >私の個性が、そして制御できなかった私が悪い

    つまりこの結果は暴走、もしくは事故で起きたものと推察できる

  • 16124/09/29(日) 21:24:29

    >>12

    いいえ(使用者の認識次第であり、この時点ではそうではなかった)

    >>13

    ほんとうに部分的にはい

  • 17124/09/29(日) 21:25:19

    >>15

    はい、これは事故です

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:26

    質問:
    事故によって負傷した生徒の症状は、
    1.触れられたことによる火傷
    2.拍手による焼印
    3. その他別の症状、あるいは上記の複合
    のうち、どれに当たりますか?

  • 19124/09/29(日) 21:29:17

    拍手による焼印

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:15

    質問:
    侵入したヴィランの中に他者の認識を本来のものではないものにする、あるいは他者の姿に変装ないし変身できる個性がいましたか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:31:08

    「何らかの法律」とはその個性を持つ人間の出身国のもの(今回の場合ドイツ)のみを参照しますか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:31:08

    質問:
    負傷した生徒達に焼印以外の被害はなかった?

  • 23124/09/29(日) 21:34:32

    >>20

    いいえ

    >>21

    厳密のため、部分的にいいえ

    >>22

    簡単のため、はい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:22

    質問:
    多数の生徒とはその場にいた全ての生徒ですか?
    (個性保有者以外に無傷の生徒はいましたか?)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:48

    火傷するのは直接触れた場合のみ?
    間接的に触れてもも作用する?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:43

    ヒーロー科では殴ったり蹴ったりとかの実践形式での訓練は行いましたか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:09

    侵入したヴィランはどうなった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:29

    過去に廃止された法律も適用範囲にすることは可能ですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:57

    ヴィランには該当の個性による被害はありましたか?

  • 30124/09/29(日) 21:41:24

    >>24

    適用範囲内なら、はい

    >>25

    いいえ

    >>26

    法律の範囲内ではい

    >>27

    生徒と教員、付近にいたプロヒーローにより捕縛され警察に引き渡された

    >>28

    !!?

    理論的にはほんとうに部分的にはい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:57

    質問:
    舞台となった国では、過去に個性の使用が法律で全面禁止されていた時代がありましたか?

  • 32124/09/29(日) 21:43:15

    >>29

    一応はい

    >>31

    あったとしても、今回の問題には関係ありません

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:19

    この事故が発生したのは侵入したヴィランが捕縛される前?
    それとも捕縛されて警察に引き渡される迄の間?

  • 35124/09/29(日) 21:49:42

    >>34

    される前です

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:30

    質問:
    舞台となった国の法律では、ヴィランに対し個性を使用して対抗することは正当防衛として認められますか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:57

    ヴィランが侵入した時間帯は?

  • 38124/09/29(日) 21:52:33

    >>36

    限度付きではい

    >>37

    昼間

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:41

    質問:
    捕縛されたヴィランは正当防衛の限度を超える負傷を負っていましたか?

  • 40124/09/29(日) 21:54:55

    >>39

    いいえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:35

    質問:
    ヴィラン達の個性は事件に関係がありますか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:21

    今回の事故は「ヴィランを捕縛する為に法律製身体を使用した」から起きた事故ですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:12

    このレスは削除されています

  • 44124/09/29(日) 22:05:23

    >>41

    いいえ

    >>42

    今回の事故は、ヴィランを捕縛する為に法律製身体を使用した時に起きた事故です

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:30

    質問:
    「何らかの法律」の基準となるのは個性保有者?
    それとも個性の対象となる人物ですか?

  • 46124/09/29(日) 22:19:42

    >>45

    一応個性保有者です


    50過ぎたらヒントを出します

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:18

    気になる部分と考察を挙げてみる

    1.「何らかの法律」とはその個性を持つ人間の出身国のもののみを参照するのか
      →厳密のため、部分的にいいえ
      →条件次第で他国の法律を参照する可能性がある?

    2.過去に廃止された法律も適用範囲にすることは可能か
      →理論的には本当に部分的にはい
      →廃止された法律も理論的には適用範囲内になる可能性がある?

    今までの質問から正当防衛・過剰防衛でないとも推察され、
    "ヴィランを捕縛する為に法律製身体を使用した時に起きた事故"であることは確定

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:27

    質問:
    今回の舞台が日本ではないことに意味はありますか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:35:50

    (質問では無く個人的なメモの為のコメント)
    ざっくり時系列
    昼間にヴィラン達の侵入があった
    ヴィラン捕獲の為に法律製身体を使用した
    生徒達が殺傷ないし負傷した
    ヴィランは捕獲され警察へ

    法律製身体の効果対象は「何らかの法律に違反した者」
    基準となる法律は「法律製身体の個性保有者」の認識を元とするが校則は範囲外
    しかし、いかなる微罪も対象内となり時効も存在しない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:43

    質問
    侵入したヴィランの目的は?

  • 51124/09/29(日) 22:50:23

    >>48

    日本でも問題はない

    >>49

    個人的な因縁によるもの



    ヒントです


    答えには関係のなかった事項をいくつか言っていきます


    ヴィランの目的、個性など諸々は関係ありません

    正当防衛については関係ありません

    被害者が微罪を犯しているかどうかは関係ありません


    次は80で特大ヒントを出します

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:54:49

    質問:
    被害者に適用された法律は、一般的に"重罪"と判断されるものですか?

  • 53124/09/29(日) 22:58:22

    >>52

    少なくとも与えたダメージは重罪のそれと同一でした

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:11

    侵入した敵の対処をしたのは被害にあった生徒ですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:42

    個人的な因縁ねぇ……
    効果対象になった生徒から虐められてたとか?

  • 56124/09/29(日) 23:00:37

    >>54

    >>55

    はい、いいえで答えることも可能ですが、

    答えに関係ありません

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:07

    質問:
    個性:法律製身体の焼印は、罪状や罪の重さで形状や大きさが変わりますか?

  • 58124/09/29(日) 23:02:35

    >>57

    はい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:04:33

    質問:
    生徒につけられた焼印は、ヴィランに付いたものと同一ですか?

  • 60124/09/29(日) 23:07:35

    >>59

    この個性による攻撃に対し、ヴィランは物理的に回避(その場からは逃げま)しました

    そのため、いいえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:34

    解答:
    立ち入り禁止区域に立ち入ったことによる不法侵入?

  • 62124/09/29(日) 23:09:27

    >>61

    いいえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:23

    別所でバレない様に犯罪してたんちゃう?
    未成年のクスリ使用とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:16

    質問:
    この事件及び被害者の罪状に"場所"は関係ありますか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:24

    このレスは削除されています

  • 66124/09/29(日) 23:14:51

    >>64

    少なくとも今回の事故で個性によって焼印を押されるには"場所"が関係あります

  • 67124/09/29(日) 23:15:04

    >>63

    いいえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:02

    質問:
    英雄育成機関内には個性の使用を禁じる区域はありますか?

  • 69124/09/29(日) 23:17:55

    >>68

    はい、あっても良いでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:19:02

    解答:
    個性使用禁止区域で個性を使用した?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:19:39

    公共の場における無許可での個性使用?

  • 72124/09/29(日) 23:19:40

    >>70

    いいえ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:21:54

    質問:
    被害者達は"個性の使用"が原因で法律違反と判定されましたか?

  • 74124/09/29(日) 23:23:23

    >>71

    いいえ

    >>73

    被害者の個性使用は原因ではありません

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:25:14

    被害者たちは「今は別に問題無いけど以前ならば違法であると判断される行い」をした?

  • 76124/09/29(日) 23:27:52

    >>75

    以前ならば違法であると判断される行いはしていない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:30:44

    質問:
    被害者達が焼印を受けたのは、英雄育成機関の敷地内ですか?

  • 78124/09/29(日) 23:31:30

    >>77

    はい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:33:44

    ヴィランを捕縛する際、生徒は校舎もしくは校内の物を破損させた?

  • 80124/09/29(日) 23:35:49

    >>79

    いいえ


    では特大ヒントを


    はい、いいえではなくかなり苦しい答え方をしてるところがいくつかあります


    さらにもう一つ

    もう一回、個性の説明を読み直してみてください

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:40:18

    質問:
    個性:法律製身体は無機物にも有効ですか?

  • 82124/09/29(日) 23:41:25

    >>81

    いいえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:10

    改訂などで法律が変わったりしたら個性にも即時反映されますか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:46

    法律製身体の個性持ちは人間?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:46:44

    法律製身体って個性名がなんか引っかかるんだよね
    この内容ならもっとわかりやすい個性名がある気がする

  • 86124/09/29(日) 23:47:41

    >>84

    はい

    >>83

    法律が適切に変わったならば、はい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:53:42

    もし仮にイジドール君と同じ考え方をしている別の人物がこの個性を持っていて、且つ使用した場合
    イジドール君は被害を受けた?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:55:20

    質問:
    被害者のヒーロー免許、及び仮免の有無は関係ありますか?

  • 89124/09/29(日) 23:56:25

    >>87

    条件付きではい

    >>88

    いいえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:59:49

    イジドール君が個性を使用したとき、敵に立ち向かおうとした人物は他にいた?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:00:41

    >>53

    >>60

    >>66

    >>74

    >>76


    はい/いいえ以外の解答で気になるのはこのへんかなあ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:01:43

    個性の対象は過去・現在に違法行動をした(している)人間で良い?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:02:26

    全校集会等、拍手が必要な場ですか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:05:52

    被害者たちは未来の法律で禁止される行為を行いましたか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:08:42

    拍手をした場合に影響を受ける「周囲」とは、拍手の音が届く限りの範囲だろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:24:07

    イジドール・エードゥアルト・フォン・リストの個性は「法律製身体」か?

  • 97124/09/30(月) 05:19:09

    流石にきつくなってきた


    >>92

    それも含むが、いいえ

    >>93

    いいえ

    >>94

    いいえ

    >>95

    いいえ

    >>96

    はい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 05:33:28

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:05:29

    まさかと思うけど本質的には「俺が法律だ」な個性とかそういう話だったりは流石にしないか?
    説明にある「法律」のルビが「俺ルール」みたいな、法律ではセーフでも俺的にアウトだから焼かれろみたいな
    で、基本的に国の法に沿った考え方するイジドール君はその性質に気付いてなくて今回の事故が起こった…みたいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:23:50

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:26:17

    >>99

    いいえ

    100なのでヒントじゃないけど、この個性と時効について


    個性伸ばしで、火傷と焼印でのダメージ、適用法の範囲、適用期間、焼印での適用距離範囲が伸びるので

    運用にあたって時効との食い合わせが悪い

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:34:56

    英雄育成機関はやばいところですか?

  • 103124/09/30(月) 09:35:33

    あとヒントを

    >>52

    はい、重罪も一応

  • 104124/09/30(月) 09:36:23

    >>102

    いいえ、真っ当な所です

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:41:05

    被害者の焼印は体一つに複数発生しましたか?

  • 106124/09/30(月) 09:42:57

    >>105

    はい

スレッドは9/30 21:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。