軍勢系の宝具とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:38

    ビームに蹴散らされそうとか多勢に無勢の絵面が悪いとかそもそも表現のコストが高いとかいわれる不憫過ぎる宝具たち

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:36:58

    だって軍勢宝具どうしがぶつかるならまだしもそれ以外だと軍勢の強みが囲んで棒で叩くしかないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:04

    刺しボルクに並ぶ作劇デバフ宝具

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:19

    新選組が「誠の旗」を使用するシーンがない理由

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:37:38

    囲んでタコ殴りにする絵面が悪すぎ&英雄は多対一に勝ってこそ

    この二つの特大デバフが不味すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:07

    見栄えはいいけど活躍させにくいんよな…
    どうしてもリンチか一方的に蹂躙されるかになっちゃうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:08

    王の軍勢より弱いと名指しで書かれるジャイカウラヴァに悲しき過去

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:01

    自分が好きなキャラがこう蹂躙されるの悲しいやろ?
    イスカンダルの場合はマジで大概こうなるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:39:45

    >>7

    神代の聖仙の子よりマケドニア兵の一人一人のほうが強いなんて有り得るのかな...?と疑ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:07

    >>7

    まあ普通に考えて百vs数万だし……ついでに一人一人がガチの英雄らしいし王の軍勢……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:18

    >>7

    誠の旗「ナカーマ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:31

    >>9

    数がね……

    100対10万は流石に無理だって

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:10

    ジャイカウラヴァの方が弟全員の霊基内包してるし王の軍勢より気軽に繰り出せそうなイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:42:29

    そもそもギルガメッシュの宝具が彼の宝物であると同時に軍勢の象徴として語られているように
    逸話として軍勢が有名な英霊でも、仲間をそのままサーヴァントとして呼ぶのではなく
    上手いことデフォルメして表現してほしいという気持ちがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:30

    100兄弟であのビーマがヒーヒーしたの見るに数万の英霊軍団は白旗もんですわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:27

    呼び出す宝具系で1番強いの誰?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:44:39

    設定では下位互換の仲間数人呼び出す宝具の方が多分活躍すると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:27

    最初の軍勢宝具の王の軍勢が始まりにして頂点過ぎる
    すげぇ極論言ってしまえば後続の軍勢宝具は全て王の軍勢との差別化をどうするかが問われるレベルや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:37

    軍勢系イスカンダルとわし様以外誰がいるっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:57

    囲んで殴れば倒せるってのは現代でも通じる理だけど
    それを言われても身もふたもなさすぎる・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:02

    量産ケルト兵だの幻霊上がり集団だのに囲まれたら大英雄クラスでも主に魔力不足でやられるんだから、数万の英霊で囲む王の軍勢が強いのは当然ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:41

    >>19

    設定上では新選組隊長が隊士召喚宝具を持ってる

    あと状況に応じてアルゴノーツが来たり来なかったりするイアソン

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:56

    >>19

    イアソンのアルゴノーツ、レオニダスのスパルタ兵、ダレイオスの不死軍団とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:57

    >>19

    レオニダスとかペンテシレイアとか割と

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:11

    >>20

    ぶっちゃけ全然面白くならねえもんな

    出しどころがない...

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:11

    ぐだぐだだと武田もか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:57

    >>9

    全員雑兵ならともかくプトレマイオスしかり著名な英雄も多数混じってる上での数万の大群やぞ

    そいつ等も大概指揮の天才だろうにイスカンダルの元連携して数万の軍勢を細部で指揮してんだから地獄だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:47:59

    ぶっちゃけイスカンダルのとか雑兵も英霊って大分無茶だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:25

    >>28

    名前が残ってる部下でも精々数百じゃなかろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:27

    リチャード1世はちょっと違う?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:44

    わし様の宝具は弟しか居ないはずなのにカルナとバッタマンがいるのは何?ってなる
    あの二人がいつもいるならアホみたいに強いんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:54

    >>10

    >>12

    >>27

    実は全ての兵士が基本的に百王子それぞれより強いって設定なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:49:58

    ていうかプトレマイオスが生前俺たちよく勝てたなと言うほどのダレイオス3世やっぱ強キャラだわ
    財宝でも武装したんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:00

    宝具なかったとしてもプトレマイオスレベルが最低十人はいるってのもリンチ度を上げてるというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:23

    軍勢宝具ってぶっちゃけヘタイロイとの差別化そんなに出来てないの多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:30

    >>16

    理論上の最大値で言えばイアソンはかなり上位っぽそうではある

    ただアルゴノーツ全員呼べるくらいの立ち位置かつイアソンが調子乗ってない前提となるとそうそう最大値を発揮できることは無さそうなのがネックだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:31

    リチャードのは割と上手く描写してる…と思ったがアレは軍勢系とはまた違うか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:39

    >>33

    蔵の財宝、アケメネス朝の不死隊みたいに強そうな要素はけっこうあるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:47

    >征服王の軍勢のように一人一人が全て名だたる英雄というわけではない。それでも彼らは古き時代、神話の大戦争を戦った者たちであり、五王子やドゥリーヨダナと同じように武芸を学んだ戦士。血の繋がりによる高い連携力を見せることで、たいていの相手はその数で押し切れる。


    こういったらなんだけど軍勢がノイズになってるよな

    軍勢も名だたる英雄は幹部レベルだけだろうにこの書き方だと軍勢の兵士にすら劣るように見えるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:12

    レオニダスは完全カウンターだから映えるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:24

    >>28

    だからⅡ世の推測でなるほどってなってたんだけどなんかドゥリーヨダナが出てきた…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:28

    >>19

    モブ召喚だとダレイオス(一万)・レオニダス(300)・小太郎(200)・ペンテシレイア(12)・イヴァン雷帝(無限)

    英霊召喚だとイアソン(50前後)・新選組(数十)・ワルキューレ(9)

    あとバソとかドレイクの海賊艦隊召喚とヴリトラの神霊召喚がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:30

    >>39

    そもそも歴史上に名が残ってる部下って数百もいないだろうし無茶だよコレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:33

    >>31

    演出上のファンサであっていつもどころか本来は絶対いない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:55

    >>36

    単純に魔力消費ヤバイメージあるわあの宝具

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:20

    ラスボスあたりが使うなら映えるんだがな…軍勢の多勢に苦戦しながらラスボスとのタイマンに持ち込んで死闘を繰り広げるとかできるから
    でもイスカンダルそういうタイプじゃないんだよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:52:34

    >>16

    弁慶(偽)…?

    一応宝具にスフィンクス入ってるから有りってするならオジマンディアス?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:21

    >>29

    というかこの世で記録のある偉人近代以外全部かき集めてもやっと数万だと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:28

    アルゴノーツって不仲なメンツもいるし全員集合してくれることなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:05

    >>44

    エレちゃんの宝具演出に他の人達がいるみたいなもんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:07

    弟達がわし様と同じステだったらかなり強いと思うんだよなジャイカウラヴァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:46

    イアソンの最大出力ならB+++(160)でA++(150)超えるから王の軍勢に匹敵しそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:08

    カウラヴァは一応全員分の名前が残ってるのにこの扱いよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:55:56

    >>52

    三騎士ヘラクレス含めてメンバー勢ぞろいしてくれたらワンチャンある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:20

    >>53

    王の軍勢よりは劣るってだけでランクAだし全然弱くは無いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:08

    >>53

    結構本によって名前も順番もマチマチらしいからなあ

    でもイスカンダルの軍勢も大体同じようなもんじゃ?と思ったり

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:29

    ダレイオスとイスカンダルのぶつかり合いが見たい!!!!!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:58:00

    王の軍勢は固有結界展開やら数万の英霊召喚やらで燃費の問題が大きいとは言われてるから、百王子の方が気軽に出せるっていうのはあるだろうね

    まあ固有結界も無しに百人兵士出して聖杯戦争で上手く運用できるかというとアレだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:58:29

    軍勢同士のぶつかり合いを描写できそうなライターっているの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:02

    暗殺者が複数いるメリットを物量で潰された百貌のハサンに悲しき過去
    軍勢系宝具と言われると少し違うかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:04

    >>55

    まあそういう設定でランク決めてそうな感じはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:59:33

    >>56

    大体どころか99.99%は名前も不明

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:00:32

    一幹部でこれだぞ軍勢
    しかも最強とかじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:01:09

    なんなら冒険の内容的にウェイバーがマスターだからイスカンダルが本来の力出せてないんでヘタイロイの本来の真価も描写出来てるかと言ったら微妙やしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:00

    宝具は使えないとはいえイスカンダルより強い英霊1人を固有結界の外に呼び出して、
    その英霊とイスカの挟み撃ち戦法が出来るって考えたら凄い脅威だよね王の軍勢

    いや1人だけ結界外に呼び出すよりも数万人の英霊で囲う方が絶対に強いんですけど、
    やっぱり大軍勢って絵面と話の都合的に、対軍以上の規模の宝具に蹴散らされることになりかねないから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:25

    >>63

    これは宝具じゃん…

    軍勢は宝具無いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:05:31

    >>63

    むしろこれを延々と吹聴してる方が問題

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:08:19

    仮に宝具使えるとしても固有結界使用中に別の宝具使うとかマスターの魔力が死ぬわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:10:01

    >>47

    弁慶ってなんだって思ったら、強制成仏させる時に遊行聖(僧侶)大量に呼び出してそいつらが浄土まで押し流してるのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:10:34

    ダレイオスの戦象とかレオニダスのカウンターみたいに数の暴力以外の特徴や戦法は欲しいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:10:59

    >>66

    知ってるけど質の高さという意味で

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:21

    >>43

    ちゃんと数えたわけではないけど東方遠征に参加した者は名前が残ってるってだけなら多分300人以上はいる

    個々のエピソードが残ってる人物は100人いるかどうか

    宝具にできそうなエピソード持ちは50もいない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:56

    でも英霊剣豪漫画のアーチャーインフェルノの矢の雨を武蔵ちゃん守りながら押し進むレオニダスのスパルタ軍の描写はめっちゃカッコイイよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:12:27

    紙月で答え出たでしょう
    殆どのサーヴァントは数万の大軍勢と対峙したら対軍宝具持ってようが白旗あげた方がマシ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:12:57

    軍勢じゃないけどスカサハってケルト系英霊なら数人召喚できるんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:06

    大聖杯っていう超級の楔とクラス付与無しで勝手に来てる連中が本来のスペック出せるわけなくね
    スキルすら覚束ないでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:15

    ダレイオスは軍隊に加えてクソデカい象を持ってるのが偉すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:14:12

    メタ的に「こういう多勢に無勢なんてかます輩は負ける」感じがね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:14:21

    >>74

    あれでもう言い訳は出来なくなったよな

    あのシナリオは物量や質量は正義と教えてくれた

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:00

    王の軍勢は対城撃たれても1発は対応して次撃たれる前に潰せるとかギル戦でイスカンダルが考えてたから割と範囲攻撃打てばそれで勝ちかって言われるとそうでも無さそうなんだよな
    結果的には対城どころか対界のエアだったからやられちゃったけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:17

    果たして軍勢系宝具で召喚される兵たちは対軍以上の宝具に対して棒立ちで蹴散らされるだけなのか、それとも回避できるのか、それすらも描写がない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:46

    >>80

    アルテラでも勝てるか分からんからね

    そもそもイスカンダル本体がアホ強いから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:08

    公式が軍勢に有利な情報小出ししてるからね
    こういう奴も混ざってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:39

    >>78

    でもわし様は紙月でビーマに勝ったっすよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:52

    >>84

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:19:34

    >>73

    良いよねこの一連のシーン

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:29

    型月に限らずビームとか魔法とかがある世界観で軍隊の強さをしっかり描写できる現代創作物って中々なさそう

    統制された軍隊ってのはビームとか魔法とかがないリアル世界だからこそ強いから

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:59

    >>82

    EXTELLAだとアルテラが勝ったからイスカンダルが軍門に降ったんじゃなかったか?

    イスカンダルが不調云々は言われてるけど、あれSeraphがイスカンダルを強化して呼んだから強化状態での本気出せてないだけで、本来のイスカンダルより諸々強いわけだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:08

    当然ながら多数側の方が手数が多いんだから対軍以上の宝具があったとしても攻撃捌きながら真名解放するの難しいよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:39

    >>19

    術ギルも軍隊系

    遠くから砲撃だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:45

    >>88

    紙マテリアル読めば分かる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:50

    >>88

    アルテラとイスカンダルが完全に互角みたいな設定だったかと

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:59

    実際Fateの世界で軍勢系を上手く描写するのってクッソ難しくね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:33

    全員集合すれば王の軍勢に並ぶと言われているアルゴノーツ
    余裕で王の軍勢より強そうなんだがな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:26:40

    >>88

    だってこう書いてあるんやもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:16

    >>93

    ビームだけじゃなくて、広範囲にあらゆるもの云々を判定失敗すると即死させるとか普通にあるからな…

    どう足掻いても噛ませになりやすい…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:37

    >>94

    王の軍勢も幹部陣化け物だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:53

    >>94

    まぁ流石に軍勢みたいに正式にサーヴァントとして召喚するより何かしら能力制限かかってるんだろうな

    むしろ数十人程度でウン万人の神代の軍勢相手に並ぶならとんでも無いレベルじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:33

    >>96

    逆に通用する相手にはただ蹂躙するだけで絵面が悪いという

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:48

    >>95

    このイスカンダルも強化後だって話

    実力云々言ってるけど、あくまでもSeraphからトップ鯖として強化されて呼ばれた強化後のイスカンダルだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:51

    >>95

    アルテラとイスカンダルって互角なのか

    ティアドロあるから郡勢も壊滅できる感じかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:29:20

    イスカンダル自体がてめぇの異能でレールガン作って発射する化け物だからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:30:18

    >>101

    アルテラ1人で王の軍勢に匹敵すると考えるとめちゃくちゃ化け物

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:30:59

    >>94

    クー・フーリンが軍勢込みイスカンダルとどっこいなんだからヘラクレス確定チケットのアルゴノーツはそれ以上よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:03

    エクステラのイスカンダルが本来より強いってやたら主張するけどイスカンダル自体が本来の力を取り戻すぞくらいの勢いだし多分あれが全力というか生前のパワーだと思うで

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:18

    >>8

    相手がどんな大物でも人気キャラでも通用しそうな

    エアやカリバーの偉大さよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:36

    >>87>>93>>96

    まあ軍勢側の戦力もファンタジーっぽくしてしまえば何とかなるでしょう

    対軍ビームを弓兵隊の矢の雨で相殺するとかさ

    実際エクステラでは王の軍勢の投げ槍が絨毯爆撃みたいな演出だったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:34

    正直軍勢系ならアストラプスィテ・アルゴーくらいがちょうどいいと思う
    1人1人が大英雄級の少数精鋭はロマンがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:37

    イスカンダルがだいぶファンタジーというかあいつたぶん遥かなる蹂躙制覇で大概どうにかなるからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:19

    イスカンダルが最高峰の英雄というのは間違い無いとした上でなお雑兵まで名だたる英霊扱いは無理が有り過ぎなんだよね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:31

    イスカンダルやプトレマイオス、ヘファ子のスペック判明しつつあるけどもうだいぶ化け物感あるでしょ
    円卓と貼るかそれ以上の人材

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:59

    >>100

    トップサーヴァント強化と月世界の両方に慣れないせいで通常サーヴァント状態より調子出てない感じで描写されてるぞ

    アルテラからも兄貴からも不調を見抜かれるくらいだし


    あとそもそもエクステラのアルテラも指輪レガリアの力で強化されてるから、

    トップサーヴァント陣とアルテラは強化されてる同士で条件は同じだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:01

    >>88

    その理屈だとアルテラも本来より強いぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:03

    >>111

    いや流石にそれはないだろ...宝具も使えないんだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:50

    >>105

    本来より強い霊基なのは間違いない

    最初はそれを使いこなせてないだけで

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:01

    >>100

    95の画像でしつこいくらい「アルテラとイスカンダル(とジャンヌ)は同格です」と強調しているのは、

    君みたいに「作中でイスカはアルテラに負けたんだからアルテラより下だ」と思う人のためだと思うで

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:03

    >>107

    なんとかなるというか絵面が酷い

    アーラシュとかギルガメッシュは1人で絨毯爆撃みたいなこと出来るから絵面良いけど、対大型みたいな敵じゃないと複数人で囲って絨毯爆撃はめちゃくちゃダサく見えちゃう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:33

    イアソンは呼んだあとそのあとも現界してくれるから利便性が段違いなんだよな
    王の軍勢の方も何人かは結界外へ出せるらしいけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:01

    結局ソコだよな一番の問題は
    数万で囲んでボコる連中よりも孤軍奮闘する奴のが応援したくなるし格好良い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:15

    >>105

    霊器が強くなってるのは確定

    ここはハッキリ言ってる


    強くなったのもあって不調だって感じで話してるからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:22

    てゆうか数万人でどうやって1人でボコるんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:13

    仮に大海魔に再生能力なかったら王の軍勢で討伐できたのかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:31

    この前の戦闘で余は槍にはちとうるさいぞ?とか言ってるし普通に技量半端ないんだよなイスカンダル

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:58

    >>98

    宝具の説明だと一斉攻撃みたいだし長時間の現界は想定してないかも

    世界からの修正もあるだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:30

    >>122

    再生能力無ければ軍勢呼べば最悪ちまちま削れるだろうし行けるんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:35

    まずイスカンダルの場合どうやってゴルディアスホイールで爆走するあいつ止めるかが課題になるからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:10

    牛くんもヤバい性能だったけどもブケファラスも少年モードの時と同じ感じで使えるでいいんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:12

    王の軍勢の英霊たちが宝具は使えないのは確定してるけど、スキルはどうなんだろうな
    英霊によっては宝具並みに強力なスキル持ちの英霊もいるから、スキルは使えたら凄い脅威だよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:15

    >>123

    イスカンダル自体の戦闘力は特別高くはないんじゃないの?

    そりゃ弱くはないだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:47

    もちろんプトレマイオスやヘファ子等強い奴がいるのは確かなんだけど全員がそのレベルって言われると首を傾げたくなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:43

    >>117

    仮にそういう描写が見られる日が来るとして

    それって絶対その程度の攻撃食らってもピンピンしてるような相手の時だよね

    いわゆる「やったか!?」

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:50

    王の軍勢強くない?
    不死の一万騎兵に申し訳ないと思わないの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:04

    >>130

    プトレマイオスは宝具使えたら軍勢の中でも確実にトップ5には入る大英雄なので、

    全員があいつレベルは確実にない

    白兵戦がプトレより強い兵は結構いるだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:13

    数万人で1人と戦うという絵面がまず想像できない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:12

    >>84

    あれアーユスいないと負け濃厚っぽいし…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:24

    >>130

    最終的な勝者と影武者は色々別格で良いんじゃないかな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:24

    プトレマイオス級は戦線イベで話に出た人たちくらいじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:26

    >>129

    エクステラで兄貴やアルテラと渡り合う描写があったのでイスカンダル個人の戦闘力は高くないという設定は過去のものになったぽい

    まあ実際ゼロではイスカが白兵戦やってる描写とかほぼないから強さ不明だったしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:59

    >>127

    出来るんじゃないの

    ・蹂躙走法の仕組み

    電磁気力、すなわちローレンツ力による本人の射出。   

    現代科学においてはレールガンと呼ばれる道理

    ・能力の根幹

    そうした異能が、アレクサンドロス四世に遺伝している可能性だって、十分考えられることだったろう。


    だからイスカンダル自身が走法の根幹であり牛や馬はより機動力や破壊力を高める為の足

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:48:26

    王の軍勢はちょっと数盛りすぎたよな
    5000人くらいにしとけば良かったかもな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:10

    そのプトレマイオスが恐れたと言ってる最強の猛将(ペルディッカス)と天才戦術家(エウメネス)は若プトレ級だろうとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:15

    >>134

    ハガレンのお父様戦みたいな感じじゃない?

    囲って遠距離から攻撃…(>>131のやったか展開前提で無敵バリア有りだけど…)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:24

    >>41

    なんで二世シリーズで頑張ってフォローしようとしてた所でおかしな方向にかき回すんだろうな・・・

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:44

    >>140

    エクスカリバーとかティアドロが一撃で数万人の半分を消し飛ばすトンデモ威力になって最大補足が大嘘になってるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:50

    >>144

    最大補足はフレーバーテキスト…

    辻褄合わないことが多すぎる…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:52:54

    >>143

    俺は二世の言ってる事の方が納得できるからそっち信じるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:05

    サブシナリオのイスカンダルって軍勢とは別のエネミー権限すら放棄して自分の力と牛と馬でカルナすら撃破してるから相当よ
    今のままだと紙一重で負けるなー
    本来の力から大丈夫なんだがくらい言う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:22

    >>140

    数万の軍勢一人一人が名だたる英雄はさすがに無理がありすぎるとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:54:31

    ほとんどが幻霊で英霊級なのは少数くらいで十分だとは思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:54:55

    >>146

    そもそも二世の知識内でもイスカンダルの縁者数万人思い浮かばない時点で数万人全員が名だたる英雄理論は破綻してるからな

    二世が知らない英雄を名だたるとは言えないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:55:13

    >>148

    Wikipediaで全世界の英雄探しても1万人も居なさそう…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:55:13

    >>143

    みんなせめてフォローの鬼の三田先生ぐらい客観的に考えてマテリアル作ってほしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:55:46

    >>147

    サブシナリオとかFGOの幕間の物語みたいなもんでしょ

    あれを考察材料にすると色々おかしくなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:32

    >>132

    これも相当上澄みだろ...

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:59

    ライターの贔屓鯖は客観視すると大体とんでもない事になってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:57:43

    >>153

    おかしくならねーよ

    だってあれ本編含めてイスカンダルが唯一リハビリするってシナリオだもの

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:57:44

    >>148

    村八分にされたアンリが座に登録されたんだし征服王に仕えるオラが村の勇者みたいな感じで英霊になったのかもしれんけど数万はやり過ぎだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:58:10

    エクステラの王の軍勢の投げ槍って何か凄いことになってるよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:58:27

    >>154

    正直王の軍勢よりやばそうだと思ってる

    王の軍勢と同規模のアンデッドが塊になって襲ってくるとかめちゃくちゃ怖くない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:02

    >>158

    まぁ本当だったらそれぐらいやってくれなきゃ困るって英霊ではある

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:40

    人類史における世界で5指に入る英雄とまで言われたからなイスカンダル
    無法で良いんだよ人類の極みとすら見てる魔術師がいるくらいだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:59:58

    >>158

    擬似的な壊れた幻想でもしてんのかって感じだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:00

    >>156

    あのストーリー自体がおかしいと言うよりサブシナリオは主人公キャラにブースト入ってるようなもんだから

    セファールをカルナ1人で倒したとかありえないでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:38

    >>104

    軍勢込みイスカンダルとどっこいな訳無さすぎる……

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:54

    >>163

    いや別に...初期セファールなら大神の槍で倒せてもおかしくない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:59

    >>154

    王の軍勢と比べて層が薄いからそう言ったけど

    馬鹿でかい象を含めたら一概に言えないなこれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:12

    >>161

    これを超えるおそらく軍勢系のチンギスハンは一体どうなるんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:38

    >>166

    そもそもこういう宝具

    史実として存在した一万の精鋭が宝具化したものであり、後年成立した伝説に伴い不滅性や不死性が強調されている。

    さながら巨大な怪物である「死の戦象」を召喚したかのように見えるが、総数一万の不死兵がひとつに組み合わさったある種の群体であり、ダレイオス三世の命令によってのみ行動し、恐るべき魔力の一撃によって王の敵対者を破壊し尽くす。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:53

    >>163

    まあアルトリアがギルとイスカをまとめて倒すとかやってるからな

    それはないでしょと思った

    イスカが全開になればカルナに勝ち目あるくらいならわかるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:03:59

    アルトリア>イスカンダル>カルナ>初期セファール...

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:04:53

    >>170

    うーん…このガバガバ感

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:04

    いや状況でいくらでも勝敗変わるだろ
    そのアルトリアもギルに負けるシナリオあるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:30

    >>162

    とはいっても、型月世界の弓矢や投げ槍ってビームとして描写されたり爆発したりは普通だからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:33

    >>168

    数と質量を両立してるの強いな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:50

    >>167

    イスカンダルを遥かに超える征服範囲とはいえ、それがそのままイスカより強いってことになるかどうかは早計

    型月世界的に古い方が有利かもしれないし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:40

    まあカルナと普通に並んだ評価やしな
    アルテラ抜いた話なこれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:49

    >>104

    未プレイなんだろうけどエクステラでは各キャラが軍団を率いる将として戦ってるのよ

    兄貴も軍団率いてイスカと戦ったの

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:09:28

    イスカンダルがカルナより強いは初耳だわ
    軍勢抜きでカルナに勝てるってことは本調子ならイスカンダルの方が強いってことじゃん
    それ相手に五分を取れるクーフーリンすげえな
    そんなクーフーリンが月では格上と認めてるカルナよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:09:47

    >>177

    まあそれで軍略面じゃアルテラとイスカンダル強すぎてあっという間に大半の領土奪われた扱いだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:01

    チンギスハンは馬に乗った軍勢系というより王様として来る可能性も微レ存
    支配範囲広すぎて世界人口の半分以上がモンゴル帝国の民だったわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:08

    >>178

    なんかよくわからなくなってきたのだが…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:06

    イスカンダルは流石に贔屓が目に見えて引くって言うか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:14

    >>178

    だってクー・フーリンって自分より確実に強いギル相手に半日以上戦い続けられるような奴だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:55

    >>182

    イスカンダルの贔屓入っちゃなんだがカルナやギルガメッシュの贔屓とかよりマシな方では

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:59

    >>183

    それなんの関係があるんだ...?

    結局負けてるのに

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:12:46

    >>182

    むしろ格の割に今までがショボ過ぎんだよ

    初期の作品だしぶっちーも色々遠慮してたんだろうが

    同じ史実組でもオジマンとかがあんだけ盛られてるんだから割と妥当だと思うが

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:12:57

    うん!パワーバランス破綻するから幕間とかサブシナリオは忘れよう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:13

    まあテラは上位陣の実力が団子でそれより下の武闘派達も普通に勝ち目はあるくらいのバランスや
    アルテラとイスカンダルは散々互角と強調されたが

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:34

    >>186

    まあオジマンくらい強くてもなんの問題もないと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:40

    >>178

    これガチなの?

    ガチだとしたら色々描写ガバガバ過ぎないか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:42

    イスカンダルの軍勢はもしかしたらもっといっぱいいて宝具で出てくる数万は精鋭なんじゃね?
    1000人に1人くらいが英霊クラスだとして生前は数千万人いたのかも…
    …余計ないな総人口何百億人いるんだって話だし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:16

    取り敢えずテラで言われてるのは
    ・アルテラとイスカンダルはほぼ互角
    ・戦力評価としてはカルナと同じくらい
    って事だな
    こればっかりはしっかりそう言われてる事

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:52

    カルデアが女英雄ばかりなのを見るに強者は女が多い
    王の軍勢が本当に強いなら半数以上は女になっているはず
    男ばっかりな時点で雑兵の集まり

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:58

    >>190

    まあキャラシナリオ毎にそいつ持ち上げるのを繰り返してるから全部統合して考えるとそりゃおかしなことになる

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:15:01

    >>190

    イスカンダル自体はカルナつえーな金ピカ並じゃん

    こりゃ本領発揮しないと紙一重で死ぬわ

    よっしゃっ本来の力出せたら勝ったわ!くらいの勢いだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:15:49

    まぁ…公式が言ってる事と俺らの主観なら公式の意見が正しいやろってなって終わりなんよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:16:45

    プトレマイオス、セレウスコス、アンティゴノス、リュシマコス、エウメネス、ヘファイスティオン、クラテロス、ペルディッカス、チャンドラグプタ、ポロス王

    数万の宝具なし軍団よりも、この辺りの少数の強キャラの宝具持ってもらった方が間違いなく強いよね
    ていうかこの辺りの少数の上澄みさえいれば後は必要ないような気も…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:18

    zeroの当時はマスターがウェイバーってのもあって評価もなんとも言えんとこあったしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:19

    中々難しいだろうけど王の軍勢が活躍してる所もまた見てみたいぜ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:22

    アルテラってカルナ並だったのか...
    ギルガメッシュ級のサーヴァントのラインって思ったより高くないんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています