1年目の帝徳戦について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:05:06

    語っていこう
    スレ画は1番好きなシーン
    要の記憶が戻って心が折れかけたけど二遊間の影響で立ち直ってからのランニングホームランの流れがたまらなかった
    結果的に負けたけど理由も納得できるものでいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:06:28

    ※2年目の帝徳戦ももちろん好きです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:40

    歳のせいか藤堂がイップス克服したシーンは初めて読んだ時少し泣いたわ
    過去は変えられないって思考になっていた要が未来を変えた藤堂を見て涙を流すところも含めて完成度が高すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:10:56

    1年目の帝徳戦今でも読み返すわ
    1度はグシャグシャに踏みにじられた絶対ノートを幼少期の要が拾い集めて肯定するところいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:11:49

    千早がずっと考えてたif
    千早の走塁シーンは疾走感あってかっけえわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:12:41

    絵としても純粋にかっこいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:13:39

    国都を抑えたけど最終的に当時ノーマークだった久我にホームラン打たれたのもリアリティがあってよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:03

    あそこで一声かけたり間を取っていたら…っていうのが…
    ああいうのが負けに不思議の負け無しってことかと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:15:35

    前半隙を見せて描いた飛高を終盤強キャラとして描くことで二枚看板の株をどっちも下げなかったのは上手いなあと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:17:55

    要の背番号回は当時衝撃的だったな
    過去を乗り越えたきっかけが二遊間なのも清峰葉流火と出会わなければよかったと思ってしまった自分自身を忘れてもう一度バッテリーを組みたいって気持ちに繋がったのもいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:43

    1年目の帝徳戦で最終回って言われてもおかしくないくらい綺麗に纏まってるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:19:52

    ただのキャッチボールめちゃくちゃ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:20:41

    都立でガチ勢と先輩達の実力差がすごいって小手指のウィークポイントを最大限活かした描写だったと思うランニングホームラン
    2年目はもうあれやれないもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:24:43

    陽ノ本のことを絶対裏があると思って読んでいたあの頃の自分反省してほしい
    裏表なく純粋に良い人だったし良い投手だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:55

    圭が立ち直ったきっかけがかつて自分たちが倒した藤堂と千早なのがいいよね
    過去は変えられないけど未来は変えられるって着地点好きだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:31

    >>14

    対戦相手の心を折ってきた清峰とは対照的な投手として登場したけど裏の顔があると思ってたわ

    陽ノ本マジでごめん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:51

    ランニングホームラン回の単行本前置きで奇跡のようなネームになったというだけあって絵から試合の流れやら作品テーマやらがバチッとハマってて感嘆する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:11

    陽ノ本だけじゃなく飛高もそうだけど、基本的に序盤に出した情報を嘘にはしないんだなと思った
    陽ノ本は初登場でヤマが散々言ってた通りずっといい奴だし飛高がストレスかけまくると調子出るのも帝徳戦序盤には出てきてる情報だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:38

    小手指側の描写はもちろんだけど敵高の帝徳のキャラが立っていたのも良かった
    二枚看板はどっちも実力者だし言い方がズレてるかもしれないけど8回表で飛高が出てきた時はせっかく強敵(陽ノ本)を倒したのに裏ボスが出てきた感じがしてワクワクしたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:00

    ベタだけどランニングホームラン回は忘却バッテリーの中で一番好きな話だし定期的に読み返してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:30

    >>11

    アニメの2期あるなら帝徳戦で締めると予想

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:04

    >>19

    何なら陽ノ本も倒せてないまであるからね

    味方の清峰が消耗してきてる中対戦相手は速球投手が調子上げて戻ってくるしそれで前半飛高から点取った千早があっさり三振取られるの絶望感があった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:39

    当時はこのハゲ監督が…って思ってたけど読み返したらハゲ監督は全く悪くなかった
    宝谷シニアの監督はクソ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:10

    >>3

    ヤマへの信頼が藤堂のイップス克服へ繋がってるのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:14

    >>23

    ハゲ監督は全然悪くないし何なら子供たちが安月給になるのは耐えられないって考えを持つ良い監督なんだわ

    宝谷の監督は本当にクソ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:05

    亀田監督の圭への反応っていわば岩崎監督のヤマちゃんへの反応と似たようなもんだよね
    欲しい子ではないので視野に入ってないし欲しかったけど手に入らなかった子たちは覚えてるけどそうでない子だから記憶になかったり想像図に入れてなかったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:31

    >>9

    序盤がこの調子のキャラが終盤脅威になるなんて誰も予想できないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:48

    名前を連呼されるっていうだけの天丼なのに謎に面白い千石さん好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:23

    >>19

    強い投手が2人いる名門校と清峰1人しかいない都立の対比いいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:21

    >>25

    何も悪くないのにハゲ監督呼ばわりされる陽盟の監督よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:35

    >>27

    よく見ればここで普通に要清峰山田を抑えてるんだよね

    千早を活躍させてるのと飛高のこの顔で一見勝ててるように見せつつしっかり読めば序盤から飛高も強敵

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:50

    涙腺がゆるゆるだから要の背番号回で泣き、藤堂のイップス克服で泣き、ランニングホームランで泣き、ただのキャッチボールで泣き、小手指が負けた後の藤堂と千早の清峰要への声掛けのかっこよさで泣いた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:07:35

    >>28

    このスピード感好きだわ

    千石さん周りのギャグのシュールさなんなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:48

    千石さん連呼芸ってブタイゼミの読者へのサービスでもあるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:12:17

    ヤマも歩かせる、ってとこでウッとなった記憶

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:36

    >>27

    直前に点を取られたし思考回路がしっちゃかめっちゃかになっているけどこの後清峰を抑えてるというね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:19

    ギャグ描写だと国都に興奮しているおじさん達好き
    おじさん達をこうさせてしまう国都っていったいなんなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:27

    >>37

    バットを振る度に花を舞わせる男だからおっさんを興奮させるくらい造作もないことさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:58

    >>25

    現段階でトップクラスに悪質だよな宝谷の監督

    善良な大人キャラが多い忘バ世界の中だと悪い意味で目立っている

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:35:41

    藤堂のイップス克服といい要のホームランといい積み重ねてきた努力が報われる描写があるけど最終的には戦力差で負けるところにご都合主義とはいかない無慈悲さを感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:01:29

    >>35

    なんで?ウッてなるような箇所かな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:01:43

    >>39

    今関わる大人じゃなくて回想にしか出てくる人物だからこその悪役キャラだなと思う

    圭が精神疾患患う結果になってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:03:30

    >>30

    やめたれいくら事実とはいえハゲと明示するのは…監督が嫉妬の血涙流すやろがい

    真面目なとこだと藤堂のイップス克服ここでやるんだと思った、もう少し伸ばすと考えていたから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:47

    >>43

    この人自分のハゲ気にしてる描写は無いから…

    野球=坊主=ダサいと思われてサッカーに子供人気が取られることを気にしてるから…

    漫画で書き分けが理由でフサフサだらけの忘却バッテリーを読んだらニッコニコになりそうでいいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:52:21

    >>7

    「この試合で一番泣いたのは久我選手だった」というモノローグで忘却バッテリーは名作だと思ったわ

    主人公のランニングホームランの裏でエラーをした選手にスポットライトを当ててくれるんだ、主人公以外にもドラマがあるんだ…って感動した

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:09:24

    >>41

    すまん言葉足らずだった

    清峰が敬遠されてもヤマがいるし!って思ってたところに名もなきスタンドの高校球児たち映って

    知将に「二者連続敬遠は卑怯だからやらない?彼らは背負ってる責任が違うんだ」って言われたとこで

    そうだよな、観客の無責任な感情のために消費できるほど高校球児の青春は軽くないよな、ってなったんよ

スレッドは9/30 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。