光る君へ37話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:23:55

    黒化が進む道長

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:12

    乙丸とかいとのことは慕ってそうな娘ちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:16

    スレ立ておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:39

    前スレでURL貼り間違えてしもうた

    すまん


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3934324/?res=199

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:56

    まあでも道長の立場からしたらブラック化しますよね去年一昨年を見ながら

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:03

    >>4

    ええんやで

    ありがとうやで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:12

    >>4

    ご苦労様です

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:27

    >>5

    わかりやすく黒くなってないのが怖いわあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:55

    あの世の道隆~~~~!みってるぅ~~~~~!
    お前が手塩にかけて育てた息子たち元気いっぱい(笑)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:27:32

    >>2

    留守すぎて母親が異分子になってもうてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:27:38

    >>9

    娘はそっちに行ってる模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:03

    >>10

    朝ドラでもう見ましたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:45

    まひろは娘との距離感掴めずお酒の力を頼ろうとしてさらに失敗したって感じ
    思春期の娘との距離を測りかねている父親みたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:28:51

    ちゃんと弟も帰って来てたね
    一緒に帰省したんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:19

    為時父ちゃんの出世がうれしい気持ちと、弟の死期が迫ってしんどい気持ちと…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:29:50

    >>14

    弟は頻繁に帰ってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:00

    都会行って帰省してきた来た奴の嫌な奴感出てた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:20

    >>12

    朝ドラは関係改善できたのになぁ…

    やっぱり宮中に連れていけばなぁ…


    …もっとダメになる予感しかしない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:31:06

    >>13

    妙に酔っぱらってんなとは思ったけど

    あれ娘気にしてわざと飲んでた可能性もあるのか…それであの結果なの余計お辛いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:01

    >>13

    創作で娘と距離感測りかねてる父親キャラのテンプレムーヴしてたよな

    言うべきことは言わず、言わなくてもいいことは言っちゃう。そして仕事を言い訳に

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:07

    まひろってちゃんと約束通り休みごとに帰ってきてたって思ってる人いますかね
    自分は絶対帰って来てなさそうだと思ってます

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:58

    >>17

    見てるこちらがいたたまれなかったわ

    まひろだけが凍りついた空気に気づいてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:58

    >>17

    何がキツいって当の本人は自慢する気とか悪意なさそうなのがな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:05

    >>17

    懐かしいなぁ。やっぱ実家いいなぁ。って人は普通に好かれるんだけどね

    やっぱ田舎はクソだな!一方都会はスゲーよwwwみたいな人がいたらそら嫌われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:14

    今こんなスレも建ってるけど微妙に通ずるところある気がする…

    木綿のハンカチーフとかいう|あにまん掲示板タイトル回収が秀逸な歌bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:27

    中宮様の出産を人生で一番の思い出!って言ったのもちょっとどうかなと…
    印象深かったのは分かるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:49

    娘ちゃんには悪いけど君の産まれはもっと残酷なのよね
    あの時代は普通かもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:33:51

    しかし母子家庭で母親との関係がギスギスしてる女の子が恋多き女になるって現代にも通じるリアルさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:01

    >>22

    帰ってたら彰子様が今更娘いたのに気づくはずないから答えでてますね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:26

    >>27

    確かにあの出産の場面は色々と濃すぎるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:31

    道長だいぶ権力に取り憑かれてきてるな

    まひろの罰って今日の家族のことと
    大好きな三郎の為に自分が物語を書いた結果、三郎の面影を失うことなのかなと思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:32

    そもそも里に下るだけで申請がいるし出産に際して中宮様が里にいるタイミングだからお願いできた感じだから
    藤壺にいる妊娠までの数年間は申請するタイミングもなかったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:33

    なんだろう…長らく家にいて(ここは当時の貴族の姫君なら普通だろうが)、勤め始めて初めて世間に触れ、そこが国のトップクラス環境だったからまあ目はくらむ
    貧乏貴族の娘が急に脚光を浴びたら自覚なくとも感覚変わっちまうわね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:59

    >>28

    道長との関係勘付いてる父弟と乙丸いとは賢子の前で変なこと言わないか気が気じゃなさそうだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:34:59

    >>30

    悲しいなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:43

    >>32

    高いところにいるものは、その場所守るためには上がってくるやつ蹴落とさないといけないからねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:52

    >>27

    娘の前で言うことじゃないよな

    もう散々好感度下げた末だから逆に印象に残らなかったかもしれないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:03

    >>30

    そうなんだよな為時の大きくなったであろうでこいつってなったわ

    そこもそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:30

    >>23

    こないだの100カメみたいに

    ここはこうした方がもっと冷えた空気にならない?

    って会議で色々アイデア出しあったのかな…出しあったんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:36

    直秀→under the 鳥辺野
    直秀2号(周明)→対馬=刀伊の入寇フラグ
    直秀3号(双寿丸)の明日はどっちだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:42

    何しに帰ってきたの?って走り去ってから泣いてる辺り、ただ単に母親を嫌ってるワケではないよなぁ
    寂しさの裏返しだよなぁ…
    いやぁキッツいわ!!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:53

    >>18

    まあ最終的には賢子も彰子に仕えることになるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:53

    >>35

    弟気付いてるんだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:14

    >>42

    (追いかけないまひろ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:25

    >>42

    それを見てる乙丸の顔よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:57

    娘とちょっとでも話せば書物の話も出来ただろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:11

    >>46

    乙丸の今の心境聞きたいな

    今のまひろに訴えられるの乙丸しかいない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:01

    パッパから賢子も書物が好きだと聞かされてへえ〜そうだったんだ〜ちょっとうれし〜って距離感遠すぎてびっくりした

    夜は一緒におふとん(?)並べて
    「宮中でも小さい子を見るとあなたのことを思い出していたものよ」
    「お菓子を持ってきたけれど、賢子は他のもののほうが良かったかしら?何が好きなの?」
    「書物が好きなのね。私も幼い頃は母様がいなくて……おじじさまの講義をこっそり聞いたり、家の書物を片端から読んだものよ。似てるわね、私たち」(そっと手をつなぐ)(穏やかに眠りに入る賢子ちゃん)
    とかコミュニケーションすれば頑なな心も少しはほぐれるかもしれない(ほぐれるとは言っていない)!!!!!!のにさあ!!!!!
    せっかく距離近いのにいつもより悲しくなっちゃうじゃん

    あの夜は賢子ちゃん自分が取るに足らないものだと思ってじわっと涙浮かべながら寝入ったんじゃないですかね……可哀想が過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:41

    >>48

    ここで

    乙丸には上つ方のことなんてわからないでしょ?とか言っちゃったらどうする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:44

    >>48

    まじで知りたい

    娘もまひろも可愛いだろうし立場から言えんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:53

    賢子がいない状況なら同じこと言っても新しい環境でも楽しくやってるんだね〜となると思う
    本当は娘を甘やかしてあげないといけないけど実家では子供気分でまわりに甘えてるのかなと思う
    職場では母親代わりになってるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:58

    あのクソ気まずい飲み会の後でも部屋の様子伺いに行ってた娘が健気で可哀想すぎる
    また机向かってる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:27

    せめて賢子ちゃん宛にちょくちょく手紙出してたなら少しは変わってたんだろうけどまひろ多分出してても全部父上宛だわこりゃ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:37

    まひろ的には父上がやっと自分の才能と女に生まれたことを誇ってくれた職場だしそこで楽しく頑張ってきたのにどうして…?ぐらいだろしなあ・・・教育も父上やいといるから間違いはないだろうで安心してるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:38

    >>53

    糞親過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:45

    まひろ…嫌われちゃったたはーじゃねえのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:35

    誰もまひろに文句言えない…そりゃ稼ぎ頭だし弟くらいだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:48

    でもそういう人だから偉大な物語をかけたのだろうなというやり切れなさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:57

    >>57

    そもそも行く前からネグレクト気味だったからなまひろ

    離れたら悪化するわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:09

    >>43

    まひろが駄目な母親そのものなのは事実だし

    賢子の出世はその駄目な母親が働いて築いたコネのおかげなのも事実だし

    賢子の情緒はもうぐちゃぐちゃ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:20

    小四郎も曽我兄弟辺りでもう片鱗は見えてたけど
    比企の乱とか畠山の乱までは何とかストッパーやろうとしてたのに
    畠山殿を殺して父上追放した後は完全にブレーキ消滅してたなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:38

    そういえばまひろも同じ年くらいのときは父上とギスってたから逆に賢子に共感しちゃって踏み込めないとこもあるのかもしれん…
    あの年頃の子あるあるみたいな認識になっちゃって

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:45

    >>48

    幼いころからずっと見守って来た大事な姫様(母)が大事な姫様(娘)を泣かせてるの見させられてるのつらかろうよ

    代筆業や辻の出し物を見に行ったったことや、三郎との逢引みたいに親にも言えないことを共有できていたのが乙丸だから、彼ならなんかなんとか橋渡しできないもんかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:49

    賢子がきっかけで物語を書き始めたのに今はそれが理由で溝が出来てるの本当に…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:55

    >>58

    パッパも頑張って言ってるんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:20

    >>59

    私生活ろくでもない文豪多すぎ問題

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:29

    >>62

    何度も逃げようとしたけど逃がしてくれなかったのは姉上。だから薬飲ませないようにこぼすね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:50

    >>65

    出仕する前の時点で創作物>娘の様子傾向は出てたし今更ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:02

    何がひでぇって多分この話もネタに昇華されちゃうんだろうなって…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:20

    為時パパは父親としては娘の幸せを喜んでるけど祖父としては何回もそれとなくアドバイスしてると思うよ
    伝わってないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:29

    >>52

    彰子様には母親みたいに懐かれてる半面、お互いの実娘と実母が割食ってる歪な形でもあるよな

    まあ彰子様自身は倫子様をないがしろにしてる訳じゃなくて、娘以上にまひろに執着してる父親の問題だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:45

    呪詛の証拠は残らないようにしないとダメ
    俺は鎌倉殿を見たから詳しいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:50

    >>45

    直秀「(内裏に)帰るのかよ!!!!!」

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:11

    道長は敦康出家と一条天皇退位し奉るからストッパー無くなって行くんやろうな一条天皇譲位後高笑いしてそうそして父道長に掴み掛る彰子と慌てて止めに行く頼通

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:18

    テレビの前の直秀忙しいねえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:26

    今回分かる…分かるけどって言ってるけど伝わらないので
    賢子に理解してもらうしかないな位になってそうな父上

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:44

    >>61

    こういうのが大好きじゃ♡

    心が後白河になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:48

    ついに野望を口に出した道長くんに幽世の兼家パパ満面の笑み

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:53

    >>72

    でも彰子と紫式部の絆が形成されてなかったら歴史が変わってたかもしれないからな…まあ難しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:03

    >>71

    父上の方が賢子を理解しているようでございますね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:27

    >>81

    そこで終わらせんな馬鹿

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:40

    >>73

    来週に呪詛バレしそうだけど敦康親王の後見人的に大丈夫なの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:23

    >>81

    賢子が物心ついたころから源氏物語にかかりきりで父上が育ててたんだから当たり前を超えた当たり前なんだよね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:24

    >>75

    ここまで来たらもう前に進むしかないからな

    今更善人ぶられても政治が混乱するという

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:27

    一家の大黒柱のシンママに母親としても完璧を求めるのは残酷だが、別にこの大河はそういう話じゃなさそうなのがまた…感が出るな
    この一年間を通して、家族から顰蹙を買いながらも自分の感性に生きた物語を書いた紫式部を描きたいのか?
    エンタメなんでストレスなく観たいから、家族関係には理解ある家族とかじゃなくてまひろ側からもちょっと歩み寄ったフォロー欲しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:37

    ちょい見逃したんだけど、藤壺に泥棒に入ったのって誰だったの?
    あれは伊周?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:04

    >>64

    まあ乙丸からしたら地獄よ

    自分は何も言えんし立場考えると

    まあ道長に言えるぐらい強きものなんだがあの当時とはいえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:07

    >>83

    なんも大丈夫じゃないっすね…

    廃嫡する絶好のネタでしかないので…癒しのおねショタタイム終了のお知らせですね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:48:26

    隆家…よくよく考えたらお前のせいやんけ!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:03

    >>90

    まあこいつに相談した伊周も悪いから

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:06

    賢子がいなければ姫様頑張ってるんだね偉いね凄いねで終わる話なんだけどもう娘がいるからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:10

    >>86

    実はまひろは元からコミュ症でそれは紫式部日記からも結構バレバレなんだ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:20

    >>90

    なんやかんやまだかばってるよな

    前のこと漏らしてないし


    今度はどうするんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:29

    >>86

    歴史的に大義を成し遂げた人が家庭内も円満とは限らないのでは

    別に仲直りエンドを迎えなくても不思議ではないが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:37

    >>87

    新キャラの双寿丸

    キャラ紹介によると賢子ちゃんのお相手になる予定らしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:55

    >>86

    藤原賢子(ふじわらのかたこ)

    まひろと藤原宣孝の娘。祖父の為時にかわいがられて育つ。まひろには反発する時期があるが、その文才を受け継ぎ、やがて宮仕えすることに。実の父は道長である。


    だから和解イベントはあると思う

    男関係派手だしめっちゃ出世するしで宮中ライフ満喫してるしな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:13

    待望の皇子を生んで、堂々と好きな青色の着物を着て、帝も養子の親王とも仲良くて
    自分から帝にお土産を発案して喜んでもらえて…と彰子様が幸せそうで微笑ましいけど
    その分この後が怖い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:16

    人間関係どろどろも陰謀パートも大好きだから苦手な人には悪いと思いつつ愉悦で米食ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:52

    >>96

    最初の結婚相手の道兼の息子かね?

    顔ちょっと似てるか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:05

    >>83

    近親者捕まるけど(今回出てた叔母とか)伊周自体は早々に許されてたはず

    問題は伊周が1年後に死ぬので物理的に後ろ盾がいなくなるってほう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:32

    >>100

    母親を殺された設定がここに繋がる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:46

    >>98

    当初のロボットっぷりが嘘みたいだよね

    さてマヒローは彰子様につくのか三郎につくのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:50

    >>98

    戦うために着実に覚醒していってる…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:01

    >>95

    維新後の女関係めちゃくちゃだった栄一!

    姉にぶっ殺された小四郎!

    孫に罵倒された神の君!


    比較的最近の大河で家庭が割と円満だったの十兵衛くらい?

    あいつはあいつで家庭以外がまるで円満ではなかったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:07

    うわぁおねショタだァ(思考停止)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:13

    >>98

    思いっきり我が世の春ですね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:38

    >>99

    後白河法皇のレス

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:27

    乙丸からしたら今仕えてる姫様泣かしてる人がよりにもよってだからな
    どっちも乙丸からしたら可愛いから地獄

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:18

    >>98

    あの子が酷い目に合うならそりゃああーなるわな

    前回の言葉見たらそりゃあキレる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:54

    >>105

    時代を越える天才は才能でぜんぶ黙らせられるんだよ

    家族や旧友との不和もまわりの嫉妬も源氏物語の糧であり些事として歴史に埋もれてきたかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:03

    お土産にウキウキしてた時の空気を返してってなる宴会シーンは最高だな…!
    しかも宴会中にもっとすごい贅沢な宴会がーって会話が始まる!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:10

    >>52

    まひろは母上いないけど為時といとが育ててくれた実績があるから

    賢子のことも為時といとがいれば大丈夫みたいな見通しの甘さがありそう

    一方で彰子様は入内して父母誰とも一緒に暮らせないから…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:55

    定子様の忘れ形見の脩子内親王、伯父もアレだしさぞや肩身の狭い生活だろうと心配してたけど
    めっちゃお菓子食いながら本読んでて案外のびのび育ってる感

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:58

    まひろも道長も彰子も、帝絡みの公的な立場だけ見れば順調そのものなのに、着々と身の回りの人間関係に危険なものが溜まっていってる雰囲気で怖い

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:59

    >>103

    彰子が敦康親王廃嫡の件で道長に切れたのは紫式部が中宮に要らん知恵を付けたからだと言って内裏から追い出したという説があるらしいので、ドラマも彰子につくんじゃないかなあ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:38

    >>113

    何なら乙丸もいるし

    かつての自分の環境よりさらにましだからな

    あの貧乏時代に比べたらなあ裕福も裕福

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:44

    >>112

    お土産に喜ぶ辺りまでは平和な家庭だったのに…

    いや予告で察してはいたけどさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:55

    豪華なお土産を持って帰ってそれを喜びながらも
    まひろがやっぱ実家はいいわーって気持ちは実家にあることを示すだけで終わってた流れをここまで拗らせるなんて聞いてない…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:58:11

    >>114

    脩子内親王様は帝には溺愛されてるし後年は枕草子の布教に勤しんだりと割と自由に生きてるお方だから…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:58:47

    >>112

    >>118

    まあ娘の顔の時点でわかりきってた地獄

    あー母上帰って来たんだいとーお土産ーしてる時点でまひろの優先順位よ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:19

    >>98

    道長が思いっ切り汚水の地に叩き落すのが不憫でなりませんねまあここから国母覚醒何やが

    >>85

    道長「彰子と頼通にこの様な熱い心が有ったとは我が家も安泰じゃ」

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:41

    >>120

    道長とか彰子から離れて隆家のとこにいったり

    異母弟たちからも慕われてたり

    割と良い空気吸ってた人よね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:56

    >>111

    それだけに才があれ社会的立場があれ、罰するべきとこに光が当たって"あっこら許しちゃいけねーな"ってようやくゆっくりだけど認知されつつあるのが現代だなって感じる

    歌舞伎とか芸能界とか、悪さしても従来は"芸の肥やし"で看過されてきた部分

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:40

    伊周がもうちょっと長生きだったら一条天皇ももう少し抵抗しただろうけど
    後見人完全にいなくなったらそりゃ折れますわね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:41

    まひろの空気読めないぶりとさっさと帰るせいで娘もそりゃあキレるわって納得感

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:44

    会話をしろ会話を
    隠キャにはハードルたけえんすよね〜

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:45

    >>122

    鎌倉やどう家で見た流れだな

    自分と価値観の違う後継者に光を見出す主人公(の一人)

    まひろは賢子に何を見出すのか


    そもそもまず見ろと言われたらそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:02:05

    >>124

    亡き円楽が不倫バレて「芸の肥やしですか?」って記者に聞かれた時に「そういうのじゃなくて私がだらしなかっただけ」って返してたのは時代の変化を感じた

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:02:10

    彰子様は敦康様を可愛がってたのも本心だろうけどまひろとの頑張りが敦康様を追い落とす一因になるの残酷ですわー!
    まあ、道長がバックについて政治利用されるために話書いてるからそうなるんだが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:02:20

    >>125

    さすがに後見人なしではしゃーないわな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:02:27

    >>114

    内親王様道長嫌!隆家おじさんがいい!で隆家くんの庇護下に入るロックな姫様だからな…

    叔父譲りのマイペースさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:09

    >>120

    枕草子は実の両親の若い頃のイチャイチャ本になるのか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:03:26

    何気にいとや乙丸が変な顔してるの見てるしまひろに言った後は後悔してるのいい子過ぎる
    下手したらこの二人の方が賢子からしたら家族よまひろより
    まあ完全に嫌ってないだろうが

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:01

    >>133

    両親の薄い本を愛読するのも大概ロックだな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:16

    娘と創作を天秤にかけて創作の方を取ってしまうという点で良秀と同じだなまひろ
    作家の業だね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:25

    >>38

    まぁ特大イベントだし内容も濃かったし気持ちは分かるんだけど

    それを娘に言うのはちょっとね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:06:34

    >>121

    あそこは母親と何話していいか分からなくて思わず逃げちゃっただけだろう

    なおその後

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:07:06

    >>136

    火事で家族が取り残されてるのにすげぇ喜んでるの吹っ切れすぎてて好き

    逆に家族のこと吹っ切れなくて秀才どまりになっちゃうパターンは山月記

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:08:16

    物語を書き始めたのは娘が物語好きだったからなのに…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:08:17

    >>134

    賢子ちゃん、母があんなんだから嫌いなとこいっぱいあるけど、放火事件のときといい一番は"こっちを見てほしい"だから、愛ゆえに苦しんでるね

    まひろにこっちを向いてくれるよう望むのを諦められない

    親に構われたいに決まってるよな まだ10歳だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:08:50

    世の中には
    妻子がいる家が燃えてるのに笑いながらそれを眺めて「これでいい絵が描けるわー」と言った絵師もいるのでそれに比べりゃまひろもましっすね(宇治拾遺物語)


    …その絵師が世の人に称賛されてるという最後のオチはいやおかしいだろと思ったが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:59

    業が深ぇんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:12:01

    >>142

    エスパー魔美の話はこれが元なんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:29
  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:04

    >>142

    私生活は酷いけど作品は根強いファンいる文豪とか割といるから多少はね?

    弟に散々迷惑かけられてた太宰の兄貴が弟さん凄いですね!文豪ですね!って世間の評価が上がっていくことに当惑してたエピソード好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:34

    まひろが国を動かすレベルの仕事をしたのも事実だけど母親としての評価には関係ないというかそれは娘の感情とは別の話だからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:06

    >>145

    4枚目のインパクトデカすぎるw

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:18

    >>145

    あのおねショタの隣の写真…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:27

    >>145

    かわいいけど敦康親王己の行く末察してそうだから最後の甘えたしてるみたいでおいたわしいな…

    もう大好きなおねえちゃんと今までのような関係でいられなくなるんや…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:31

    伊周のわくわくきょうの呪詛コーナーも彰子様と敦康親王の濃厚おねショタも来週で見納めか…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:18

    >>145

    おう右端写真に視線誘導させるのやめーや

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:34

    >>124

    不倫関係とか恋愛関係に関しては家族以外の人間が外から罰さなければならないみたいな認識は今の時代でもどうかと思うけどね

    薬とか傷害とか法律に触れる悪さは取り締まるべきだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:45

    彰子様と敦康親王形は違えど藤壺と元服前後の光源氏みたいだぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:20

    >>150

    光源氏ならここから義母に托卵してその子が天皇になって天皇の実父として権力を掌握するのに…


    …もしもしまひろ先生?お宅の主人公どうなってんの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:41

    >>120

    内親王って結婚しなきゃいけないプレッシャーがない分わりと自由になれる場合もあるんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:58

    前回と言い今回と言い、子供ながらに自分の微妙な立場を理解してるだろう敦康親王の言動が
    健気すぎて不憫…顔も覚えてないだろう母・定子様譲りの聡さっぽいのがまた

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:06

    >>128

    敦康親王の出家や三条天皇追い落としに耐えきれなく成って道長に「止めて下さい父上止めろー父上は可笑しい間違っている」と顔を泣きながら訴える頼通みたいな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:24

    次回頼通の奥さん出てくるのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:29

    >>128

    どうなんだろうね?

    まひろは為政者じゃないから道長とか一条帝のほうがその流れはありえそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:30:32

    >>159

    そろそろ道長も頼通に沢山子を作れ側室持て圧力掛けてきそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:35:48

    行成卿胃痛RTAが始まってしまう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:28

    >>159

    頼通は夫婦仲よくて正室一人だけいればいいって言ってたのになかなか子が出来ないからって道長からプラスで室増やそうと縁談進めれられて「男は妻は一人のみやは持たる 痴のさまや(男が妻を一人しか持たないなどということがあるかバカモン)」って怒られたってやつさっき知ったけどかわいそう

    光る君へだと三郎時代の個人的な経験からなる私怨と八つ当たり乗りまくってそうだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:46

    まあでも彰子が国母ルートに乗れても頼通に入内させる娘増やし摂関独占ルートに乗らないと話に成らないもの道長がキリキリするのも当たり前

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:52

    まぁ子供が少ないと致命傷になりかねん時代だし実際杞憂でもなんでもなかったからな…
    この辺は去年も秀吉で見たし一昨年も頼朝で見た流れでもある
    なんなら現代ですら皇室に側室復活すべきでは?なんて意見もあるし

    まぁ子供が多かったら多かったで火種になるから難しいんだけどね
    こっちも大河でまぁまぁ見かけるパターンだし
    明子様が産んだ男の子の中に絶対頼通に従わないマンがいたのも摂関政治の終焉に一役買ってるから
    多ければ多いほどいいわけでもないのが痛し痒し

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:25

    人間関係のドロドロはさておいて、帝に献上する源氏物語の冊子が作られるシーンは華やかで、当時の手順や雰囲気も伺えて良かったな
    前の舞のシーンとかもだけど、こういう描写は平安大河ならではの醍醐味だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:39

    >>166

    わかる セットや衣装のリッチさがすごい

    ここのシーンすき

    姫君女房達の十二単姿で集まる様が花が咲くようなのに、さらに鳥の尾羽みたいに羽衣みたいなの引いてたの綺麗だった

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:50:19

    >>166

    着物の美しさだとか

    五節の舞姫や曲水の宴みたいなイベントだとか

    視覚的に華があって雅な絵が定期的にあるのはかなりありがたい


    まぁ吉高由里子いわく十二単クソ重くて撮影大変らしいけども

    前に100カメで大奥の美術班が服の用意とか髪のセットで忙殺されてるのやってたけど

    光る君への美術班の平安時代モノならではの苦労話もガッツリ番組やってくれんかな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:55:50

    >>168

    クソ重十二単での移動、台車使うのよう考え付いたなって思った 見た目おもろすぎ

    100カメマジで面白かったからスタッフさんたちの話もっと聞きたい

    細かいとこだと確認のためにすぐ飛び出してくスタッフのために他スタッフがサンダル揃えててあげる小さな心遣いにグッっときた

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:26

    髪の毛の脂避けのためにギリギリまで着物保護してるのとか本当大変よね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:01:30

    宮中は結構インナーマッスル鍛えられるのか…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:03:51

    >>33

    手紙も今よりも高価で手間がかかるものだろうから余裕ないと難しいのはわかる

    そこはしゃーないからだからこそ帰ってきた態度が駄目だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:22

    >>53

    自分のことを開放感で一方的に話すのはしょうがないけど娘の近況や好きなものをまひろから離さないと駄目なんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:03

    >>172

    そんなそこそこ難しいタイミングを縫って得た娘との対話の機会をまひろちゃんさあ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:52

    >>173

    もうちょっと日数長く実家にいれば娘のこと見る機会増えたかもしれないけど、召集令が思いのほかすぐ来ちゃったのも輪をかけてよくない方にかかった感じ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:09:40

    >>90

    最初はそうだけど途中からは伊周が悪いよ

    弟が止めてるのに止まらないし

    冷たいように見えてすぐに身内切り捨てるキャラではない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:09:43

    娘の自己肯定感下がりまくりんぐ…ヤリマン道へまっしぐらだぞ!

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:15

    >>169

    十二単着てるのまひろだけじゃないし、他の役者さんもこうやって運ばれたのかな?

    みんなが順番に台車に乗ってごろごろ運ばれてるの想像するだけで草

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:51

    >>177

    正直道長とまひろという陰キャ同士から生まれたのにどうしてあんなになったんだろう

    まひろ弟に似たんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:28

    >>177

    スケベやん 元祖ヤリマン先輩和泉式部あかねネキみたいにスケスケ着るようになってまうで

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:12:43

    >>163

    史実頼通敦康親王とマブダチだったり道長頭痛の種になってそうだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:55

    >>163

    でも平安貴族の常識からすると割りと当然な指摘とも思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:21

    >>150

    彰子が自分の子のために敦康親王を切り捨てないことだけが救いだよ

    ドラマでは初恋の人に自分の子供の方が可愛いからと切り捨てられたら二重の可哀想さが発生するので

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:15:10

    >>182

    平安どころか昭和くらいでも普通かも

    良いところの跡取りぼっちゃんの正妻に子どもができないから妾作れという親は

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:15:31

    >>182

    優秀な子供や皇子を産める女が権力に結びつくので種を仕込むのは仕事のうちの面があるからな

    源氏物語の主人公はその理論でも養護できないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:16:23

    >>184

    戦国くらいだと正妻が側室を用意するレベルだと思う

    それだと正妻の面子も保つし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:16:46

    >>179

    マイナス×マイナスはプラスに転ずるみたいなもんかも

    というか「あんな母にだけはならない!」ってなりそう

    叔父さんは良いお手本になったかもな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:22:20

    今日スレ進行早いね
    次スレ要る?なくても大丈夫そう?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:23:13

    >>179

    い、一応形式上は陽キャ宣孝パッパなので…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:30:20

    >>186

    というか去年の大河がまんまそれだな

    …尚お手つき

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:02:55

    赤染衛門先生がまひろを責めるでも根掘り葉掘り質問するでもなく理解を示しつつ
    「お方様のことだけは傷つけないで下さい」って釘さしたのが大人な感じで良かった
    この人にとっての倫子様も少女の頃から見守ってきた大切な姫様なんだよな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:13:53

    宮中の自慢話は感じ悪いのもそうなんだけど
    多感な年頃の娘が聞いたら不潔!って思いそうなエピ(女房の袖の中まで見る実資とか)が入ってるのもまた…

スレッドは9/30 12:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。